Calendar

2009.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0130
Fri

←リンクについて

お知らせC:0| 10:31| TOP
ブログをお引越しして、ちょっと困ったのが、リンク一覧どうしよう、でした。

前のブログの、私が一番お気に入りだった点は、登録してあるブログの更新を教えてくれる機能…
見てくださっている方にも、重宝していただいていたようだったので
なんとかしたいな~と検索していて見つけたのが、BlogPeopleでした。
(←リンクの下、Powered by…から、ジャンプできます)

ただ…これは、前のブログのときもそうだったのですが、
ブログによって、更新されても反映されなかったり、時間差があったりするんです。
もしリンクさせていただいてる方で、気になっている方がいらしたら、申し訳なく思っています

私自身は、リンクさせていただいている方々のブログ、いっつもぐるぐるめぐらせて頂いてます♪
これからも、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2009
0128
Wed

編み編みは楽しい

ハンドメイドC:4| 16:10| TOP
写真ファイルと関連ソフトは見つからず…やっぱり削除されているようで(涙涙)あきらめてソフトを入れなおし、バックアップをこまめにすることにしました

最近編んだもの。
015.jpg
レッグウオーマー。
四本針でくるくる、すぐ編めて楽しかったのですが、何せ自分のがっちりしたふくらはぎを忘れていたもので自分が使うのは無理…むむかなちなちが大きくなるまで、とっておこうかな…
ハンドウォーマーにしちゃおうかな…

014.jpg
お正月に、ネックウォーマーを編んだ後に手がけた、かぎ針のマフラー。
こんな太い糸初めてで、でもスカラップがかわいくて、これまたスイスイ編めました。
首にぐるぐる巻きにするとすっごくあったかいです♪

013.jpg
なわあみのルームシューズ。
ネックウォーマーのあまり糸で、これまた買い置きのフェルト底を使ってつくりました。
来週から怒涛のように、学校や幼稚園に行くことになるので、少しでも楽しく過ごせますように…
そうだ、袋も作ろうかな

すべて本を見て、図案のまま素直に作ったのですが、小物とはいえ達成感♪
編み物と縫い物を並行してすると、気分転換になって楽しいです

2009
0128
Wed

学習指導要領??

こどもC:0| 11:07| TOP
もうすぐ4年生のむむさん、今日は4月からのクラブ活動に向けての見学、だそうです。
本人は「調理・手芸がいいな~、それで5年生からテニスする」というけど、
「調理・手芸はママが何とかするから、テニスにしなさいよ~」と、プッシュ中です。
今日の見学で、心境の変化が起きるか、どうか。

今の4年生はクラブ活動の日を含めて週に2回6時間の日があるのですが
新年度はどうなるのかな?
「学習指導要領」が変わって、ゆとり教育じゃなくなるから
時間数が増えるんですよね?
新1年生ショーも4時間は週1日だけ、あとは5時間ベースといううわさ。

母としては、合法的に子供を預かってもらえる時間が延びるということで
歓迎ではあるけれど、
習い事のやりくりを考えるとなかなか…
むむ時間に合わせると、ショーは結構遅くの時間に習い事をすることになるので
いきなりかわいそうかな~…

学習内容も濃い目になる(というか、昔風に戻る)ようだけど、
3年間ゆったりだったむむさん、特に算数なんて濃い目になって大丈夫かな…小数とか、ついていけるのかな~。

学校からずいぶん前に配られた冊子はあるけど、何度読み返したところで、雲をつかむような、具体的じゃない感じで…
ま、なるように、なるのでしょうか。
2009
0124
Sat

なんでだろう~~~

未分類C:2| 09:47| TOP
↓の記事、写真がすっごく小さいのです

理由は、なぜか突然写真ファイルと縮小用ソフトが私のPCから姿をけし
↓を書いているときには取り急ぎ、FC2でオンラインで縮小したんです
要領がわからず適当に小さくしたら本当に小さくなって、でも直す気力がなく…
ごめんなさい~~~

縮小用ソフトはダウンロードしてきたらいいのだけど、写真ファイルは、ココ1年分くらいが入っていて、バックアップもとってないのでもう~この写真が必要なときに~~どうしたらいいのでしょう

多分PCのどこかにはあるのです。だから以前NECのおじさんに教えていただいた「タイムマシン」を使ってみたのですが、戻ってきません。

からにしたゴミ箱を元に戻すソフトとか、いろいろ世の中にはあるけど、ああ、なんだか怖くて触れません…もっとPCの様子がおかしくなったら困るもの…
2009
0123
Fri

ツアー上野・浅草

ママのたのしみC:0| 23:03| TOP
幼稚園のお弁当が始まって、1週間。
早速のお出かけです。
おとといみんなで打ち合わせて、行き先は「上野・浅草方面」に!

とっても渋~いチョイスでしょう?
この地名では、はとバスツアーしか思いつきませんよね?
でもでも、侮れません。

まず朝一番に向かったのは田原町。仏壇やさんのイメージが濃いこの土地に
090123_1019~01
とってもとってもおいしいと評判のパン屋さん「ペリカン」。
ロールパンが焼きあがるのが昼過ぎとのことなので、帰りにとりにくることにして予約

わくわくしながら浅草橋へ。目的地はラミノ。麻布と糸のお店で、小さいけれど種類は豊富。
お店の方にいろいろ教えていただきながら、ゆっくり満喫して

てくてく歩いて蔵前に。そして…
090123_1237~01
in-kyoへ。
今日一番テンションが上がったところかも!
中川ちえさんチョイスの素敵な品々、アンティーク、かわいいたべもの。
アンティークのおもちゃのミシン、欲しくなって、ずうっと眺めていました。
我が家には合わない気がして、結局あきらめたのですが、アンティークは出会いもの。素敵なものに出会ったら、しっかりgetできる私になりたいなぁ。

in-kyoでお友達が立ち読みした本に、近くの可愛いお店が載っていたので、予定外の寄り道…
090123_1321~01
SyuRoさんに♪
すっごく感じのいいお店。こだわりの品々が並びます。
テント素材で作られたバッグ、エアメール用のうす~い紙でできたノート、ステッチが可愛いふきん、シンプルで素敵な茶筒や缶…
また、いかなくては♪

そして上野までてくてく、「うさぎや」さんで並んでどら焼きとうさぎまんじゅうをget
いや~すごい人でした。平日の昼間に、どら焼きに並ぶ人々…

ココまでしっかり満喫して、さらに急遽見つけたかご屋さんに寄り道したりして、
アメ横でケバブ+コーラのお昼。ちなみに2:00。ここまでノーブレイク。座りさえしませんでした。

で、田原町に戻って(さすがに地下鉄)、パンを受け取り、
上野駅のアトレで夕ごはんのお惣菜を買い、帰途に着きました。

うう、両手に戦利品を抱えて、タフなツアーだったけど、
小さな範囲だったので、子供を待たせられる時間ぎりぎりで帰ってくることができました。
こんな楽しい一日は、情報力がすごくて地図が読めて、嗅覚が鋭いお友達のおかげです♪
さて次は、どこ行こう




More

2009
0121
Wed

ひっこしました

お知らせC:10| 13:49| TOP
いらっしゃいませ。

ここ数日、気がつけばPCの前にいて、引越し作業することしばしば…
ようやく、ほぼ完了です。
(ことしの1月分の記事は、2月に入ってから引っ越しますね)

今後とも、このつたないブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

More

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。