Calendar

2008.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0124
Thu

お休みの間に(イベント情報あります!&追記あり~)

こどもC:2T:0| 18:38| TOP

言うまいと…思えど、
毎日「寒い~」の声しか出ない私です。

今週は、ショーがインフルエンザでダウンしていたので、様々なお約束や予定が次々キャンセルになり
タミフルを使ったこともあって、ほとんど家から出ない生活をしていました。
でも…イベントが迫る身なので、チクチク三昧できて、「災い転じて福となす」だったかも?
ショーはおかげさまで回復し、明日から登園です。
娘たちもパパも私も大丈夫でした。
*追記1/26 やっぱり大丈夫ぢゃなく…なちなち昨日39度越えでした!むむは生き残れるか?*

キャロママ屋 one day-shop in マツヤ珈琲

2007.1.28.mon 10:30-15:00
自家焙煎珈琲 マツヤ 
南区猿猴橋町4-22  
tel:082-261-0053
アクセス:広島駅南口より徒歩5分  
市電:猿猴橋電停下車

詳しくはキャロママ屋さんhttp://yaplog.jp/kyaromako2/
     junちゃんhttp://junjun0626.exblog.jp/
     t-beeさんhttp://tbee0215.exblog.jp/
のブログをみてくださいね♪
アクセスもいいところのようですし、広島の皆様、ぜひぜひお願いします。

そして今回、バス停ママchayaちゃんが初出品です♪
chayaちゃんも可愛い方なのですが作るものも♪♪
ぜひぜひ~よろしくお願いします!

ちなみに~。
次は2月4・5日の宝塚chikaちゃんショップですよん。
こっそり出没する予定ですので、宝塚の皆様、よろしくです!

(ハンドメイドブログに、納品したものをアップしました。よかったら見てくださいね。)

More

2008
0119
Sat

スキーに行きたい。

ママのたのしみC:10T:0| 10:19| TOP

ポカポカ晴れの国岡山にも、さすがにこのところキキーンと冷え込みがきてます。
朝ショーをバス停に連れて行くときなんて、こめかみやあごの噛みあわせに冷気がしみる~

こういう寒さが思い出させる、新千歳おりてツアーバスに乗り込むときのきらきらした空気。
夜行バスから降りてトランクから板出すときのわくわく感。

スキーに行きたい…

先日新聞の特集で「いまどきのスキー」。
90年代にスキーやってた人が、もう一度やり直すならスクール入った方ががいいと…
そのくらい、道具もメソッドも変わってしまったそうで。
ああ私が子どもを3人生んでる間に、なんということ~
かつて苦楽を共にした根性スキー部チョーも、「昭和のすべり」と酷評されたというし!
(私たち昭和のころは滑ってないよね~さすがに)

でも今のスキーは脚を踏ん張らずとも体を倒したらきゅきゅっと曲がるらしい。
新聞でも「体力が要らなくなったので年をとっても続けやすい」との話だし、
そろそろ、復活したい!!
とはいえ晴れの国はスキーには不向き。
(というか、東京がスキーに行きやすい環境だったのよね。新幹線でもバスでも、あ、ザウスとか室内ものもあったもんね)
思い立ったら即実行できないから、「またいつか」で終わっちゃいそうです…

2008
0117
Thu

始まりますよ~♪

ママのたのしみC:4T:0| 11:14| TOP

年末年始お休みだった手作りイベント、いよいよ始動です!

とりあえず一番間近なイベントが
「キャロママ屋 one day-shop in マツヤ珈琲」(広島でのイベントです)

2007.1.28.mon 10:30-15:00
自家焙煎珈琲 マツヤ 
南区猿猴橋町4-22  
tel:082-261-0053
アクセス:広島駅南口より徒歩5分  
市電:猿猴橋電停下車

詳しくはトロワ広島隊長junちゃんのブログhttp://junjun0626.exblog.jp/をチェックしてくださいね!!
trois liaisonはじめ、素敵な作家さん多数参加です♪

委託先のフレアパさん、Skipさんにもご無沙汰してしまっているし、
これからしばらく、集中してやっていきますよ~
(でもついつい、リビングでなちなちとゆるゆる、ひなたぼっこでうとうと…しがちなのですが)

More

2008
0111
Fri

かごカバー

ソーイングC:8T:0| 19:44| TOP

これをソーイングというのか~?
まあ、ちくちくですけど。

年末義父母に誘ってもらって、六甲アイランドに出かけたとき
「ここ絶対好きだと思う」と義母が連れて行ってくれたお店、ぴったり当たりで、
値段が手ごろだったのであれこれお買い物してしまいました。(義妹Sちゃん、具合悪かったのにごめんね)
そのひとつが右側のかごで、リネンの内布がお気に入りだったのだけど
お財布とかを入れると丸見えだし、布がちゃんと留まっていなくてずれるのが玉に瑕。
そこで手縫いでざくざく布を縫い付け、ついでにカバーもつけちゃおう、と思い立ちました。
ウールリネンのハギレに、残り毛糸を使って。

春になったら、レース布のハギレとリネンで作ってもいいな、そしたらブレードはリネン糸で…とか、楽しみが出来ました。今回は裏表同じ布で作ったけど、裏を柄布にしても良かったなぁ。色味もついつい押さえちゃったけど、ちょこっと効かせ色が入っても可愛かったかな~。
こういう気楽な手しごとは、とってもリフレッシュになります。

2008
0111
Fri

耳の話

からだC:2T:0| 09:03| TOP

「あゆ」の片耳が聞こえなくなった、というお話、
いろんなゴシップも飛び交っているけど、本人は実際、どうなんだろう。

私もごく最近、片耳がとても調子が悪い時期がありました。

年末のいろいろな行事が終わり、帰省を控えた時期で、ちょうど奥歯の詰め物が取れた治療をしたりしたので
その影響かもしれないと思ったけど、
耳鳴りがしたり、子どもの甲高い声が響いたり、自分の声が響いたり。
一日中、プールのとき耳に水が入った状態、みたいな感じでした。
痛みも何もなく、もう片方の耳を塞いでも聴こえたけれど
その症状が出ていた数日間は、なんとも嫌な気分でした。

耳鼻科にかかろうか、年末だけど…と思いつつ一応ネットで症状を検索すると
…どうやら、原因も不特定で、治療方法がなく、治る人もいれば何年も続く人もいて、
漢方薬やら鍼やら、いろいろ試して治った、治らない…失聴の可能性もある。
そんな情報しか得られませんでした。
それで私は、「受診はしない。症状を気にしない。」と決めて、なるべく普通に過ごしました。
そしたらいつの間にか症状は消え、帰省中は思い出すこともありませんでした。
あゆの病気の報道を見て、「そういえば…」と。

私のと彼女のとは全然違う症状ですけど、
耳は外から覗くこともできるし、いろいろ解明されている気がするのに
原因が不特定なのに失聴に至ることもあるなんて、治るか治らないかわからないなんて。

いずれにしても、体が発しているサインには気を留めなくては、ですね。
大きなことになる前に。

2008
0108
Tue

うれしいいろいろ♪♪

ママのたのしみC:4T:0| 17:46| TOP

昨日から小学校、今日から幼稚園が始業で、ママも本格的に通常営業!
朝起きるのがつらいけど、が、がんばります~

そんな私を励ましてくれるものがいろいろ…


バス停ママIさんに編み物の本を半ば押し売り状態でお貸ししていたところ
お返しくださるときにかわいいメロンパンをたっぷり、くださいました。
これが外はさくさく、中はもっちりでおいしい~♪
Iさんは家政科卒の栄養士さんですが、もちろんお料理だけではなくチクチク方面も達者な方♪
今は幼稚園の役員などでご多忙ですが「いっしょにやろうよぅ」と再三声をかけさせてもらっています。
Iさんなら、おいしいカフェもできそう。「ちくちくカフェ」実現したら、私はメイドで雇ってくださいね!


年末にオーダーをいただいて、やっと出来上がった帽子(LOVE)をお届けしたら
こんな素敵なカードを頂きました♪
着用写真がとってもかわいくて、ほんっとに嬉しいです。
むむ親友Mちゃんと同じマンションにお住まいの、1年生Mちゃんがくれました。
Mちゃん、お母様、ありがとうございました。
(むむ友Mちゃんが、去年おつくりしたものを可愛くかぶってくれていたおかげ。ありがとうね!)


御馳走三昧の帰省から戻ると、白いごはんに普通のおかずがしみじみおいしい。
たまたま葉つきの大根が安かったので、おじゃこと炒めてふりかけです。
が、見ていただきたいのはふりかけの器。
先日purprea*さんで頂いた、teteさんの片口?可愛い小さな器です。
お色違いもありましたが、うちの器は白が多いので、まずは白を…
手作りの温かさと、かわいさだけじゃなく、しっかり実用的で、とってもお気に入りです♪


ちくちく新春第1弾!
Filerさんの「フードつきロングコート」キットを作りました。
メインのベージュのキルトニットと、ボタンはセットになっていましたが
どうもそのまま作ることの出来ない私、手持ちの花柄キルトニットをちょこちょこと…
フード裏、カフス裏、ポケット口に♪
ちょうどボタンもチョコレート色だったので、色も雰囲気もぴったりで、ちょっと甘口に仕上がりました。

年末からちょこちょこと仕掛けていたこのコートですが、
私の愛する25年物のミシンの調子がすこぶる悪くて、苦戦しました。
油を差し、ほこりを取り、それでもちょっと縫うと「ぶう~ん」とむなしい音で止まってしまう…
ああ、競馬か宝くじが当たれば、直線縫いミシンも買い替えちゃおう!と思いつつ縫っていると
よりいっそう機嫌が悪くなるミシンちゃん…
がんばれ、がんばれと念じながら、何とか縫い終わりました。

何しろこの1、2年はありえないヘビーデューティのわがミシン。
きっと疲れちゃったんだよね~。ごめんごめん。
めったにしないお手入れのせいか、音もちょっと軽やかになった気がします。
大丈夫、当分買い替えなんてないから、これからもよろしくね。

2008
0104
Fri

ことしもよろしくでちゅう

かぞくC:7T:0| 15:01| TOP

kさんありがとう♪

2008年も明けました!
昨日夫の実家から戻り、今日は私は洗濯ざんまい、むむは白紙の1行日記を急いで埋め、ドリルに精を出しています(冬休みにもドリルがあるんですね…)下の子達は「片付けなさい」の声にも負けず遊び放題です。

このブログを見てくださっている方はご存知のように
私はいつもとってもお気楽な嫁で、
今回も遊んでばかりでした。
28日に帰省し、
29日は義妹とともに義両親の招待でホテルのランチ&六甲アイランドでお買い物♪(オット子ども抜き!)
30日はお餅つき(機械だけど)のあと、近くに住んでるchikaちゃんと待ち合わせて2時間ほどおしゃべり♪
31日はさすがに台所に貼り付きですがしっかりジャニーズカウントダウンを一人で堪能♪
1日は義父とオット、義弟に叔父でゴルフに行ったので寝正月♪
2日は初詣に出かけたあと、ららぽーと甲子園でお買い物♪
そして3日、帰り道にpurprea*さんに寄ってもらってしまいました~!

ああ…こうしてみると改めて私の遊びっぷりが明らかに…
お義父さんお義母さん家族のみんなごめんなさい~。

でもおかげさまで気力体力充実で、元気に3学期を迎えられそうです。
なんだか作りたいものもたくさんあって、昨夜はそれらをノートに書いたりしていました。
実現できますように…

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


