Calendar

2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0529
Thu

あ~あ。

こどもC:11T:0| 09:36| TOP
やっちゃった~。 忘れ物したむむ、朝から叱り飛ばしてしまって。 言い訳すると、彼女はほぼ毎朝「○○忘れた~」と取りに来るのです。 登校班の集合時間よりかなり早く出ているので、取りに来ても間に合っているんだけど、 今朝は一緒の時間に出たパパも巻き込み、2回も取りに来たんです~~。 しかも1個目は、硬筆の時間に使う鉛筆と下敷きのお金を…と[がく~(落胆した顔)] 今朝まで知らなかったので、大急ぎで用紙に記入しそれを封筒に貼り(たまたま銀行の袋があったから良かったけど)小銭をいれ…と思うけど、私とパパの全小銭を集めても足りず、パパが小銭貯金箱をひっくり返して出した[どんっ(衝撃)] それで急いで送り出すと、またまたピンポ~ン。 今度は、登下校時に首にかけておくホイッスル(防犯用)[むかっ(怒り)] これは探しても出てこず、「学校かも」というむむに 「ちょっと!もう集合時間だよ!もう~~~~帰ってきたらお説教だからね!!!!!」ついに叫んでしまいました。 「…いってきます~」肩を落として出て行きました。 「あんまり言うたんなや、朝から」となだめるパパに 「[ちっ(怒った顔)]も~~~~パパがそうやって甘いからむむは忘れ物平気なんじゃないの!!!!」と八つ当たり、 パパも逃げるように会社に向かいました。 下の子達がもぐもぐパンを食べているだけの、静かになった家で 「あ~あ…」と、ため息… 出掛けに怒っちゃいけない、わかってるんですけどね…
2008
0528
Wed

ありがとう

まいにち つかう ものC:0T:0| 09:23| TOP
003.jpg お守りが、一つ増えました。
2008
0526
Mon

久しぶりのような、懐かしいような、あたりまえのような。

ママのたのしみC:7T:0| 10:47| TOP
007.jpg010.jpg033.jpg 昨日は午後から、オットに3kidsを任せて、↓舞浜へ… も、もちろん、「ひとりディズニー」じゃないですよ!いくらなんでも。 大学時代の同級生&サークル仲間&遊び仲間のMm子、ついに結婚!!!![ぴかぴか(新しい)] というわけで、ひっさびさにシェラトンに…行ってまいりました。 (最後に行ったのは、むむ連れでTDLだったよね。部チョー) 昨日昼までは結構な雨。だったのに、晴れ女Mm子[パンチ]パワー炸裂で、お式の前後ガラスのチャペルには日差しが… お式でも披露宴でも、終始笑顔の絶えなかったMm子。 「緊張感なさ過ぎ~」[ダッシュ(走り出すさま)]とよっぱらい4人組は席でくだを巻いておりましたが 幸せいっぱいだもんね。許す[決定] ドレス姿も、可愛いかったしね~、ご主人たらしょっちゅうMm子のほう見ちゃって。ラブラブ過ぎ[ハートたち(複数ハート)] あ、最後…ご両親の涙にはぐっときてしまった。なんだか、Mm子側じゃなくて、ご両親の気持ちになっちゃうよ。 同じお席に、卒業以来あってなかった同級生ふたりが♪ちょうど昨日は卒業○○周年で大学から祝典があります~と案内があった日だったけど、Mm子のおかげで、ミニ同窓会。あ~もっとお話したかったけど、酔っぱらっててゆっくりお話できなくて残念[あせあせ(飛び散る汗)] 卒業○○周年とはいえ、いつものみなさんとは、まるで昨日まで毎日会ってたんじゃないかとおもうくらい、同じノリで話せる。不思議だね~。せっかく私もこっちに帰ってきたので、この熱が冷めないうちに、いつものみなさん、たくさん遊んでね。 Mm子、末長~く、お幸せに[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 004.jpg じつはMm子の披露宴以上に楽しみにしていた[かわいい]a-donジュニアchobo君とのご対面。 もう、カワイイ。可愛すぎる。まじで2~3日貸して欲しい。なんなら3kidsとひきかえで… a-raパパさん、ありがとうございました♪ あ、うちのオット&3kidsですか?帰ったら全員爆睡してました。鬼のいぬまに、ゲーセン三昧だったらしいです[爆弾]
2008
0525
Sun

ここは…

ママのたのしみC:0T:0| 22:20| TOP
080525_2131~010001.JPGこんな夜更けにひとり電車に乗っている自分が不思議… 今日のできごとはまたゆ~っくりしっかりupします とっても楽しく、happyな気持ちの一日でした♪
2008
0523
Fri

あずきミルククラシックブラウス

ソーイングC:10T:0| 16:13| TOP
001.jpg きゃ~!広島便を送り、いよいよドームに全力投球!!のはずが… カウプレだって、まだまだじゃん!! ごめんなさい!! 自分の服に、寄り道です。 というか…こつこつピンタックをしながら、広島便を作っていた、というのが正しいような。 polkaさんの「クラシックブラウス」どんな布で…と思っていた矢先に届いた、C&Sさんのカラーリネンあずきミルク。 これだ~!と思いました。 大好きな布で、はさみを入れるのが怖かったけれど…そして少しずつ少しずつピンタックをして。 ピンタックと前立て、襟ぐりのバイアスがすんでしまえば、あとはミシンがだだだ~っと縫ってくれました。 楽しかったです♪ 子供用も早く作りたいな、と思うけど、やっぱりピンタックはつらくて[たらーっ(汗)]何か別の切り替えを考えようかな。

More

2008
0521
Wed

クチュリエ*ランチ♪♪

お知らせC:0T:0| 21:18| TOP
20080410_352099.jpgphoto.JPG 楽しい手作りと、おいしいランチのイベントのご案内です♪ 岡山ドームイベントや「ゆとり時間」で大人気の、SONODAパン教室さんのパンと、 petit bonheur chieさんのかごバッグ。 この無敵のタッグを素敵なgallery efの空間で、ゆったり楽しみませんか? 「ハンドメイドしてみたいけど、ちょっと苦手」な方でも大丈夫!布選びを楽しんで、あとはchieさんやneboちゃんがサポートしてくれます[かわいい](写真は参考に!お好きな布、レースの組み合わせでオリジナルのバッグを[ぴかぴか(新しい)]) 私もかつてchieさまにかごバッグを教えていただいたひとりですが、優しくてアイデアいっぱいのchie先生と一緒なら、たぶん想像以上のカワイイバッグが出来上がります! 出来上がったバッグを眺めながら、布や手作りのお話を楽しみつつ、園田先生の「サンドイッチプレートランチ」を[るんるん] ドームイベントでも即完売、春の「ゆとり時間」では行列が出来た園田先生の手作りパン。(私も並んだ一人です) ここではゆっくりと、くつろいだ雰囲気で味わえますよ!うう、うらやましい… □日時:5/30(金)10:00~13:30ごろ □会場:福富建設fukutomi living gallery ef(Pあり) □定員:先着10名予約制…お一人でもグループでもお気軽にご参加ください。 □参加費:3500円(材料費込み) □持参物:裁ちバサミ(あれば…なくても大丈夫ですよ♪) □ご予約:福富建設gallery ef およびSONODAパン教室 園田先生まで       SONODAパン教室       ABCブレッドライセンス       園田 美代子       address: 〒702-8031 岡山市福富西2-5-19       tel : 086-264-4572       mail : sonomiyo-1015.@docomo.ne.jp
2008
0520
Tue

広島イベント♪♪

お知らせC:0T:0| 23:00| TOP
e0139759_852666.jpg 春のCouturier Marche*petit 2008.05.27 (tue) open 11:00~close 15:00 場所 広島市安佐南区伴南(ぽたり~♪様宅) e0139759_21282214.jpg ふくやま手しごと市 ☆日時/2008年5月31日(土)・6月1日(日)       10時~16時頃まで      ※troisの参加は5月31日(土)のみの参加予定です。 ☆場所/ふくやま神社とその周辺 お引越しですっかりご無沙汰してしまったイベント出品、広島便から復活させていただきます。 とってもどきどきですが、見ていただけたら嬉しいです。 広島、福山の皆様、よろしくお願いします。 junちゃん、JAMJAMちゃん、お世話になります。よろしくです~! 詳しくはtrois liaisonブログtrois liaison OKAYAMAブログをご覧ください[るんるん] mica*made作品につきましてはハンドメイドブログにアップしました。良かったらご覧ください…
2008
0520
Tue

あと3年…

ママのたのしみC:2T:0| 22:49| TOP
001.jpg 幼稚園であやとりをたくさん教わったショー。 これは「かに」。他に、2段ばしご、3段ばしご、指ぬき手品などをマスターしてます。 雨が多かったのが幸い?サッカーなどまだ不慣れな彼に、ぴったりの遊びが出現しました。 今日、ショーのクラスのママさんたちが、転入者の歓迎会をしてくれました。 幼稚園の別棟、貸し出し用の絵本があるスペースは、PTA役員会などの出来るちょっとした会議室にもなっています。 そこにテーブルを並べ、お茶とお菓子で、自己紹介と歓談。 転入したのは私ともう一人だったのですが、みんな「うちの子がショー君のこんな話をしてます」「ショー君と遠足のときお弁当を一緒に食べたそうです」など、嬉しい話をたくさんしてくれました。 私たち以外は、実は年中さんから持ち上がりクラスなので、仲良し顔見知りさんたちなので、正直、溶け込めるかどうか不安だったのですが、親切な人ばかり。 大体、強風雨の中、会に来てくれるというだけでも、すごく嬉しいこと。 ありがとう… 転勤するとお友達と離れてしまうのは、子供だけじゃなく、私も心細い気持ちでした。 でも毎日幼稚園に行き、お話をする人たちがいるから、気持ちが閉じずにすんでます。 これ、小学校ママだとゼンゼン違いますよね~。ほとんど、交流がないもの。 こどもを媒介にお友達を作れる、とても恵まれた環境も、なちなち卒園までの3年かも。 こどもが自立していくように、ハハも自分自身で切り開く力を持っていかないと! ここからの3年、もっと自分磨きしなくては~[ぴかぴか(新しい)]
2008
0514
Wed

ハハの日三様

かぞくC:8T:0| 15:35| TOP
この間の日曜日、母の日でした。 二人の母たちには例年通りお花を贈って… 実家が近くなったので行こうか迷ったけど、週末は休養に充てたいな…と、母に謝ってパス。 イベント企画が好きなむむさんは、朝早くから起きて、朝ごはんの準備をしてくれました。 風邪気味の夫が巻き込まれ、たたき起こされた挙句、ソーセージを切らされておりました。 私は、どうしようか迷いつつ、結局30分ほど様子を見てから、「寝かせてくれてありがとう~」とベッドから出て行きました[かわいい] 002.jpg001.jpg003.jpg 母の日カード三様。 なちなちの…大きくて丸いのがママ、あごがシャープで目がパッチリしてるのが本人らしいです[あせあせ(飛び散る汗)] ショーの…ママとショーはラブラブ、がテーマで、ハートをいっぱい書いてくれたようです[ハートたち(複数ハート)]10年後くらいに、口を利いてくれなくなったときには、この絵を思い出そうと思います… むむの…これはカードの一部。去年学校で作った「飛び出すカード」の応用で、飛び出し部分にこれが貼ってありました。カードのほかの部分は、少女マンガのオンパレードだったので割愛[あせあせ(飛び散る汗)] 他にお花(造花)ふたつと、巨大なガーナチョコレートをもらいました。チョコは、私が昼寝している間みんなでわけわけ…ちゃんと、残してくれてたけどね。 なんだか寒かったし、パパも風邪気味で、むむは前日視力がかなり悪いことが判明し…どんよりムードではあったけど、母はこんな、ありきたりのような、、地味な、でも家族みんなそろった母の日が嬉しいです。ありがとう。

More

2008
0510
Sat

カウプレ抽選いたしました♪♪

お知らせC:8T:0| 13:14| TOP
004.jpgプレゼントイメージです… 50000hitありがとうカウプレにご応募(コメント)してくださった皆様(全部で10名さま) 本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)] 002.jpg 雨の土曜日、3kidsに抽選をさせました。 ご当選はこちらの皆様~~~~!003.jpg うう、見にくいですね。 なのでそれぞれをアップで。 004.jpg005.jpg006.jpg よぅさん、chayaちゃん、kuniさん、machayoちゃん、nabecoちゃん ご当選です[ぴかぴか(新しい)] 毎日ちょっとずつ、おつくりしています。もうしばらく、お待ちくださいませ! はずれてしまった方、申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]3kidsがつかんだけど、ぽいっとかごに戻しちゃったカードもありました。お許しください…そして、良かったらこれに懲りず、また見てやってください。

More

2008
0508
Thu

なちなちのささやかな抵抗

こどもC:0T:0| 22:08| TOP
002.jpg 今日は休み明け初ミシン。 ショーのボールいれと、なわとびの端の始末と、そしてなちなちのお弁当入れ。 ふう~[あせあせ(飛び散る汗)] これで、幼稚園関係の作り物はとりあえず終わりました!! お弁当入れ、年少さんの決まり は「自分で開け閉めできること、お弁当箱+果物入れが入る余裕のある大きさ、布で作る」 だったので、春の「ゆとり時間」でセット用に作ったポーチを思い出し、そのイメージで作りました。 なんとなくの大きさ、ありあわせの布だったので(言い訳[ふらふら])全然違う二つが出来ました… どっちもゆがんでいるのも気になるんだけど。 なちなちはお弁当が待ち遠しくて仕方ありません。ゆがみ袋もどっちも気に入ってくれました。 「これ、ちゅっちゅの?ちゅっちゅの~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」 でもでも、 休み明けから毎朝幼稚園で「ママ~~~~」と泣いてるんです、実は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] ハハにとって、3人目にして初めての経験。ああ、どうしよう…と思いながら お迎えに行くと、いつものように遊びまくるなちなち。 なちなちクラスのサブ担任先生は 「心配されたでしょう?でも、お母さん帰られて5分でケロッ、でしたよ。 なっちゃんは甘えん坊さんだから、ちょっとだっことか、されたかったんじゃないでしょうか? しばらく続くかもしれませんけど…」 そうか、そんな知恵がついちゃったの?なちなちさん。 ママは初めてだから心配したけど、プロはお見通しだよ。 楽しみにしているお弁当が始まったら、気分を変えて、楽しく行ってくれますように… そう念じながら、ミシンに向かいました…
2008
0507
Wed

カウプレご応募ありがとうございました+GWつれづれ

かぞくC:0T:0| 16:18| TOP
*50000hitのカウプレにご応募くださったみなさまありがとうございました!近日中にいつものとおり3kidsによる抽選をさせていただく予定です* 011.jpg富士山が良く見えました~(帰りの東名にて) GWいかがお過ごしでしたか? 我が家はオット実家に帰省してきました。 例年帰ってるんですが、今年は距離が一気に3倍ほどになったので、ちょっと覚悟をきめて[車(セダン)] 結果的に、片道ノンストップで8時間ほどでした。往復とも渋滞なし。帰り道は、高速代半額[るんるん] どうやら、早朝というかほとんど夜中、という時間に出発したのが良かったようです。時間的にも、金額的にも。 昼には到着して、ゆっくり休むことが出来たので、体力も温存できました。 002.jpg 2日でショーは6歳になりました! みんなでケーキを。じじばばと7人だったので、8つに切って、主役ショーが二つ頂きました[バースデー] 080505_1057~01.jpg 大ばあばのお墓参りに。 神妙にお参りする、むむとなちなちと、いとこT君(2歳) でもこの直前、私たちは大笑いしてたんです~! 主役はじいじ。孫を喜ばせるためなら手段を選ばない人。 まず、お墓の後ろから「うらめしや~」と幽霊の真似をして出てきた[がく~(落胆した顔)] それで大笑いしていたら、3軒隣のお墓の前で法事なのか、皆さんいっせいにお経を唱え始めたのです。 むむがそれをまねて「ややこしや~ややこしや~」と手を合わせていうので、 バチアタリ!と叱っていたら、お墓の後ろからもどりそのいきさつを知らないはずのじいじが 「ややこしや~ややこしや~」[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] じいじはたっぷりばあばにおこられておりました。 080505_1335~01.jpg 宝塚でchikaちゃんと約1ヶ月ぶりに再会&素敵なランチ。 私のほうは一人で出かけさせてもらって、chikaちゃんちののんのんちゃんは良い子でオヤスミだったので(chikaちゃんちの上の子ちゃんたちはパパと♪)、ゆ~っくりお食事して、あれこれお話できました。 chikaちゃんショップも6月に予定されていますので、お楽しみに~! それにしても、年も育った環境もちがうchikaちゃんですが、いろいろご縁があるのです。ふしぎだね… そして…帰宅してみたら 012.jpgベランダのクランベリーの鉢からにょきにょき生えてきたなぞの草。 ついに花まで咲かせたのですが、いかんせんクランベリーが弱ってきちゃったので、この写真を最後にカットいたしました[あせあせ(飛び散る汗)]
2008
0501
Thu

小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム♪

お知らせC:6T:0| 10:13| TOP
小さな街のカントリーパーティー in 第7回 岡山ドーム 日時:2008・6月7日(土)     10:00~15:30 会場:岡山ドーム 住所:岡山市北長瀬表町1-1-1 TEL:086-8050-8883 あのドームイベントに、trois liaisonが初めてブースを出すことになりました![ぴかぴか(新しい)] すご~い! purprea*さん、Harvest M's Heartさんワイキャロさん、名だたるお店が連なる中に、 トロワブースが出来るなんて。 しかもしかも、 trois liaisonのみんなだけでなく、心強いお仲間もご一緒です! ↓↓↓↓↓↓↓↓ *トロワブース参加メンバー* c*trk u.fu.fu.なきもち confortable place PR’ECIOUS(youさんmaiさんtrois liaison hiroshima trois liaison okayama 当日お手伝い…は、できないけれど、 作品と念力を送りたいと思っています。 詳しくは trois liaison okayamaブログ または、*kunelmomさんのブログ をご覧くださいね!
2008
0501
Thu

手作りなわとび+50000hitありがとうございます

こどもC:0T:0| 08:36| TOP
**無事50000hitいただきました!!ありがとうございます。カウプレご応募は、今日いっぱいの予定でしたが、明日早朝から帰省のため、5月6日いっぱいまでとさせていただきます♪コメントをよろしくお願いいたします~[ハートたち(複数ハート)]5/1 12:33 micaryon** 002.jpgできた~! これがうわさの、手作りなわとびです。 こういうの、いわゆる「大なわ」で見たことある気はするけど、 こどもひとりひとりに…というのは、うちの子たちの幼稚園の伝統らしいです。 シーツを、20センチくらいの幅に裂いて、ひたすら三つ編みします。 昨日は全部で6人のママが持ち寄ったので、いろいろな柄がありました。 うち以外は女の子ママだったので、ピンクや小花柄など… ショーのは大好きなブルー系でまとめました。 途中布の長さが足りなくなり、お友達ママがミシンで継いでくれました。 お母様から譲り受けたという、とっても素敵なミシン。音もしゃきしゃき…と心地よい、大切に使われてきたのが感じられるミシンでした。 この幼稚園は、袋物やなわとびだけでなく、スモックも手作りで…とのこと。 そんな園だからかな、手作りの好きなママさんが多いみたいです。 昨日、エコクラフトのかごにakicoccoさんのブローチをつけたものを持っていったら、 「ヨーヨーキルトしたいと思ってた」「エコクラフトがすき」「細編みのかごを作った」などなど、声をかけてくれました。 みんなやってる~![ぴかぴか(新しい)]

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


