Calendar

2009.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0327
Fri

おもちゃのような、巨大な。

まいにち つかう ものC:6| 13:34| TOP
key.jpg

昨日、うちに新しい車が来ました。

そうなんです。
3年半にわたり私の足となってくれていた
あの赤い車と、お別れだったんです。

一時はチャイルドシートが2台、そのすきまにむむが座っていた後部座席ですが
なちなちシート1台だけになっても、子供の成長で手狭になってきました。
特に、遠距離の帰省なんかだと、つくづく窮屈そうで、不満たらたら。
ま、それと、夫の仕事の絡みもあり(というか、それが大きいのだけど)
買い換えることになりました…350

この、おもちゃみたいなブルーの四角が、新しいクルマの鍵です。
(ブルーは、ただのカバーです。ディーラーさんからプレゼント)

それはそれは巨大な白い物体
(nabecoちゃん~お仲間よ)
とてもとても私の足、とは言えそうにありません。
でも週に一度は、こどもの送迎で動かさなくてはならないのだけど。
駐車場の出し入れ、考えただけでも気が重い…

ただ、
家族そろってクルマでお出かけ♪なんて
後数年のことでしょう。
じきに、親となんて出かけなくなる…
そう思うと
前の赤いクルマと同じ、いやそれ以上に
た~くさんの思い出をつくりたいなぁ。


2009
0323
Mon

ちょっと寄り道。

こどもC:4| 12:05| TOP

3連休、ポカポカおでかけ日和の土曜日
埼玉に来て初めて、実家の菩提寺にお彼岸のおまいりに行きました。
その帰り、ちょっと寄り道。

090321_1252~01
いつもの光景ではありますが、
この公園は
090321_1253~01
ここです。
アザブジュバ~ン♪

実家や母の実家の菩提寺にも、かつての勤務先にも近いのですが
行ったのは初めてです。

さくっとラーメンなど食べて

090321_1204~01
よく職場に差し入れをいただいた、浪花家さんのたいやき。
なんと3時間マチ!!
あきらめて…
090321_1206~01
これまた職場に、お正月は出店を出されていた
豆源さん、
おかき揚げたてを買って、夫の手が止まらず。
他の豆類もおいしいし、パッケージもかわいいよね。

090321_1204~02 090321_1259~01
ちょっとしたお店もかわいい。
外人率の高い、下町っぽさとこぎれいさのある町。
またゆっくり行きたいなぁ。
駐車場の高さ(30分400円260)に
都心なのね~と実感…

この後皇居の周り→大手町と通って
東京マラソンに出る人たち?た~くさん走ってました218




2009
0317
Tue

卒園しました

こどもC:10| 21:37| TOP
今日はショーの卒園式でした。

3歳4ヶ月でU幼稚園の満3歳児クラスに入り
年少のりんご組、年中のばなな組を経て
転園して年長に。

今日の園長先生の挨拶で、
みんながんばる子です、とおっしゃっていたのですが
ショーは本当にがんばってくれました。

ほとんど母の都合で入れてしまった満3歳児クラスでも
大きい子に混じってバス通園、延長保育などに耐えてくれたし
入園式では、入学したてのむむのお迎えで私が抜けたので
ひとりだけで集合写真に良い子で写ってくれました。

姉や妹、そして私のチクチクの都合などで
一番お友達と遊ぶことの少ない子だったかもしれません。
転園してしばらくしてから、
上手に遊べないことに悩んでしまったこともありました。

でも、その時期を乗り越えて、
よいお友達とめぐり合い、
今日はなかなか帰りたがらなかったほどです。

おめでとう!
ママはショーちゃんのママでいられて嬉しいです
それを心から感じることのできた一日でした。

090317_1347~01

先生に、最後のギューしてもらいました
後ろは、先生とこどもたちの等身大の絵

090317_1604~01

男の友情
2009
0316
Mon

できました~

ソーイングC:2| 16:39| TOP
formal.jpg

フォーマル。
この写真じゃ何がなんだか、ですが
黒のポリエステル、しっとりした生地で
ワンピース+ボレロ、です。
コサージュも作りました♪

生地もパターンもすべてRRさんです。
実店舗で、ソーイングスタッフさんに
たくさんアドバイスをいただいたおかげで
楽しく縫えました。
すそと袖口はすべて手まつり。ちょっとつれております…

着用は、明日、撮れるかな。


knit.jpg

こどもの服。
むむが「服がない、ない」というので、
取り急ぎ。
この生地もRRさん、裏起毛のスウェット。

むむのほうは「フェアリーニット」
思ったよりコンパクトにできました。
見返しは、どこかのお店のおまけの、パープルの起毛ニットです
右はなちなちの「タートルフード」
こちらはフレンチフライスを組み合わせました。

子供服まだまだ縫いたいな~。


apron.jpg

「コットンフレンド」に載っていた、chabbitのmai*さんのエプロン。
思いついて、すぐ裁断、すぐ縫えました。
リネンでつくったのでギャザーがふわふわしすぎてしまってるけど
後ろが巻きスカートになっていて、しっかり重なってるので
下に着るものに気を使わずにガンガン着られます♪

2009
0311
Wed

ありがとうございました♪

お知らせC:2| 20:50| TOP
nos choses favorites ~おきにいり~
および
Les Triples 3月のカートオープン
どちらも10日、無事に終了いたしました。


ギャラリーかくれ舎
および
Les triples HPにお越しくださった皆々様
本当にありがとうございました。

junちゃんはじめスタッフの皆様
および
みつご姉妹に、感謝でいっぱいです。


Les Triplesのほうは、クローズ後の手続きがまだありますので、
お品物を無事お届けするまでは…
がんばります♪
そして、次のオープンは
4月23日(木)の予定です!


トロワのみんな~!
離れてても、気持ちは一緒と思ってます。
がんばろうね!!
2009
0307
Sat

nos choses favorites ~おきにいり~いよいよです

お知らせC:4| 22:12| TOP
nos choses favorites
~おきにいり~

2009.3.9.mon.-3.10.tue
11:00-17:00

ギャラリーかくれ舎(広島市)にて


出品作家さん、お店さん、作品プレビューは
trois liaisonブログjunちゃんのブログ
ゆっくりご覧いただけますよ!
限定ランチのメニュー、ご予約もぜひぜひ420

当日は広島のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
2009
0307
Sat

こどもつれづれ

こどもC:4| 22:03| TOP
lunch.jpg

最近の子供たち。

写真は、とある休日の昼ごはん、3人で「塩むすび」を作って食べるの図。
この日母は、1食も食事をつくらなかったのです…
手前に見えるかごは、刺しゅう道具のかご。
ひたすらに手を動かしている中
楽しそうなごはんの様子に、つい、パチリ。


むむさん。
頭の中はマンガと嵐でいっぱいで
「勉強は向いてないの」と言い切る彼女でしたが
面白そうな塾に出会い、体験してみてやはり「おもしろい!」とのことで
思い切って、4月から通うことになりました。
4年生は、月曜日以外毎日6時間授業になるそうですが…
あ、クラブ活動は「調理・手芸」にしてみたそうです。

母が勢いで買った「嵐カレンダー」
大きいほうは彼女の机の前に。4月を楽しみに待ってます。

ショー。
むむと同じ塾に、はじめはショーを行かせるつもりで体験と先生の講演を聴いたのでした。
算数大好きのショーには、たまらなく楽しい塾。
夫も私も「塾通い」というものをしたことがないので
こんな小さな子を通わせるって?と考えたりもしたけど
ショーにとっては、ピアノやサッカーみたいな感じで、好きなことをやってみる感覚かも?

もうすぐ卒園。
大の仲良しのお友達も、転勤となり
その子との時間も、幼稚園での時間も、惜しむような様子が見えます…

そうそう。ようやく「こまなし自転車」乗れるようになりました!


なちさん。
最近、ちょっとしたことで大声で泣くようになりました。
「泣くとやさしくしてもらえる」ことに気がついてきたみたい。
ホントに痛いときやつらいときは、声も出ず顔を隠して泣いてますよ259

昨日来年度のクラス編成も決まり
「おねえさんだから、残さないの」と
ごはんもがんばって食べるようになりました。
母も「おねえさんでしょ、○○しなさい」~
早速使わせてもらってますよ。





2009
0305
Thu

ツアー吉祥寺♪

ママのたのしみC:6| 22:38| TOP
先月の自由が丘に続いて、
今月は吉祥寺。
おでかけ大好き仲間がいるってホントに幸せです。

さていつものように朝イチで幼稚園にこどもを送ると
ダッシュで電車に乗り、でも10時に吉祥寺について、
まずは行列のできる食べ物系を。
090304_1020~01
はらドーナッツ
可愛いお店、もっちもちの豆腐ドーナツ。
もともとは神戸のお店なんですね。
ぜひお豆腐やさんにも行ってみたい…帰省のお楽しみに。

で、早速ひとつ食べながら、駅方面に戻り、メンチカツと最中をゲット(詳細は追記にて)

で、なんとそれらをコインロッカーに入れる。
これは、1月のおでかけat浅草近辺、で懲りたので。
食べ物って重い。でも、早い時間じゃないとなくなる…という経験から

と、ここまでで11時。
ハモニカ横丁の「octobre」や、可愛いお店をうろうろと見ながら「CINQ plus」へ。
もう、すごく、素敵です。
無機質なお店、選び抜かれた雑貨。ベビー服やベビーグッズもあり。レースやリネン糸もあり。

そして、とにかくお店が素敵なのが続いてるので、ちらちらとみながら、
「Wickie」
可愛いですよ。アンティーク、ポップ系の。コレクターズアイテム、かな。

と、12時…
目的地「Roundabout」が13時からなので、帰りの時刻も考え、高架をくぐって駅の反対側へ向かう。
ごはん、どうする?と、
結局「Roundabout」の上階「base cafe」で。
とっても雰囲気のある室内、テーブル、椅子。
食べ物は、マクロビオティック。
090304_1318~01090304_1320~01
お友達の玄米ごはん+味噌汁+おかず、私のスープ+サラダ+パン(ぼけてます)
結構ゆったり、お食事して
いよいよ
090304_1426~01
Roundabout
ここはね~、扱っているものがすべて、とてもとても素敵なものばかりです。
ハウスキーピンググッズに服にベビーグッズに…
でも私が一番嬉しかったのは、

ebagosがすご~くたくさんあったことです。
実はココに来る前、近くにリサイクルショップがあって、私たちの好きなお洋服やさんの服なんかが並んでいたのだけど、そこにebagosのバッグがあって、リサイクルでもいいお値段で、しかも触らないでください、って高いところにおかれていたのに。

ずらりと普通に並ぶ、可愛い可愛いかごバッグ。
靴も、サンダルも、くしゃくしゃ革バッグも、全部持ったり触ったりできて。
堪能しました。
いつか、かわいい子が、手元に来る日がありますように…

で、駅の反対側に戻って、ちょっとふらりと見回って、タイムアップ。
自由が丘のときよりは、ちょっとゆったりツアーでした。
でも、心残りが多すぎるので、また行きます。

ちなみに、ツアー再開は5月、日暮里の予定です♪


More

2009
0302
Mon

Les Triples

お知らせC:12| 21:28| TOP
今年初めから、再三、ブログで「ちくちくでお楽しみがある~」と浮かれていた私…
皆さん、何のことやらとお思いだったでしょう。

実は、ネットショップをオープンすることになりました。

その準備が、もう、わくわくと楽しい日々だったんです。

お店の名前は「Les Triples」
レ・トリプレ、「みつご」という意味なのです♪
その名の通り、「いつも好きなもの、考えてること、やりたいことが一緒」な3人で
3人の好きなものをあつめた、宝物のようなお店です。

3月3日、明日。
みつごの日にカートをオープンします。
実はこっそりプレオープンしていますので、よかったらぜひ、覗いてみてください。
よろしくお願いいたします

Les Triplesはこちら→

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


