Calendar

2007.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0227
Tue

たまにはブックレビュー?

ママのたのしみC:2T:0| 21:42| TOP

最近本屋さんにしょっちゅう行って、気づくと色々買い込んでいます。
もちろん!読書と言えば「のだめ」(17巻まで読了♪)のみ、
買っているのは手作り関係ばかりです!
そんな中のお気に入り。

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌]

この本は、もう、ジャケ買い。
この表紙の服が可愛すぎで。
でも中身もとっても充実でしたよ。
特に、NANATONEさんが3人のお子さんを抱えていながらあんな素敵なお店や手作りをされているのには本当に感激…すごいなぁ。
アンティークを使った手作りなんかも、すごく惹かれます。

もうひとつ、写真が見つからなかったのですが、「ソーイングpochee」という、同じようなムック本も、すごくお気に入りです。
これは初心者向けに、すごく丁寧な図解があるのが助かります。「ファスナーのつけ方」とか、すごくためになりました。今まで、ファスナー付きのポーチを販売させてもらっていたのに…こ、これから、バージョンアップしていきます!
中にいくつも作ってみたい服があって、今手がけているものたちが終わったら、作ろう~!とやる気に燃えてます。
そうそう、RickRackさんのパンツの作り方も載ってますよ!お買い得!

こういう本を眺めている時は、本当に癒される…
むむが「ちゃお」を一日中眺めているのを、ついつい注意しちゃうけど、気持ちは実によくわかる。何度見ても、いいんだよね…

2007
0223
Fri

カウプレ予定してます

お知らせC:0T:0| 16:48| TOP

このつたないブログも、始めてからもうすぐ1年半を迎え、
←のLumpi(ハーボット)のカウンターも、前身のHPから通算でまもなく20000アクセスを頂くこととなりそうです。
いつも目を通してくれている皆様、そしてご縁があって飛んできてくださった方々、本当にありがとうございます。

実施するか迷ったのですが、やはり10000アクセス時同様、20000回目のカウンターを踏んでいただいた方に、ささやかな品をプレゼントさせていただこうかと思っております。

今後アクセスしてくださった皆様、
できましたら、Lumpiの?ボタンを押して、「ゲームをする」で○を押して、Lumpiとカートゲームをしてやってください。
その際Lumpiがお名前をお伺いしますので、ハンドルネームでもイニシャルでも、残してやってください。
キリ番を踏んでいただいた方の名前を、Lumpiが覚えて私に教えてくれるのです。
20000を過ぎたらチェックして、お名前をこちらで発表いたします。

10000回目の時そうだったのですが、10000をhitされた方はどなたかわからなかったので、
事後報告で10002をhitされた方にプレゼントをさせていただきました。
ですので、19999とか、20001とか、近い番号だった方は、是非ブログにコメントを残してください。(キリ番以外は、私のほうでチェックすることができないのです)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


前回はレース編みのドイリーを送らせていただきました(写真のものとは別のものです)
今回はどうしよう?

2007
0222
Thu

かみさまのごほうび?

ママのたのしみC:11T:0| 18:28| TOP

今日という日は、朝8時に下の子達を連れて小学校へむむの合唱を見に行くことから始まって、ショーを送り、お迎えまではjunちゃんちでmoco+mocoミーティングという結構なスケジュールで、
昨日の夜から仕込みをいろいろ、がんばらなくちゃでした。

ふぅぅ…でも、神さまは見ているのか、ご褒美のように素敵な頂き物がやってきてくれました♪
ほんとに元気をもらったし、作品作りや毎日の生活の励みになりました。
見せびらかしますね~。


まず朝に、moco+mocoお仲間happyさんから。
布方面もさることながら最近はプリザーブドフラワーの作家としてもパワフルに活動していらっしゃいますが、春に向けたアレンジ用のイースターエッグと、ミニたまごちゃん☆
とっても可愛くラッピングしてくれたので、そのまま写真を撮りました。
これから、うちも春じたく。楽しくできそうです。
でもなんだかもったいなくて、そのまま飾って終わってしまいそうですが…
junちゃんちにディスプレイされていた、卵ケース入りのアレンジメントは本当にキュートでした!人気爆発間違いなし♪
Yくんママことhappyさんありがとう!(今日は色々お疲れ様でした!)


そしてこちらは、帰りのバス停で、「mica*madeの生みの母」ことchikabonさんから頂きました~!
すごいでしょ?彼女は乳飲み子を含む3人の子の母ですよ!
手作りはとてもよい気分転換と言ってます。私も同感だけど、それにしても…すばらしすぎ。
布あわせといい、エンブロイダリーのモチーフといい、内側なんて、可愛いポケットもついてて、始末のバイアスはきれいに手でまつってあるんですよ!
いつもミシンでGO!の私、すご~く反省しました。
丁寧に作られたものは、絶対に人の心を打つよね。
大切にします。ありがとう、chikabonさん。

2007
0220
Tue

みとわんわんとちゅちゅ

なちなちC:2T:0| 21:40| TOP

これは決して怪しいマジナイではありません~
なちなちが、姉兄自分を呼ぶ呼び名なのです…

姉むむは「み」、兄ショーは「わんわん」、そして自分は「ちゅちゅ」。
ちゅちゅは多分、よくオットや私が「なっちゃん~、なっちゅ~」などと赤ちゃんぽく呼ぶときの呼び名から来てるのではと思います。

が、「み」と「わんわん」は一体??
むむの名前は最後が「み」なので、そこからかな?とも思えるけど、
うちで彼女の名前を呼び捨てにすることはまずなく、ショーも「むーちゃん」と呼んでいるので
何でそんな発想を?
さらに「わんわん」…
なちなちが2歳くらいの時、姉兄ともに「わんわん」と呼んでいたのですが
最近むむが「み」となり、「わんわん」はショーの名前になりました。
これは本当にわけが判らない。
ショーは家では呼び捨てもしくは「ショーちゃん」なのに???

さらに最近なちなちは
「こえ、いやない」(これ、いらない)
「ちゅちゅ、こえ、しゆ」(ちゅちゅ、これ、する)などの、2~3語文が出てきました。
おしっこやうんちが出ると、たまに顔をしかめて「うんち、でた」などというので
母としてはここを捉えてトレーニングするべきか、
やっぱり面倒なので3歳までほうっておくか、考えどころです。
でも多分、ほうっておく方になります。もう少し着替えや掃除が楽な季節になってから…
幼児用便座もしまったままだし。

2007
0216
Fri

ニットキルトジャケット

ソーイングC:10T:0| 16:59| TOP

できました~

去年11月、C&Sさんの予約で発見して、「こんなのが欲しかった~」とすぐさまポチッたパターン。
冬物の生地やキットと一緒に送られてきたのですが、迷わず真っ先に手をつけました。
生地は去年のうちに布伝説さんでゲットしておきました。パウダーココア色。

パーツがすごくたくさんあって(見返しもあるし、袖も二つのパーツに分かれてる)正直「大変そうだな…」と気がひけそうになったのですが、
仕様書どおりに根気よく縫っていくと、パズルのように完成していく過程が本当に楽しくて、仕上がってしまうのが淋しいほどでした…

年末に直営店で実物を見て、「こんなのが作れるんだ!」と思えたのも励みになりました。
肩の辺りが、縫い延びているのでアイロンかけて直さなくちゃですが、
自分のものを作るのにこんなに楽しかったのはとにかく久しぶり。
この気持ちを忘れないで、春物たちの作成に向かいます♪


ポケットのふちと後ろ見返しは例のお気に入り花柄を使いました♪
恐怖の着用!やはり肩の線が浮いているのですが、もっとピタピタと思いきや、意外と大丈夫でした(サイズM)

**追記 2/19**
このジャケットをC&Sさんの掲示板に投稿したのですが、パターン使用のみの投稿はできないきまりでした。
C&Sさんには削除していただけるようにお願いしていますが、もしその掲示板を見てこちらに来てくださり「??」と思われた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2007
0215
Thu

バレンタインデーの贈り物

りんごぐみC:0T:0| 13:44| TOP

可愛いでしょう~

これは、りんごぐみショーが人生で初めて頂いた、手作りチョコレートケーキでございます。
作ってくれたのは、むむの大親友であるMちゃんです。
お菓子もとってもおいしいのですが(ショーのを一つもらってしまいました)
ラッピングも凝っているし可愛いし、カードの絵も字もとってもじょうず。
本人以上に母は大感激でした。

Mちゃんは、年中さんからむむの幼稚園に入園して、以来ずうううっと、むむとふたごのようにいつも一緒の仲良しです。
入園前にピアノのお教室で知り合ったので、お稽古事も一緒。プールとピアノに楽しく楽しく通っています。通学も朝夕一緒です。

Mちゃんにもなちなちと同い年の弟君がいるのですが、ショーの方が歳が近いせいか、一緒に通園したことがあるからか、ショーをとても可愛がってくれるのです。
ショーも実の姉より優しく可愛いMちゃんになつきまくっています。
それにしても手作りのお菓子をいただけるなんて、なんてラッキーな男…

そして今日はMちゃんのお誕生日。
むむがかなり長い時間をかけて力作お手紙を書いていました。まだ字のかけないショーも参加している模様。喜んでくれたらいいね。
むむはいつまでもMちゃんと一緒にいられますようにってお祈りしているほど、Mちゃんが大好きなのです。
Mちゃんお誕生日おめでとう。ずっとむむとショーとなちなちとお友達でいてね。


むむが選んだぬりえや鉛筆などのプレゼントを入れるため、ギフトバッグを作りました。
C&S春待ちボックスに入っていた花柄のネルとピンクのギンガムに、むむ印のうさぎモチーフもつけて、私の中でのMちゃんのイメージを形にできたかな…

2007
0212
Mon

ドメスティック連休

かぞくC:2T:0| 08:52| TOP

3連休ですね。お天気もうららか、お出かけ日和です。
いかがお過ごしでしょうか。

我が家はオットが3連休毎日仕事なのです。
私一人で休日の公園とか連れて行くのは、なんだかちょっとへこむので
こどもの習い事以外は家で過ごしています。

最近家のことがほったらかしだったので
いつもだったら深追いしないところまで掃除したり、ストックの棚を整理したり。
すると、見てみぬ振りしていた汚れが落ちて気持ちよかったり
買わなくちゃと思っていたもののストックが見つかったり
ちょっと嬉しいことがありました。

そんな気分でミシンに向かうと、思ったより作業がはかどります。
少し前に失敗したものを作り直したら、さらに気に入ったものができ、
落ち着いてタグや布を見つめているせいか、新しく可愛い布あわせを発見♪

まあ全部自己満足の世界なんですけど、
主婦の仕事は誰に評価されるものでもないから、自分が気分いいのが一番ですよね!(力説)

お出かけ好きの私ですが、たまにはゆっくり家にいるのもわるくないですね~。


ドメスティック休日の産物。
左はティラミス、「天然生活3月号」の雅姫さんのレシピ。市販のココアスポンジを使いバナナ抜きで超カンタンでしたがおいしかった♪ラム酒がポイントだと思う。写真がぶれていてごめんなさい
右はなちなちスカートとスパッツ、下のほうに丸まっているのは私のスパッツ(レギンス?っていうのか?)
スカートは去年作った私のカシュクールのリメイク。カシュクールは打ち合わせが伸びてうまく着られず、でも好きな布なので何とかしたくて。この布のはぎれも布箱から発掘して、ポーチ作りに活用しました

2007
0209
Fri

意外と緊張しぃ+危険な妹

りんごぐみC:2T:0| 17:03| TOP

今日は幼稚園の生活発表会。
ホールを借りて、お遊戯や歌、合奏や劇などをします。

我が家は幼稚園生活4年目ですが、私が発表会を見るのは2回目。
最初の年はむむがインフルエンザになり、去年はショーが腸重積で…
一昨年も、ホールの一番後ろの席で、なちなちに授乳しながらというありさまでした

今年もなちなちが我慢の限界になったときのため…とはじっこに座ろうとしてたら
Aちゃんママが真ん中のお席に来ない?と誘ってくれて、お友達ママやご家族とともに
かなりいいポジションに座れました♪

ショーの出番は、一番最初…
幕が上がると、カスタネットやすず、タンバリンを持った年少さんの列の中、かなり引きつった顔のショーが真ん中に立っていました。
引きつってるので、真ん中にいるのに気づかないほどでした。
(引きつってるのがはっきり見えるほど、いいお席ということでもありました)

そういえば、今朝は早起きしたのに、朝ごはんもつまんだ程度だったし、
妙にハイテンションでホールに歩いていた…
マイペースな子だと思っていましたが、実は結構緊張しぃらしいです。

お歌もタンバリンも、周りの子に合わせてなんとか終了。
さぁ、こんどはプログラム中盤の、怪獣役でたまごから飛び出るお話…とわくわくしていたのですが

わくわくしてるのは母だけで、早起きで疲れたなちなちは限界点間近。
飲食禁止のホールなので、こっそり飴ちゃんを持ってきたのを早くも出したのですが
どうやらタイプの飴ではなかったらしく…

よいお席を早々に辞して廊下へ。
なちなちは雨傘を(今日は雨でした)振り回し、だっこをせがみ、でも傘は離さず…
怪獣ショーが出番を終えるまでの我慢。
ホールのドアからショーの怪獣姿を遠巻きに眺め、無事に終えて帰ってきたショーとともに
まだまだお遊戯やお歌の続く発表会をあとに帰ってきました。

やっぱり怪獣はショーよりなちなちよね。
ホールから駐車場まで歩いて10分ほど。傘を差して歩きたい、ベビーカーがイヤだと泣き叫ぶので、仕方なく抱っこして傘を差しベビーカーを押していたのですが、母の腕も限界に達したので、ショーが差していた傘を渡して、ショーを私の傘に入れて歩きました。
歩道がちゃんとしている道で、他に歩く人がいなかったのでよかったけど、傘が歩いているような姿は本当に危なっかしかった…(本人は満足らしかった)

*今日の危険 その2*
プチザビエル。
疲れた私は帰って少し眠ってしまいました
目が覚めたらなちなちの前髪が半分ありませんでした…
前に、犬のトリミングのテレビを見て大喜びし、むむの髪を切ってしまったこともある彼女。
ついに自分に手をかけてしまった様子…
仕方ないのでもう半分も切ってやりました。
みっちり叱ったのですがこの笑顔。反省の色なし。

2007
0204
Sun

今日で7歳。

1DC:8T:0| 22:01| TOP

クリームたっぷり。
我が家の長女むむ。今日で7歳になりました。

7年前の今頃は、名古屋から駆けつけた夫とともに
面会時間の終わったNICUで、保育器の中を覗き込んでいました。
まさかあの子が、弟妹を従え元気に飛び回る1年生に。母も本当にびっくりです。

お誕生日プレゼントは、DSのソフト。
DSは、先週予約販売でゲットしました。本体はプレゼントには高価すぎるので、自分のお年玉+ジジババからのお祝いで購入させ、ソフトをプレゼントにしました。「たまごっちのぷちぷちおみせっち」。
でも、あまり遊ぶ時間はなく…宿題して、きょうだいであれこれ遊んでると、そこまでたどり着かないみたいです。
彼女的には、ゲームなんかより、お友達からもらったカードの方がずっとずっと嬉しい様子。
金曜日にもらってから、暇さえあれば眺めています。

誕生日のごはんも特別なものではなく、よくやる「おうち焼肉」。
細いわりに肉好きなんです。

ケーキは、スポンジなんて焼けないので、作りなれたココアシフォンケーキにチョコレートホイップ(バレンタイン用に売られていた)を塗り塗り、大好きなイチゴと、「バースディケーキ用デコレーションセット」のチョコレートとゼリーを飾りました。
これもふた切れ食べた…ホントに、あの細いからだのどこに吸い込まれてるのか。うらやましいような…

なんでもない一日のようで、昨日と何も変わらないけど、そんな毎日を積み重ねた7年。
誕生日おめでとう。

*今日のオマケ*
プチ江頭。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


