Calendar

2007.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0131
Wed

手作りブログをはじめました!

ソーイングC:2T:0| 16:54| TOP

先日ここに書きましたが、ハンドメイドのことを中心にしたブログを新たにつくりました。

自分や家族のためのハンドメイドは引き続きこちらに載せたいと思っていますが、
お嫁にいったものたちや、手作りのお店に関することは新しいブログのほうをご覧頂くことになります。
手作り関係のお仲間やお店へのリンクも新しいブログに移しています。

どちらも相変わらずよろしくお願いします♪

mica*made gallery
http://micamade.exblog.jp/

2007
0129
Mon

M君とミシンの思い出

ソーイングC:0T:0| 22:49| TOP

大学時代の仲間M君が、事故で亡くなってから8年が過ぎました。
今頃みんなはM君にお花を手向けて帰るころか、まだ思い出話してるころかな。
ベルリンのSも、安比のスキー部姉妹も、岡山にいる私も、気持ちは同じでM君の冥福を祈ってます。

今年M君に報告することがあるとしたら、手作りやってるんだよ~ってことだなぁと思いつつ
昨日もミシンをかけてて、思い出した。
M君のために、縫い物をしたことを!

もう記憶があいまいなんだけど、M君が脚本を書いたビデオ作品で、
主役である彼の衣装を縫ったのです。
家庭科以来ミシンなんてしたことのない、不器用な私が
なんでそんなことになったのか…頼まれたのか、ずうずうしく言い出したのか、多分後者。

確かその主役って、殺人鬼みたいな人で、だぶだぶぼろぼろみたいな服、ということで
パジャマのパターンで縫ったら、上の服の首が通らなくて、
すごくイイカゲンに首周りをぐる~っと切って縫い直して、ものすごい歪んでたのに
採用して着て演技してくれたのです。確か。
ストーリーは忘れたんだけど、そんないきさつと、夕暮れに教会のお庭で撮影をしている風景はなんだかくっきり、思い出せました。

あ~今なら、もうちょっといい感じに作ってあげられたかも知れないのにね。
あのボロッちさが、殺人鬼むきだったかな?それとも。

2007
0126
Fri

前を向いて。

moco+mocoC:6T:0| 10:31| TOP

このところずうっとmoco+mocoがらみのお話ばかりになってますね…

販売も大盛況のうちに終わり、
今私は、オーダーを頂いたお洋服の製作に掛かろうとしています。
moco+mocoのみんなに帽子をおつくりしたことはあったのですが、
お客様からのオーダーは初めてで、しかも大人のかたののお洋服。とっても責任重大です!
でも楽しんで、丁寧にお仕立てしたいと思っています。

実は今moco+mocoには…というより
仲間のみんなにとって、お友達にとって、私にとっても、重大で悲しくさみしい出来事があり
それをずっしり抱えながらの毎日なのです

でも、考えても仕方のないこと、というのはある。
立ち止まって考えるより、手足を動かし、頭あげて前を向いていかなくては。
だからこんな時に、オーダーいただいたものがあると言うのは、本当に嬉しいことです。
何もなかったら、作る気力も失い、山積みの布や糸を見ても何も思わなくなっていたかも…
それくらい、ショックなことだったので。

そうそう。
冒頭で書いたように、最近このブログが手作りがらみで埋まってしまっていて
オフィシャルと言うか「手作りやさん」の私と、3人のこどもと暮らす主婦の私、まぜまぜになってるな~と思うので、
そこら辺の整理のために、新しくブログを立ち上げるつもりです。
今、お嫁入りした品々を「So-net Photo」に集めていますが、そちらには、会員の方しかコメントいただけないので、たくさんの方に意見をもらえるようにもしたいのです。

来月中には、できるかな?
こちらも私自身楽しんで、やっていきたいです。

**********************************************
追記・22:00

初めて、その日に思いついてその日にできたものです。
起毛ウールでほかほかした感じだけど、色が明るいので春先でもいけるかな、と
内側はLINNETさんのオールドファッション(だったかな)、迷わず選びました。
ちょうどサイズもぴったりのはぎれ同士でした。
先月の販売で頂いた革のタグ(小さくて見にくいけどリスです)をつけました。

初めて広島の皆さんのお手元に行きます!!
どうぞよろしくお願いします!

2007
0124
Wed

最終日も大盛況☆

moco+mocoC:6T:0| 14:47| TOP

お花、こ~んなにありました!ほとんどプリザーブドです。

今月の手作りマーケットは今日が最終日。
昨日、おとといも来て下さった方々がもういちど見にきてくださったり、やはり大盛況でした。
ごめんなさい~。私用でバタバタしていて、写真が撮れませんでした!
特に生地の写真、3日通してほとんど撮れなかったのですが、上質なリネンがかなりお手ごろな値段で販売されていました。はぎれセットも掘り出し物がたくさんで、「これでいいのか!」と思うほどのお買い得さでしたよ。

今日は全ての商品が並び、キャロママ屋さん、Mamachenさん、PRECIOUSさん、usagiyaさん、そしてmoco+mocoと、お店ごとにブースが分かれていました。
お気に入りの作品は、どのお店のものか、わかりやすく。
HPやブログアドレスつきのチラシもお渡ししていたので、お気に入りのお店をチェックしていただけるようになってました。

お友達と遊んでいたいとわめくなちなちを抱えて、お店の途中でショーのお迎えに行かせて頂きました。junjunさんはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした。
今日は気づけばおしゃべりばかりしていて私はお仕事になってたかな?すみません~

今月は今まで以上に品揃えも豊富で、すごく充実した3日間だったように私には思えます。
とはいえ私はお店にご縁ができてからまだ4ヶ月ほどの新人ですので
ずっと関わっていらっしゃる方にとってはまた違う印象があるのではないでしょうか…

ではこれからは頭を切り換え、ご注文いただいたものや次の作品に向けて、またワクワクと作業をしていきます♪

2007
0123
Tue

お店二日目♪

moco+mocoC:6T:0| 22:32| TOP

手作りマーケット、二日目もたくさんのお客様が来て下さいました!
今日は、広島から届いた可愛いプリント生地の作品たちも登場してます。
思わず、スタッフの手も伸びる伸びる。
本日入荷の新商品もありました。

小物類、人気のはぎれハンガー♪右のBOXはウサギヤさんの商品です。

ヘアピンやポーチは今日も好評でした。私も狙ってます

ハンガーが邪魔してごめんなさい!可愛いキルトジャケットたちも並んでます!

みんなの歓声が上がった、お楽しみセット。早い者勝ちでした~

マフラー、こどものパンツやスパッツも盛りだくさん。

ティーコゼーやマット、赤ずきんちゃんもかわいいですよね!

ディスプレイはjunjunさんの私物ですが、お花は商品です♪♪

お仕事しながら品物たちをみていると、色あわせ柄あわせなど、とっても参考になります。スタッフのみんなと色々相談するのも楽しいし、みんなやっぱりセンスがいいなぁと思います。こんなすごい人たちと知り合えて嬉しい☆

いち店員としての反省は、お子ちゃまたちにトラブルがあったときちゃんとそばにいてあげられなかったこと。
お客様(ママさん)にゆっくり見てもらえるように子供スペースを設けているのだから、しっかりしなくては…です。

明日はお迎えの都合でお片づけまでいられないのですが、最終日、楽しく気持ちよく終われますように、と願ってます。

2007
0122
Mon

1月の手作りマーケット初日!

moco+mocoC:0T:0| 21:34| TOP

今朝11時から、いよいよ今月のおうちショップ開店でした♪

↓のブログに書いてたように、ちょっと時間や内容が今までと変わったのですが
早めの時間は少々込み合ったものの、先月のような混雑は避けられたのではないかと思います。来てくださった方、いかがでしたか?
商品は入れ替わりますので、明日以降のお買い物の参考にはならないかも…ですが、お店の楽しい雰囲気を感じていただけるかしらjunjunさんのお宅のインテリアやディスプレイも素敵です!


マットやコースター、レースなどの副資材に、ヘアゴムやピンもたくさん!

テーブル反対側。こちらもポーチやカットクロスセットなど満載。大きな布もあります

人気のバッグたち。斜めがけもたっぷりサイズもプチサイズも揃ってます 大体2000円台中心です

マット、ルームシューズたち。マットは1500円くらいから♪

マフラー類、こども服。こども服はごくごく一部です~キルトジャケットもありますよ!

玄関のディスプレイとプリザーブドフラワー。お花はなんと1000円程度から!

↓のブログでご紹介したキャロママ屋さんのブログにも載せていただいてます。広島からの新作はこちらに詳しいですよ♪http://yaplog.jp/kyaromako2/
新入学入園のためのスターターキットや赤ちゃんへのプレゼントセットなどもあります。

なんといってもスタッフが楽しんでいるところがこのお店の魅力かも…色々なお客様やこどもたちと出会えることも!
明日以降も楽しみましょう☆

2007
0119
Fri

新作アップしました~

moco+mocoC:6T:0| 22:33| TOP

ようやく、月曜日からの手作りマーケットへの出品物が仕上がりました…
こちらからご覧くださいませ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/micahandmade/albums/42887
また、←のスライドショーでもご覧いただけます&So-net Photoのページに飛んでいただけます♪

まだまだ、色々作りたいものがあるし、実際裁断もしてたりするんですけど、
なんだかこれから始めても「やっつけ仕事」になってしまいそうな気がして、
それはすごく嫌だな…と思ったので、製作終了しちゃいました。
またゆっくり、気が向いたときに形にしていきます。
次回のお楽しみ?ということデステニ~(byおでんくんの神様)
ごめんなさい。私の中でのブームなんです、あの神様。

ブームと言えば、昨夜なんだか疲れていて、早々に寝ようと思いつつ
つい見てしまった、「拝啓父上様」。
お話はファンタジー?というくらい、私にとっては現実味がない感じなのですが
それでも見てしまうのは二宮君のパワー…
嵐にあまり興味がなかった私ですが、ニノに(というか、この役のニノに)はまってしまっています。
こういう人はいないよね、と思いながら、見てしまうのデステニ~…

う~ん、やっぱり疲れているのかな。今日も早く寝ます。

2007
0116
Tue

*moco+mocoショップのご案内*

moco+mocoC:4T:0| 23:05| TOP

素敵なカードでしょ
来週月曜日から、junjunさんのおうちショップが開かれます!
以下はjunjunさんからのご案内です♪

*1月手作りマーケット*
いつも足を運んでくださりありがとうございます。
日時をお知らせします♪
1月22日(月)23日(火)24日(水)の3日間!

去年と変更があります。3日とも
open11:00~close13:00
となります。お間違えのないようにしてください。

そして、12月の初日の朝は集中してしまい、中に入れず寒い思いをして外で待っていただいた方がたくさんいらっしゃりご迷惑をおかけいたしました。
よって、初日の集中を避けるために3日間とも違う商品を並べさせていただくことにしました。ご理解くださいますようお願いいたしますm(_ _)m
今回も盛り沢山でお待ちしています(^_-)-☆

…ということで、
今までいらしていた方はちょっと変更があって戸惑われるかもしれません。
また、今回初めて来られる方は、場所など不明な点があるかもと思います。
お問い合わせの旨はこのブログにコメントいただくか
musho@db3.so-net.ne.jp
までお願いします。

それと、お店にはもちろんmoco+mocoのみんなの力作が並ぶのですが
junjunさんが前にお住まいだった広島の作家の皆さんの品々も見逃せません♪
その作家さんたちのHP、ブログを以下に掲載しました!
こちらを見て予習して来られるもよし、お買い物したときのタグをみて「ここの作品だったんだ~」と納得していただいても、と思います。

キャロママ屋さん…http://yaplog.jp/kyaromako2/
(itukaさん、hiroさん…)
Usagiyaさん…http://www.megaegg.ne.jp/~zakka34-21/
Mamachenさん…http://www.geocities.jp/mamachen_3/ 
PRECIOUSさん…http://blog.livedoor.jp/you_precious/(youさん)
           http://blog.livedoor.jp/mai_precious/(maiさん)  

…と、オフィシャル部分はここまでです。
私も、出品者として、きょうはかなり頑張ってミシンに向かったのですが
ボツの嵐で(涙涙)できたのはポーチ一つでした。
ちょっと気分転換に、明日は布の福袋作りでもしようかと…
出品作は、納品後にSo-net Photoのほうにアップする予定ですので、よかったらチェックしてくださいね。

2007
0113
Sat

嬉しい復活!!!

りんごぐみC:5T:0| 13:53| TOP

おととい朝、「もう痛くない~」と言って起きてきたショー。よっしゃ!
早速小児科へ行き、お墨付きを頂いて、昨日から登園しました。
これでようやく、本当の通常営業です。

早めに行くつもりが結局ギリギリで、ハンカチとティッシュも忘れて、ボケまくりの親子ですが、バス停の皆さんは暖かく迎えてくださった…と思います。
ありがとうございます。今年もよろしくです。

正月&おたふくでしっかり太った私は用事もあってちょこっと歩いてきました。
乾燥してるけど良いお天気、なちなちさえしっかりくるめば、ぐんぐん歩くのも気持ちいいです。
用事を済ませて、ふらっとデパートへ寄り、「栗原はるみ」ショップでセールのTシャツをGET。栗原さんの、襟あきが大きくぴったりしたTシャツの着こなしを見ていて、体形の違いを棚に上げて憧れ、買っちゃいました。

布のしわが目立ちますね…ごめんなさい
お迎えのバス停で、久々にお会いしたchikabonさんに、貸していた小学校の資料と一緒にこんなに可愛いものを頂きました。マグネット。
私には全然発想できないもの。それを好みのタイプの布使いで作ってもらえるって、本当に嬉しいなあ。
忙しい中ありがとう、chikabonさん

2007
0110
Wed

おたふくショー

りんごぐみC:4T:0| 09:27| TOP

ショーがおたふく風邪を発症してから今日で6日めになります。

うちの子たちのおたふくは軽いようで、熱は高くても37度ほど。
はじめの3日ほどは、痛みがひどく、1日2回は痛み止めの座薬(いつもの熱さまし)を入れていましたが、薬で痛みが取れると普通に遊んでいました。
一昨日くらいからは外に行きたくて仕方なく、家の中でマフラー縄跳びしたり
こっそりマンション内の遊び場に行ったりしてました(もちろん他の子がいないとき)

昨日からは腫れが引いているので、病院で治癒を確認してもらったら登園できるのですが、耳のそばを触るとまだ痛みがあったので、お休みしてます。
今朝はどうかな?とショーに尋ねると
眉をしかめて耳のそばを指で押し、次に大きな口をあけてみています。
何度かそれを試して、
「あ~ん、てしても痛くなくなったけど、耳のところを押すと痛い」
と、報告してくれました。

ショーの面白いところは、そんなところです。
とっても理系な感じです。「なんとなく」で済まさず、わりと原因を追究するタイプ。
数字も大好きで、ほうっておけば500くらいまで数えるし、むむと同レベルの足し算引き算はできるようです。ただ、式と答えを暗記しているだけなので、応用は利きませんが。
超文系のむむだったら、耳の痛みを尋ねても、気分で「痛くない!」と言ったりしそうだし、計算もまず数字が嫌いなので覚える気がない。「ちゃお」に書いてあることならほとんど覚えているのに(マンガのタイトルと作者とか…『めちゃモテ委員長』の美容マメ知識を毎日教えてくれます)。まさに、私自身を小さい鏡に映してるよう…

そんなわけで、ショーが慎重に診断して痛いというからには今日も病院に行っても仕方ないので明日も欠席ですねでも見切り発車でりんご組におたふくが蔓延してしまったらと思うと、しっかり治さなくてはね。

2007
0107
Sun

レッスンバッグ

ソーイングC:2T:0| 10:54| TOP


昨日縫い初めいたしました。
すごく地味で、とってもふつうにつくったのですが
時節柄参考にされたいと思う方もあるかと思って、アップしました。


この生地は撥水BW地とダンガリーのキルティングで、裏も可愛かったので一重で作ってます。

出来上がり30センチX40センチのバッグで、布を42センチX66センチに断ちました。
四辺をジグザグ始末して(1辺は布のミミそのまま)、もち手をつけます。
もち手は共布で作りましたが、アクリルテープでもいいと思います(アクリルテープを買いに行くのが面倒だったのです)薄手のキルティングだったので、何とか作れました。
持ち手をつけたら中表に折って脇を縫い、袋口を内側に折り込んでステッチをかけ、もち手部分は補強で返し縫いして、できあがり。所要時間、裁断込みで1時間半ほどです。
そうそう

タグもつけました。これは持ち手と同じタイミングで(脇を縫う前に)つけておくといいと思います。

ショーの幼稚園では、手提げ袋は園でくれるのですが(絵本の出版社名入り)エコバッグみたいなペラペラ布なので、穴があきやすいのです。
むむはそれでも3年間なんとか無事に使い切りましたがショーは入園1年強で穴を開けました。やはり…
それで急遽作ったというわけです。

布はC&Sでつい最近手に入れました。お買い得でした。まだたっぷり余っているので、French Apartmentに納品した肩掛けバッグを、パイピング仕立てで作ってみようかな、と思ってます。

2007
0106
Sat

縫いおさめたものたち

ソーイングC:0T:0| 13:41| TOP

お正月着まくったので洗いざらしですみません
去年末、こどもたちの冬服が不足しているのであわてて縫いました。

最初に手がけたのは、女の子の重ね着用ワンピース。
夏の「パフスリーブワンピース」を、ネルのブラックウォッチで作りました。
チェックは柄あわせが面倒で、裁断がド下手な私は必ずずれてしまいます。
この服たちも結構な幅でずれていました…柄をあわせながら縫ったので、縫い代はすごい段差になってます。
夏のワンピースは、ラベンダーカラーのダンガリーにベージュ系のレースを合わせたのですが、BWにはベージュだとぼやけるし、繊細すぎるレースだと負けるような気がして、アイボリー系の糸が太めのレースを手持ちの中から発掘してつけました。

ワンピースには、絶対タートルを合わせたいと思って、去年たくさん買ったチョコレート色の接結ニットで作りました。
むむはパターンそのままですが、なちなちは左肩開きにしてスナップをつけています。肩開きはかなりイイカゲンに作っていますが自宅用なのでま、いいかという感じ。
むむと同じパターンで、ショーのタートルも作りました。これは多分カチオンフライスという生地だったと思うのですが、写真より色はくすんだ感じで、形にするとカワイイ生地だと思います。ショーがタートルを嫌うので今まで作らなかったのですが、似合うとほめられて気に入ってくれました。今度はデニム接結で作るつもりです。

今年の初縫いはこれから、むむのぞうきんとショーのレッスンバッグ。工夫のしようもないような…でも、久しぶりのミシン。手慣らしです。
背中にタグ。重ねるのが最近私のお気に入りです♪はぎれも生かせるし。

ワンピースパターン:Millimilli…http://www.milimili.jp/
          布:スワニー…http://www.swany-kamakura.co.jp/(昨年のセール)
タートルパターン、布(女の子):RickRack…http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
    布(ショー):Wildberry…http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/(一昨年のパック)   

2007
0104
Thu

ワクワク年末、まったりお正月

かぞくC:8T:0| 15:48| TOP

恒例の廣田神社です

今日からほぼ通常営業のmicaryon@岡山です。
本年も相変わらずお付き合いの程よろしくお願いいたします。

さて年末は29日の午後から帰省したのですが、実家に行く前にちょっと寄り道…というか、私にとってはこの帰省最大のお楽しみ、CHECK & STRIPE直営店にいってきました。

小ぢんまりした可愛いお店。お客さんが数人いたので、うちの家族全員では明らかに定員オーバーなので、ひとしきり見たあとパパとこども達は異人館通り周辺を探検に行き、私はお店を何周もしてじっくりチェック。
メインのコーナーには、「冬の素材展」として、ウール生地やキット、カットクロス、サンプル作品がありました。お人形やくまちゃんもいてむむたちは喜んでました。
反物は、定番の天竺ボーダーや花柄など。起毛ウールの大きな反物もありました。
中央のテーブルにはパリロンドンのお土産の雑貨品や、オリジナル手帳など。おなじみのタグは可愛い小引き出しにディスプレイされていました。
パターンそのものは店頭においていませんでしたが、サンプル作品がハンガーで並んでいて、ラッチパイルの子供用コートや、sueのこどもワンピースなど、実物は可愛いなぁ…とつくづく眺めました。先日予約したキルトニットのパーカーも発見!こんなのができるんだ♪とますます楽しみに…
カットクロスも色々ありましたよ。店員さんが「福袋的なものをしようかと思ってるんです…」と話すのを小耳に挟んだのですが、初売りには寄れませんでした…くすん。
場所がわかったので、また行こうっと!

戦利品。左から、起毛ウールセット+レシピ、リネンにスカラップのカットクロス、こども達のイニシャルタグ、起毛ウール+ラッチパイルの鍋つかみキット。紙袋のもち手を、可愛い水玉のリボンで留めてくれます。

30日は餅つきをして、31日はお手伝いをせずに海遊館へ。
秋の遠足でショーは水族館に行ったのですが、何がいた?と聞いたら、「かめ」と…
それを聞いたパパが、「本物の水族館へ連れていったる」と燃えました。

私は結婚前に行ったきりで前に行ったときのことを覚えていないのだけど、ラッコやペンギンなどがかなり間近に見られるし、ジンベイザメやマンタも大きさを実感できるのでみんな大興奮でした。
帰りに大観覧車に乗って帰ってきました…高所恐怖症のパパには可哀想でしたが。

明けて一日、義父、義弟、パパ、パパの友人でゴルフに行ったので、家に残った義母と私たち4人(義弟の奥さんと可愛い甥T君はT君風邪気味で来られませんでした…年末にバッチィうちの子たちと遊んで興奮しすぎたかと)でまったりのんびり過ごし、初詣もゆるゆると出かけました。
廣田神社はまあまあの人出でしたが、義母が買った「ベビーカステラ」があろうことか冷たい…あれって、ちゃんと焼いてないのね、冷凍をチンなのね、と初がっかりでした。

2日はお年玉を握り締めたこども達と「ららぽーと甲子園」に。
170のお店があるだけあって大きい~!しかも隅々まで(ファミリア以外かな)セール中!!
こども達(+パパ)はヨーカドーのおもちゃ売り場に置いて、私はダッシュで全部のお店、見ましたよ。
家族連れ向けのお店&商品展開なので、お目当ての「ショーのコートと靴」はばっちりゲットできました。
私自身は「スタジオクリップ」とか「SM2」などお気に入りのお店がセールだったので楽しかった。食事はしなかったのですが、「ラケル」があった!ので、懐かしくて思わず足を止めてしまいました。あの、渋谷の、ふわふわパンがおいしいオムレツのお店です。あと、おいしそうなケーキ屋さんもあったし、むむはナルミヤ関係のお店に寄りたそうだったなぁ。時間がなくて早々に引き上げましたが、私は3日くらいはつぶせそうだった、かも…

今回はなんだか夜更かしせず規則正しい生活で、昼間に活動的に動けたお正月でした。だからか、今日も通常営業が苦にならなかったです。ナイススタートかな?
今年はこの調子で、マイペースリラックスで楽しい1年にしたいです。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


