Calendar

2008.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0218
Mon

「春待ち展」 ゆとり時間……*そして針しごと vol.3 (追記あります)

お知らせC:2T:0| 10:35| TOP

by comfortable place shocochinちゃん
ゆとり時間……*そして針仕事vol.3
   春待ち展  harumachiten

日時:3月7日(金)10~15時
場所:fukutomi living gallery efにて
(詳しい場所はこちらからhttp://www.fk1.co.jp/

皆様、きっと楽しみに待たれていた、ゆとり時間がまたやってきます♪
いつものゆとりメンバーの皆さんと、わくわくで楽しくて、ほっと心がやすらぐイベント。

詳しくはc*trkさんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/ludenoie-m-m-を!
お楽しみのゆとりセットや、先着プレゼントのご案内もありますよ…
今回のお楽しみもうひとつ。
sonodaパン教室さんのパンも出品されます!
お教室はゆとり会場からもお近く♪なので、お教室にもぜひぜひ~!

☆3月1日付リビングおかやまに日時場所のご案内が載るそうです!チェックしてくださいね☆

***********************************************************************

実はゆとりセットtrois liaisonの担当分のひとつをおつくりしたのですが
それは…petit bonheur chieさんち出入りのミシンやさんが貸してくれた職業用ミシンで縫わせていただきました~!
chieさんは今回のミシン購入に本当にたくさんのヘルプをくださいました。
ありがとうchieさま!!
ロックは同じ機種。何かあったらchie先生に出動願っちゃうのです。
出入りのミシンやさんにも感謝です…買わなくてごめんなさいです。でも下さったカタログの超コンピューターミシンにはぐらっと揺れちゃいましたよ…

遅ればせですが忙しかったり体調が悪かったりの中、ミシンで頭がいっぱいの私にアドバイスをくれた
kunelさん、akiちゃん、c*trkさん、chikaちゃんにも、本当におせわになりました。ありがとうございました。




2008
0217
Sun

ミシン買いました

ママのたのしみC:14T:0| 19:30| TOP

ちょうど1週間前、ついに動かなくなってしまった、私の相棒ミシンちゃん。

考えた末、新しいものを購入することにしました。
代わりのものを借りて修理に出す、お友達から使っていないミシンを借りる…
買いかえないという選択もありましたが
けちなオットが「買うたらええやん」と言ったのと(ほとんど奇跡。でも保険の満期金が下りることもあった)
家庭用ミシンちゃんにはヘビーすぎる私のミシンかけ。
ええい!買っちゃおう~!
こうして1台の25年物の家庭用ミシンは、職業用本縫いミシンと、カバーステッチつきロックミシンに取って代わられることになったのです…

買うと決めてからは、ほとんどの時間をパソコンに向かって過ごしました。
まず機種を決めて、それから値段でお店を絞り込もうと…

機種を決める=私がそのミシンで何をしたいか?どんな機能がついていて欲しいか?を明らかにする作業。
私はこれからも、子どもたちの服や自分の服を作りたい。気に入ってくださる方におゆずりしたい。
なので、丈夫に縫えること、きれいに縫えることが大切!!と思いました。

本縫いミシンは、わりとすぐに絞り込めました(種類もそれほど多くないし、違いも些細だったので、私の決め手はルックス♪)
機種を決めて、約20店ほどの値段を調べ、その中で安かった5店に、ロックの機種の相談と、本縫いミシンと両方買ったときの見積もりをメールで依頼しました。

ロックで迷っていたのは、カバーステッチつきの機種か、ロックミシンとカバーステッチミシンを別々に買うか。
ミシンやさんの反応は、様々でした。
まず、まとめ買いによる割引はほとんどありませんでした。金額よりも、「おまけつけます」というところが多く、そのおまけも微妙…だったりしました。
あるお店のまとめ割引がない理由は、アフターフォローは1台ずつに保障されるから、ということでした。
ミシンはメーカー修理じゃなくて、販売店修理だからかな?
機種については、きっぱり「2台をお勧めします」というところもあれば、「カバーステッチミシンはあとから買ってもいいのでは?」というお店も。
私が最終的に買ったミシンは5本糸インターロックという、ロック+チェーンステッチが同時に出来るミシンなのですが、「そのほうが丈夫ですか」と尋ねると、「丈夫さは、糸と布の関係によって決まるもの。縫い目の種類がどうこうではない」という返事をもらったりしました。

でもネットでこんな高額なものを買うってどうなんだろう?ちゃんと会ってお話して説明してもらったほうがいいんじゃないかな~、と思わないでもなかったんですけど、
ミシンやさんたちはかなり親身に、お返事をくれました。お返事のひな形に機種と金額を入れただけ、みたいなお店は私が問い合わせた中にはひとつもありませんでした。
でも悪徳商法はあるみたいですね~。
あるネットショップがちょっと安かったので、他のお店を見たあともう一度見に行こうと思ってGoogleしたら、ばばばば~っと「悪徳商法」という見出しが並んでたり!!
なので、実際にメールしたお店は全部Googleして、確認してからメールしました。

それで結局、「2台買うより複合機1台のほうが安い+スペースとらない」という、実際的な理由で機種を決め、一番安い見積もりをくれたお店で購入しました。
配送のことで電話のやり取りもしたのですが、元気なお兄さんという感じで、説明にもしっかり答えてもらえて、振り込んだ翌日に配達。今日、足りなかった部品やおまけが届き、お取引完了、です。


背景がなんとも不細工でごめんなさい~!
本縫いのほうは、ボタンホーラーを一緒に購入しました。この、下のレバーを見て!ひざでこれをぐい、として押えを上げるんです♪ついひざに力を入れたまま縫おうとして「進まない~」と思ったりしましたけど。
ロックちゃんは5本糸がついた状態でやってきました。説明書が難しくて、私にこれできるのかな?と不安です。おまけで「トリムビン」というごみ入れがついてきました。
早く作品、作りたいなぁ。
長いブログでごめんなさいでした~!

2008
0215
Fri

初の手作り????

かぞくC:8T:0| 17:15| TOP


昨日はバレンタイン♪
皆様いかがお過ごしでしたか~?
うちの男性陣はそれぞれ1つずつしか頂いてきませんでした(しかもパパのはホステスさんから…)

むむが「てづくりしたい」と言っていたので、
一番簡単で、むむが満足する方法?と考え
ケーキを作って、そこに乗せるチョコプレートを彼女となちなちに担当させることにしました。
上の写真、判読不能ながら右のがショー用、左がパパ用です。
プレートはチョコを溶かしてクッキングシートに適当に広げて固めたもの。
そこに白とピンクのチョコペンで書いてもらいました(チョコペンはとっても余ったので女子二人がちゅうちゅう吸ってました)
ケーキはロールケーキのように薄焼きにしたスポンジを型で抜いて重ねたもの。
卵が共立てのぶんシフォンケーキより簡単な気がしたのは私だけ?今度からケーキはこれで行こうかな~
型で抜いた残りは、グラスに入れてシロップを含ませこれまた余ったクリームとイチゴで女子用のパフェにしました。(これはとってもお見せできないルックスでした)

パパは夜が遅いのでうちのバレンタインは今朝。「甘さ控えめでおいしい」と言ってもらえてむむは大喜び♪
手作りチョコが欲しいとつぶやいていたショーも朝ごはんはこのケーキ(ボリューム満点)!!
女子もパフェを食べてました。朝から甘党の我が家です。


そんな我が家の最近お気に入りパン屋さん「カリーノ」(伊福町「長崎ちゃんめん」となり)
あ、ほんとはレストランかも?ランチはパン食べ放題だった♪
イタリアっぽいパン(トマトパンやイカ墨パン、フォカッチャピザなど)がいろいろ。マフィンやあんぱんなんかもあります。お値段もなかなか手ごろ。アップルパイもおいしい。
でも一番すきなのはこの「ハッチ」はちみつ入りでもちもちです。

**********************************************************************
このブログを見てくださる皆様はおそらく「ミシンどうなった??」と思ってくださっているのでは?
うふうふうふ…
今日、注文してしまいました!!明日手元に来る予定です。
たぶん来週は言われなくてもミシンに向かってしまう私だと思います♪♪
裁断しておこうっと~!
また、届いてからお買い物レポします。

2008
0211
Mon

sarareiさんショップ♪

お知らせC:8T:0| 09:43| TOP

イベント週間の1月末~2月はじめ。
今週はsarareiさんのご自宅ショップがあります。

2月14日(木)・15日(金) 10:30~13:00

ご自宅でのイベントですので、詳細はお問い合わせくださいね。

おかげさまでいろいろなイベント、お店に委託をさせていただいていますが、
残念ながらわりと場所が遠いことが多いので、
このイベントはいつも親しくしている方々に気軽に足を運んでいただく貴重なチャンス♪
ぜひぜひお越しください~!

作品はまたハンドメイドブログのほうにアップします。ただいま追い込み中です。→出来ました☆http://micamade.exblog.jp/からどうぞです

…私のかわいいミシンちゃんは相変わらずご機嫌に波があり…どちらかというとご機嫌斜めのことが多くなっていて…夫の許しも得て、次世代モデルを急遽導入することになりそうです。
今作っている作品が最後の合作となるかも…ご機嫌が悪いと何度も何度も縫ってはほどく状態になるのですが、老体にむち打ってがんばってくれるミシンちゃんと共に、今日もがんばります~。

2008
0208
Fri

あっ明日ですが~!!広島アンデルセンイベント

お知らせC:0T:0| 17:09| TOP


2008.2.9.  10:00-16:00   広島アンデルセン(4Fと6F) 中区本通7-1

告知が遅れましてごめんなさいです~。
広島での、子育て応援イベント♪に参加させていただきます♪
詳しくはtrois liaison広島隊長junちゃんのブログhttp://junjun0626.exblog.jp/を!
素敵な作品がたくさんプレビューされていますよ!!(私のも。ありがとうjunちゃん)
↓↓↓↓
無事に終了したそうです!!!
junちゃんのブログを見てくださいね♪盛況振りが伝わってきました!

2008
0208
Fri

せいちょー。

こどもC:2T:0| 17:03| TOP

今日はショーの幼稚園の「生活発表会」でした。
私が見に行ったのはこれで3回目。
なちなちが大きくなって、オットも久しぶりに行事に参加してくれて、なんだか一番ゆっくり見られた気がします。
(幼稚園生活は5年目ですが、むむの年少と、むむ年長+ショー満三歳のときは、病欠…)

幼稚園からのお達しで個人的な写真とかは撮れないんだけど、その分しっかり見て、拍手できます。
ショーは緊張しぃで、未だに自意識過剰で上がり性のオットにそっくりなんですが
合奏のカスタネットも、合唱も、先生をじっと見て集中して出来ていた様子…
劇の豚さん役は、なんだか右往左往してたけどね。

自分の子どももですが、やっぱり年長さんの成長振りにはいつも感激します。
今の年長さんは年少さんのころから親しいお子さんが多いので、
めそめそしたりしゃがみこんだりしていた小さい姿が、今日のしっかりした姿に重なって見えて
なんだか泣かされちゃいました。

なちなちも長丁場、風邪気味なので途中寝たりしつつ、一番後ろのほうの席だったのもあって落ち着いて見ていて…拍手しながら、「ちゅちゅもはっぴょうかいしたいな~」と言っておりました。
来年は君もあの舞台に上がるのよ!自分のことが相変わらず「ちゅちゅ」なのは問題だけど~。

あ、そういえば先日なちなちさんは
「あたちはもっとじゆうにいきたいから~♪」と鼻歌を歌い
ごはんを食べていたショーを吹き出させました…
君ほど自由に生きている人もいないと思うよ!!
(ちなみにこの歌は、『おでんくん』でガングロたまごちゃんが歌っていた『沼』という歌です)

2008
0205
Tue

ありがとう…

ママのたのしみC:8T:0| 13:56| TOP


先日広島へ送ったお花のヘアゴムを気に入ってくれたWさんと、身近なお友達で
昨日はこじんまりとした「編み編み会」をしました。
なちなちが一番大きいくらいで、小さい可愛い赤ちゃんやお子さんがいっぱいの、にぎやかで楽しい日になりました。

そこで私が皆さんにさりげな~く見せびらかしてしまったこの編み針ケース。
A★koちゃんが下さったものです。
彼女らしいBW使いに、可愛いレースのモチーフ♪
きれいで繊細なつくり。持っているだけでもA★koちゃんの気持ちが伝わってきます。
コンパクトなサイズなので、持ち歩ける。今まで針とはさみと糸を小さな巾着に突っ込んだだけで外に持ち歩いていたのですが、なちなちや周りのお子さんへの心配が減りました。優しいA★koちゃんならでは、です。本当にありがとう。


編み編み会にはた~くさんの差し入れを頂いたのですが
中でも、Wさん手作りのマフィン。小さい子を抱えているのに、気を使ってくださって。ありがとう。
前の編み編み会から参加のママ友Kさんの情報によれば、Wさんと、一緒に参加してくれたMさんは今日早速復習会をしてくださっているそうです。
興味を持ってくださったこと、時間を作って参加してくださったこと、そしてご自分たちの楽しみにしてくださったことが本当に嬉しいです。ありがとう。またご一緒しましょうね!


今日という日は、chikaちゃんの宝塚ショップと、c*trkさんちでのゆとりミーティングの日なのですが、
インフルエンザからもおなかの風邪からもすぐに復活した子どもたちと違って、母は年のせいかなかなか風邪が抜けません。体力が落ちてるらしく、気力も衰えてしまって、結局どちらに行くことも断念してしまいました。
へこんだ気持ちで洗濯物を干し花の水遣りをしていると、
冬枯れしているかとり草のプランターに、みずみずしい芽が!
どうやらすべて抜いたはずのヒヤシンスの球根が、残っていたようです。
思わず「わ~!」と叫んでしまいました。
さっそく覆いかぶさっていた枯れたかとり草の葉をとって、陽がたくさんあたるようにしました。少しだけ肥料もして。
なんとなくPCに寄る気力もなかったのに、この芽に元気をもらって何とか更新できました♪
ありがとう。

2008
0205
Tue

8歳になりました

こどもC:6T:0| 13:25| TOP


4日はむむの誕生日。
なんと8歳になりました。
いつもいろいろお任せしている割に、まだまだ小さいと思っているけど
8歳…ずいぶん大きくなったものです。

彼女は2日の日にいきなり嘔吐(!!)で、3日の日曜日にお祝いをしようと思っていたオットと私は
ケーキやごはん、どうしよう?と、けっきょく何も用意しないでいたのですが
3日にはすっきり全快。
「ステーキが食べたい」というので、「どん」に直行、ステーキランチをぺろりと(もちろん大人用)平らげてくれました。帰り道にケーキ屋さんでも最も濃い目のチョコレートケーキをチョイス。これもガシガシと食べきったのでした。
その前週に、20インチの自転車をプレゼント。
彼女はまだ補助輪が取れないのですが、補助輪がついているサイズの自転車では小さすぎるようになってしまい…
運動公園でちょこっと練習したら、だいぶ上達しました。もうちょっと、というところ。


つい最近、2年生は「性教育」として、赤ちゃんがおなかの中で大きくなり生まれる様子を学習したそうです。
その感想文。
「自分が大きくなるのがすごいなあ。『おぎゃあおぎゃあ』が、今ではしっかりしゃべれる。すごいなあ」
…担任の先生が「むむちゃんの作文には独自の世界がある」とおっしゃるのですが、なんとなく私にもそれがわかる気がします~。


当日の昨日は、同じお誕生日のお友達とお手紙を交換したり、親友Mちゃんから可愛いカードを頂いたり、じじばばからお祝い電話をもらったり♪とっても幸せなようすでした。
母からは、やっとできたワンピースです。久しぶりに、母娘おそろいです。
Lilla Blommaさんのパターン。chieさん母娘がとっても可愛く着こなしていたので、我が家も~♪と思っていたんですけど、
えっとね~、chieさんやお嬢さんのRちゃん、うちのむむもなんとかそうなんですけど、スマートな方に似合う、ワンピースです。
水泳体型な私にはちょっと厳しい~。そして昨日着てたら思いっきり「4人目?」と言われてしまい、
母はもう今日から断食…出来ないのがつらいところです。

2008
0201
Fri

chikaちゃんショップ♪

ママのたのしみC:6T:0| 18:40| TOP

2月4日(月)・5日(火)、宝塚市のchikabonさんご自宅にて、trois liaisonお披露目会第2弾開催です♪
先ほど、追加納品分を送ってきました!
ちょこっとだけプレビュー。
kunelさんの追加分はhttp://kunelmom.cocolog-nifty.com/blog/index.htmlこちらでチェック♪お願いします~素敵ですよぅ!


*A★koさん*
とっても春らしいアクセサリーポーチと通帳ケース♪ニットが使われててふんわりです♪
フレームもモチーフ、ステッチどちらも素敵です~


*petit bonheur Akiさん*
このバッグ~可愛いでしょ♪とても手が込んでいて…う、送るのが惜しい…


*petit bonheur chieさん*
広島で即完売とうわさのリネンXバテンレースのかごバッグはこちら~♪
もち手にもレース、内側のポケットもそれぞれ違うレース布でとってもとってもかわいいです!!
これも隠しておこうかと思いましたが…宝塚の皆様、お早めに~!


*chayaさん*
このボレロ、ふわふわで可愛い!!襟裏の切り替えも利いてます♪
トレーナーのパッチ使いやポケットのリブも素敵でしょ?chayaちゃんワールドです~☆

chikaちゃん、PC画面に手を突っ込まないでね。明日とどくからね。
宝塚の皆様、よろしくお願いします♪♪

More

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


