Calendar

2006.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1225
Mon

Christmas at home

かぞくC:8T:0| 16:31| TOP



うちの装飾、相変わらずだったり、ちょっと新しかったり。
紙にシールのリースは、なちなち作。

皆様メリークリスマス!
サンタは来ましたか?
うちにも(あんまりよい子じゃないわりには)しっかり来たので、こども達は5時半おきで朝から遊びぬいています。
昨日はパパのところにも原木中山からサンタがサラブレッドに乗ってくるはずが…穴党なので敗れ去り、残念無念というところです。


昨夜は(冷凍)エビフライにローストビーフサラダ、シェパードパイ。どれもカンタンごはんです。ケーキはフリュティエのブッシュドノエル

なんだかあっという間に年末ですね。
今年は本当に早かった…いろんなことがあって、前のめりに走っていたら1年終わってしまった感じです。

今年は特にたくさんの人との新しいご縁を頂いて、楽しい毎日を送れたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私はそんなに外交的で社交的というわけではないのですが、人とお話をしたり、お話を聞くのが大好きなんだなぁと改めて思いました。昔、人と関わるのが好きなんですね…とある後輩の女の子に言われたことがあったんだけど、ずばりだったなぁ、と思い返してます。
新しいご縁もだけど、懐かしいご縁も大切。
今年は喪中で失礼致しますが、来年もよろしくお願いいたします~

Thank you Eちゃん。とっても嬉しかったよ!メールがわからないので勝手に載せてしまってごめんね。この場を借りてお詫びと、心からのお礼を

29日から3日まで帰省のためノーチェックになります。よろしくお願いいたします
So-net Photoに、French Apartmentさんへの納品物更新しました。よかったらどうぞ♪

2006
1221
Thu

スカートふたつ

ソーイングC:2T:0| 20:15| TOP


続けてアップアップ第3弾です

左のボーダーは、むむのマリンスカートとBAL。
これも実はリメイクで、私のロングパーカでした。やはりウールニットで温かく、渋い色合いだったので捨てずに置いたけど、体の線が出るものはもう着られない…
これからのお出かけに、ちょうどよいセットができたかな?

右は、私のキルトスカートです。
もちろん!これ一枚で着るんじゃないですよ~
(むむのスカートと丈が一緒じゃないですか…)
最近寒くて、ジーンズだと腰周りが冷える~と思っていたので
キルトジャケットのあまり布で作りました。
着用はお見せできるものではありませんが、温かいです~♪
オーバースカートって、いいですね。
お正月には編み編みで作ってみようかな、と思ってます。

マリンスカートパターン…nootie a gogo:http://norikano.petit.cc/apple1/
キルトスカートパターン…filer:http://www.rakuten.co.jp/filer/

2006
1221
Thu

ルームシューズとハンガー

ソーイングC:0T:0| 14:26| TOP

アップアップ第2弾。
どちらも、先日A★KOさんのおやつかごに入れていた毛糸「ツイードバザール」の色違いワイン色で編みました。
ツイードバザール、色展開もツイードの入り方もパッケージもとっても好きな毛糸です。100パーセントウールだから温かいのも♪

ルームシューズはずっと欲しくて、先月ミシンで作ってみたけど難しくて、「ルームシューズ用底」に編みつけるだけのレシピを見つけたので作ってみました。
軽くて、温かいです。

ハンガーは、ルームシューズのレシピの本に載っていたので作ってみました。針金ハンガーを包むだけなのですが、ナカナカ可愛いのでは?と喜んでます。
ハンガーだけでも良いんですけど、色違い糸でモチーフもつけてみました。

この二つについては、お店に出せるかな…とひそかに思っています。どうでしょうね?クリスマス過ぎたらもうお店は梅春って感じになったら、あったかすぎかな?とも思うのですが。


冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
この本を参考にしました。

2006
1219
Tue

ひきこもりつつ

ソーイングC:2T:0| 21:45| TOP

ほこりがついてる…

おたふくさんのおかげで、毎日ショーの送り迎え以外ひきこもっています。
でも転んでタダで起きないのが私。ここぞとばかり縫ってますよ。
しばらくは出来上がったものをアップアップして更新していくことになると思います。

今日完成したのは、ショーの襟付きトレーナー。
パターンレーベルさんの「グレースポロ」です。
発売された時、「こういうのが欲しかった~」と飛びつきました。普通のクルーネックのトレーナーやTシャツってなんとなく締まらないな~と思っていたので…
写真をじっくり見ると歪みまくっているのですが、パターンレーベルさんは説明が丁寧なので、細かい作業の苦手な私にも襟や前立て、つけられました。

布は去年の冬たくさん買っていたWildberryさんのガーゼ裏毛、だと思います。肌触りがよくて暖かく、ブーツカットパンツを去年作って、今年は先日のmoco+mocoに出した帽子と、このトレーナーを作ってもまだたっぷりあります♪Wildberryさんは最近ホントに買えなくなって…とっても人気、ですね。
襟と前立ては、C&Sリネン起毛ギンガムカットクロス。後ろに写っているクッションカバーをベージュとチョコで作って、残っていたネイビーです。

パターンレーベル:http://www.pattern-label.com/
Wildberry:http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/
CHECK & STRIPE:http://checkandstripe.com/

マフラーで縄跳び練習中☆

2006
1218
Mon

おたふくさん

1DC:0T:0| 17:58| TOP

まだ12月18日ですが、むむの2学期は早々に終了してしまいました。
おたふく風邪で、今日から出席停止。「今週いっぱい掛かるでしょう」と、小児科の先生は苦笑いでした。
むむは細面なので、顔が膨れていると言うより、首が太くなったように見えます。

担任の先生によれば、1Dをおたふく風邪が席巻していたのはちょうど1ヶ月ほど前のことのようで、潜伏期間2~3週間というおたふく、まさにその辺りで頂いてきた様子です。

高価な予防接種を受けてないので、おそらく下の子達にもうつることでしょう。3割は感染しても発症しないようですが…お医者様は「今から感染を防ぐ手立てはないんですよ」とのこと。
また、おたふく風邪は特効薬がないので、安静のみ。痛いときは、鎮痛剤を使うのですが、「解熱剤でいいです」とのこと。以前頂いた坐薬でいいんですって。
腫れたところが膿む可能性があるので、抗生剤だけ頂いてきました。

熱も低いし、咳も鼻水もないけど、腫れたところが痛んで食事はすすみません。
とうふや雑炊(パワフルSさんにカニツアーのお土産でかに茶漬けの素を頂き、早速利用)、プリンやヨーグルトをチマチマ食べています…

それ以外は元気で、ここぞとばかり「ちゃお」三昧。でも、担任の先生からは課題をたくさん頂いてるのよ~、ぼちぼち、おやりなさい!

姉妹のスパッツ。私のウールニットワンピースをリメイクしました。
なちなちの方は袖そのままです…ストレッチレースをちょこっと。むむのは裾のゴム編みをそのまま利用しました。パターンはnootie a gogoさんのストレートスパッツです。モチーフ編みつけました。

2006
1217
Sun

ぎゃぼ~!

ママのたのしみC:8T:0| 08:46| TOP

後ろに写るのは、うちののだめことむむのテキスト

はまってしまってます…のだめ。
なかなか月9ってちゃんと見られないのですけど(こどもとお風呂とか片付けとか)、だからのだめもちゃんとは見てないんですけど、
いつもの恋愛モノじゃなくて面白いな~と横目で眺めてたら
ママ友の中でも群を抜くスーパーパワフルママのSさん(そのパワフルぶりはまたいずれご紹介)が、「大人買い」して家族で読んでいる、という単行本を貸してくださってるのです。

もう、面白いですよ~!
久々にマンガ読んでますが、どのキャラも面白さんばっかりで…
読みつつテレビも見てると、役者さんたちのハマリぶりもすごいです。
上野樹里(ちなみにSさんのご主人は大ファンだそう)は天然のだめだし、
玉木宏もまさに千秋先輩そのもの…
ママ仲間でファンが多いのは、やっぱり真澄ちゃんです。この役の方は、前にはとっても2枚目王子様っぽい役をしてたらしいですね?でもハマリきってますよね!

元ドイツ語関係者としては、あちらこちらにドイツ語を見かけるのもチェックの一つです。ミルヒ~。
思い出すのは、ゲーテでクラスメイトだった音大生の皆さんの語学力のすごさ…
彼女達(私の知る限り99パーセント女の子だった)にとって、語学は音楽を究めるためのツールと思うのですが、だからこそ真剣に取り組んでしっかりと習得できてるんだろうな、と感じました。
必要が語学マスターの母、です。やっぱり。
あ、音大生は耳もいいんでしょうね!

面白いから1冊30分くらいで読めちゃうんですけど、マンガって、編み物とかしながら読めないでしょう?絶対手がふさがっちゃうから。
それでナカナカその30分が捻出できなくて、Sさんにはいつもご迷惑かけちゃってます…
この週末は2冊きっちり、ニニキネのマロンロール(おいしい☆)を食べながら読み終えました!

2006
1213
Wed

やっぱり、こどものおかげ

ママのたのしみC:6T:0| 18:09| TOP

moco+mocoお仲間Akoさんの「おやついれ」(今日は毛糸を入れてますが)布使いとステッチがとても可愛いお気に入りです

昨日はmoco+mocoの皆さんとランチ、今日はchikabonさんのおうちにお出かけ、毎日楽しく充実している今日この頃です。

時間の使い方、最近はずいぶん変わりました。
手作りの時間を、一日のなかに必ず組み込むようになりました。
手作りしたいために、他の時間をやりくりするようになりました。

基本的に(よほど切羽詰っていない限り)なちなちと二人だけの時は手作りはしません。別に「なちなちと二人の時間を大切に」とかいうつもりはないのですが、なんとなくできないのです。家事はするけど。
それと、午前中は歩きに行ったり、遊びに行ったりすることも多いです。ランチも行くし~♪

だから、平日私が手を動かすのは上の子たちが帰ってきてから。大体午後3時半位からです。そこから6時位までは、むむは宿題、ショーはなちなちと遊んだりテレビを見たり。なちなちは、それぞれのところにちょっかいを出しに行く、というところです。なので、いそいそとパソコンに向かったり、ミシンを出したりします。

夕ごはんのしたくと洗濯物の片付けを6時から7時の間に並行してします。
我が家は超オープンキッチンなので、お鍋にお湯を沸かす時間にささっと洗濯物を畳みに行ったり、他の部屋での作業がしやすい…唯一の利点。

夕食をとりお風呂に入って、子供たちが寝付くのが9時~10時の間で、そこからがまた手作りタイム。
でも、夜はミシンはしません。音が出るし、パパが帰ってきたら食事のために片付けなくちゃいけないから。そう、ミシンは食卓テーブルでしているのです。
なので夜は編み物をします。編み物はテレビを見ながらできるので、もってこい。大体12時くらいまで編み編みです。

これが土曜日だと、午前中はショーの習い事があるので出かけるけど午後は用事がないので、お昼を食べたらミシンに向かうことができます。
日曜日は大抵パパが休みですが、悲しいサガで朝は平日同様に起きてしまうので、誰も起きていない時間に静かにひとり型紙をとったりします。

ね、こま切れでも、けっこう手作り、できるでしょう。
ブログ更新と一緒で、実際に手を動かせる時間が少しでも活用できるように、あらかじめ手順を考えて整理しておくようにはしています。

それと、こども達が今のところ3人で遊べる、というのも、今私がこんなに時間を持てる理由だと思います。
私が間に入らなくても、3人でまあまあ楽しく遊べているし、部屋を散らかすのにさえ目をつぶれば、手は掛からなくなりました。
もう少し大きくなったら、むむは下の子達と遊ばなくなるだろうし、ショーは男の子だから家には居つかなくなるかも…
まあそのころは、やりくりしなくても、時間は手に入るようになってるかもしれないですけどね。

2006
1206
Wed

プレゼントは嬉しい

りんごぐみC:4T:0| 17:50| TOP

カテゴリーりんごぐみ?でも、園バス停がらみの話題なので。

ちょっと前のことになるのですが、不意にプレゼントを頂くことが続きました。

ひとつは、
このツリー。
むむの大親友Mちゃんとママからのプレゼントです。
実はリクエストを頂いてむむとおそろいでLOVEキャスケットを編んであげたのですが、実費は頂いたのに、なおかつ「お礼に…」と下さったのです。
申し訳なく思いつつ、でもすっごく可愛いので、遠慮なく頂いてしまいました。
お二人で一生懸命選んだ、と伺い、その気持ちが本当に嬉しくて。
ちなみにMちゃんちにも同じものがあるのです。おそろいも嬉しい。

そして一緒に、可愛いお花のモチーフクロシェを頂き、それは今回moco+mocoに出させていただいたマルシェバッグにつけました。(詳細は←So-net Photoにて)
そしてそのマルシェバッグの一つはMちゃんママが買ってくれました♪
なんだか循環、ですね。

もひとつ。これもとっても嬉しい贈り物でした

以前幼稚園バザーの戦利品として、この可愛いジャンパースカートをご紹介したのですが、その作者が、なんとバス停で毎日お顔を合わせるIさんだと判明!
Iさんは、「ジャンパースカートだけだと売れにくいから、バッグをつけて出品した~」とおっしゃいましたが、バッグはどうやら別に販売されたようで、私はジャンパースカートのみを一目ぼれでゲットしたのです。単品でも全然素敵だったし。

喜んでよくなちなちに着せていたら、そのことをIさんは喜んでくださり、なんとバッグを作ってくださったのです。
年中さんの長男Ko君が、お洋服の時はボタン選びを、バッグの時はリボン選びをしてくれたそうです。もう感激…☆
なちなちも大変喜び、「かっく、かっく」と言って(バッグ、と言いたいらしい)お出かけには必ず提げて出るし、私がちょっと借りようものなら目を三角にして取り返しにくるのですが、
この可愛いリボンを、むしりやがりました!ばかもの!
…おそらく、パッケージの紐よろしく、取って使うものだと思ったらしいのですが…ごめんなさい、Iさん!Koくん!
い、いつかちゃんとつけなおします…

最後ですが、これは差し上げたもののお話。
ここにもコメントをしてくれた、「moco+mocoの私」の生みの母ことchikabonさんが
とっても可愛い女の子を出産されました。
昨日ようやくお会いすることができ、なんと抱っこもさせてもらえて…
本当に可愛い、もう、手放したくない、この温かさ…と感動でいっぱいでした。
最後の出産から2年も経つと新生児ちゃんの抱き方がおぼつかなく、おくるみのなかの赤ちゃんが苦しそうで可哀想な事をしました!ごめんね~!
これに懲りずに、これからも抱っこさせてね。練習するからね。

「小さな編み物レッスン」から、ベビーシューズを。
こういうものを編む機会はそうそうないので、とっても楽しくできました。
糸もLINNETさんの、一番好きなタフィーだし。形にするのが嬉しかった。
可愛いものを作るチャンスを、ありがとう。chikabonさん、Nちゃん。

2006
1206
Wed

「チクチク日和」

ママのたのしみC:0T:0| 17:19| TOP

また外観だけです…すみません
昨日は、moco+mocoも中日だったのに、お手伝いもせず出かけてきました。
市中心部にあるスープのお店「カシュカシュ」は、店内の一隅が雑貨屋さんの「Rire et Rire」になっているのですが、
定休日である昨日、一日だけお店全部が手作り雑貨屋さんになるイベント「チクチク日和」だったのです。
2ヶ月に一度位の開催で、前回はいけなかったので、とても楽しみにしていました。

いつもはレストランになっているスペースに、可愛い手作り雑貨がたくさん。
布製品はじめ、アクセサリー、カード、石鹸、スープの器として使われている食器類、クリスマスリースなども。やはりクリスマスがテーマだったようです。

私が気になったのは、布製のデコレーションケーキ。ケーキに、フルーツなどの飾りを好きなように乗せられるようになっていて、その一つ一つのパーツが布で手作りされていました。すっごく可愛くて、むむなんかほしがると思ったけど、私もほしかったけど、きっとなちなちにズタズタにされる…と思い、断念しました。(こんなに熱弁しといて写真がなく、すみません。結構な混雑だったので)

私はHAPPYさんチョーカーにminのおうちカフェで買ったショルダーに自分用のBALを身につけていたので、いろんな人にじっと見られていた…ような気がしました。

次は2月です。今度はお菓子のようなスウィート雑貨がテーマだそう。う~楽しみです!!
CASHECASHE:http://www.cache.jp/
Rire-et-Rire:http://www.rire-et-rire.com/

左は以前こちらで頂いたガーランドを、玄関の姿見にからめてみました。ちょいクリスマス。右は今回の戦利品、リネン糸の小玉と雪だるまフェルトのストラップ、なぜかアルミのピンチ。紙袋も、タグも可愛いですよね♪

2006
1205
Tue

moco+moco 初日

moco+mocoC:2T:0| 10:29| TOP


昨日は12月のmoco+moco ショップ初日でした!
朝から本当にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
私は初めてお手伝いする側にまわっていたのですが、
皆様の興奮が伝わってきました…

写真で見ていただけるように、クリスマスムードのもの、あったかい感じのものを中心に、編みぐるみあり、小物あり、洋服あり、布やタグなどの素材もあり。
並べているときは、すごい量だな~と思ったのですが、
レジにたくさんのお客様が並ばれ、気がつくとなんだかすっかりさっぱりしてしまってました。

レジのお手伝いをしていると、「こんな可愛いのがあったんだ~」と気づくことばかりで、お客様たちはさすが、お目が高い!という感じです。
作り手さんたちにもそれぞれカラーがあるから、布の合わせ方や色使いなど、参考になるなる☆
お客様たちも「わたしもやってみたい~」と思うみたいです。
思ったら、手を動かしてみましょう♪見るのも買うのも楽しいけど、作るのもとっても、楽しいですから。


私の戦利品!というか、もう納品時にお願いしてとりおきしていただいていた、チクチクフェルトのチョーカー。可愛いでしょ~
HAPPYさんことショーのお友達Y君のママ、Mさんの手になるものです。
彼女の作るものは、きれいめに可愛くて、とっても彼女らしいのです。
なんとお仕事もしていて、子育て家事もしつつ、かなりパワフルに手作りも!その秘めたパワーをとっても尊敬しちゃうのです。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


