Calendar

2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0730
Wed

ぴったりとゆったり

ソーイングC:10T:0| 08:48| TOP
今週は、ゆったり週間。 なんだかこどもたちも私も、暑さが落ち着いたせいか疲れが出てきたので… (日中は暑いけど、朝晩は雷雨[雷]のおかげで涼しいのです…あ、昨日は電車止まったり、大変でしたね!) 母は家にいたら、家事もそこそこにミシンに張り付いてしまいます。 004.jpg002.jpg 左がぴったりさん、クルールさんのコンパクトパーカ。 右がゆったりさん、伊藤まさこさんのスモックチュニック。 パーカは、よくファッション誌で見かける某セレクトショップのパーカが欲しくて、でもお値段が素敵なので[バッド(下向き矢印)]でしたが、クルールさんで発見! しっかりした厚手ニットのグレー、がイメージだけど、取り急ぎ季節的にベージュのミニ裏毛で[るんるん] パーツが多いし、ファスナー付け…ちょっと億劫になりそうでしたが 取り掛かってしまえばあっという間。 006.jpgポケットのタグ、襟ぐり裏、そしてフードにちょこっとリバティバイアス。 布はJ&Bさんの定番です。グレーの厚手も買ってます♪秋にまた! スモックチュニックは、ずっと前に裁断していたのですが、取り掛かれず、今回は勢いで。 すぐできてしまったのですが(時間がかかったのはアイロンかけくらい) 襟のゴムを1段だけ通してためしに着てみたら 「[がく~(落胆した顔)]か、かっぽうぎ…テルテル坊主…」 2段目3段目を通したら、なんとなく感じよくなりました。 伊藤さんの服は、いつも思うのですが、シンプルなだけに「布ありき」ですね! (これはCSさんのハーフリネンプチフラワー?かわいんですけど、もう少し大人っぽい布が良かったかな?) 秋口に幼稚園のスモックを縫うので、期せずして練習になりました[パンチ] 003.jpg襟と袖に、kunelさんからいただいたレースを。ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)] まだまだ裁断したままの「服のもと」あるんです!どんどん行きますよ~!
2008
0728
Mon

キャンプだホイ♪

こどもC:6T:0| 09:40| TOP
015.jpg 幼稚園「おやじの会」主催のキャンプに行ってきました。 お泊りの方も多かったけど、キャンプ初心者の我が家は、とりあえず日帰りで。 ちょうど良い曇り空で、前日も翌日も[雷][雷]だったのに、この日は夕立もなし。 「おやじ」さんたちと良い子たちの行いのおかげです[るんるん] 004.jpgカキ氷(このレトロな器械が素敵[ハートたち(複数ハート)]ひとめぼれ) 005.jpgスイカ割り 016.jpgそうめん流し! 家族でのキャンプも、きっと楽しいけど、大人数ならではの、楽しい催しめじろ押し! こどもたちはひとつひとつ大喜びでした[ぴかぴか(新しい)] この後夕食をとって(初心者の我が家は、おともだちファミリーのバーベキューをご馳走になりました[あせあせ(飛び散る汗)]) 日も暮れたころ、キャンプファイヤーも! 暗い中で遊ぶのって、大人でもわくわく。こどもたちはきっとどんなにか… また行きたいね!!
2008
0723
Wed

かわいすぎる

ママのたのしみC:2T:0| 22:15| TOP
200807231957000.jpgうう、かわい♪ 今日はいとこのnabecoちゃんが遊びに来てくれました。 nabecoちゃんは私にとってはほんとの妹みたいな、親しい人。 結婚してからも、帰省のたびに実家に顔を見せてくれていたのに~ うちの3kidsたら「誰?知らないよ~」などと[失恋]ばかちん というわりには、子供と遊ぶのが上手なnabecoちゃんにすぐになついてむむは長々と演説をぶち上げ、なちなちはひざに乗っておりました。 ノンノン!今日nabecoちゃんには子守に来てもらったんじゃないよ! ロックミシン体験してもらうためです!!! nabecoちゃんはきれいに裁断して、必要な準備をしてきてくれたので、赤ちゃんのスパッツなんてあっという間にできちゃう♪ はずがまたまた、 ミシンが不調(多分私のやり方がまずい)ので時間のほとんどを調整に費やしてしまった… でも飲み込みが早い彼女はさくさくと縫い上げました[ぴかぴか(新しい)] なんと言ってもスパッツの足のリブ! ちいさ~いちいさ~い赤ちゃんサイズのすそ口の輪を、縫い直しながらもきれいに仕上げたのには感動[グッド(上向き矢印)] 私だったら投げ出してるよ! 出来上がった二つのおそろいのスパッツは、生まれたばかりのふたごちゃんへのプレゼントなんですって[かわいい] きっと喜ばれるね~! また縫いに来てね、nabecoちゃん。むむが「またきてほしい」とつぶやいていました。 親子ともどもお待ちしてます! 002.jpg nabecoちゃん、とってもとってもカワイイお土産をくれました。 ひどい写真でごめんなさい、わかります?あかずきんちゃんの待ち針セットなの~~~ ラッピングもかわいくて、出せないの~。 handmadeshop 'Chip' さんのものだそうです。 も、ため息もののかわいさです[ダッシュ(走り出すさま)]
2008
0722
Tue

ほしのせかい→夏祭り

こどもC:4T:0| 10:36| TOP
002.jpg「ほしのせかい」のお土産 ショーの幼稚園のお泊り保育は、むむの幼稚園の時に比べるとすごく小規模で短時間でした。 そしてやっぱり、手作り満載。 土曜日の夕方、荷物を持って幼稚園に。 服装は、毎年ひとり一枚描き上げるという「らくがきTシャツ」(布用クレヨンで思い思いに描く)に運動服の短パン。 荷物は紙袋に、シーツとバスタオルと着替えなど。 紙袋には、好きな絵を描いたり、切り紙を貼ったりします。 絵を描くのが嫌いな(本人が断言してる)ショーのために、母はポケモンの塗り絵をダウンロードしたり、イラストを写して色を塗らせ、切り取って貼らせました。 字を書くのも嫌いなショー。母はまたまた切り紙で星を切り抜き、「し」「よ」「う」と一文字ずつ書かせて貼りました。 ここからは、行程表と保護者会のお話から… 夕ごはんはカレー、先生方の手作り。ごはんはお当番のお母さんが配られたお米をたいてお釜ごと預けます。 一番広い年中さんのお部屋をレストランのようにして、それぞれのテーブルにクロスを掛けお花を飾って特別な雰囲気を[かわいい] 食後にお楽しみがあり、そのあとみんなで教室に敷きつめられたおふとん(壁面にもずらっと並べ、ごろごろ転がって当たっても痛くないようにしてあるそうです)に自分のシーツを掛け、おやすみなさい。 朝は幼稚園の周りをお散歩。その後パンとサラダ、スープの朝食を頂いて、解散。 ショーはにこにこと帰ってきました。 母は一番気にしていたことを、やっぱり聞いてしまいました… 「おねしょ、しなかった?」 ショーはおねしょがあるので、オムツや防水シーツなど、持たせたほうが良いかも?と迷ったのですが 先生が「大丈夫です、もししちゃってもすぐに取り替えるように、こまめに見回りますから」 …先生って、こういうとき、徹夜なんですね。 果たして、彼は、おねしょしませんでした。 お泊りの3日前くらいから、しなくなったのです。 お泊りの、思わぬおまけ。 (しか~し!今朝思いっきりやっちゃってくれました!人生ってそんなに甘くない[バッド(下向き矢印)]) そしてそして。 ニコニコ顔で帰ってきたショーに、「ね、夜なんかお楽しみあったんでしょ?」とたずねると、 耳元にこっそり 「あのね。ほしのせかいに、いったんだよ[ぴかぴか(新しい)]」 6月に行ったプラネタリウムの影響で、年長さんはみな星にとても興味があるので、先生方はそこをふくらませて、お楽しみを演出してくださったようです。 「かぶとむしざ、とかあったんだよ。でもね、こどもしかみられないの。それでね、これをかけてもらったんだよ」 と、メダル(↑の写真)を見せてくれました。 ショーの中では、とっても大切な秘密みたいです。 楽しい一晩をありがとうございました…先生方。 私たち家族は、ショーがいなくてなんとなく静かな一晩でした。 ショーはお泊りから帰ると、息をつく暇もなく町内のお祭りへ! 約2時間町内を山車を引いて回りました。 (2時間のうち、多分半分は休憩で、4つもある休憩所でお茶やお菓子やスイカなどのお振る舞いを頂いてましたが) 園児は山車、1・2年生、3・4年生、5・6年生はそれぞれおみこしなので、パパが山車に、私は3・4年生みこしにつきました。 080720_1011~01.jpg お振る舞いのおかげで熱射病にはかろうじてならなかったけど、あ、あ、暑すぎます~[晴れ][晴れ][晴れ]
2008
0722
Tue

親子バインダー&巻きスカート

ソーイングC:2T:0| 10:35| TOP
004.jpg005.jpg このところ縫ったもの。 conoriさんのパフスリーブカットソーと、ショーのタンクトップ(katagami ほ。さん)です。 この二つは並行して縫いました。 どちらもバインダー始末なので、カバーステッチで三つ折縫い、を試してみたかったんです。 売ってるTシャツって、どうして襟がきれいに収まってるんだろう?と洗濯物を干しながら考え これってカバーステッチで押さえてるじゃん、と思いついて、自力で試してみました。 (検索したら、カバー用三つ折押さえとか、あるんですね。でも結構いいお値段) 輪になってるほうを表に、ぺらぺらを後ろにして表からガガガガ~。 おお、これこれ。できたできた~[るんるん] ま、自分用なので、多少ステッチがずれているところもご愛嬌で。 糸針押さえ金の付け替えが面倒なことを除けば、かなりストレスなく、楽しくできました! リブ付けがあまり得意でない私としては、こっちのほうがお好みです。 conoriさんのTシャツ、すごく好きです。また作りたい。 肩はギャザー、袖口はバインダーを伸ばしつつつけているので、自然にまるくなってます。 昔よく買いいまも愛用しているスリードッツのTシャツに似てます。 肩幅はconoriさんのほうがきゅっと狭く、身幅や丈は大きめです。 タンクトップはJ&Bさんのミニ裏毛で作りました。このくらいの厚さなら、バインダーした後の縫製も針が折れずにいけましたよ。 スカートはCome home!のnanatoneさんのコーナーで。 この連載のソーイングは肩の力が抜けていて大好き。 このスカートも、布の幅を生かし、ギンガムの線を頼りにスイスイ切ってスイスイ縫いました。 暑苦しい作業といえばアイロンくらい。 重ね着に、重宝しそうです[黒ハート]

More

2008
0718
Fri

ついに夏休み

こどもC:6T:0| 18:16| TOP
ついに今日は終業式…[晴れ] あしたがお泊り保育のショーの体調のため、今日は家でおとなしく… と、子ども3人、おとなしくしてるわけもなく 歌合戦したり、踊りを踊ったり、幼稚園で大流行のチラシ工作を山のように作ったり。 昼過ぎにごろごろと雷がなり、ざざっと雨が降った後は、最高に蒸し暑くなったので、 家庭の平和のためにエコに反してクーラー全開[たらーっ(汗)] 母は裁断だけたくさんしていて、手付かずの「服のもと」が詰まったかごを横目に、チラシくずがあふれるゴミ箱を片付けたり、お泊り保育の準備のために切り紙をしたり… (お泊りの顛末はまた後日。U幼稚園とは、やっぱり、一味違ってるから~) 明日から、どうやって縫い縫い時間を作ろうかな[時計]ここが知恵の絞りどころ! 今年は帰省もしないので、お友達の家に行ったり(3人いるので、行き先に事欠きません)お友達に来てもらったり 上の子だけで東京の実家に送り込んだり、キャンプに行ったり、ちょこちょこと楽しもうと思ってます。 オット実家方面や岡山に帰れたらそれも楽しかったなぁ…[ハートたち(複数ハート)]と思うけど、今回は断念[失恋] みなさまはどんな夏休みでしょうか? お体に気をつけて、楽しくお過ごしくださいね! 001.jpg パン作りも夏休み…HBタイマー利用では、暑い日には残念なパンしか焼けないのです。 この本は、シンプルパンではなく、リッチなパンが豊富です。 まだ涼しかったころ、たまごとバターたっぷりのパンがふっくら焼けて、しばらく凝ってました[るんるん] 「クリスピークリームみたいなドーナツ」のレシピも、試さないうちに、揚げ物なんてありえない季節到来… うちのおやつはチューペット&カキ氷だもの。
2008
0712
Sat

でもでもやっぱり試食が

かぞくC:2T:0| 23:05| TOP
080712_1807~02.JPGアサクラ総理も並びたがっていたクリスピークリームドーナツ[ウッシッシ] 近くのイオンモールで初挑戦… 並んでたら試食が配られるのね! あつあつさくさくモチモチ、グレーズはとろりでおいしい[わーい(嬉しい顔)] ただ… 並んだ末に買ったのは(こどもの分だけ買って一口味見)すでに冷めて[あせあせ(飛び散る汗)] 試食の感激が大き過ぎた? う~ん残念!
2008
0710
Thu

日傘

ソーイングC:8T:0| 16:28| TOP
001.jpg うう…これをソーイングといってよいものかどうか?とっても簡単なものなので。 日傘を作りました。 キット(骨組)を見かけて、ちょうど愛用の日傘を子供に壊されたところだったので(かさ立てに入れておいたら、上からぐさ!とかさを突っ込まれ、骨が曲がってしまいました…) 布なら家に山のようにあるし、作ってみようかな?と思い購入。 と思ったら、梅雨に突入。日傘キットのことは忘れていましたが そろそろ梅雨明け?なので焦って作りました。 見た感じフツーですが、布あわせに迷った挙句、すご~くすご~く思い切ってスカラップのリネンを使いましたので… キットの値段とあわせたら[ふらふら] 大変贅沢な日傘です。 でも、日傘そのものが、私にとっては長年の憧れ、贅沢でした。 ここ8年ほど、夏はベビーカーで両手がふさがっていたので… やっとことし、ベビーカーどころか、長年つないでいた小さな手すら離れて、手ぶらの時間ができました。 ようやく、日傘解禁。 暑いのは嫌いだけど、ちょっと日差しが待ち遠しいです。
2008
0707
Mon

最後の最後に。

ママのたのしみC:2T:0| 21:50| TOP
あしたで、1学期の幼稚園お弁当が終了[あせあせ(飛び散る汗)] 早すぎる…でも体調を崩した自分が悪いわけで… ゆっくり使える一日、今日が最後でした! そこでずっとずっと行きたかった、お友達Eさんちに行くことにしました。 Eさんは名古屋で運命的に出会った(このいきさつを話すと長いのですが、とにかく運命)素敵なお友達。 同じ時期に近くに転勤してきたことも、これまた運命としか思えない。 去年出産されたご長男[ハートたち(複数ハート)]にもひと目会いたいし、もうしたいお話が山積み~~~~~ 実家に行く以外都内に行くのは引越し以来初めて[バス] わくわくと電車を乗り継いで、駅に着くと、赤ちゃんを抱えたEさんが[目] 一緒に初めての赤ちゃんを抱えてお出かけしていたころのことを思い出しました。Eさんはゼンゼン変わってないもの。 ご長男Kくんはむむ友Rちゃんの赤ちゃんのころにそっくりだし… ゆっくりゆっくり、ほんとに名古屋に居たころのように、自然にあれこれ楽しくおしゃべりすることができました。 不安に思っていたことや、心配事、Eさんに聞いてもらって、気持ちがゆるみほぐれるのがわかりました。 赤ちゃんと遊んでいたら、たった一人の子供を24時間必死にお世話していたころのシンプルな気持ちも思い出せたし… いつのまに、いろいろ背負い込んで、いろいろ手放したんだろう? 私はこの数時間で、かなりリフレッシュしました。 ありがとうEさん、K君。 また、ちょこちょこ遊ぼうね。 002.jpg お土産に。 「これは何?」って感じではないでしょうか? い、いちおう方眼編みのイニシャルなんです…額にはめたかったのですが、うまくはまらず、ミニミニクッションに。 chieさまに頂いたイニシャルモチーフレースを玄関に飾っているのですが、毎日眺めて、こんなの作れたらいいなぁと思っていました。 手持ちの糸であれこれ練習しています。まだちゃんとそろって編めなくて、これも差し上げたものの、お恥ずかしい限りで… もっと綺麗に編めるように、がんばります♪ 001.jpg002.jpg これが頂いたモチーフ。もちろんこれはかぎばりあみではないのですが、こういうイメージのものを作れたらいいなと[かわいい]一緒に、小さな小さなアンティークモチーフも飾ってます。 そして、Eさんが帰りにくれたお土産のお菓子に、こんな素敵なメッセージが… 私だけじゃなくて皆さんにも、遅くなっちゃったけど七夕のお願い事です。叶いますよね[ぴかぴか(新しい)]
2008
0701
Tue

ゆとり時間……*そして針仕事 vol.4(追記&プレビューあります)

お知らせC:0T:0| 09:43| TOP
*無事終了したそうです!暑い中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 ゆとりメンバーの皆様、スタッフの皆様、お世話になりました!ありがとう[ぴかぴか(新しい)]* ゆとりvol4_blog512.jpg 200806121154001.jpgshocoちゃん、chieさま、お写真ありがとう♪ いよいよです… 詳しくはc*trkさんのブログをご覧くださいね[ぴかぴか(新しい)] 今回の先着プレゼントは、超かわいいくるみのピンクッション。 狙ってくださいね♪ ↓↓↓c*trkさんのところから引用させていただきました。大事なお知らせです↓↓↓ 駐車場のお知らせです。 今回、近隣の生鮮館わたなべ~福富いちばさん~。。のご好意で、 第二駐車場をお借りすることになりました。 くれぐれも第一駐車場はご利用されませんようよろしくお願いいたします。 毎週木曜日は玉子の日[るんるん]      生鮮館わたなべさんの正面駐車場が第一駐車場。      福富建設さんの道路向かいの駐車場が第二駐車場となります。      駐車可能なのは第二駐車場です。      駐車場には限りがありますので、乗り合わせていただけば幸いです。       ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 ↑↑↑以上です。よろしくお願いします[車(セダン)]↑↑↑ ちなみにいま私の住んでいるところにも、わたなべ生鮮館さんのチェーンと思われるスーパーがあり、いつもお世話になっています[キスマーク] 見て見て~♪ちょこっとプレビューです。またまたお写真ありがとう、shocoちゃん、chieさま[黒ハート] NEC_0168.jpgNEC_0169.jpgNEC_0170.jpgNEC_0171.jpgNEC_0172.jpg 画面に手を突っ込んじゃダメですよ! ゆとりメンバーの楽しい気持ちがつまったイベント[かわいい] みんな、がんばってね。よろしくお願いします。 mica*made作品につきましては←こちらから…良かったらご覧ください。
2008
0701
Tue

やける兄貴

こどもC:3T:0| 09:34| TOP
先週の木曜日、幼稚園にお迎えに行くと かねてよりなちなちが仲良くしているK君が私の前に来て 「きょうなちなちちゃんとかえる」 というと、なちなちと手をつないですたすたと歩いていってしまいました… どうやら、交際宣言。 なちなち3歳にして彼氏が出来ました。 ちょっと前まで「パパとけっこんする」と言っていたのに、 その日から手のひらを返したように「Kくんと…だってかわいんだもん[ハートたち(複数ハート)]」とくねくね。 パパは「誰やKって!写真ないのか」とムッとしてみせてましたが、 その様子を笑ってみていた兄ショーも、実は内心穏やかじゃなかったらしく。 昨日の帰りも腕を組んで出てきて、ショーの降園時間まで(年長だけ10分遅い)仲良くだんごむしを探していた若い二人に、出てきた兄は攻撃!!! Kくんがだんごむしを集めていた折り紙の箱をひっくりかえし、Kくんの紙の剣(チラシを細く丸めたもの)で二人を叩きだしました[失恋] Kくんママや周りのママさんたちは「お兄ちゃんの気持ちもわかる~」と笑ってくれてたけど 「ショー!小さい子に何てことするの[パンチ]」と一喝すると「だってなっちゃんとこいつが悪い~」と泣き出す始末… やきもち焼きだったんだねショー。 先が思いやられるよ。 *つれづれ写真館* 006.jpg ついに…秋色あじさい「西安」[かわいい] すでに色は変化したところ(ピンク→緑)らしいのですが、さらにこれから「秋色」へと変化するようです。 かな~り、思い切った買い物をしてしまいました。 いつか地植えに出来る日まで、がんばって元気に保ちたい… 002.jpg ネイビーTシャツ、花柄はむむ、しましまはショー。 どちらもまた着るものがなくなって、急遽縫ったので、そっけない仕上がりです。 ショーのなんて、ハギレをつなげたものですが、何とか形になって、ちょっと一息。 本格的に暑くなる前に、今度はノースリーブ系を作らなくては。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


