Calendar

2008.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0828
Thu

ソイエ

まいにち つかう ものC:4T:0| 09:48| TOP
ボディ・フットケア・ソイエ(ゴールド調)ES2067N あ、まいにちは使ってませんよ~。 おほほ…夏も終わりに近いのでちょっと季節はずれでしょうか? でも夏だけぢゃないからいいか~[晴れ] たぶん12~3年、いやもっと?長いこと使っていた先代が使用中にいきなり壊れ… (急に抜けなくなったので??と見てみたら、肌に当たる部分がとれてしまい、修復不能) 中途半端に終わっているのが自分としては嫌だったので、 かみそり?クリーム?と悩んだ末に、結局翌日新型を買いに走ったのでした。 う~ん、恐るべし新型。 充電式なので、お風呂場に持っていって、泡をつけた肌に使うのが標準。 コード式で「ドライ専用」の先代と比べたら、ぜんっぜん痛さが違う~[ひらめき] お風呂なのでよく見えないこともあり、「ちゃんと抜けてるのか?」と不安になるほど。 しかもアタッチメントを換えればワキもいけます! (あ、いまはそれが当たり前なんだろうか?) 痛みに弱い私にすると、「おお!いなばのしろうさぎ」という感じでうっすら涙もでるけど 仕上がりが違う!ので、これなら耐えるわ~と思います[グッド(上向き矢印)] もうはや水着姿で勝負!ということもないトシですが(あ、勝負もしたことないけど) そんなトシだからこその身だしなみ、ということで。 頼もしい相棒です。 (アマゾンの画像を引っ張ってきているのですが、リンクの値段にびっくり!同じ形の上級機種なのかな? 私のはもっとゼンゼン安かったんですよ~)
2008
0826
Tue

冷凍パンで

ごはんC:10T:0| 10:56| TOP
このところ本当に涼しい、涼しいを通り越して寒いくらいの毎日。 パンを作る気がわいてきました。 といっても… クオカの「冷凍パン生地」なんですけど~[レストラン] 3種類入っているお買い得パックを買って、まず「菓子パン生地」をそのまま丸めて「あられ糖」(まだあるんだよ、myonntarouさん♪ありがとう)を乗せて焼いたら大ヒット、写真を撮るまもなくなくなったので、 気をよくして 001.jpg 「ベーグル生地」にトライ。 広げて、巻いて、丸くして、発酵して、ゆでて… HBにセットして寝たら朝には焼けてる~♪に慣れていると、正直面倒だけど、 とってもおいしいのでOKてことで。 自分で作ると、もっちりというよりずっしりになってしまうのですが、これは食べやすい。 さらにおやつに 002.jpg 「ドーナツ生地」も作る。 私のドーナツといえば、ホットケーキミックスに豆腐をいれて揚げるだけの「豆腐ドーナツ」 あれもまあ、手軽でおいしいんだけど、 イースト生地のもっちり感…さくさく感…おいしいねぇ。 ショーは3個も食べました。結構大きいのに。 急いで作ったので、なんとお砂糖を振っただけでしたが(生地は甘さ控えめ)次は絶対グレーズを作ろう♪ 冷凍パンを食べきったら、一晩寝かせるパンにチャレンジです!

More

2008
0823
Sat

しぃ~ん…

かぞくC:7T:0| 21:57| TOP
080823_1824~01.JPG今夜はなちなち&私の2日早い誕生日会を実家でしてもらいました 弟一家を合わせて計11人で、大変にぎやかで楽しく[ぴかぴか(新しい)] ケーキは弟夫妻の心尽くし(^O^)大好きなトップス思い切り頂きました[ハートたち(複数ハート)]ありがとう そして3kidsはそのままお泊まり(屮゜Д゜)屮 静か過ぎる我が家… 母は電話を抱えて眠れぬ一夜になりそうです…
2008
0822
Fri

手紙

ママのたのしみC:2T:0| 20:17| TOP
音楽ばなしもうひとつ。 いま「みんなのうた」で流れているアンジェラ・アキの「手紙」。 この曲はアンジェラが中学生の合唱コンクールの課題曲として作った曲で 以前彼女がこの曲に取り組む中学生に会いにいく様子を収めた番組を偶然見ることができました。 アンジェラは、合唱部の子達に、この曲のテーマである未来の自分に当てた手紙を書いて欲しい、と頼んで みんなで一緒にそれぞれの手紙を読み、語り合う、という内容でした。 自分の中の、そして周りの、たくさんの壁にぶち当たりたくさん悩んでたくさん泣いている15歳の中学生たち。 私もかつてそうだった、と思うけれど 15歳の自分にもどるより8歳のむむの7年後、のほうがずっと身近で、 未来の自分に当てて書いた自分の心の中を打ち明ける手紙を涙しながら読む女の子の姿は 最近どうでもいいことしか私に話さなくなってきた、むむに見えて仕方ありませんでした。 とはいえむむさんは、この歌が心にしみこむにはまだ幼いみたいなんですけど。 母はいつも、この曲を聴くとき、「がんばれ、むむ」と念じています。
2008
0818
Mon

Sunbeach

ママのたのしみC:0T:0| 13:04| TOP
先日熱海サンビーチで、何度となく耳にして、忘れられなかった「サンビーチソング」 わたしはてっきりサンビーチの宣伝の歌か、テーマソングか何かだと思っていたら TORUMANさんという方の「Sunbeach」というれっきとした曲でございました! http://www.myspace.com/torumanstation ↑↑ここで聴いてみてください[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] はまること請け合い!
2008
0818
Mon

♪菫Marche♪

お知らせC:2T:0| 12:15| TOP
スミレマルシェ.JPG 宝塚chikaちゃんショップが、おうちをとびだして♪ cotton tail さんという宝塚の可愛い雑貨屋さんのイベントに、「ひだまり~ensoleille~」としてブース出展します[かわいい] お近くの方、ぜひぜひ足を運んでください[ぴかぴか(新しい)] chikaちゃんがんばれ~! 私も何とかちょっぴり、作って送らせていただきます。
2008
0814
Thu

すみません。

お知らせC:0T:0| 12:20| TOP
008.jpg残暑お見舞い申し上げます もしかして…と、思いまして。 もうすぐ、このブログに通算60000アクセスを頂くことになりそうです! 見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。 特に、「ぴったりとゆったり」を見てくださった方が大変多いみたいです。 コンパクトパーカと、スモックチュニック。 ありがとうございます。 このブログをお気に入りに入れてくださっている方もたくさんいらっしゃるんですね! もう、感激です。 (最近やっと、アクセス解析というものができるようになったんです。機能を知らなかったんです~) それで恒例のカウンタープレゼント、なんですけど、 ちょっと日々立て込んでおりまして、今回は、見送らせてください。 申し訳ありません。 もしかして、楽しみにしてくださっている方がいたとしたら、本当にすみません。 ちくちくブログの方も、開店休業状態なのですが、 夏休み明けから少しずつ、ペースを作れるようにしたいな~と思っています。 自信を持って、がんばって作れた~♪と思えるものを、少しずつ 見ていただけるようにしていきたいなと思っているのです。 ちょっとあたため中のプランもあります。 でもそれもすべて、生活のペースが安定してから… こんなつたない、のらりくらりブログですが、見てくださっていただけることを励みに、楽しく続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。
2008
0814
Thu

お台場冒険王

かぞくC:6T:0| 11:56| TOP
熱海からもどり、昨日はお台場へ 灼熱…[晴れ][晴れ][晴れ]そして人人人… 004.jpg006.jpg011.jpg山ピー、徹平君、キンキ 007.jpg005.jpg010.jpg ドラゴンアイス、めざましくん(ていうの?)、花チャリ 009.jpgはねトび 他のブースは人がいすぎて、こどもを見失わないようにするだけで精一杯でした。 1時間ほどでそっこー出てきました。 小中学生チーム(むむと、年上のいとこたち)も、面白いより疲れたみたい… ショーとなちなちはいわずもがな。 020.jpg海浜公園から、夕景… お台場は7年ぶりくらいです 海浜公園に出たのは、20年ぶりくらいかも。 レインボーブリッジをバックに、義父が家族写真を頼んだカップルは、なんとコリアン[黒ハート]チャイニーズ! あまりに日本語が流暢だったので、みんなびっくり、そして国際親善しました♪ かつては、殺風景で、静かなデートコース、って感じだったお台場は、 いまや国際的な観光地になってました…
2008
0811
Mon

レゲエなサンビーチ

未分類C:2T:0| 15:15| TOP
080811_1459~010001.JPG熱海サンビーチにおります ものすごい人出… パラソルの下にいても焦げそうに暑い[晴れ][晴れ][晴れ] そして… ビーチにはご案内がレゲエに乗って流れております〓 「犬の散歩は階段の左側ならOK~」とか 耳についてしまいそう…
2008
0808
Fri

再会スタンプラリー

こどもC:2T:0| 16:39| TOP
080808_0956~01.jpgいえ~い♪ 昨日は、岡山から帰省していたchieさま+ツインズと再会[かわいい]デートの日でした♪ ずっとずっと楽しみにしていた日。 とりあえずの行事は、大宮のプラネタリウムでポケモン星祭りなる番組を見ること。 終わってしまって、落ち着いてしゃべろう、と隣のダイエーのフードコートに席を取って …話すことが山盛りにたまっている母たちに対し、こどもたちはよそよそしくお昼を食べており… と思いきや、 なちなちを除く4人はポケモン話で大いに盛り上がり、「話が遠い」とわざわざ椅子を降りて額をくっつけあって話すほど[ぴかぴか(新しい)] やがてchieさんのツインズが持っていた「ポケモンスタンプラリー」の台紙の話となり 6個=6駅でスタンプを押せばいいのなら、一緒にやってみよう!ということで、大宮を出発~♪ しかしあまりの暑さ[晴れ] 2個目を押すころには、すでに疲れがどっと… ま、JRさんの側としては当然と思うのですが、スタンプは改札の外にありますので 電車を降り、階段を上り下りして改札を出て、スタンプ台の前に並んで押し、また階段を上り下り… なちなちは「あちゅいあちゅい、のどがかわきすぎ~」と連呼、 ポケモンフリーク4人もだんだんしおれてくる。 都内で1泊するためのボストンバッグを抱えたchieさまも「限界~」となったところで なんとか6個おし、「ゴール駅」のひとつ、池袋に到着。 無事↑でショーが身につけているサンバイザーとネックストラップ、ゲットだぜ[手(チョキ)] とりあえず、座りたい、休みたい、そしてみ、水~~~ ふらふらとデパートに入り、なんとかお茶をして、子どもたち復活。 よし、ではいきますか、chieさま♪ chieさまが池袋で立ち寄りたいと思っていたshop、私も絶対すきだと思う、といってくれたお店は、 お茶をしたところのすぐ近く[ぴかぴか(新しい)] chieさまと私はまさに「ふたご」。 たいがい同じネットショップを見て、同じ生地や、同じ型紙を買ってます。 岡山時代大好きだった服やさんも一緒だった。 果たして。 またしてもお気に入り服やが増えてしまいました。 作ったらいいんでしょうけどね。お買い物も楽しいんだよね。 そして好きなものが一緒の人との買い物は、本当に本当に楽しい[ハートたち(複数ハート)] pual ce cinのスタッフさん、お世話になりました…子ども5人は店内を追いかけっこしてましたので…ポケモントークにも付き合ってもらって、感謝です! こうして楽しい一日はあっという間に終わりました。 久しぶりの再会だったのに、普通~に楽しく、またすぐ会えそうな気がするくらい。 気持ちが近いからだよね、きっと。 今度はどこで会えるかな、子供たちともども、たのしみです。 ありがとうchieさま、Rちゃん、Kくん。 岡山まで、気をつけて… 体力も限界だった私+3kids、池袋からすぐの実家に直行してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

More

2008
0806
Wed

クラシックワンピース

ソーイングC:6T:0| 09:48| TOP
001.jpg写真撮るならアイロンかけなさ~い! 軽井沢に行く前に急遽作った、姉妹のワンピース。 polkaさんのクラシックブラウスの袖なし、ピンタックも省略。 ギャザーを根気よく縫えば、あとはスイスイで、形もきれいです。 布がダブルガーゼで、バイアスの端にロックをする、というのがどうしてもうまくできず 普通に両折のバイアスにしています。 ヨーク部分は、縦に織り模様がある布で切り替えました。以前のRRさんのパックのもの。 花柄ダブルガーゼはぬのでんさんです。 高原の風に吹かれる二人の着用を撮るはずでしたが、 二人とも粗相が多すぎ…あっという間にお着替えとなってしまい、撮れませんでした[たらーっ(汗)]
2008
0805
Tue

軽井沢。

かぞくC:6T:0| 11:02| TOP
オットが「軽井沢72でゴルフ」というので 一人で行くなんて許せない~[むかっ(怒り)] と、急遽宿を手配し、家族で前乗り、行ってきました~。 日曜日の軽井沢は、やっぱりすごい人出。 さいたまは37度の予想だったのが、30度を下回る気温だったので、木陰は気持ちいいけど、日差しはきつい~。 昼前に到着、車を駅近くの宿に置いて自転車を借り、旧軽井沢方面にGOGO~ …と思ったけど、人が多すぎて、自転車が危なっかしいむむが半泣きなので、自転車を置いて軽井沢銀座へ。 ぎっしりの人の波…[あせあせ(飛び散る汗)] 銀座の真ん中、郵便局の対面に冷房完備の「キッズルーム」発見したので、全英女子ゴルフに血道をあげて寝不足のオットとぐずる子供を残し、私はお店を駆け足でめぐるめぐる。 いろいろ見たけどやっぱりセルフィユがいちばんよかったので早々にお土産と、おうち用のジャム(砂糖不使用、おいしかった♪)を買い込んでキッズルームにもどり、自転車を拾って宿へ。 お部屋に入ってしばし休み、夕方は中軽井沢へ。 まずはみんなで千ヶ滝温泉。まさにドンぴしゃりで温泉に入れない私以外は[いい気分(温泉)]さっぱりと満喫して、 080803_1913~01.jpg080803_1908~03.jpg カウボーイハウスでステーキ。 このお店面白いです。店内はまさに古きよきアメリカ。店員さんは全員カウボーイハットのお勧め上手、しょっちゅう席に回って来ては話しかけてくれます。 おなかいっぱいで日も暮れて、 080803_1941~01.jpg 軽井沢高原教会の「サマーキャンドルナイト」へ。 教会のお庭の芝生に、キャンドルがたくさんともされたツリーや、ランタンがたくさん置かれて、なんとも幻想的な雰囲気… アロマキャンドルなのか、お庭中に心地よい香りが漂い、 一角の東屋で、ハンドベルのコンサートが始まりました。 教会ではお願い事をしてキャンドルをともし、絆の糸を頂くことができます。 コンサートのテーマも絆。 ばたばたした旅の疲れが、ほんのりした光と、香りと、音色のおかげで、解けていくようでした。 さて翌朝。 オットを72に送ったあと、子ども3人とバイキングの朝ごはん。 「ジュース~」「おかわり~」「おみそしる~」「あ~こぼしちゃった~」…[バッド(下向き矢印)] なんとか食べ終え、荷物をまとめてチェックアウト。と、 お金が足りない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 意外なのですが、軽井沢ではカードが使えないお店ってけっこうあって、 しかもETCカードが期限切れで[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]高速料金も支払ったので、 ホテルの支払いが…そしてこのホテルもカード不可… 子供と荷物をフロントに預けて[ダッシュ(走り出すさま)]郵便局へ走る。しかも場所がわからず、結局軽井沢銀座まで走る。 ただ… 走りながらもお店をちらちら。日曜日の昼間と比べると、月曜日の朝はさすがに人が少なく、昨日気づかなかった素敵なお店がいっぱい(a-donおすすめの栗ソフト屋さんもわかったよ!ひとりじゃなかったら食べたのに!) 後ろ髪を引かれながら、お金を握ってホテルにもどり、子供と相談。 「ね、歩ける?ママ、かわいいお店見つけちゃったんだけど」 「え~[台風]暑いから嫌だ~」 うう残念…でも、夫のゴルフが終わるまでまだ先は長い…ので、旧軽ぶらぶらはやっぱりやめて、クルマでプリンスホテルのアウトレットに。 広~~~~~い。 10年前に最後の社員旅行で来たときとは、何かが違う。 こども向きのお店が集中している「ニューウエスト」地区に車を止め、最終目的地として、 ウエスト→イースト→ニューイーストと歩く歩く。 しかしここも、すごい人出。 080804_1249~01.jpg バイキングでごはんをしっかり食べたけど、別腹の「モカソフト」。銀座のお店は長蛇の列だったけど、ここはすぐ買えました。全員完食[レストラン] ちょいちょいこんな休憩は入れたのですが、昼も過ぎるとこどもたちは限界に。 ニューウエストにもどり、レゴショップに行くと、3人は生き返ってブロックを積みまくる。 母はそのすきにまたお店をめぐりまくる。 しかしブロックにも限界が… 5時間ほど滞在したアウトレットをあとに、当てもなくドライブ。仕方なくマックで休憩。 その後また当てもなくドライブし、72近くのローソンにもどってトイレ休憩を入れていると 「終わったで~」とオットから電話、そのまま帰路につきました。 (帰りは[雷][雷]怖かった!) え、アウトレット5時間の戦利品ですか? こどもはそれぞれアウトレットになっていたおもちゃや雑貨をひとつずつ買いました。 私は、ボディショップのマッサージクリーム。 それだけですよ~。 そういえばDFSとかアウトレット、見るのはすきだけどそんなに買わないんだった、私。 (朝見かけたネストローブのお店のセールがずっとずっと気になってた…ああ、あっちに行くべきだったなぁ。)
2008
0801
Fri

ラップキャップ

ソーイングC:4T:0| 21:23| TOP
002.jpg パターンレーベルさんのラップキャップ。 私の好きな形です。 私の鉄板帽子、whistleさんのBALの、布帛版という感じですね♪ 最後に、サイズテープにあわせて「いせる」のですが、 サイズテープも伸びる!ので、合印がすぐにずれてしまい、後ろは微妙にゆがんでおります。 でもでも、手順は簡単なので、むむや私の分も作ろうかな[かわいい] ショーは悲しいかな、この形は似合わないのです。帽子が歩いている風になってしまいます。 スポーツ刈りの男の子には、やっぱりベースボールキャップしかないのかな~[野球]

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


