Calendar

2008.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0930
Tue

手帳

まいにち つかう ものC:2T:0| 17:01| TOP
080930_1650~01.JPG 数年ぶりに手帳を使う事にしました 外で急に予定を確認しなくちゃな事が増えて… 手頃な大きさとシンプルな作りとラベンダー色が決め手[ぴかぴか(新しい)] あ、こんなタイトルだけどバリバリ日本の会社のです~路線図もついてるよ。
2008
0927
Sat

うらやましいくらい。

こどもC:2T:0| 19:07| TOP
008.jpg 暑くもなく寒くもなく、とってもさわやかな運動会日和。 5時半に起きたオットのおかげで快適にみられました。 よい席は昨夜のうちに埋まってたらしいですけど… 玉入れ、綱引き、大玉送り、リレー、騎馬戦。 合間に踊り。 基本的に昔とそんなに変わらないのですよね。 金管パレードや応援合戦も… そして組み体操 むむはまだ3年生だから関係ないんだけど やっぱり目が離せません。 ひとつひとつの演技を終えて整列したときの「やりきった」表情を見ると 本当にすがすがしくて、充実してて、きっとこの気持ちは一生ものの宝物になるんだろうな、と じんときます。
2008
0927
Sat

タイムマシン in PC

まいにち つかう ものC:0T:0| 18:54| TOP
001.jpg 夏休みに導入したWii、昨日インターネットにつなげました。 新しく出た、Wi-Fiネットワークアダプタなるものを使ったら、あっという間に…さくさくさく。 実はここまでにはちょっとした道のりが。 前々からネットにつなげたら楽しそう、と思っていて、いろいろ調べて USBメモリみたいなものをPCに差すと無線でつなげるらしい、と知り 値段も安いし(1200円くらい)、先週GETしてさっそく接続してみたのです。 パッケージには「簡単2ステップ」とあるし、マニュアルには振り仮名も振ってある。 お子ちゃまでもできるってことぢゃん、と軽い気持ちではじめたら …甘かったです。 何が理由なのか、Wiiとの接続だけじゃなくて、なんとPCがインターネットにつながらなくなってしまった[がく~(落胆した顔)] ネットができないので、まずPCのエラー画面に出たとおりに「プロバイダーに連絡」してみる。 初めてだ~、サポートに電話するのって。 対応したお姉さんとやり取り約1時間。 で、結局直らず、 「○○○○について、いちどPCメーカーさんに確認していただけますか?それでまだ不調のようでしたら再度ご連絡を…」 とのこと。 ○○○○は、私にはちんぷんかんぷんな言葉の羅列だったので、とにかくオウムのように覚える。 それで今度はNECのサポートに電話。 「プロバイダーで、○○○○を確認して、って言われたんですけど…」とたずねると またまたやり取り約20分ほど。 で、またまた直らず 「これはこちらでは対応できないと思われますので、プロバイダに確認を」と… 再度プロバイダに。 するとさっきと違うお姉さんが出て、NECで言われたことをまたオウムのように言うと 「イエお客様、それはこの件とは関係ないことです。先ほど××(さっきのお姉さんの名前)が申し上げたと思うんですが、○○○○を確認してください、ということなんです。 申し訳ありませんが○○○○について聞いてみてください」 どうやら、私は子どもの使い以下だったらしく、言葉は丁寧ながら完全にお説教を食らって がっくりとまたNECにかけなおし、「すみません○○○○を確認して、ってプロバイダに言われて、さっきもかけたんですけど、そのお返事を伝えたら、違うって言われたんです…」とまた伝えると、 「では、状況をもう一度確認しましょう」 と、またまたやりとり30分ほど。そして直らず。 「…ではお客様、PCを、不具合が起きる前の状況に戻しましょう」 ???そんなことができるの? 「ただ、不具合が起きたあとに作ったファイルとか、他の部分にも支障が出るかもしれないんですけど」 イエイエ、私はただネットにつながりさえすればいいです。 「では、画面左下のスタートボタンを…」 と、またまた言われるとおりに操作をして。 「ではお客様、いつもどおりにインターネットを起動してください」 すると。 もうかれこれ5時間くらい、「ファイルが見つかりません」の羅列だったブラウザ画面に、いつものHPが~~~! 「できました~!わ~。もう嬉しい。泣きそうです」 「イエイエお客様のおかげです」 何をおっしゃいますやら~! PCに、そんなタイムマシンが付いてるなんて知りませんでした。 「やっちまったことを、なかったことにする」なんて[時計] なにはともあれ助かった~! ただ、不具合の原因はわからないままなので、とりあえずそのUSBのコネクタはあきらめ ちょうどそのころ発売された、任天堂純正アダプタを導入した、と言うわけです。 このアダプタはどうやら「ルータ」にもなっているようで、 ルータとしてはお買い得価格らしいので(わたしには高い値段)ま、いっか、と。 大体ルータがわかってないんだし。 それで果たして、5分くらいでさっくりつながり、 子供たちは早速「ポケモン牧場」満喫中です[かわいい]
2008
0925
Thu

日暮里♪

ママのたのしみC:8T:0| 16:38| TOP
080925_1135~01.jpg 先週、園ママにお誘いいただいてた日暮里ツアー。 なちなちダウンのためいけなかったので、思い立って今日リベンジ。 だって来週から「大売出し」すごい人出になるって聞いたので… 002.jpg と、ここで。 「何ゆえ日暮里?」とお思いの方もあるでしょう。 30年近く都民だった私も、行ったことありませんでした。(あ、成田に行くときスカイライナーに乗り換えた。それだけだ~) 日暮里駅の南口を出ると、↑の写真のような看板があり、それに沿っていくと、 大通りの両脇に繊維問屋さんがならんでいるんです。 問屋さんだから、お買い得、と言うわけです[黒ハート] 幼稚園のお迎えまでと言う決まった時間で行くには、目的意識が必要。というわけで 私は今日買うものは「リネンとダブルガーゼ。ベージュ色」と決め、 ママ友が「リネンなら、ここだけ見たらいい」と勧めてくれた、安田商店3丁目店さんに直行[ダッシュ(走り出すさま)] さすがに開店直後(正確には、開店前だったかもしれない)、人気店でも貸しきり状態。 小さいお店ですが、ぎっしりとリネンとデニムとガーゼなどが詰まれていました。 ああ、うれしい…リネンでも、ラミーリネン、キャンバス、平織りでも目の細かさやネップなど、様々な種類があり、色も微妙に違うから、それを実際にさわって比べることができるなんて。 気になる布をすべてチェックしながら、BGM福山雅治を聴きつつお店を3周ほどして、chieさまに御用聞きの電話。 そして最終的に絞り込んだ布を、切っていただきました。 001.jpg 私の中で最大のバッグを持っていってたのですが、最初は完全にはみ出し… 店員さんも、後ろに並んでたお客さんも思わず吹き出してました[ふくろ] 何しろ合計17.5メートル。 店員さん(店主さん?)が「でも一個にまとまってたほうが持ちやすいよねぇ」と、きちんと入れなおしてくださいました。(写真ではだいぶ崩れてますが…) しかも、「いま試験的なんだけど」と、エコバッグ割引?20円キャッシュバックいただきました。 肩にかけるとずっしり。「麻は重いんだよね、気をつけて~」の声に送られてお店をあとに。 あまりに布が重いので、ずらりと並ぶほかのお店による力が出なかったのですが、 ちょっと気になっていた「On travelling」さんをのぞいて、 かわいくてお買い得のレースを頂きました。 目的のものはなんとかゲットしたので、う~ん満足[かわいい] 次はどのお店に行こうかな[かわいい]
2008
0924
Wed

やっぱり今年も

ママのたのしみC:2T:0| 17:17| TOP
080924_1703~01.JPG気付くと一年一度のお付き合いのanan…「好きな男」だけは外せない[ぴかぴか(新しい)]これだけたくさんのキレイな写真が…まさに命の、目の洗濯[ハートたち(複数ハート)] でもでも私が楽しみにしてるのは、やっぱりこのコーナー「嫌いな男」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 嫌いな理由…そのコメントの救いのなさ[あせあせ(飛び散る汗)] 今むむ友ちゃんが遊びに来てるのにゲラゲラ笑っております
2008
0922
Mon

最近つくったもの

ソーイングC:4T:0| 12:49| TOP
自分のものばっかり、たくさんつくっております。 004.jpg005.jpg リネンのエプロン(chieさま~できました♪) 幼稚園で使う用事がこれから増えそうなのです。 胸元だけCSさんのサークルレース、肩ひもにもかなり前CSさんのタグセットに入っていたイニシャルテープ。 エプロン、と思うとポケットが欲しくて、裁断までしたのですが、 これから重ね着に使ったりするとき、邪魔かな?と思いとりあえずつけずに保留。 やっぱり必要!と思ったらつけるかも。 001.jpg002.jpg003.jpg008.jpg 白リネンのキャミワンピ。 見たことある~って方もあるのでは?フェリシモのキットです。 ただおそらく廃盤なのだと…ちょっと前に、セールになっていたので、「重ね着に使えそう♪」と買っておきました。 これは布にパターンが印刷してあって、その通りに切って(あ、縫い代はつける)縫うだけです[手(チョキ)] ペチワンピとして着ようと思っていたので、キットのレースではちょっと繊細すぎ(目立たない)気がして、あまりレース糸で編み編み編み… 思ったより長く編んでしまったので、ちょいちょいギャザーが寄るようにしながらまつりつけてみたら よくアンティークレースやさんなどで見かける、ローブのイメージ。お気に入りになりました。 着用では早速nanatoneさんのワンピの下に。肌寒いのでレッグウォーマー… 009.jpg 年越しウールのキャミソール。 編み始めたのは確か昨年末…お正月、オット実家で編ませていただいてた気がします。 それがいつの間にか… でも編み始めてみたら、久しぶりの棒針も楽しくて、すいすいと出来上がりました。 もう少し涼しくなったら、重ね着に楽しみです♪ そろそろ幼稚園のスモックに、秋冬物のこどもの服もつくらなくては[パンチ]がんばります~
2008
0917
Wed

はなざかり

ママのたのしみC:0T:0| 15:14| TOP
過ごしやすい気候になってきて、嬉しいのは人間だけじゃないみたいです。 005.jpg 学校で間引きして、持って帰った苗を育てたホウセンカ。 009.jpg まだ花が咲き続けている、ショーのあさがお。やっと種もできてきました。 004.jpg 春先に蒔いたフラックス(リネン)の種。 「LINNET」さんで、一面のフラックスの花畑の画像を見て、ずっとずっとあこがれていました。 さすがに花畑にはならないけど、そよそよと風になびくうすむらさきの花は本当に素敵。 kofukuさんにいただいた種です。ありがとう[かわいい] 008.jpg グリーンアイスちゃんも、引越し後のうどん粉病?をのりこえ、たくさんの花を付けてくれました。 小さい鉢にいま10個以上の花が咲いていますが、私はこんな開きかけがすき。 006.jpg 西安、日に当てすぎて(ホントは室内で育てるんですね…)一部茶色く枯れてしまったのですが 日陰にいた部分がうっすらうっすら、秋色になってきました。
2008
0912
Fri

受け入れて、乗り越える。

こどもC:2T:0| 10:54| TOP
むむさんは毎日運動会の練習でくたくたになって帰ってきますが すばやくおやつをほおばり、宿題をちゃちゃっと仕上げて(母はチェックしてないのだけど…大丈夫なのか) 仲良しさんのおうちにでかけます。 そんな仲良しママから… 「むむちゃん、きょうお友達の輪に入れなくて、泣いてしまったの」との連絡が。 どうやらむむが用意していったのと違う遊びが始まり、無邪気に新しいものに食いつくことができず、 優しい仲良しママに声をかけてもらったら、 「こういうことは初めてじゃない、よく入れてもらえないことがある」と言って、泣いたそうです。 …むむさんにはありがち、というか、 新しい環境に入れば大人でも子供でも、ありえることですよね~。これって。 むむはとりわけ、「様子を見て、あとから着いていくタイプ」なので、 タイミングをつかめず孤立してしまうことが比較的多いかもしれません。 運動神経的にも、精神的にも、ゆっくりだし… また、わりとひとりで楽しいことを見つけるタイプでもあるので、 みんなと無理やりつるんだりもしない。(こういうところは、夫にも私にも似ています) ただ、その日は寂しく思ったのかも。 そして優しいママの言葉に、甘えたのかも… 「うちのママに言ったら心配するから、言わなかった」そうですが、 私に言ったら「うんうん」と優しく聞くよりお説教モードになるから、恐れたのでしょう[むかっ(怒り)] 仲良しママは仲良しさんたちに、「自分がむむちゃんだったらどうか、考えて」と諭してくれたそうですが むむはその場で「私に勇気がなかったから、入れなかった。今度は声をかけるようにする」と言ったそうです。 よしよし。 むむには自分の立場も、問題点も、どうやら見えている。 それなら私には何もいうことがないな、と思い、 むむからその言葉を引き出して、口に出させてくれた、ママさんに感謝をして、 むむには何も言わないことにしました。 果たして何もなかったようにあっけらかんと帰ってきて、いつものように下の子達と遊んだり、楽しそうな様子で過ごしていました。 食事もきちんととって、ぐっすり眠り、翌朝もあれこれと学校のことを話し、元気に学校へ出かけていきました。 子供のすべてを把握して、守ってあげることは、もう3年生にもなるとできません。 胸にたまっているものも、親や兄弟だけでなく、信頼するほかの人に対してのほうが、上手に打ち明けられるのかもしれません。 そしていまの自分を受け止め、乗り越えていくのは、結局自分自身。 母にできるのは、家をリラックスできる居場所にしてあげることくらいかな~。 ついついちくちく、言っちゃうんだけど。
2008
0908
Mon

ありがとう

ママのたのしみC:0T:0| 17:24| TOP
今日から幼稚園もお弁当。 さっそく園ママとおしゃべり会&編み物会。 そしたら、お友達と私、おんなじ本見て編んでいた[ぴかぴか(新しい)] すごい!嬉しい~[ハートたち(複数ハート)] そして早速幼稚園の保護者会(今週は保護者会X3!!怒涛です) うう暑かった…[あせあせ(飛び散る汗)]と帰ってくると、宅配ボックスのランプがちかちか。 その箱は宝箱でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 040.jpg042.jpg044.jpg まだまだまだまだた~~~くさんのものと、気持ちがたっぷり詰まった それはそれは温かい包みでした neboちゃん、ありがとう。 必ず、岡山に帰るからね。
2008
0908
Mon

イベントに行きました♪

ママのたのしみC:2T:0| 17:20| TOP
002.jpg 特に予定のない日曜日。 夫に頼んで、三鷹に連れて行ってもらいました。 un petit* peu troisという、素敵なイベントに… イベント2日目の、昼過ぎ。 ブログをみてため息をついていた作品の数々は、ほとんどがお嫁に行ってしまっていました。 でも、追加の作品や、可愛いディスプレイ、そして作家さんたちのスタイル… すごくすごく素敵で、やっぱりきてよかった、と思ったのでした。 たくさん刺激をいただき、私も作りたい~とむくむくきもちがわいてきました。 なかなかふだん手にとって見ることのできない、アンティークのレースをすこしと、 041.jpg ずっと欲しいな~と願っていた、Schleichのひつじさんを連れて帰ってきました♪ chayaちゃんのストールと、A★koちゃんのくまさんと、chieさんのかごとともに、うちの玄関になかまいりです。
2008
0905
Fri

グレーズド♪

ごはんC:4T:0| 20:50| TOP
007.jpgきょうのおやつ~♪ 2学期1週目、無事終了~! ほっとして、今日はちょっと余裕。残っていた冷凍パン生地のドーナツをやってみますか。 今日はクリスピークリームみたいな、グレーズ(お砂糖コーティング)つきに挑戦よ♪ 揚げている間に、粉砂糖に水と蜂蜜をまぜまぜ~。例の「MartのホームベーカリーBOOK」のレシピです。 先日は粉砂糖がなかったから上白糖をそのままかけたんだよね…なつかしのおやつ、みたいに。 ちょっとゆるかったので、揚げたてドーナツにぐんぐんしみこんじゃったりしたけど、 蜂蜜のおかげか、ちょっとつやつやしてる? こどもたちは熱々を、ヒィヒィいいながらもパクパク食べてました。 ドーナツはやっぱり揚げたてに限るよね[ぴかぴか(新しい)]
2008
0901
Mon

にっこり♪

こどもC:2T:0| 17:15| TOP
いよいよ9月… むむは朝、持ち物を揃えなおし、学校へ[ダッシュ(走り出すさま)] 水曜日から幼稚園の下二人は、「夏休みの生活表」のしあげにかかる[晴れ] そんなこどもたちのブームは、教育テレビ「クインテット」の山手線の歌。 「東京、神田、秋葉原~」という、あれですね。 「ポケモンスタンプラリー」の経験もあって、すっかり覚えてます。 が、 なちなちさんがうたうと 「とうきょう、かんだ、あきがらら~」 おかしいけどそのまま聞いてると 「にっこり、にしにっこり、た~ば~た~[るんるん]」 眉間にしわが寄りそうなとき、 このフレーズを思い出すと、力が抜けて、にっこりできます[かわいい]

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


