Calendar

2007.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
0430
Mon

3kidsのBAL

ソーイングC:4T:0| 21:51| TOP

縫ったもの第2弾、こどもたちのBALです。

春休みの帰省で、甥姪へのお土産にBALを作り、うちの子たちもおそろいでかぶったら楽しいかな、と思っていたのですが、ひさしに使う「ベルボーレン」を切らしてしまい…
やっと、できました。
ボーダーの柄あわせが…
女の子のは、先月のABC販売で出したものと同じ、SCさんのダンボールニット。
レースと、イニシャルテープでポイントをつけました。

ショーのは、私の古いボーダーTシャツのリメイクです。
袖のタグを、残してみました。ちょっとてっぺんについちゃってますけど…
BALは、リメイクでも作れるのが楽しいと思います。
ちなみにこのシャツはサイズ0。ショーの3Sサイズの型紙、ギリギリでした。
男物だったら、もっと大きくてもリメイク可能ですね。

3kidsの着用…

スポンサーサイト
2007
0429
Sun

スモッキングスカート

ソーイングC:8T:0| 21:05| TOP

GW前半、皆様いかがお過ごしですか?
うちは昨日今日とオットが仕事(今日はゴルフでしたが…)なので、むむ曰く「平日と一緒じゃが~」という感じで、もちろん母は縫っておりました。
いろいろできつつあるのですが、第一弾はこれ。

私のスカートです♪

junちゃんとnebosukeさんも「かわいい~♪」と声をそろえていた、

天然生活 2007年 04月号 [雑誌]

天然生活4月号の内田彩仍さんのスカート。
がんばって、真似してみたのです。

パターンは、POLKA DROPSさんがブログで去年紹介されていた「簡単すっきりギャザースカート」です。
これの前身ごろにスモッキングを施してみたのです。
スモッキング、moco+mocoお仲間のHAPPYさんやA★koさんが手がけていらっしゃって、
素敵だな~と思いつつ、根気のない私には無理と思っていたのですが
やっぱり、可愛いからやってみたい!と挑戦。

スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう
この本を参考にしました。すごく、オススメです。
何回、失敗したかな…ステッチも替えたし、糸の引き具合も替えて試して…
ギンガムの升目にいくつも、ぶすぶす穴が開いてます。
お恥ずかしながら拡大。

裁断がずれてタックもずれているし、失敗したままのところもあるのですが
自分のだからいいや!と喜んで着てます…
これをたたき台に、子ども用を作ってみたいな~、と思ってます。

着用。生地がわりとしっかりしているので、POLKAさんのパターンの「すっきり」さより、タックのふんわりさが勝ってます…それはモデルのせいか!

2007
0423
Mon

こんなん使ってます&癒しのおくりもの

ソーイングC:4T:0| 18:46| TOP

これは???

3月ABC販売の打ち上げの時、ファスナーつけの時の押え金の話になりました。
いまどきのミシンには「ファスナー押え」という素敵なものがついているのですね。
私のミシンは何しろ足踏みミシンが踏めない私の中学校の宿題のために買ってもらった年代物。(実家ではさらに骨董的な足踏みミシンが現役です!)

閑話休題。上の写真は、私のミシンの押え金まわりです。ニット以外のときは、大抵これでいってます。
もともとのミシンの押え金と、押え金のホルダーを外して、テフロン押えとステッチ定規をつけています。

古くて、糸調子がアヤシイ我がミシンには、すべりのよいテフロン押えがぴったり。
ニットのときは、同じテフロンのジグザグ用のを使いますが
この細い押え金でも、タグをつけるときなどの細かいジグザグはなんとか縫えます。
ファスナーをつけるときは、押え金の内側に布の端がくる様にしてステッチすると、きわを縫うことができます。
あ!だからといって今後の私の作ったもののファスナー際なんて見ないでくださいね!!!「何を偉そうに~」と怒られてしまいます…きっと。

ステッチ定規は、縫いしろの幅をそろえてミシンが掛けられるのでとっても便利。
でも私のは、1センチ以下は計れないので、それ以下のときは押え金の幅で揃えたりしてます。
これは一度使ったら、ナシではいられない便利グッズです。

**********************************************************************************
今日の夕方、nebosukeさんに広島便を納品してきました(詳細は←mica*made galleryにて)
minaちゃんやお友達もたくさんの公園にて♪
nebosukeさん、気をつけて行ってきてね!!

この週末は、そんなわけでずっとミシンに向かっていたのですが
そんな時に嬉しい癒しのおくりもの。

同じマンションの年少さんママKさんお手製のチョコプリンです。
甘さ控えめながら、とろ~りまったりでおいしい~~~~♪
疲れが肩からす~っと抜けました。
レシピを下さったから、わ、私もがんばります…
でも、またのおすそ分けを待ってようかな♪

今日届いたハグオーワーの包みには、ちいさなちいさなトートが。
早速ローズマリーの苗をそっと入れて、殺風景なテーブルに置いて家庭訪問の先生をお迎えできました。
でもやっぱり、本の隣にディスプレイ。
(これはこのときだけです!ローズマリーはもちろんプランターに…)

たくさんのパワーをもらって、また、作る気持ちうずうずです♪

2007
0420
Fri

しゃべりヨガ

ママのたのしみC:6T:0| 15:32| TOP

ヨガのお供はkunelさんのボトルホルダー♪

今日から毎週金曜日はヨガに通うことになりました!
バス停ママNさんが勧めてくれた、市のふれあいセンターのお教室。託児つき☆
人気のお教室なので、抽選となったそうなのですが、Nさんに申し込みをしてもらった人たちはなんとみんな当選!!気づけばお教室の後列にずらり、もとりんご組のママが…

初めて行く場所だったので、少し早めに出かけ、無事着いて、なちなちを託児ルームへ。
なんと、定員10名ほどの託児に5人も保育士さんが!!40人以上のクラスを二人の先生で見ていただいているショーの幼稚園を思うと驚きの手厚さ。
泣いている子もいるけど、なちなちはとっても豊富&魅力的なおもちゃたちに大喜びでした。

さてさて、お教室。
ヨガのレッスンって、静かで集中した雰囲気で、ゆったりと行われると思いきや、
先生いわく「私のレッスンは、しゃべりヨガです~」
この先生は、若めの女の先生なのですが、しゃべるしゃべる!

呼吸などの時こそゆったり…でしたが、ポーズを説明する時など、笑かすトーク全開です。
きつい時ほど「みなさ~ん、生きてますか?息とめちゃだめですよ!笑って笑って~」
おかげで、呼吸を止めることなく、ヒィヒィ笑いながら、それでもハードめなポーズもあり、運動不足の全身に刺激たっぷり…
最後の「屍のポーズ」で、意識を失っていたのはどうやら私だけではなさそうでした。

終わってなちなちを迎えに行くと、
「あのねあのね、せんせいとね、は~い!ってしたの」どうやら名前を呼ばれお返事をしたらしい。
「それでね、いないいない、ば~、ってしたの」よかったね~!大好きじゃん。
「せんせいとね、いただきます、したの」え?おやつも出たの?ラッキー!
嬉しそうにしゃべっていましたが…

家に帰ってお昼を食べつつ
「あのね、せんせいがね、だめよ、っていったの」なっちゃんに、だめ、って言ったの?「うん」
大体、彼女の行動は想像がつくので
ねえなっちゃん、おもちゃで遊んでる時、お友達が来たら、はいどうぞ、ってするんだよ、というと、首をぶんぶん振る。
ねえなっちゃん、お友達のおもちゃ、勝手に取ったらだめなんだよ、というと、これまた「ぶんぶん」。
…末っ子で、「人のものは私のもの、私のものは私のもの」で生きてきたなちなち。
これからは、譲ることと「ごめんなさい」を覚えさせなくては!!
毎週、鍛えていただくことになりそうです。

****************************************************************************
最近のあれこれ。

昨日は、chikabonさんとフレンチアパートメントに行き、近くの姉妹店「NORTH AMERICAN RAG STORE」オープン初日と知り、もちろんGOGO!
ここも、すっごく可愛いお店ですよ~!
詳しくはchikabonさんブログにて。http://chikabon.exblog.jp/
駐車場はお店の前ですが、満車必至。

ラベンダーのせっけん、日焼け止め。
こりすcafeさんのブログ(「読んでいるブログ」からどうぞ!)で教えていただいたMARKS &WEB。
肌の弱いオットとむむのために、購入したのですが、大当たり~!!
リピーターになりました!
やはり、天然香料のよい匂い、横文字苦手なオットが「アロマテラピーやな…」とつぶやいたほど。
ストレスから、心身ともに開放されます。
この時期荒れやすいむむも、なんとか薬なしで乗り切れそうです。
スキンケア製品も、こういう匂いでしかもリーズナブル、ってなかなかないですよね。オススメです!!
MARKS & WEB:http://www.marksandweb.com/
ちなみにこりすcafeさんは、イトヨのレジ前で売っている「delis*」という雑誌に載っていらっしゃいます!!
思わずため息が…本当に素敵な暮らし振りをされているので…
これを読んでいるイトヨチームのみなさん、要チェック!雑誌も素敵よ。


そんなおはなしの後では悲しいのですが、我が家の食事。
最近、お豆腐やたまごを使いこなそうと思い…節約生活のため…
この日のメインは肉じゃがですが、準メインは右の「ほうれんそう炒り豆腐」
栗原レシピなのですが、シンプルで手軽でおいしいです♪
ゆでて水気を絞って刻んだほうれんそうと、同じく水切りした豆腐をごま油でいためてウエイパーで味付けして、溶き卵で炒りつけるだけ。
豆腐といえば冷奴かお味噌汁が多い我が家、たまにこうするとボリュームが出てオットにも好評です。

2007
0410
Tue

2C&ばなな

こどもC:4T:0| 14:25| TOP

昨日はむむ、今日はショーの始業式でした。いよいよ我が家も新年度です。

むむは2年C組、残念ながらふたごのように仲のいいMちゃん(ピアノ発表会で写真左)とはまたしても同じにはなれなかったけど、
1Dで仲良しだったお友達や、家が近いお友達などが同じになり、母はちょっと安心しました。
「日にち係」になったそう。教室の全ての日づけを替える係で、1Dからの仲良しYちゃんと一緒です。
皆様これからもよろしくお願いします!
これは何?
答え

むむの新しい名札です。「回転式」だそうで、名札部分がくるくる回転するので登下校時には黄色の方、学校に着いたら名前のほうを出します。
去年から、名前ゼッケンがでかでかとついた体操服での登下校も禁止。やっかいなご時世、やれやれ…です。

一方「もう大きいんだよ!年中さんだよ!」とノリノリのショーは、ばなな組。
この幼稚園は、年少年中はくだものの名前で、もう一つの年中さんは「めろん」です。むむはめろんでした。
担任の先生は、若くて可愛いS先生と、一昨年満3歳児クラスで担任してくださったK先生。当時ショーは「Kせんせいとけっこんする」と宣言するほどお慕い申し上げていました。
去年はやっぱり「M先生とF先生がすき」と当時の担任の先生に乗り換えてましたが、復活愛かも…
同じく皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

なちなちは変わらず付き添い担当です!
とりあえず最初の山場は、幼稚園も午前保育の日に行われるむむの授業参観+懇親会(役員きめ)でしょうか…
くわばらくわばら。

2007
0410
Tue

どしゃぶりトレインチ&HH

ママのたのしみC:2T:0| 14:09| TOP

帰省中a-don邸訪問を楽しみにしていたもう一つのわけは
a-donちが自由が丘から近いということでした。お買い物、お買い物~♪

しか~し、当日はかなりの雨で(心がけが悪かったのかな…くすん)
自由が丘なんて、たくさんのお店をふらふらと廻るのが楽しい町なのに(a-donにレクチャーしてもらったのにな)
仕方なく駅に隣接するモール「トレインチ」に絞って、それでもお買い物を決行しました。
子ども達は、私に付き合うのになれているので、雨の中がんばってくれました。ありがとう。


トレインチも、2階の通路に屋根はなく、エレベーターを降りたらどしゃ降りって感じでしたが
まず駆け込んだ「natural prenty」。これ、「natural kitchen」の系列です。
私も以前阪神西宮で初めて出会い、興奮して買い物しまくり…
ナチュラル系の雑貨が、100円~とお買い得なのです。
ここは高級店(!!)なのか、2000円位する木工も置いてました。配送も安くしてくれるみたいで、うっかりたくさん買いそうでしたが
コドモが店内を追いかけっこしているので、絞り込んで、コドモハンガー(うちの子供服は増殖する一方)やハニーディスペンサー(?)やソーインググッズなどをゲットしました。
岡山にも似たようなお店があって、重宝してたのになくなって悲しい。またどこかにできないかな?


続いてお向かいの「カレルチャペック」へ。
先日岡山の「サンレモ」で出会い、山田詩子さんの世界に「キャ~♪」となってタッパーふたつ買い込み、今やお味噌とレモンのはちみつ漬けを入れて冷蔵庫を楽しくしてもらっているのですが、
このお店も、本当に素敵なお部屋のよう。ぬれねずみ3匹と母が駆け込んだのに、「おためしください」とチェリーの紅茶を出してくださる。
子ども達を座れるスペースに「ここにいなさい!」と厳命して、母はひたすら品定め…a-donちへの手土産はパウンドケーキときめ、後はひたすらうちへどの子を連れて帰るか…悩みぬいて、「キャラメルティー」にしましたが、食器類、絵本、バッグ、どれもこれも本当に可愛くて素敵で、手書きの文字も温かみがあるけどおしゃれで、全部欲しくなってしまった。
web shopもあるけど、やっぱり、実物を手に取れるのは嬉しかった~。店員さんもラッピングもかわいいです♪


カレルチャペックのとなり、「アリヴェ デパール」へ。反対側の隣が「ニキティキ」でしたが、入ったら帰れなくなりそうなので、お店が見えないように走っていきました。
私はこのお店知らなくて、なんとなくカワイイっぽいな、と入ったのだけど当たり!
「Green Gate」の雑貨がたくさん置いてました。LINNETさんでいつも憧れて眺めていた可愛いキルトたちが…
ホントはホントはマルチカバーを買ってかえりたかったけど、我慢、我慢でクッションカバー。これも一つに絞るのはつらかったな。
マットとティータオルはお揃いのローズ柄。この子達を素敵にディスプレイできるように、考えなくては!!

Trainch自由が丘:http://www.tokyu-tmd.co.jp/trainchi/index.html
**********************************************************************************

実家へかえってもう1箇所、行きたかったのが「ホビーラホビーレ」です。
地元のデパートにあるので、いつも寄っていたのですが、今回通りすがりに寄ることができなかったので、岡山へ戻る前日に子ども達を「キハチソフト」で釣ってでかけました。
4年前、むむの入園準備のための布をそろえたのもここ。私のソーイングの出発点です。
カットクロスを選んでいても、結局手にするのはリバティが多くなりました。でもオリジナルの布もすごく可愛いです。
カゴは、カバーを作るキットになっています。手がけるのが楽しみ!

2007
0407
Sat

再会 with 3kids!

ママのたのしみC:10T:0| 23:33| TOP


無事帰省から戻ってきました!
いつもそうなのですが、
なんだか現実に引き戻されるような、夢から覚めたような気持ちが半分、
やっぱり自分のうちは落ち着くな~、という気持ちが半分、というところです。

ところで今回の帰省もいくつかイベントがあったのですが
やはり最大は、子供連れで行ったa-donちツアー、でしょう。3連休の部チョーも来てくれました。
もうa-donと部チョーがブログで書いてくれてますが
冷たい雨の降りしきる日に、雨に負けず元気な3kidsと行ってきました。
今回会えなかったT隊長&M子、声かけられなくてごめんね。
(もう少し子離れしたら、夜の部に復活します。そのときはよろしくです!)

学生時代からお部屋はすっきりきれいだったa-don、結婚してもやっぱり素敵に居心地のよいおうちを作ってます。
そこへぬれねずみの3kidsがなだれこみ、自分のうちのようにリラックス&遊び放題。
部チョーからズバリツボを突いたプレゼントをそれぞれ頂いたため、ごはんそっちのけで大喜び。
こんなご馳走だったのに~
これは、調理を終えて食卓についたa-donの。私のはすでに食べ終わってました…
ちらし寿司に、メンチカツ、中華スープ。手前のサラダは部チョーのお土産。
このあと苺、ケーキ(これまた部チョーのお土産)、コーヒーと、おなかいっぱいいただきました。
お昼寝を終えたa-donのかわいい甥っ子せいちんも来てくれて、ちょこっと一緒に遊べました。
今度はせいちん目当てに遊びに来るよ!!愛車で爆走して来てね~
そしてせいちんママとなったEちゃん、雨の中ありがとうでした♪

a-donはおうちでのお仕事をしているのに、きっちり主婦もしていて、そしてニンプなのにとてもすっきり。
多分知らない人に、私とどっちがニンプ?と聞いたら間違いなく私のほう!と思うほど。
babyはすくすく順調だそうだけど、忙しい思いをさせてごめんね。そしてホントにありがとう。
安産をお祈りしているよ!!

部チョーはハードワークの中の貴重なお休みを、子守に割いてくれました。
こどもたちはまんまと部チョーファンに。特になちなちは、すっかりなついてしまってました…
子ども相手とバカにしないで一緒に楽しんでくれるからかな~。
根っからのサービス業なのね、部チョー。
近々スキー部再開するつもりだから、子ども達を仕込んでやってね!

******************************************************************

さて、このブログもちょっぴりリニューアルでございます。

もうすぐむむも1Dではなくなるし、子どものクラスからブログタイトルをもらうとしょっちゅう改名しなきゃなので
思い切って普遍的なタイトルに変更いたしました。
手作りブログのタイトルをもじっただけなんですけど…

お気に入りしてくださってる方、お手数かけます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007
0401
Sun

しばしお休み

1DC:4T:0| 07:53| TOP

今日から4月ですね!
そして私と3kids(部チョー命名)は、しばし帰省いたします。
始業式には間に合うように帰ってきますので、皆様お元気で~

そして、本当にぎっしり詰まった3月のしめくくりに
むむのピアノコンサートがありました。
通っているお教室だけでなく、系列のほかのお教室のお子さん達も含め
のべ100人近い子供たちが、順々に演奏していくリレーコンサート。

むむは、同じ1年生のお友達ふたりと3人での連弾と、ソロ曲を1曲弾きました。
母の感想…
むむちゃん、超アガリ性。
始まる前と、終わったあとは普通に元気なのに、やはりステージ上では…
まあ、まだ7歳。度胸をつけてのし上がっていくのはこれからということで、
ダブルMちゃん、迷惑かけてごめんね。でもにっこり受け止めてくれて、ありがとう。

帰省から戻ったら、もう彼女も1Dではないので、このブログもまたタイトル変更かもしれません。
どうなるかお楽しみに、でございます。

***************************************************

まだご注文の品々ができていないというのにすみません。
どうしても仕上げたくなってしまいました。
mamachenさんのリネンで作った、私のチュニックになります。
生地を手に取ったとき、ワンピース、と思い
「白とナチュラルのソーイング」からパターンを取りました。
パターンどおりなら、胸元と袖口にスモッキングが入っているのですが
私は同じ前田まゆみさんの子供用のパターンを真似て、刺繍をしてみました。

これ、レイジーデイジーという名前のステッチだそうで。
レイジーといえばやっぱりミッシェルだった私…刺しながらずっと「赤頭巾ちゃんご用心」が頭に流れておりました(この話がわかるのはa-donくらいか?)

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。