Calendar

2007.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
1228
Fri

良いお年を♪♪

未分類C:2T:0| 07:41| TOP

今日午後から帰省するので、今年最後の更新でございます。

今年もこのつたないブログを見てくださり、ありがとうございました!
コメントいただく以外にも、「見てるよぅ」と声をかけてくださる方が居て、とっても嬉しかったです。

ことしはちくちくの方面がとっても充実して、進化して、パワーアップして、すごい一年でした。
trois liaisonの皆さんはじめ、た~くさんの方々とお知り合いになることもできました。
そのすべてが私の宝物になりました。
ありがとうございました。

来年は、パワーアップもはかりつつ、足元をしっかり見つめて、よりていねいにひとつひとつのことに向かい合えるようになりたいな…


昨日は、trois liaison Okayama忘年会でした♪
健全に昼間で子どもわんさかの会ですよ~。

子どもたちはリエゾンのサンドイッチ、大人はプチマリエのお弁当でおいしく楽しく。
A★koちゃんとneboちゃんがケーキを焼いてきてくれて、それでしっかりお茶も楽しみ、
子どもたちはおやつ三昧。

そしてクライマックス!アンパンマン黒ひげゲームで、neboちゃんちの「在庫処分」プレゼント~!
最初に飛ばした私がいただいた袋の中身が↑のジャムと、ラッピングセットです♪
neboちゃん、ありがとう~!

trois liaisonのみなさん(岡山も広島も福山も)お世話になりました!!来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


今年最後のチクチクは起毛リネンギンガムのワンピース…
私が着るととってもかっぽう着風なのですが~。

2007
1226
Wed

カウプレご当選は…♪

お知らせC:2T:0| 22:32| TOP

本日、カウプレ勝手に抽選させていただきました。
今回『ほしい』とのコメントを下さる方はいらっしゃらなかったので(ぐすん)コメントを入れてくださった方から勝手に抽選してしまいました…

ちょうど3名さま。はいはい君たち、1枚ずつ取って!

皆様に代わってじゃんけん勝負だよ!
じゃんけん、ぽん!

なんと1回で、ショーの勝ち!!

ショーちゃん、見せて~

natsuminarinさん、ご当選です!!

もらっていただけるかなぁ。よろしくお願いいたします!

2007
1225
Tue

Christmas at home

かぞくC:4T:0| 09:09| TOP

*カウプレ締め切らせていただきます♪コメントくださった方、後ほど抽選しますのでお楽しみに*

皆様素敵なクリスマスをおむかえでしょうか?
我が家もクリスマス会続きの連休がおわり、無事サンタも来てくれました。

今年はちょっと落ち着いたクリスマス。

5年目のリースと、去年買ったガーランド、kunelさんの秋冬用マット
玄関周り、とても居心地良くなりました


むむが学校で作ったリース。
ターシャ・テューダーのアドベントカレンダーは、nabehide叔母様からのプレゼントです。
毎日、特にショーが大喜びでめくっていました。ありがとうございます。

カードは4kidsママのKさんからいただいたもの。和紙のクリスマスカード、温かみもあるしなんだかとってもおしゃれさん。さすが呉服屋さんです…また着物のこと、教えてね。
ブリキの小さなツリーとサンタレーサー(?)
ツリーは去年、むむの親友Mちゃんのママからいただいたもの。
そして先日、「mitsuba」でこのサンタを見つけて、とってもおそろいの雰囲気だったので迷わずゲット♪
お気に入りのコーナーです。

More

2007
1221
Fri

カウプレできました!40000ありがとうございました

お知らせC:0T:0| 11:36| TOP


12/23本日40000hitいただきました!
皆様本当にありがとうございました。

先日の「カウプレのお知らせ」以降、今日いっぱいコメントいただいた方から抽選させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします~  micaryon

*******************************************************************

40000hitにいよいよ近づいてまいりました。
見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

カウプレできました。
snowwingさんの丸底巾着に、スモッキングをしています。
無地部分は、C&Sさんのラッチパイルにしました。
ご希望に応じて、ステッチを入れさせていただいても、と思います。(目が拾いやすそうなので)

もらっていただける方、引き続きコメントをお願いいたします。
40000hitいただいた日いっぱいまでコメントをいただいて、コメントいただいた方からまたまた3kidsに抽選させたいと思っています。

感謝の気持ちをこめて、ちくちくとつくりました。よろしくお願いいたします。

2007
1221
Fri

ロックさまさま~!

ソーイングC:0T:0| 11:29| TOP


プライベートソーイングざんまい、その2です。

petit bonheur chieさんちで、ロック様でソーイングさせていただきました♪
ショーのタートルと、ガールズのスパッツです。
それぞれちょこっとタグをつけております。
スパッツは出来た当日二人とも着てしまったので、洗ったままなのですが…すそにストレッチレースつけました

chieさんとakiさんと、あれこれお話しながらのソーイングは、本当に楽しいひととき。
こどものこと、自分のこと、布あわせ、次に作りたいものなどなど…
もう幼稚園が午前保育だったので、あっという間に時間は過ぎます。

chieさんにご指導いただきながら…というか、ショーのタートルなんてほとんどchieさんが作ってくれました。おバカな私は襟を後ろ前につけちゃって、時間がなくなって、「置いていって」とのchieさんのやさしさに甘えたのでした。ありがとう~~~
(ちなみにchieさまは家族全員の服と帰省のお土産まで、まさに爆縫いの日々をお過ごしです♪)

akiさんちのRちゃんとうちのむむは今同じクラス、しかも隣の席(あ、今日までか…)
いつもたくさんお話してもらってるようです。しっかりのRちゃんに少しは影響されてほしい、たよりないむむ…
akiさんはRちゃんと妹ちゃんのフードつきベストを縫ってました。姉妹のお揃い、服だけ見てもかわいいけど、着てたらどんなに…今度見せてもらえるね。楽しみ楽しみ♪

パターン:タートル…RRTシャツ120  スパッツ…CHECK & STRIPE STANDARD(結構細身です)
布:タートル…Wildberry(数年前のスペシャルBOX) スパッツ…conoca

2007
1218
Tue

親子パンツ

ソーイングC:4T:0| 08:28| TOP

久々に~。
ショーと私のパンツを作りました。見てください~♪
でもあまりしっかり見ないでくださいね。
いい加減さがばれますから…

この「リバーシブルチョコツイル」キャラメル色にチョコ色、私の大好きな色あわせ。
私はカットクロスでしか持っていなかったので
柄合わせをしながら、ぎりぎりの用尺で裁断…しかも2枚合わせの生地だから、ずれるずれる…
縫っていても、ずれるずれる…
でも、
何しろ肌触りが気持ちいい。温かい。
petit bonheur AkiさんがRちゃんとご自身のお揃いを作って着ていたのもかわいかったし♪がんばろう~!と。

ショーの後ろポケットと私のポケットの袋布(見えません)はチョコ色リネン。
cuddlyタグをつけて、ウエストには5歳タグです(kuniさんありがとう)
パターンはpolka dropsさんのクールワイドパンツ120。フルレングスで作ったらショーには長かったので、すそを折ってリバーシブルの裏面見せてます。端の始末がかっこ悪いけど…

私のは「コットンフレンド」冬号のconoriさんのパンツ五部丈です。ロングブーツに合わせるパンツがほしかったので、嬉しかった。好きな形だし、簡単なのにポケットつきなのも♪布違い、作りたいです。

2007
1214
Fri

つれづれいろいろ、そしてカウプレのお知らせ♪

ママのたのしみC:4T:0| 19:47| TOP

すっかり、久々の更新になってしまいました。
最近のつれづれです。

*先日のblogではご心配をおかけいたしました。ごめんなさい。
温かい励ましを下さったたくさんの皆様。本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで、元気に頑張れています!*

まずはお知らせ~♪
「chika*mica」として、一緒にFRENCH APARTMENTさんに委託している
私の大切な相方chikaちゃんが、
兵庫県のご自宅にてお友達にtrois liaison作品をお披露目する会を開いてくれることになりました。
先ほど、ぎっしり作品の詰まった大きなダンボールをchikaちゃんに送りました☆
(あ、私の作品は二つだけです~…集荷直前まで作ってて写真とれませんでした)

chikaちゃんのお友達の皆様、
新しい土地に進出させていただいたトロワをどうぞよろしくお願いいたします!!(トロワ広報担当です)
あ~どきどきするなぁ…楽しんでいただけますように。
chikaちゃんがんばってね。よろしくね!

********************************************************************

マイブーム。それはパン。
この二つの写真のパンはどちらも、私のお手製…じゃあありません~!!

左はキャラメルパン♪バス停ママDさんにいただいたのです
HBで焼いてくれました!!
1斤もいただいたのに、ほぼ全部子どもたちがおやつ+朝ごはんでぺろり。
甘くてとってもおいしいの。私の口に入ったのは一切れ(涙)
お引越し間際で忙しいDさんにわがまま言って、レシピをいただきました。ありがとう!!
「キャラメルチョコチップ」を投入するのがポイントのよう。さっそく手に入れたので、早く作りたくてうずうずです♪

右は同じくバス停ママTさんのお手製。ソーセージパンとベーコンブレッドonオニオン~!
先日Tさんちにお邪魔したとき、すでに玄関にもおいしいにおいが立ち込め…おなかがぐぅ~。
ちゃんとお昼のパンを別に買って食べたのに、焼き立てパンはまさに別腹…おいし~。
こちらもレシピをおねだりしました(パン教室で習っていらっしゃるのですって)忙しいのにありがとう!
Tさんには「白神こだま酵母」のことも教えてもらって、今朝早速トライしました。
私は「ホシノ」しか使ったことがなくて、酵母をおこすのが面倒&思いついてすぐ食べられないのがつまんないな~と思っていたのだけど、「こだま」はすぐ焼けるのが嬉しい♪
匂いはホシノよりイーストっぽい匂いだけど、もっちりパンが2時間で食べられるのは魅力的。

HBにはこれからしばらくフル回転してもらうつもりです~!
**********************************************************************

10年ぶりに、ルミナリエにいってきました。
オットがなぜか今年に限って「行こうか」と言い出したのです。
昼前に岡山を出て、
南京街で遅いランチをとり
メリケンパークでちょこっと遊んで(タワーにも登り…まさにおのぼりさん)
大丸で時間をつぶして、5時くらいに外に出ると、長~~~~~蛇の列。
アトラクション待ちのTDLのごとくあっちに行ったりこっちに行ったりすること1時間ほど。
ようやく光り輝く回廊に…
むむは感動、ショーは「見えない~」、なちなちは「だっこ~」、私はベビーカーを、オットはなちなちを抱えて歩いていたため二人そろって筋肉痛。

10年前には想像すら出来なかった、5人連れのルミナリエ。
今度はみんな、誰とどんな風に来るんだろう。
それまで存続してますように…(見に行く皆様、募金しましょうね♪)
*****************************************************************
そして最後になりましたが、
Lumpiカウンターが39000を越え、40000hitに近づいております。
このつたないブログを見てくださる皆様、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて、40000カウンタープレゼントを♪と思っております。

あれこれと考えましたが、今回は
スモッキングつき丸底きんちゃくを、お届けしたいと思います。
近々作成して、画像をUPしますね。

参考までに。こんな感じで…イニシャルステッチは、ご希望に応じられるようにしたいな、と思います♪

もらっていただける方、これから40000hitまでにコメントをお願いいたします。

見ていただけること、温かいコメントを入れていただけることに、本当に毎日励まされて、元気をいただいています。ありがとうございます。

むむが私にくれた、一足早いクリスマスプレゼントゥ(原文まま)。
ミシンと布だって。

2007
1210
Mon

てしごと。(画像追加しました♪)

お知らせC:0T:0| 00:15| TOP

告知が直前になっちゃってごめんなさい!
12月11日(火) 10:00~15:00
Skipさんで、ハンドメイドイベント「てしごと。」が開催です!!←無事に終了しました!!

Skipさんは私の大好きなお店。
かわいいかわいい一軒家に、アンティークやハンドメイドなどの雑貨が並び、キッチンからはおいしいコーヒーとランチ、おやつの匂いがします。
とってもかわいいロフト、お二階、お手洗いまで…
とにかく隅々までオーナーmariさんの思いがとどいた、素敵なお店です。

って、皆さんきっとご存知ですよね!山陽新聞にばば~んと載ったのですよね。
だから楽しみにしている方も多いと思います♪
私もとっても楽しみです。
あ、とても反響がありすぎて、お店の駐車場がいっぱいになりそうだそうなので、
皆様乗合わせなどでよろしくお願いします~!

Skipさんにはいつも委託をお願いしているのですが、特別なイベントなので、mariさんとSkipさんをイメージしたものをおつくりしたつもりです…ハンドメイドブログのほうでご覧くださいね。

******************************************以下、追記12/14
当日の写真をアップします♪
実は私も納品にお邪魔してすぐ帰らせていただいてしまったので、当日の盛況振りを知らないのです。
開店前の様子を、petit bonheurのKayoさんが撮ってくださいました。

ぎっしりの作品たち!!
でも、これはお店のほんの一部なんですよ。
並んでくださったお客様も、もっともっとたくさんでした。
みなさん、Skipさん大好き仲間ですね♪

2007
1204
Tue

元気をもらって。

こどもC:8T:0| 20:56| TOP

つぼみは濃いピンク、咲くとほのかなグリーン、そして白。次々咲いてくれる、けなげなグリーンアイスちゃん。

今日の子どもたち。
夕方炊事と片づけでキッチンとダイニングとリビングをぐるぐる回っている私をよそに
隣のおもちゃ部屋で、3人でキャーキャー!
私にはわけのわからないことが、どうやらツボにはまってるらしく、何度も同じことを言い合い、
走り回りながらげらげら笑ってました。
よっぽど面白いんだね。

女男女の3きょうだいなので、こうして遊ぶのもあと数年のことだろうな…
母としては、この時間をぎゅっと閉じ込めてとっておきたいなぁ。

私は不注意で、ひとに迷惑をかけてしまい
この数日、内心沈んでしまっています。

でも優しいお友達が心配してくれたり、オットが陰日向に支えてくれ、何とか前向きになれています。
子どもたちもいつも機嫌よく仲良く遊んでいるし(すぐケンカになるけど)、ベランダの植物たちは北風に負けずにいてくれます。
自分のダメさに落ち込んでいても、周りの元気につられて、笑顔になれます。

声をからしてげらげら笑い転げて倒れた子どもたち。
「いいじゃん、笑うかどには福きたる、だよ~」と、むむがいいました。
いつ覚えたの?それ。
あまりにぴったりすぎて、ママはこっそり涙が出たよ。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


