Calendar

2007.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0322
Thu

学級閉鎖

1DC:8T:0| 22:31| TOP

むむの1D生活も明日でおしまい。
なのに、今日は学級閉鎖になってしまいました。
一昨日、クラスの37人中19人がインフルエンザもしくは風邪でお休みしたそうです…
すごい流行振りですよね。

うちの3子どもたちはみんな今のところぴんぴんしてますので
むむも学級閉鎖をもてあまし、「先生に会いたい」「お友達に会いたい」とつぶやき
家の中を走り回っておりました。

ところで、学級閉鎖の連絡は、どうやって廻ってくるか。
個人情報の関係で、学校には連絡網や名簿なんてありません。
ケイタイメールで、「以下のURLにアクセスしてください」と来て、
そこにジャンプして、「学級閉鎖のお知らせ」を見るのです!

むむは今のところ、お友達と約束して帰ってくるようなことがないのですが
周りの子の中には、家に呼ぶ約束をして帰ってきたから待っているのに相手が来なくて、
日も暮れてしまいママは本当に心配して、仕方なく学校に電話して連絡をしてもらった…
なんて事もあったのですよ。(その相手の子は結局約束を忘れて家にいたのですが)

なんだか、私が子供の頃よりずいぶんいろいろ面倒な世の中になってしまったようです。

**************************************
このところ、作りたい気持ちがすごく大きくて、時間がなくて苦しい~です!

昨日はパパに午後帰ってきてもらって美容院に行ったのですが、
パーマをかけるつもりだったので、待ち時間用に編み物を持っていったほど。
これ、すごく良かったです。
待ち時間に雑誌を読むのも楽しみだけど、編み物、すごく集中できました。
「アトリエB」のスタッフの皆さん、ありがとうでした!

2007
0319
Mon

Girls Skirts

ソーイングC:6T:0| 11:25| TOP


ご依頼いただいているものもたくさんあるのに!(皆様すみません)
裁断したままになっていたスカートに、つい手を出してしまいました…

販売でA★koさんがいつも作られているエプロンスカート。
可愛いので、是非うちの娘達の春物をと思い、
昨年末C&Sさんの直営店でゲットした「リネンにスカラップ」のカットクロスを使って作りました。
両耳生かしてぴったり50センチ、使いきりです。

作り方が面白くて(「コットンタイム」?に載っていたもの。junちゃんに借りました)、ふむふむ…とうなずきながら作りました。
エプロンひもの先は、レシピではタブをつけていたのですが、私はpurprea*さんでまとめ買いしてしまった貝ボタンをつけました。ヒモに柄があるので目立たないし、ボタンは割れやすいけど…
子ども達が動いた拍子にきら☆と光るのがひそかに嬉しい母です。

母もおそろいの布があるので、ダブルガーゼのレース生地と組み合わせて、「ダブルスカート」とか作ってみたいな~と思ってます。(最近すっかりラブリーに走ってる。みんな笑わないでね)
polkaさんが「すっきりギャザースカート」を応用して作ってみる…とブログに書かれているので、こっそり期待しています♪

**************************************

去年のヒヤシンス、球根をとっておいてまた植えたら、何とか咲いてくれました。
ひとつだけ、チビちゃんがいます♪

2007
0317
Sat

最近のお買い物♪♪

ママのたのしみC:4T:0| 07:58| TOP

最近やばいです。お買い物してばかり。
夕ごはんはそまつになるばかり。


まずはこれ!「Masaki's LIBERTY」のセットたちです。
リバティはもちろん大好きだけど、ホビーラホビーレでカットクロスをちょっぴり買うくらいだった私。
ホビーラホビーレの通販誌で雅姫さんデザインのリバティ布が、こんな可愛いパッケージで発売!と知ってしまい…発売日に即購入してしまいました。

小さなペーパートランクにぎっしりのカットクロス、ミニミニトートに詰められたカットクロス、リバティ柄の紙箱に詰まったレースやリボンやボタンのセットです☆
全て大好きなラベンダーカラー系を選びましたが、ピンク系やベージュ系などもありました。
コレクションはしない主義の、転勤族の私ですが、これは多分手をつけられない、眺めるためのコレクションアイテムです。


junちゃんのラスト1day shopにて頂いてきた、糸巻きたて。手作り木工です!
糸なくても何かをディスプレイして可愛いと思うのですが、やはり私は糸たちを並べました。
上に乗っているのは、junちゃんからのプレゼントのピンクッションと、kunelさんのペットボトルケースです♪
欲しい!と思った方、junちゃんブログへどうぞ~http://junjun0626.exblog.jp/


これは昨日うちに来たNEW FACEちゃんたち。
「purprea*」さんという、とても可愛いお店で頂いてきました。
junちゃんとnebosukeさんと、それぞれ子ども二人ずつというすごいツアー。
でも本当に楽しく、お店はすばらしく可愛く、オーナーさんもそれは素敵な方。
品物たちも、それを並べてある棚も、お店で借りられるルームシューズもすご~く可愛いんですよ。憧れます。
左は、多分ドアにかけるものと、数字。並べているのは、糸巻きたてとおそろいの本立てです。むふふ…
右は、大人気という焼き型です。お菓子つきでいただけました。3人おそろいでゲットです!!

natural garden purprea*
http://purprea.la.coocan.jp/

2007
0311
Sun

HANDMADE MARKETのおしらせ+カウプレ決定です!!

ソーイングC:2T:0| 23:20| TOP

手作りブログの方で、13日のHANDMADE MARKETのご案内&出品物プレビューをしております。http://micamade.exblog.jp/

今回は1日だけ、時間も短いので、ブログを見ていただいてお気に入りがありましたらお問い合わせいただけたら…と思います。
私はがんばってもこれだけ…ですが、他の方々はすごいですよ!
上記ブログから作家さんにもリンクしてますので、チェックしてくださいね。
楽しいひと時を、共有できますように。

この販売&委託納品のため、ここしばらく集中して製作しておりました
(そのわりには各地でお買い物やランチも楽しんでしまったのですが…現実逃避体質のため)
その中で、お気に入りができたらカウプレにさせていただこうと…

じゃん!
kuniさんに、こちらをプレゼントさせていただきたいと思います!ピンクッションです。
これから、チョコチョコ作成いたしますので、お待ちくださいませ。

**************************
今月のボツ…
がまぐち。
トライしましたが、歪んだものしかできず…無念です。つくづく不器用な私です。
でも口金はまだ手元にいくつかあるので、めげずにトライしてみます。
(ところで!100円ショップセリアで口金が売ってるんですね!買い込みました)
他にも色々ボツりました…むむや、ショーのものとなってます。

2007
0311
Sun

mitsuba

ママのたのしみC:2T:0| 22:54| TOP


先週金曜日は、うららかぽかぽかのお天気。
ショーの遠足の写真を見に、ぷらぷらと歩いていきましたら
園の近くに、小さな可愛いお店…

「mitsuba」さんは、アンティークなどの可愛い雑貨が詰まったお店でした。

お昼時で、OLさんがちらほら立ち寄る中、私もせっせと品定め、
入荷したてでお値段がついていなかったバッグをGETさせてもらいました!
カードもフリーペーパーも可愛い☆
なちなちと二人、気に入って、ギリギリまで迷ったのは「Fruehling Ostern」=イースターと書かれた、ウサギなどのクッキー型セット。パッケージが可愛すぎて、でも使わないものを買うのは…とあきらめちゃいました。
でも、幼稚園に行く楽しみが増えたのは確か。次はいつ行けるかな~、楽しみ楽しみ。

mitsuba
http://www.mitsuba-net.com/

2007
0305
Mon

かけあしIVORIC

ママのたのしみC:10T:0| 21:34| TOP


やっと、行ってきました。
IVORIC MOMENT岡山店。

ここは、倉敷にあるお店の2号店。
お店の雰囲気も素敵だし、置いてある雑貨も、服も小物も「お店丸ごと買いたい」と思わせる…
岡山の県庁通りに先月からプレオープンして、先週末にグランドオープンだったので、早く行きたかったのですが、何かとせわしなく、
やっと今日、近くのスポーツクラブで上の子たちがせっせと泳いでいる隙に!

倉敷のお店に比べると、小さい店内、30分くらいの時間で私は何周したでしょう。

置いてあるお洋服も本も欲しいけど、それらをディスプレイしてる棚やかごが欲しい~と思う私。
そう思う人が多いのでしょう、ほとんどは売り物です。

文房具の品揃えが素敵で、シンプルでおしゃれなものが多く、私も仕事してたり学生だったら嬉しかったな…昔「オンサンデーズ」というお店が好きだったのですが、そんな感じを思い出します。

本のスペースは、生活を楽しむための素敵な本がセレクトされています。大橋歩さんのアルネもバックナンバーからそろってる。
連れのなちなちはミッフィーの英語の本を発見し、「みっふぃーちゃんのおはーなしー」という歌(多分自作)を歌いまくっていましたが、静かな店内でお買い物を楽しむ方々にも、店員さんからもお叱りがなかったのが幸いでした…

お店の奥半分は、ECRU DE NIMESということで、ニームのお洋服やカンパーニュの雑貨があります。う~、可愛いよぅ。春物の服って、本当に可愛いよね。
辛抱たまらずカンパーニュのカゴをゲット、販売の時に使おう♪

お買い物したらプレゼント、フリーペーパーに、チョコレートがふたつ。なちなちにまで、ありがとう。

IVORIC MOMENT:http://www.ivoric-moment.com/

2007
0304
Sun

年に一度の。

ごはんC:2T:0| 08:26| TOP


昨日は桃の節句でしたね~
うちには娘が二人もいるというのに、相変わらず年代モノのこのひな飾り(私の)。
でも、箱を出すたび、そこに書かれた祖母の文字を見ることができて、とても懐かしい気持ちにひたれます…

というわけで、年に一度のおすしを作る日です。
私の母も義母もおすしが好きなので、オットも私もおすしはよく食べてきたほうですが
子ども達って酢飯が嫌いですよね!なので、結局作るのは年に一度。
どちらかの実家に帰れば、必ず食べられるし…

こどものは、普通のごはんにじゃこと鮭と野沢菜をまぜたもの。アンパンマンのいなり皮につめて、残りはおにぎりにして上にかざりました。
娘二人はエビ好き、ショーは嫌い。
そうそう、ハマグリも今年からやめました。高いのを無理して買っても、子ども達は全く食べないからです。
あの、丸々と大きい貝を食べるのも私の楽しみだったのに…紅白はんぺんに格下げです。

遅くなりましたが、ご報告。今年も転勤の辞令はなく、岡山生活5年目にはいります。
まだ岡山に来たことがない皆様!ぜひぜひいらしてね♪

2007
0302
Fri

20000ありがとうございます

お知らせC:4T:0| 06:56| TOP

今~20004のカウンターを自ら踏んできました
たくさんご覧頂いてありがとうございます!

早速Lumpiにキリ番さんを尋ねたのですが、該当される方はいませんでした
チェックしたところ、今日(日付が変わってから)5人の方に来ていただいてるというので
その中のどなたかだと思うのですが…
お名前がわかっている方がkuniさんだけだったのですが、kuniさん!何番でした?
やっぱり今回もkuniさんでしょうか!!!!

20000でした~という事後報告、歓迎いたします。
もしなければ、kuniさまに…

本当につたない、超個人的なブログなのですが、
私にとっては、思うことを素直に出せるかけがえのない場所ともなっています
今後ともよろしくお願いいたします!

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


