Calendar

2007.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
0928
Fri

ルームシューズの会:完成!!

ママのたのしみC:2T:0| 22:34| TOP

夏休み前から初めて、3回目の「ルームシューズの会」
ついに完成しました!!
お約束どおりのお披露目です♪


こちらはMちゃん作品。Mちゃんは今日幼稚園の役員のお仕事で参加できなかったのですが、前回でミシンを使う部分をすべて終えていたので、手縫いをがんばって仕上げて、写メしてくれました♪

水玉もようがさわやかで可愛い!つま先のカーブが難しいのですが、かなりすいすいと仕上げられていた彼女、実は学生時代浴衣を縫ったことがあるそうで…経験者じゃん☆


そしてこちらがYちゃん作品。写真にうまく出ていないかもですが、刺繍の入ったローンのような生地…とっても可愛くできました。
ソーイングは苦手というYちゃんですが、そもそも彼女が「ルームシューズを作りたい」と言い出してくれなければ立ち上がらなかったこの会。
やりたいことって、口に出さなければ、態度に出さなければ絶対叶わないよね。
その勇気を持っているYちゃんに拍手です。

Yちゃんのほうはサイズを少し変えることにしました。私はそういう微調整が苦手なんだけど、Yちゃんはさらりとこなしていました。すごいなぁ。

二人ともうちの気難しいミシンを上手に操ってくれたし、クーラーの利きの悪い我が家で汗を流しながらがんばってくれました。
なちなちの相手もしてくれて、おやつやら差し入れもくれて、なんだか申し訳ないような会でした。

でも懲りずに「次何作る?」と声をかけてくれました!!嬉しい~
何にしよう?楽しみです!

スポンサーサイト
2007
0925
Tue

最近のつれづれ

かぞくC:8T:0| 19:45| TOP

9月も末…
ママの皆さんは、炎天下の運動会でヘロヘロじゃありませんか?
先週の日曜日が地区の、土曜日が小学校の運動会でした。
地区のほうは人手不足で出ずっぱり、小学校のほうは気づけば日陰がなくなって。
夏休み海に行っても何とか焦げずにこらえていたのに、運動会でドカチン焼けしてしまうなんて…

そんな中のつれづれです。


大好きなpurprea*さん。自宅ショップは21日でクローズされ、10月2日に新しいお店を「プレステージ城東」内にオープンされます。

More

2007
0918
Tue

1年のあいだに

ママのたのしみC:8T:0| 20:15| TOP

きょうは、バス停ママYちゃんMちゃんと「ルームシューズの会」。
夏休み前の半日ほどで作り始めてみたものの、予想よりずっと時間がかかるため
夏休み明けの今日、こどもたちを「預かり保育」にして、朝10時から16時半くらいまで、ほとんど休憩なく、二人とも集中してミシンに向かわれました。
でもようやくあと少し、というところでタイムアップ…
あと少しがんばろうね、出来上がったら打ち上げしようね、とお別れしました。

YちゃんMちゃんともにバス停ママとしてはお付き合いあったけど
「ちゃん付け」で呼び合える「お友達」になれたのは、このルームシューズの会のおかげ。
私がこのような会を出来るようになったのは、手作りをみんなに見てもらうようになったおかげ。
そしてそのきっかけは、今からちょうど1年位前のことです。

園バス停でバスを待っているとき、私の持っていたC&Sのキットのバッグに目を留めてくれたバス停ママが、
近所で手作り品のおうちショップをしている人がいるよ、とショップに連れて行ってくれて、
そのすばらしさに大感激の私を、作り手に、と紹介してくれたのです。
1年前まではほとんど話をしたこともなかったそのバス停ママがいまや大切な「相方」chikaちゃんで
おうちショップをしていたのがjunちゃんでした。

そのときから、大げさじゃなく私の世界は、私の人生はガラガラと音を立てて変わりました。
本当に、お芋のつるを引っ張ったら、た~~~~くさんのお芋がついてくるというように
たった一つの出会いが、かけがえのないたくさんの出会いをくれました。
そして結婚してから、誰かの奥さんだったり誰かのママとしてしか世間とつながれなかった私を
「私」としてみてもらえる機会を得て、とてもとても充実した気持ちになれました。

たった1年。でも、私の人生の中ではとても大きな意味のある1年でした。
一言で言ったら、しあわせな1年。
感謝の気持ちでいっぱいです。
振り返るとたくさんの笑顔が浮かびます。
これからも、そんな日々を積み重ねていきたいな。

園バス停には今、驚きのソーイングブーム。夏休みに二人のママがミシンを購入したそうです。
購入予定の人も…
みんな、みんな、楽しもうよね!!
ルームシューズの会、前回も今回も、あまりに白熱して集中していたので、写真がとれなくて…
お二人の許しは得てるので、最終回は作品とともにばばん!とご紹介!予定です♪



2007
0914
Fri

Skipさんでも♪よろしくお願いします

お知らせC:0T:0| 22:22| TOP

手作り関係のお知らせを少し。

このたびご縁があって、新たにSkipさんにも品物をすこし委託させていただけることになりました。
Skipさんはとてもとても素敵なカフェ+アンティークとハンドメイドのお店です。
食べ物も飲み物もおいしく、オーナーmariさんセレクトの雑貨たちは「全部ください」とお願いしたいくらい。
その建物そのものもまるごと素敵なんです~私の「夢のおうち」がそこにあるんです。
mariさんにとっても感謝です…
委託させていただいて感激なんです。
Skipさんを大好きな方々に、見ていただけるなんてほんとに嬉しい。
よろしくお願いします。

Skip:http://skipcafe.sakura.ne.jp/

そして~秋のイベントも始まりますよ!
広島merry woodのイベント
2007.9.28.fri. 11:00-14:00
merry wood テラスにて (アルパーク横)
広島の皆さん、よろしくお願いします。
詳しくはtrois liaison広島支部長junちゃんのblogにて http://junjun0626.exblog.jp/

10月にもいろいろございますので随時ご紹介していきます♪

フレアパさんにもchikaちゃん作品といっしょに納品させていただきました。
chikaちゃん作品はこちら♪http://chikabon.exblog.jp/可愛いでしょう~!
chikaちゃんやtrois liaisonのみんなの作品を見て、たくさん刺激をもらって、ただいまやる気満開です。
よろしければhttp://micamade.exblog.jp/にて見てやってくださいね。
 

2007
0907
Fri

最近のつれづれ

かぞくC:10T:0| 09:29| TOP

関東の皆様台風お見舞い申し上げます。
昨夜実家に用事があって電話したのですが、ニュースを見ない私は台風直撃を知らず、用件を話しておしゃべりなちなちの相手をさんざんジジババにさせた末に「じゃあね~」とカットオフ。
遅い時間のニュースで「えらいこっちゃ」とあわててメールを入れました。親不孝なこと…
実家はとてもレトロなので心配。

岡山は今日も快晴です。
9月に入り、学校と幼稚園が始まって時間が出来たようで
一方、しなくてはいけないことも増え、またパタパタの日々が戻ってきました。
夏休みって、結局わたしものんびりしてたんだなぁ…

More

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。