Calendar

2007.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0531
Thu

trois liaison in 岡山 初日♪

ママのたのしみC:4T:0| 17:03| TOP

ウェルカムボードとpurprea*さんからのお花がお出迎え♪♪(yumiさんありがとうございます)

いよいよ初日を迎えました!!
少し肌寒い陽気でしたがたくさんのお客様が来て下さり、店内はとってもホット!

皆様、お車や自転車についてのお願いにご協力くださって、本当にありがとうございました。
ご不便をおかけしたにもかかわらず、温かいお言葉やたくさんの笑顔をいただいてとてもうれしかったです!
(差し入れを下さった方々、みんなでおいしく頂きました…なちなちもバクバク。ありがとうございました)

ずらりと並んだかわいいものたち
バッグにエプロン☆
お洋服もたくさん☆

nebosukeさんとスタッフの皆さんのディスプレイで、かわいい品々がさらに素敵に!
レジ前の小物コーナーもお見逃しなく♪

すみません写真は全て開店前のものです~
お客様がいらしてからはシャッターチャンスがなかなか…それくらい盛況だった、ということでご容赦くださいね。

More

2007
0530
Wed

trois liaison in岡山、いよいよ明日とあさってです!!

お知らせC:2T:0| 22:06| TOP

いよいよ明日5月31日と6月1日の二日間、10時30分~13時30分、nebosukeさん宅の自宅ショップがオープンします。
今日納品がてらお店チェックをしてきたのですが(お先にすみません~)、手作り品も雑貨も可愛くたっぷりの品揃えですよ~!!!
nebosukeさんブログを是非チェックしてくださいね。http://nebosuke26.jugem.jp/
素敵、素敵なこのイベントにつきまして、ちょっとお目を拝借します。

このイベントは、個人の自宅で行われます。
そのため、お願いしたいことがあります。

会場には駐車場及び自転車置き場がないのです。
恐れ入りますが、お車は近隣の有料駐車場をご利用ください。お問い合わせいただければ、ご案内します。
自転車の方、恐れ入りますが、できる限り徒歩で来ていただけると助かります。(明日のお天気がよいことを祈るのみです…)
ご近所や近隣のお店などなどにご迷惑をかけてしまうと、今後イベントができなくなってしまうので
なにとぞよろしくお願いします。

明日は混雑でご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、基本的にお子様連れ歓迎です。
お子ちゃまスペースをご用意しています。わが子なちなちが大きい顔して居座っているとは思いますが…nebosukeさんセレクトの素敵なおもちゃもたくさんありますので、ママさんもどうぞ楽しいひとときを味わってくださいね。

**********************************************************
今日は午後むむの帰宅を待って、留守番を頼んで一人で納品に行きました。
(納品物はmica*made galleryhttp://micamade.exblog.jp/をどうぞです♪)

More

2007
0524
Thu

わくわく時間

ママのたのしみC:2T:0| 22:24| TOP


きょうは、↓でもご案内しているnebosukeさんの自宅ショップの準備の様子を拝見しつつ、
広島のイベントへの納品をさせていただいてきました。
(納品物に関してはmica*made galleryをどうぞ♪)

今回のショップのスタッフの皆さんと、ご挨拶。
みなさん元気で優しくて、素敵な方々。さすがnebosukeさんのブレーンの皆さん、て思いました。
楽しそうにお話しながらも、きちんとことが進み、手は休まず…すごい!

一方、みなさんがてきぱきとお仕事をされる横で、広島便の納品書を書く私…他の作家さんたちの作品を見たり、purprea*さんの品物、mittenさんの雑貨、もういったいいくつ隠しておこうと思ったことか…ちっとも作業が進まずに1時間以上居座って、なちなちがたっちゃんと遊んで散らかしたおもちゃもそのままに退散してしまいました。
失礼しました!
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
Tさん久々にお会いできてうれしかったです!(Hちゃんはよくお見かけするのですが)Tさんの作品、また是非見せてくださいね。すごくすごく楽しみです~

イベントを待つ時間は、とってもわくわくです。
nebosukeさんやスタッフの皆さんのご配慮のおかげで、製作がんばることができます。
素敵なお店に、似合うものを作れますように…
みんなにパワーをもらって、幸せなひとときでした。

****************************************************************

天然酵母パン一筋だったけど、最近試してとってもおいしい「プーのハニー食パン」
甘くて、ふんわり。いつも完食!
Home Bakery まりの部屋:http://mari2.net/

2007
0522
Tue

PC不調につき

お知らせC:0T:0| 11:24| TOP

とっても悲しいのですが、私の愛機VAIOのインターネット接続が最近怪しく
VAIOさんの気が向いたときしかつながらなくなってます。
昨日は午前中いっぱい掛かって、新しいコードに替えたり色々しましたが、
結論。PC本体に何か異常(多分端子がいかれてるとか、そういうことだと思います)!!

そんなわけで、更新やコメントなどしばらくのらりくらりになると思います。
ケイタイからアップできるようにしておくつもりですが(今、せっかくつながってるチャンスなので♪)
修理に出す予定ですので、しばし皆様お元気で…

2007
0517
Thu

trois liaison

お知らせC:2T:0| 08:59| TOP

もうご存知の方も多いかもですが

trois liaison 岡山初イベントのご案内です♪

5月31日、6月1日  10:30~13:30
nebosukeさん宅にて。
(個人宅なので、詳細はお問い合わせくださいね)

詳しくはnebosukeさんのブログをご覧ください。
http://nebosuke26.jugem.jp/
私が知る限り、すごくすごくたくさんの「素敵」がつまっています。
nebosukeさんのプロデュースだもん、間違いない!です。
少なくとも、私好みのセレクトであることは♪♪♪
お小遣いとっておかなくちゃ!

私もこっそり出品&お手伝いに伺うつもりでいます。
(出品物はでき次第(いつになるのか??)ハンドメイドブログのほうでアップします)

2007
0517
Thu

母の日

かぞくC:4T:0| 08:45| TOP


日曜日は母の日でしたね。

私自身は母歴7年、まだ「母の日」は実母と義母のもの、と思ってしまうのですが
こうして、プレゼントをもらってしまうとね。
ちいさく、「おかあさんのわらっているところがだいすき ショーより」と先生が書いてくださってます。
笑ってなくちゃな~、と、反省したりも。
小学校ではこういうものはないので(お母さんのいない子もたくさんいるからかな…)
こんなプレゼントも、あと数年のお楽しみ。めいっぱい、喜ばせてもらいます。


母の日当日、どう過ごしたいかとオットに聞かれたのでつい
「家にいてずうっと縫い物」
と答えてしまったけどそれはやっぱり却下で、とりあえず車に乗ると
着いたところはホームセンター。
「好きな花買うたるから、何でもいえ」というありがたいお言葉、素直によろこんで、ずっと欲しかったジャスミンを買ってもらいました。白いテラコッタの鉢も。

実はGWに義母の庭からもジャスミンを数枝頂いて、挿し木に挑戦したのですが、今日現在、枯れてしまった模様…
ジャスミンが出回る盛りは過ぎていたので、もう諦めていたのに、ホームセンターにはありました。花は落ちちゃってるものも多いけど、温暖な岡山なら冬も越せそうだし、お義母さんのジャスミンのためにも、母の日の記念としても、大事にします。

**********************************************************************
プライベート手作り週間の最後はこれ

むむのチュニック、Beehiveさんのパターンです。
junちゃんちのゆうかちゃんとおそろい。ゆうかちゃんのは長袖でしたね。
布はSCさんでみつけた、花柄のさらさらしたダブルガーゼ。
ずいぶん前に裁断してから、あまり布を小物に使ってます…
サイズ130、むむにはやっぱり少し大きめです。学校の夏服みたいな感じ…「てるてるぼうず」っぽい…

2007
0515
Tue

楽しいおでかけ♪

ママのたのしみC:2T:0| 21:54| TOP

photo by chikabon
素敵でしょう~!

今日は朝からうきうき、みんなで大好きな雑貨屋さんpurprea*さんへ。
よいお天気、開店直後を目指したのにすでにお店にはたくさんの人が…
めげずに子連れでGOGO!!

た~くさんの夏のお花の苗、かご、可愛い可愛い雑貨たち、レースやモチーフにボタン…
そしてyumiさんとchi-yanさんの醸し出す和める雰囲気に、すっかり癒されたのでした。
また、必ず伺いたいお店だし、素敵なご縁もありそうで♪♪

お隣には公園もあります!

ちょっと遠い場所なのですが、ご実家がpurpreaさんの近く!のジモピーhappyさんのナイスナビですいすいとたどり着き、ゆっくり楽しんで、yumiさんもhappyさんもおすすめのおうどんやさんでがっつりランチ。
子ども達は走って踊っておりました。(お店の方、周りのお客様、ごめんなさいでした)

あっという間にお迎えの時間。楽しい時間は早く過ぎるね…
ご一緒したみんなが楽しいお仲間だからなおさらだね。また行きましょう~!

今日うちにつれて来たものたち。レース糸巻き、アルミの型?(中にgrand tresorさんのくまちゃんフレグランスを入れたくて!)キュートなストラップ、イニシャルモチーフ(SとN)♪♪♪

natural garden purprea*:http://purprea.la.coocan.jp/

ご一緒したお仲間(kunelさん、happyさん、chikaちゃん、nebosukeさん。みんなブロガー!)のブログは手作りブログ(←mica*made gallery)からリンクしてます…あ、nebosukeさんは←からどうぞ!

*****************************************************************

広島からの贈り物。junちゃん、nebosukeさん、ありがとう!

2007
0511
Fri

ツアー岡本

ママのたのしみC:8T:0| 13:35| TOP

もしかしたら皆さん気になっていたかも?
私の「夢の休日」を…
もう、本当に楽しい一日で、どうやってお伝えするか悩んでしまってアップが遅くなりましたが
chikaちゃんブログからも振られたことだし、ようやく。


神戸の岡本で、雑貨屋さんめぐりしてきました…

More

2007
0510
Thu

ペチパンツ♪

ソーイングC:10T:0| 21:27| TOP


いいかげんにしろ!とお叱りを受けそうですが
相変わらず自分のもの作ってます。今日はこれ。
beehiveさんの、ペチパンツです。

これまた、キットでそのまま作りました。HPで見て、「これが欲しい!」と思ったので。
レースの仕様がちょっと違うのですが…でも、形にできてとにかくうれしいです。

このパンツのポイントはやっぱりレース。やはりこれはbeehiveさんセレクトなので、とてもいい感じのものでした。コットンかな、繊細すぎずざっくり過ぎずで、糸の感じも模様も、本当にこのデザインにぴったりでした。
生地はリネンです。しゃりしゃりしていて、薄手だけどハリがある、ちょっとスラブも入った布。
透けるので絶対何かの下にしか着られませんが、もったいないかも…

お目汚しの着用です。はだしにサンダルでも、ブーツでもいいかな♪年中いけそうですね!!

beehive:http://homepage3.nifty.com/shop-beehive/

2007
0510
Thu

夏バッグ

ソーイングC:4T:0| 08:43| TOP

最近自分のものばかりで…すみません。
今年はこのふたつを提げて歩いてます、きっと。

左のかごは、春休みにホビーラホビーレで買ったキットを形にしたもの。
パッチワークの柄あわせ、私はとっても苦手なのですが、キットだから書いてある通りにはぎ合わせていくだけ、安心でした。内袋も内ポケットも型紙そのまま。
ただ、キットでは大きなちょうちょ型のコサージュをつけるのですが、その分の布を使って
どうしてもカゴの口がしまるようにしたくて、きんちゃく口をつけました。
ひも通しは水玉模様のバイアステープで。細い皮ひもを通しました。
さらにあまり布+手持ちのはぎれでヨーヨーキルトを作ってくっつけました。
このかご、たくさん入るし、持ち手もキルト芯を入れてパッチ布をつけているので、重くなっても痛くない。
とっても使えます。

右のバッグは、2月ごろからコツコツ仕込んできたもの。
「かぎ針あみのかんたんこもの ニットパーティ」という本で一目ぼれです。
素材は、アンダリヤ。
私が知っているアンダリヤは、原色カラフルで、小学生の頃ネットに刺していってバッグを作ったことがあったので、コドモっぽい…というイメージでしたが
このアンダリヤは、パッと見天然素材?のような、ナチュラルカラーです。
底の部分のひたすら細編みは「先が見えない…」と長く感じましたが
moco+mocoお仲間Tさんが「模様編みになったらスイスイ進むんじゃない?」と言ってくれたのを信じてがんばってたら、ホントに、模様編み以降はたのしくできました。
アンダリヤはレーヨンなので、よほど水につけたりしちゃうとコワイですが、普段にガンガン使うのには丈夫だし、たくさん入るのも嬉しいです。

***************************************************************************

あっち行ったりこっち行ったりの日々、小休止に眺めるカタログ。

2007
0508
Tue

GWコドモ編

こどもC:6T:0| 11:56| TOP

GWの疲れもいえぬまままたまた多忙ウイークに突入したので
とってもボチボチですがアップしていきます。

まずはGWの3kids。最終日以外は日替わりで公園めぐり、がっつり遊んできました。

まず実家帰りがけに、西宮を通り過ぎてなんと堺にある「浜寺公園」へ。
ここは昔からある府立の公園で、広くてきれいでものすごく楽しい。
ショーが滑っているのは、高さこそあまりないけど幅が広くて、傾斜が60度位ある滑り台。こどもが鈴なりでした。なちなちに「すべる~」と頼まれたけど、ママは嫌だよ!…結局、高所恐怖症のパパが滑ってきました…
他にも長いスライダーなど、遊具はたっぷり、とてもきれい。
園内至る所松林になっていて、バーべキューサイトも、お弁当プレイスも広々。大~きなゴミ箱もたくさん設置…至れり尽くせり!
園内に可愛い汽車が走っていて、それに乗るとゴーカートのある場所へ。むむとショーは、若くて優しい義弟夫妻とともにカートに乗ってきました。でも、小さい子用の乗り物もたくさんあって、義弟夫妻の愛息tomoくん(1歳)となちなちは、お金を入れなくてもご機嫌で遊びました。

私が「夢の休日」を過ごした帰省二日目は、子ども達は近くの「甲山森林公園」へ。ここも広々してたくさん遊べるから、子ども達は大好きですが、残念ながら写真なし。(私がカメラを持ってたからね!)


3日目はこれまた我が家の定番「阪神競馬場」!
競馬を全くしない人には、「そんなところにコドモを??」と怒られそうですが競馬場ってとてもきれいなんです。
中山、中京、阪神と行ったけど子供用の施設はいずれもとても充実しています。門を入るときこそ、ちょっと見慣れない方々とご一緒なのでドキドキですが、入ってしまえば楽しい公園です。開催日でなければ入場は無料。
…あ、公園内にもモニターがたくさんあり、レースや払い戻しの放送がひっきりなしに入りますけどね。パパ達は、少し離れた販売所へ「勝馬投票券」を買いに行き、モニターを見るわけです。
我が家は帰省すると大抵遊びに行くのですが、今回初めて「場外発売日」に行ったので、いつもは無料の駐車場が有料&早朝から満車…
でも、平日は運行してない、子供用列車「のぞみ号」に乗れました。JR「A」がいいでしょ。
4歳以上の子だけですが、まあ、楽しそうでしたよ。
義弟は大柄なので、はずむアトラクションで彼がはずんでいるとバウンドが大きくなるから、喜んで子ども達が群れてきます。

3日間みっちり遊んだせいか、帰る前日夕方からむむが熱を出しました。怪しげな咳も。
でも、最終日は雨で、帰る昼時までゆっくり過ごしたせいか回復。元気に学校に戻りました。


おまけ…連休明けからなんと幼稚園の親子遠足。母はへろへろながらも行って来ました。
ショーはなちなちと体操♪

2007
0502
Wed

5歳のバースディ

こどもC:10T:0| 23:50| TOP


我が家の長男ショー。今日で5歳になりました。

数日前から、本人もそわそわ。
幼稚園の出席ノートに「お誕生日シール」が貼られているので、とっても意識していたようです。
今朝担任のS先生に「おめでとう」といってもらえたそう。よかったね。
両方のジジババからもおめでとうコール。なのに、
「ばいば~い!」だけしかしゃべらない、照れ屋の男です。

むむの誕生日にショーにもDSを買ったので、プレゼントはなし。
でも、むむの親友Mちゃんから、とっても可愛いカードと、ポケモングッズを頂きました。
いとこのRちゃんからもジジババからもお手紙をもらっていたから、
「今日はたくさんおてがみもらったの」と、にやけておりました。

マイペースな人間の集まりである我が家にあって、ショーは結構周りを見て動く子で、
例えば私がバタバタしていて機嫌が悪いときなど「ママ、ショーが○○してあげる」と言ってくれたり、むむに「お勉強しないとママが怒るよ」と言ってくれたりします。
ピアノの先生にも、お友達の行動に自分も合わせてるみたい、と指摘されました。
ちょっと前まで、自分中心の世界で生きていたと思ったのに…
真ん中っ子らしい性格が自然にできつつあるのですね。

周りの人も、自分も大切にできる男になってね。
誕生日おめでとう♪

秋に幼稚園で拾ったどんぐり、芽を出しました。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


