Calendar

2008.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
1030
Thu

今日のつれづれ

未分類C:2T:0| 19:03| TOP
今日の出来事… 004.jpg 幼稚園関係の、お悔やみに行ってきました。 ショーもなちなちも、初めての経験。 お友達ママや先生方が「何でみんなまっ黒いの?」 静かにするんだよ、げらげら笑わないんだよ、と言われ「なんで?いいじゃんか」 会葬御礼を頂き「やった~楽しみ♪」 そして玄関に飛び込もうとするのを、 「待って!お塩を…」と制すると、「何で?何、このお塩~」 がんばっておとなしくしていたからか、疲れたみたいで、今日は二人とも一日まったりしていました[TV] 002.jpg なんだか急に寒い!温暖な岡山に慣れた体には、やっぱり寒さがこたえます。 で、いそいそと冬靴下。 今年のニューフェイス、FALKEのWALKIE LIGHTです。 WALKIEよりも薄手だけど、ウールなので暖かいし、靴も選ばない♪ 丈が短いので、レギンスやレッグウォーマーは欲しいですね~。 お気に入りのFrench Bullのprairie tubeは、リネンで薄手だけど暖かく、リブ編みのせいか、着ぶくれしません♪もともとが太いだけに、ここは重要… もっと寒くなったら、ペチパンツや毛糸のパンツ(あ、ペチパンツみたいなのですよ)と重ねよう~。 003.jpg まったりのこども達にお留守番してもらって、本屋さんにテクテク、 欲しかった本が全部あったので、迷った末3冊に絞ってお買い上げです♪ 最近食べ物に目が向いてるのは、秋だから?
2008
1027
Mon

むむパーカ

ソーイングC:2T:0| 10:49| TOP
001.jpg イベント用の製作、ちょっとひといき。 で、つくりかけだったむむのパーカを。 ロックミシンご無沙汰してたけど、polkaさんで糸の簡単な架け替え方!!!を知ったので、うちもpolkaさんのと同じ機種だし♪とうきうきミシンを出しました。 うう~ん、ブッキーの私には同じくらい時間がかかったかも。 でも、きっと慣れたらこっちが早い気がするな~。 そのためにもこれからますます縫おうっと[手(チョキ)] パターンは、クライムキさんのLaLaLaのリバーシブルパーカ140センチです。 おちびむむにはちょっと大きめ。 布は無地がmocamochaさん、ボーダーはJ&Bさんかな~(すみません、あやしくて)Tシャツ用の天竺です。 せっかくだからレースをはさんだり、花柄バイアスつけたりしようっか?と聞いてみたけど むむさんは「シンプルがいい」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)] ポケットをボーダーにしたのは、母の意地です。だって~ほんとにのっぺりしちゃうもの~。 袖にMタグ(CS)、反対側のポケットにnonoya*さんのレースのタグ、これもむむセレクト。渋いです。

More

2008
1023
Thu

すごいことです。

こどもC:8T:0| 20:41| TOP
001.jpg本文とは無関係…なちなちが描いた『ママ』です。隣のくさび形文字?はなちなちの名前 今日はショーの「就学時健診」でした。むむとなちなちはママ友に預かっていただき(なんとお昼とおやつもご馳走に)私はとても落ち着いた気持ちで過ごせました。思ったよりすごく早く終わったし。 で、ママ友のところに娘たちを引き取りに行ったはずが、私もショーも気づけばとってもリラックス&長居。 そうなんです~すごくリラックスさせてくれる方なんです[ハートたち(複数ハート)] その方はピアノ科を出られていて、リビングにはアップライトピアノがあり、むむも弾かせていただいたそうです♪ 「○○ちゃんのママはいろいろ弾けてすごく上手なんだよ!」とむむは憧れまくっている様子です[ぴかぴか(新しい)] 今日はたまたま、そのママの「ピアノ科への道」をうかがうことができました。 個人的なお話なので、細かくは書けませんが、もう、目からうろこ。 小さいときからの積み重ね、先生の指導、練習に打ち込める環境。 私の周りには、結構音大を出た方がたくさんいるのですが(過去に知り合った方々を含めて) 音大、というのは、自分が大学の専攻をきめたときくらいの、たくさんある選択肢の一つなのかと思っていました。 違うんですね。 小さいころから、一筋に求めて求めてきて初めて、進める道。 ご家族など周囲の力も含めて、すごい努力の果てのことなんだと知りました… 私は今まで、こどもには自分で自分の道を見つけて欲しい、なんて思ってたけど それって私自身の人生エンジョイすることばっかりな自分への言い訳なんじゃないか?? もっとこどもに向き合うことも必要なんじゃないかな? 考えさせられています。 極端な教育ママもどうかと思うけど、放任ママもやっぱりまずいよね~。 (あ、むむはピアノ科、ありえないですよ~。もう、遅すぎみたいです!)
2008
1015
Wed

かわいいおみせ♪♪

ママのたのしみC:2T:0| 10:32| TOP
b0119063_1856263.jpg comfortable place shocoちゃんが、可愛いネットショップをオープンされました♪ shocoちゃんのつくるかわいいリースを手に取れるチャ~ンス[ぴかぴか(新しい)] 作品にも、ブログやお店にも、やっぱりshocoちゃんらしい優しさと、きりっとしたすがすがしさがあって 大好き~♪です。 イベントでもいつも梱包ラッピングをとても丁寧にしてくれてたshocoちゃんなので HPで見たままの素敵が手元に届くこと、うけあいです[かわいい] お店はこちらから~→ 他にも、岡山で大好きだった作家さんやお店屋さんがネットショップをされています♪ ・le petit pont*のhanaさん(ただいまショップはクローズ中) ・Latte*のmihoさん(同じくクローズ中) ・natural garden purprea*さん kokoroneさん (おかいもの。をクリック) いずれも作品やお店の素敵さが伝わるHPやおみせですよね♪ ネットショッピング大好きな私なので、ネットショップは憧れ…[ハートたち(複数ハート)] いつかできたらな~、とも思うけれど、何しろ実務能力が[あせあせ(飛び散る汗)]
2008
1014
Tue

ちょっとだけ。

ソーイングC:2T:0| 14:34| TOP
イベント参加、すっかりオヤスミモードでしたが 10月からぼちぼちとペースを上げていきます。 詳しくはハンドメイドブログ、および trois liaisontrois liaison OKAYAMAの各ブログをご覧ください。 いずれも、広島県、岡山県でのイベントになります。 *10月広島イベントに向けた作品、ほんの少しなんですが↑ハンドメイドブログにアップしました[NEW] 001.jpg そんなわけで、すきを見てはミシンに向かい、毛糸をちょこちょこ…としているのですが なかなかどうして。 のってきたな、わ~楽しい、って言うところで 「ママ~。おなかすいた…」[ダッシュ(走り出すさま)] テーブルソーイングの宿命、仕方なくお片づけです。

More

2008
1014
Tue

燃焼運動会

こどもC:2T:0| 13:46| TOP
081012_1229~01.jpg081012_1236~01.jpg 連休、初日はあいにくのお天気でしたが 日曜日は秋晴れ、運動会日和でした[晴れ] 子ども3人(むむも「卒園児競技」に参加)+おやじダンサーズの一員として夫も参加、完全燃焼の運動会でございました~! 手作り満載の幼稚園だから、やっぱり装飾もしっかり手作り。 テーマはやっぱり「オリンピック」だけど、輪は六つ、6クラスそれぞれの色。そしてこどもたちの手形で地球が描かれていました。 万国旗…ではないけど、たくさんのカラフルな絵と、お誕生日会みたいなつるしものがたくさんあって、 ショーの絵も混じってました。 聖火台も!作られていて、年少さんが小さな手に聖火ならぬ赤いボールを持って点火しに行き、ビニールひもの聖火がひらひらとたなびきました。 小さな園庭、しかも真ん中に大きなイチョウの木があるんです。 だから年少さんでも、ちゃんとコーナーを回って徒競走[くつ] 年長さんのリレーは全員で2回! ショークラスは2回とも負けてしまったけれど… 参観日がないので(この幼稚園は自由保育で、参観の仕様がないところがあるのです)日ごろの幼稚園での様子がわかる数少ない機会でした。 踊りも、いつも幼稚園でなんとなく毎日踊っているもの。競技もごく単純なもの。 それでもきょろきょろ、うろうろしてる年少さんと、きちんと輪になって音楽に乗っている年長さん… 成長が、しっかり感じられました[ぴかぴか(新しい)]

More

2008
1009
Thu

鍛えるぜっ

こどもC:2T:0| 14:44| TOP
001.jpg なかなかフィーチャーされない、真ん中ショー。 ただいま気管支炎の只中にいます。 今日は登園したものの、戻してしまって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]結局早退です。 おとといの夜咳でたびたび起きてしまい、熱がないけど風邪かも知れないと、昨日受診してみたら、 「ぜんそく様気管支炎ですね。 基本的には日常生活を普通にしてください。幼稚園も休ませず、体を鍛えてください」 と、引っ越してきてかかりつけとなった小児科の先生に言われました。 この診断をされたのは5年ぶりくらい。 気管支炎には毎年なってたんですけど…先生によって、対応はいろいろですね。 ショーはしばらく拡張剤を飲んでいくことになりました。 ちょうど先週末、ショーはパパに野球道具一式を買ってもらいました。 喜んで、ひとりでボールを投げては拾ったりしてます。 彼はゲーマー。 DSもWiiも家族の中で一番上手だし、いま最もお気に入りはゲームコーナーのメダルが出るゲーム。 行きつけのイオンにドル箱ごとお預けしています。 でも、今彼の周りのお友達は、ゲームをしない人ばかりで、野球やサッカー、虫取りなんかが大好き。 お話が合わず寂しい思いもあったようです。 そこで中学校時代野球部だったパパが、「野球を仕込んだる」と意気込んだのです。 とはいえまだキャッチボールなど程遠くて、家の廊下でぽん、ぽん、と投げるくらいがちょうどいい感じ。 小児科の先生の話を伝えると、「よし、おれが鍛えたる」とさらに意気込んでいるパパです(休みがもう少し増えたらね…) 母としても、家で「ヨッシャー」と言いながらゲームに没頭していたり、ゲーセンでメダルがバンバン出ているときの喜びようを見ていて、ふと将来が恐ろしくなっていただけに、方向転換大賛成[かわいい] 気持ちいい季節だし、みんなでお外スポーツ、楽しもう、鍛えよう[晴れ]

More

2008
1007
Tue

ちいちゃんのかげおくり

こどもC:4T:0| 09:46| TOP
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11) 昨日むむが「音読の宿題~」と言って、読み始めたので、 片付け物をしながらなんとなく聞いてしまったのです。 話が進むうちに片付けの手は止まり、 途中からはキッチンに逃げ込んで、それでも聞いておりました。 こどもの目線で、やさしいことばで、つづられた小さなお話なのですが 伝えたい思いがそこにはあふれています。 通しで読むのが宿題になるくらい、小さな小さなお話なので、 たくさんの人に知って欲しい、と心から思いました。
2008
1005
Sun

スモックX2

ソーイングC:2T:0| 11:04| TOP
004.jpg003.jpg 幼稚園で「手作り」指定のスモック。 最近「手作りするんでしょう?できたら見せてね!楽しみ~♪」などとプレッシャーをかけられることたびたび… すごく、凝ったものを作られる方もたくさんいらして、「どうしようかなぁ」と思ったんですが ぷぷぷ。すっごくシンプルです。 一応、ベース生地は「無地」という指定なのですが、ぐるぐるっとすそ周りに刺繡をほどこす方、レース、アップリケなどを上手に使われる方など…とっても手がこんでいるものが多いのです[あせあせ(飛び散る汗)] そんなゴージャスなものはとても無理無理… ショーのはデニム。襟と袖の切り替え、ポケットはストライプの二重織りガーゼです。 なちなちのはCSさんのフレンチシリーズのコーデュロイ。ちょうど「スモックつくろ」と思いついた日に届いたので、そっこー地直し&裁断。切り替えとポケットは無地の二重織りガーゼ。 ポイントは飾りの前立てとポケット。ショーのはダーツをとり、なちなちのはゴムでギャザーを寄せて、立体的にしました。左肩と後ろに名前を刺繡した布を縫いつけ(肩のほうは小さなポケットにしました)…これらでなんとなく、おそろいっぽいイメージも出せたかな? 実は縫い合わせはすべて袋縫いしてます。 幼稚園で見た見本がそうだったんですけど、やっぱり丈夫なんでしょうかね? ダダダ、と縫えたけど、デニムのをわきの下縫ったときに14番の針折りました[たらーっ(汗)]

More

2008
1002
Thu

さみしんぼきょうだい

こどもC:10T:0| 21:48| TOP
081002_2139~01.JPG 念願の2段ベッドなのに… いつもくっつき合って眠っています[眠い(睡眠)]

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


