Calendar

2008.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0428
Mon

最近のつれづれ+ショーの服

ソーイングC:4T:0| 22:45| TOP
*カウプレご応募引きつづきお待ちしています。Lumpiカウンターが不調につき、数字のみのカウンターを設置しました。 Lumpiと遊んでくださった皆様、ありがとうございました。(「ハーボット」サービスはもうすぐ終了だそうです)* ベランダより[晴れ] 001.jpg この鉢は…かわいいクランベリーちゃんの鉢です。クランベリーも元気なのですが、もっと元気なのが、この…大きな大きな、お大根のような葉っぱ。 なんか、生えてきたな~と思いながら、ほって置いたら、この有様。 ちいさなクローバーもたくさん生えてるし…なぞの鉢です。(このクランベリーもpurprea*さんでいただきました) 002.jpg このあでやかなお花は…かとり草の花。 クランベリーに生えてきたなぞの植物やクローバーといい、こぼれだねのラグラスといい、この花も、 思いがけないものが出てくるのを見るのも、植物を育てる楽しみなのかな、実は… 子育てもそうかも…予測できないところが。 080425_1350~01.jpg 幼稚園の園庭にはためく、年長さん手作りのこいのぼり。 ショーは服をみどりいろにして帰ってきました。(写真では青に見えますが、実際は青と緑のうろこがついてます) 前の幼稚園とはいろいろ違うところもあるけど、共通してるのが「のびのびしてる」ところ。 うちの子たちにはぴったりでした。 080426_1719~01.jpg IKEAショールーム?と思うほど、あれもこれもIKEAな今の我が家。 2段ベッド、テーブル二つ、机に椅子、カウンター…オットの組み立ても板についてきました。 これはおととい、IKEAの託児ルーム「スモーランド」から出てきたショー。1時間しか預かってもらえないから、こちらはダッシュで店内を走り回ります[ダッシュ(走り出すさま)] 託児ルーム以外にも子どもを飽きさせない工夫がたくさんあるし、50円のソフトクリームや100円のドリンクバーなどもうれしいので、また行かなくっちゃ[かわいい] 004.jpg 今朝ショーは、歯を磨く私の顔を覗き込んで「今日はショーのふくをぬる日でしょ」と… ショーちゃん、服は「ぬる」んじゃなくて「ぬう」んだよ。 約束したもんね。 5着分裁断していて、達成3着。同じ色の糸で縫えるものをまとめて…です。 トレコトン接結チェックは大手町さんのラグランT、たしかmocamochaさんで激安だったボーダーのはパタレさんの14wayTシャツ。長袖Tシャツはとっても必要です。裁断残りあと2着も、長袖Tシャツです… RRさんの段ボール無地にCSさんのトリコロールギンガムのポケットを付けたKBBさんのパンツ、ハーフ丈。写真では切れてますが、やっぱり形がカワイイです。これもたくさん作らなきゃ。
2008
0425
Fri

カウプレよろしくお願いします♪

お知らせC:10T:0| 08:53| TOP
004.jpg もうすぐ50000hitいただけそうです。 ありがとうございます… 見ていただけていることが、本当に嬉しいです。 とくに新しい土地に来て日が浅い今は、大好きな遠くのお友達へのお手紙のように書かせていただいてます。 感謝の気持ちをこめて、カウプレ作ってみました。 でも、これは本当に試作です…ごめんなさい~。 小さいマルシェかごなのですけど、ゆがんじゃって。 それとバニーテールも、去年のドライです。 今年のもがんばってつるしてますが、少し時間がかかりそうです。 今年のバニーテールは丈が長いので、いろいろ使っていただけるように、長いままドライにしてお届けしたいと思ってます[かわいい] 今日から、50000hitの日まで、このブログ(この記事でなくても)にコメントいただいた方に、差し上げたいと思ってます。 今まではおひとつだけだったのですが、今回は節目ということもあって、5個くらいはおつくりしたいな~と思ってます。 なので、ぜひぜひコメントくださいませ!よろしくお願いします~[ぴかぴか(新しい)]
2008
0422
Tue

coming soon…

お知らせC:0T:0| 09:33| TOP
002.jpg Lumpiのカウンターもついに50000hitが近づいてきました。(ソネブロのカウンターは120000を越えました) 見てくださって、本当にありがとうございます[ハートたち(複数ハート)] 私自身が楽しみにしているカウプレ。懲りずに今回も、させていただきます。 50000hitでは、今まさに満開(??)のラグラス・バニーテールをドライにして、ちくちくかあみあみと組み合わせて…と考えています♪ 去年purprea*さんで頂いた小さな二つの苗。 可愛いバニーちゃんたちをドライにしたあと、「枯れた」と思って根を抜き、土を混ぜて違う種をまいたりしていたら、 なんとなんと。 こぼれ種がプランターいっぱいに育って、 今のベランダは超南向きで日当たり抜群だからか、去年より丈も大きくなってくれてます[グッド(上向き矢印)] 感じの良い、ドライになりそうで楽しみです。 また近くなったら、コメントのお願いをさせていただきますので、よろしくお願いします[かわいい]
2008
0422
Tue

むむTシャツ2枚

ソーイングC:0T:0| 09:24| TOP
転校前は制服の学校に通っていたむむさん、私服登校になってから「服がない~」 なのでとりあえず、着まわしの利くものから作りました。 003.jpg004.jpg これはパタレさんの「スイートTシャツ」マトンスリーブ。 こういう、上がパフで、下が細身なのが、マトンなんですか~(羊っぽいってこと?) ちょっと袖が長めになったのですが、むむさんは「ちょこっと指先だけ出るのが、かわいい」とお気に入りです。 スナップボタンを2個付けて、パターンのおまけのタグを背中に付けました。 布はSCさん。雰囲気がある布ですごく好きです。たぶんなちなちも、私もおそろいになる予定… 001.jpg002.jpg これは大手町さんのラグランTシャツを、CSフレンチ接結で。 上の「スイートT」は130なんですが、これは120。小柄なむむでもそろそろ限界みたいです。 Tシャツ作りに、初めて「カバーステッチ」つかってみました♪ 「縫工房」押え金を付け替え、針の位置を替え、糸をかけかえ、糸調子をとらなくてはいけないので、私はこの作業だけで30分ほど費やしたかも…(縫ってる時間は多分3分くらい) 慣れたらもうちょっとスピードアップできるだろうけど。がんばらなくちゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]
2008
0419
Sat

こどもグッズそのに。こんなのでした

ソーイングC:4T:0| 10:52| TOP
盛りだくさんの週が終わって、通園グッズが家に帰ってきました。 001.jpg002.jpg003.jpg なちなちさんのは、リネンに綿麻の花柄をあわせました。 むむのはレースもフラックスカラーのリネン混だったけど、なちなちのはアイボリーのコットン。 ラブリーな感じです。 おかっぱなちなちにあわせて、なちなち印はMargaretちゃん[かわいい] このほかにお着替え袋もおそろいで作りました。それはもち手のついた巾着。来年以降、体操着袋になる予定です。 ショーのは、いつかどこかで見たような、綿麻ダンガリー(でしたっけ)にBWリネンの組み合わせ。 mokoちゃんにいただいたタグは、男の子向きのが多くて、ほんとに助かりました。 どうしても私が買うタグは可愛い[ハートたち(複数ハート)]のになっちゃうし、男の子はレースが使えないから、ポイントを作るのが難しいのです… このほかに手提げをひとつ。それとこれから、ボール入れも作ります。 それにそれに…今後の予告ですが、なんとなんと「なわとび」も作る予定!!! これは出来たらまたレポしますね。 徒歩通園で、お弁当で、あらゆるものを「てづくりで」という幼稚園。 今までの5年間、真逆の園に通ってきたので、私にとっては新鮮な毎日です。 下の子がいないから、「新鮮」ですむのかも…これがむむのときだったら、毎日泣きが入っていたに違いないです[あせあせ(飛び散る汗)]赤ちゃんをだっこにおんぶで、大雨の中歩いてくる方もたくさんいらっしゃいます。尊敬…[ぴかぴか(新しい)]
2008
0417
Thu

薬膳だから。&あずま袋

ごはんC:0T:0| 18:06| TOP
001.jpgこんなに素敵には出来なかったけど… 引越し前後、忙しさにかまけてお料理しなくなり[あせあせ(飛び散る汗)] オットは職場が変わったら夕食を食べて帰るようになってしまったので、 まあいいか、でインスタントなものばかり食べていたら、なんとなく疲れがとれないような気がする… 薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい! この本、ショーの元クラスメイトN君ママから頂いたもの。 なんと彼女の弟さんが著者!!なのですが、 体にいいけど、簡単なお料理が満載。旬のもの、その季節に体が欲するものを季節ごとに紹介してくれてます。 それで早速、春に食べるといい鶏肉、ジャガイモ、ローズマリーで作りました。 「おいしい岩塩を最後にぱらり」とのことなので義母にもらったフランスの岩塩を開けてみました(パッケージが可愛いのでしばらく飾っていました) ローズマリーはベランダで伸び放題になっていたもの。 焼くのに時間がかかるので(水を入れたおなべを重石の代わりにして皮をぱりぱりに焼くのです) 子どもたちを待たせたけど、その甲斐あって、あっさりだけどローズマリーが効いておいしいかった~! N君ママ、ありがとう[ハートたち(複数ハート)] ショーのお弁当の仕込みにもなるし、これからはごはんちゃんと作ろう…いまさらですが。 002.jpg003.jpg004.jpg 昨日隣の駅周辺を正味40分くらいでダッシュでお買い物[ダッシュ(走り出すさま)] それでみつけたちいさいモロッコかごに、あずま袋を入れてみました。 年少さんなちなちは、このところお昼を食べたらお昼寝なので、ミシンタイム♪ ショーのお弁当袋と共に、ダダダと縫い、片方の耳(?)にはちいさいバテンレース、もう片方にはぐるっとピコレースをつけました。 まだちょっと寂しいけど、自分らしくなったかごが嬉しいです[かわいい]はぎれか編み編みのコサージュでもつけようかな。
2008
0415
Tue

ママチャリ解禁~♪

こどもC:4T:0| 23:15| TOP
引越しして2週間が過ぎ、毎日毎日新しい物事と出会っていますが 昨日初めてしたこと、それは「子どもを乗せて自転車に乗る」こと!! オットは私の運動神経への不安と、最愛の子どもへの過剰な心配から、むむ以来ずうっと「子のせ自転車はあかん[パンチ]」といい続けていました。 そうこうしている間に子どもが3人になって、物理的に自転車がNGになり、この5年は外出=車となってしまったのですが、 今回なちなちが入園したことと、むむの学校がちょっと遠いことで、「自転車がいる気がする」と切り出すと、「おお、そうせえ」と二つ返事。おいおい… そして買った自転車+子どもシート。 早速その翌日(昨日)活躍しました。 なちなちが発熱…転勤して初の小児科に行ったのです。車も置ける病院と聞いたのですがなちさんが「じてんしゃがいい」と言うのです。小雨模様なのに… 怖かった~。 私はついついバックミラーやウインカーを探してしまいました! だって、車線を変えたり、右左折するのに、後ろを見なくていいの?合図がなくてもいいの~[exclamation&question] そして私がもうひとつ探してしまったのが、ナビ。 帰り道、迷子になったのです。 (行きがけは電柱にある病院の看板を見ながら行ったので…[あせあせ(飛び散る汗)]) 一応地図をいつも持ち歩いているので何とかもどれたけど、「今自分がどこにいるか」がわからないのって本当に怖い。なちなちは寝てしまうし[眠い(睡眠)]こんな母を信じきって眠っているのに、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)] ショーのお迎えぎりぎり間に合って、帰った私の肩はパンパン、手のひらも握りすぎでつりそうでした。 でも、やっぱ速いね~自転車。一方通行も気にならないし、早く乗りこなしたいです。 001.jpg 明日の初めては、「通園弁当」づくり。 ショーは明日からお弁当なんです。水曜日もお弁当。 お弁当にはいろいろ決まりがあるのですが、 そのひとつがこの袋。 年長さんは、結ぶ練習になるように、この「あずま袋」タイプだそうなのです。(巾着は、紐を持って振り回す危険があるので不可だそう) 社宅ママに見本を借りて(100円ショップに売ってるそう)、あずま袋の作り方を検索し、結びやすそうなダブルガーゼをちょきちょき。リバーシブルだったので、それが生かせるように切ってみました[ひらめき] 元バス停ママmokoちゃんから頂いたタグを付けて。 とりあえず一つ作ったけど、洗いがえがいりますね!また明日♪
2008
0412
Sat

こどもグッズそのいち

ソーイングC:4T:0| 09:04| TOP
先週~今週、ミシンに向かい、通学通園グッズ作りに追われました。 全部で12こ[どんっ(衝撃)] 買い物に行く暇もなく、全部ありあわせ布で作りました。 そしてpolkaさんがブログで書かれているように、出来上がったら即持たせる、くらいのデッドラインがきつい作業だったので写真を撮る暇がありませんでした… とりあえず週末に持って帰ってきたむむのものをぱちり。 007.jpg リネン生地に、多分コットンリネンのチョコ色のギンガム。 リネンはなちなちグッズにも使ったので、2メートルほどあったのが足りなくなり、手提げは別の布。多分綿麻ダンガリー。お洋服用に買った、かわいい布でしたが…[ふらふら]やむを得ず でも大雨で濡れても乾きが早くて、よかったです。 手提げと上履きいれは、1年生のときのものが小さく擦り切れてきたので、作りかえ。 巾着の大きいほうが給食着入れ(白衣と、布袋様みたいな帽子)、小さいほうは箸とマスクと歯ブラシとランチョンマットを入れるのです。これらは、前の学校にはなかったので、ご新規。 (special thanks to chieさま[ハートたち(複数ハート)]巾着類はほとんどあの作り方です!まちをなくしたり、小さくしたりしてますが) ここにはありませんが、体操着入れも作りました。 前の学校の体操着入れを使わせようか、迷ったのですが、校章もプリントされた、まっ黄色の袋だったので、かわいそうかも…とお揃いで作り直してます。

More

2008
0411
Fri

ついに…

こどもC:2T:0| 14:20| TOP
8日にむむが、10日にショーが始業式。 そして今日、なちなちが入園しました[ぴかぴか(新しい)] 子どもたちは、それぞれの新しい出発です。 むむの学校は転勤の子が多いようで、全校でざっと20人ほど、むむのクラスにももう一人男の子がいました。 朝は社宅から集団登校。始業式だけは私もついていきましたが、ひどい雨で、下の子達はDVDでお留守番。 体育館での式典が終わると、担任の先生が「ではお母さんはこれで」とおっしゃるので 留守番さんたちが心配でいそいそ帰ったものの、 もっと心配なのは、むむがちゃんと帰ってこられるかどうか[ダッシュ(走り出すさま)] 大雨の中…はらはらしていると、念のため持たせていたケイタイから、「今○○の前だけど、ここからどう帰るの?」と電話が。 学校の近くの、国道を渡るところで、道が少しそれるので、その確認でした。 指示をすると「わかった~」と。そこからは迷わず帰れたようです。 びしょぬれで、よくがんばりました。 その夕方、社宅の3年生ママから「明日からむむちゃんと待ち合わせて帰るようにしようと思うけど」とありがた~いお話[揺れるハート]もう一人3年生女子がいるので、3人で待ち合わせとなりました。 果たして翌日… 下校時刻を1時間以上過ぎて、「ただいま~[るんるん]」とご機嫌に帰ってきたむむ。 ご機嫌なので許すけど、「ずいぶん遅かったね」とたずねてみると、社宅のお友達二人+数人で、おしゃべりしながら帰ってきたそうです[あせあせ(飛び散る汗)] ショーは昨日から新しい幼稚園。 2階建ての園舎、背の高い遊具、徒歩通園。今までショーが2年半通った園とはいろいろ違う面があります。 クラスの人数も今までよりずいぶん少ない(半分くらいです)けど、先生いわく「いまあやとりがはやっているので、ショー君にもすすめてみたら、上手にやってましたよ」とのこと。 ショーには「パンパンほうき」という得意わざがあったのです[ー(長音記号2)](手をパン、と合わせて離すとほうきができる、あれです) 私も徒歩通園で、毎日先生と顔を合わせられるのはなんだか安心です[かわいい] 来週は早速「園外保育」で動物園に行くそうで、とてもとても楽しみにしています。 002.jpg そして、なちなちさん。 幼稚園に行くことをとてもとても楽しみに、本当に指折り数えて待っていました。 今日も、早い時間に着替え、うきうきとお出かけ。 しかし、飛ばしすぎて入園式までの待ち時間にすでにどんより。 入園式中には2度ほど脱走を試みました…[むかっ(怒り)] あああ、大丈夫かなぁ。 なちなちクラスだけは、もう保護者会が終わっているので、お顔を見たお母さんたちがいて安心。 その中の一人に、「末っ子が手を離れるって、どう?ばんざい、って感じ?それとも、寂しい?」と聞かれました。 その方は、5歳、3歳、1歳の3kids。うう、大変だろうな。 私はちょっと考えたけど、でもやっぱり、 ばんざい[わーい(嬉しい顔)]
2008
0408
Tue

ここは…(^_^)v

未分類C:6T:0| 13:12| TOP
080408_1259~01.JPG
あれ? この見慣れた光景は(?_?) 大宮(さいたま新都心)のイトヨにもありました(^_^)v さいたまで初運転の行き先もやっぱりイトヨ…そして始業式あとのお昼はポッポ(*^_^*) なんだか安心感があります。
2008
0407
Mon

ここは…

未分類C:4T:0| 07:37| TOP
やっと車がきて、日曜日は買い物ツアー。 IKEA船橋のカフェでひといき ここは昔昔、ゲレンデだったよね…
080406_1305~01.JPG
2008
0403
Thu

サバイバルライフ

引越しC:6T:0| 15:30| TOP
みなさま~! お元気ですか[ぴかぴか(新しい)] 私はさいたまライフかれこれ4日目になります。 昨日光回線も無事開通!PCが使えるようになりました。 引越しは二日間とも雨に見舞われ、寒くて、それなのに靴はクロックスのみであとは梱包してしまった…[バッド(下向き矢印)] びしょびしょ靴下で、あっちこっち歩き回りました。お役所周りとかね。 でも午後、荷受を始めたころから雨が上がって[グッド(上向き矢印)] 一昨日は、強風の中、片道30分くらいかけて小学校へ。 ショーが風でよろめいて石垣に頭をぶつけ、ちょこっと流血したものの、 コブができて血が止まり、元気だったので家で消毒したあと、今度は歩いて5分ほどの幼稚園へ。 こんどは大きな滑り台で転び唇を切ったショー…傷だらけの男です。 昨日は「工事の日」 午前に光回線、午後にエアコンとウォシュレットをつけてもらいました。 転勤族のタブーといえば「大きな家具」ですが ワイドダブルベッドと3人がけのソファーに婚礼ダンスのある我が家、一番引越しやさんを青ざめさせたのは、実は 「食洗機」です。 これって、水道から「分岐金具」で水を引っ張るんですけど、この金具って、引越し先で合う可能性がすごく低いそうで、 案の定やっぱりうちも合わなくて、取り寄せに時間&お金(1万円~)がかかることに[あせあせ(飛び散る汗)] でも、きっと1週間ぶりくらいに、夕食を作ってみました。 なにしろ、どのダンボールに何が入ってるか、わからないのです。 「食器」「調理器具」と書かれたダンボールはいくつもいくつもあるので、全部あけて、 ボウルを取り出しひき肉を入れ、まな板を探してたまねぎを切り、塩と胡椒を探して(これが結構大変!全部ウレタンにくるんであるので)、フライパンを探して焼きました。 003.jpgサバイバル生活風晩ごはん! お茶碗とおわんがどうしても見つからず、ごはんはワンプレート、お味噌汁は紙皿です。 紙皿がなくなったので、今日はこれからお茶碗とおわん探し…[パンチ] そして今日は、初日のお役所周りで出来なかったあれこれを一度に済ませてきました。 車が来てないので、すべて2本の足とちょこっと電車で。 数ヶ月前に学校で電車に乗ったむむはともかく、下の子達はあまり電車に乗ったことがないので ショーなんて、駅のホームで「ここはどこ?」とぽかんとしていました。 交通機関だという概念がないみたいです。 080403_1123~01.jpgここはサッカーの街。 たくさんたくさん歩いて一度に用事を済ませたので、子どもたちはへとへとでしたが マックと本(今日は「ちゃお」の日)で釣りました~[手(チョキ)] 明日は「ミシンの日」いえい まだまだダンボールだらけなのに?といわれそうですが 来週から始まる学校と幼稚園のために、袋物がたくさんいるのです。 幼稚園は一人につき手提げが二つ要るそうで、上履き入れも「布で」と指定(つまり今までの幼稚園のはNG…noncha☆mamaさん~!かばんと一緒に送ってもいい?) 年少さん(なちなち)はお着替え袋も…手提げつき巾着、なんですって。 それにお弁当袋も… むむは給食にエプロンと帽子着用で、これは売っているのですが、ナプキンと、それらを入れる巾着がいるそう。 やれやれ… でも、早速布箱を開け、あれとこれと…と眺めていると疲れもとれてきます。 楽しみです♪

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


