Calendar

2006.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1027
Fri

なちなちワンピース

ソーイングC:6T:0| 13:42| TOP

ばぁ!
なんだか最近こっちの話題ばかりです。
他にも色々あるのはあるんですけど、
どうしても、好きなものの方に行ってしまうんですよね…

さてさて、お店にお願いする品々を仕上げて、手をつけたのはこれです。
出来上がった翌日に、品々をショップオーナーjunjunさんにお渡ししにいくことになっていたので、早速着せていきました♪
この写真は、品物を受け渡しした公園でケイタイにて撮ったんです。
お互い子連れなので、公園で落ち合う、というのがとっても楽しい。

Tシャツを短くしてスカートを付けた、というだけです。
スカート部分は、布幅いっぱい使ったので、結構ギャザーが寄って、むむは「お姫様みたい~」とうらやましがってくれました。お姫様はしましまなんか着ないと思うけどね。
前あきにしたかったので、「短冊あき」に初挑戦、Wildberryさんのヘンリーネックの仕様書を参考にしました。意外とカンタンにきれいにできて嬉しかったです♪
同系色の小花プリントで(夏にタックブラウスを作った、Studio FAVAさんの布)持ち出しと襟ぐり始末をしてます。

意外と、ワンピース一枚で過ごせる季節って短いですよね。
ガンガン着せてあげたいと思ってます。

パターン:RickRack(Tシャツ90)
布:ボーダー…Check&Stripe(NIMES定番ボーダー)
  ダンガリー…RickRack(アイリスセット、だったと思います)
   
10/31調子に乗って詳細映像upです
短冊開きと襟ぐり。実はきちんと真ん中に開いてないのです…
背中にタグ。

2006
1023
Mon

お嫁に行くこどもたち

お知らせC:4T:0| 21:57| TOP

といっても、むむやなちなちではありませ~ん。もちろん。

今回初めて委託という形で、自分の作ったものを売る、ということになり
私の手を離れ、ショップさんに引き渡され、うまくすれば誰かのものとなる「作品」たちを、何らかの形でまとめておきたいと思ったのです。

というわけで、こちらからどうぞ。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/micahandmade

2006
1020
Fri

母のレシピノートから

ママのたのしみC:0T:0| 21:11| TOP


母のレシピノートから

「好きな男嫌いな男」ananを立ち読みしようと思って売り切れていてがっくりしていた先日、見かけて、つい買ってしまいました。

伊藤さんの提案するお料理やお洋服、インテリアなどは、暮らしからかけ離れないのにとてもおしゃれで素敵。どちらかと言えばラブリーよりシックだけど可愛い。
そのルーツが、お料理と刺繍がとてもお上手なお母様にあるというのは、今までの本で知っていました。
お母様のレシピノートが、伊藤さんも憧れるおいしいものの宝庫ということも。
だから、買わずにいられませんでした。

素敵ですよ。
しっとりした雰囲気ある写真も含めて、懐かしさでいっぱい。
でも、今すぐ真似したくなるようなあれこれが詰まっています。

表紙のパイナップルのケーキ、ダイエットがもう少し進んだら♪絶対作りたいなぁ。
でも実は、近くのショッピングセンター「岡ビル市場」の卵やさんで、全く同じようなケーキがたまに売り出されるんです。これが本当においしそう。幻のケーキで、たまにしか出なくてすぐ売り切れるところもそそられます!
このお店はロールケーキもおいしいの。すごく大きいのに安い。ダイエッターには悪魔のようなお店です。(本業の卵もいいらしい。ふたごの卵、とか売ってます)

2006
1020
Fri

終わりよければ?

1DC:8T:0| 17:27| TOP

今日はむむの校外学習(つまり、遠足ですね)の日。
母にとっては、慣れないお弁当を作らなくてはならない年に数日の中の1日。
なぜか早起きのなちなちをなだめながら、時間ギリギリに作り上げて詰め、リュックに入れて出かけさせました。

ほっと一息つきつつケイタイを見ると、
毎日一緒に登下校しているMちゃんママから、「今日はお休みします」メールが!!!
昨日から熱があって、下がらなかったよう。
ずいぶん前にもらってたのに、バタバタして気づかなかった…
どうしよう、むむには伝えてない。もう、出かけてから20分は経ってる。今日はケイタイ持たせてない。

パジャマにサンダル履きで、待ち合わせ場所まで走りました。
むむの姿はなし。
急いで引き返して、学校へ確認の電話。「もう登校してますよ」との返事にほっっ…

さぁ家事を済ませてショーを送ろう、とふと調理台を見ると、汚れたお皿やボウルにまぎれておにぎりの包みが!!
しまった、おかずと別に詰めたから、リュックに入れ忘れた!

時計を見ると、もはやバスの発車時刻。
お昼の予定は、車で15分ほどの運動公園。届けるしかない。
今日はむむが早帰りだから、ピラティスのレッスンはお休みするので
その代わりだと思って、歩いて届けよう!

ショーを送り家に戻って、残った家事を済ませ、ふとPCをあけるとC&Sさんの新着♪
待ってたんだ、タグが欲しかったから…重たいけど何度もクリッククリックして、無事にタグや可愛いセット物をゲットし(あまりの重たさにカートに入れたのにsoldoutになってしまったものもありました…)
意気揚々と運動公園へ。片道30分のウォーキングです。
早起きしすぎたなちなちはぐっすりお休み。よしよし。

運動公園の「いこいの広場」。他の学校や幼稚園の集団もお弁当を食べているのでかなり探して、やっと赤い帽子にエメラルドグリーンのジャージのS小学校1年生軍団を発見。
「むむちゃんのお母さん?!」と驚かれつつ、恥ずかしくて口も利けないむむにおにぎりを渡してまた30分のウォーキング。
帰り道にある駅地下でなちなちと「お疲れ様ランチ」して、可愛いお洋服やさんで目をつけていたカーディガンを購入、そんなこんなで、もうむむが帰る時間。

Mちゃんと帰るはずだった待ち合わせ場所に行くと、疲れた顔のむむが一人で歩いてきました。
「むむちゃん、ごめんね。朝、ずっと待ったの?」と聞いてみました。
おにぎりを届けた時、担任の先生に「朝、ちょっと涙が出てたのですが」と言われたので。
「うん、でもMちゃん来なかったから、先に行ったの」
そうか、迷った末に、一人で判断したんだね。
のんびり屋のむむにはお昼の時間が短すぎたようで、「全部食べられなかったの」といいつつ、届けたおにぎりの包みは1つも残っていませんでした。

やれやれ…なんだか右往左往したけど、
アクシデントのおかげで、C&Sの更新直後に家にいたり、思いがけずたくさん歩けたり、なちなちとゆっくりおいしいものを食べたり、ちゃっかりお洋服を買ったりできた。
思いがけず、たくさんのお友達と楽しそうにお昼を食べるむむを見られたし、一人で考えて判断できる一面も見られた。
終わりよければ…と思うのは、やっぱり楽天家の私だけ?

2006
1016
Mon

バザー「初」体験

りんごぐみC:0T:0| 11:49| TOP

戦利品♪

一昨日の土曜日は幼稚園のバザーでした。
りんご組ショーは午前中リトミックを習っているので、パパに送迎を頼み、
私もお当番にいそしみました。
まだまだ日差しが強い日中、担当だった冷たいお茶やジュースコーナーは売れ行き良好!大忙しのままあっという間に1時間あまりのお当番が終わったので、
いざ、お買い物♪

バザーはむむ時代を入れたら4回目(うち1回は、なちなち生後1ヶ月だったのでお当番免除で行かずじまい)なのですが
今回初めて、お買い物に行ってみました。
パパが午前中休みをとってくれたおかげです。
私は今まで、自分の好きなものを好きなように作ってきたのだけれど、
他人様に買っていただくものを作ることになって、皆さんどんなものが好きで、作ったりするんだろう、と知りたかったのです。

でも、「バザー荒らし」と言われる中年女性が早朝買い占めて後にはぺんぺん草も生えない…という状況が昨年あったそうで、お買い物コーナーに入るには「整理券」が要りました。
整理券はバザー開始30分前の9時半から配布。ちょうどその頃お当番のため園にたどり着いたら、もうすごい人が並んでいてびっくり…
夫がオバちゃんパワーに負けずにせしめた券を持って、楽しみだった「手作り品コーナー」へ。その時夫はなちなちを連れてショーのお迎えに行っていたので、むむと二人という、お買い物にはぴったりの状況(パパありがとう)。

果たして色々ありました。タブリエ、マットやコースター、幼稚園らしくレッスンバッグや巾着セット。お人形や子供服、ビーズ、お菓子♪むむも鼻息荒い荒い。
目移りしましたが、朝方「お一人様3点でお願いします…できたらでいいです…」と懇願する園長先生の放送を聞いたので(おばちゃん対策?)
なちなちサイズの服、むむ好みの可愛いビーズネックレスと指輪、ブレスのセット(即開封したので写真なし)に、私も思わず欲しくなって大好きなパープルのネックレス、ピアス、指輪のセット。ビーズは、目が悪く根気がなく肩こりの私にはありえない世界…もう、ほれぼれです。
それぞれ400円、200円、700円、〆て1300円のお買い物でした。
日用品も、結構な高級タオルや食器セットなどなど出ものがありましたが、ここではぐっと我慢。
リサイクル品も、横目で眺めつつスルーしてしまいました。

手作り品、初めて見ましたが、レベル高いと思いました。
みんな「手作り作家」になれるんじゃない?と思えるくらい、手の込んだ物もたくさんありましたし…潜在する手作りさんってホントにたくさんいるんじゃないでしょうか。ちょっとしたマットでも、刺繍が入っていたり、レース編みも結構な大作を見かけました。それに、ラッピングも凝っていたり。
写真のジャンパースカートも、見返しがついて肩はボタン留め、端もロックミシンで処理されたきれいなつくり…花柄の細畝コーデュロイにピンタックという可愛さに惚れました!
園児には小さいサイズだから出遅れた私でも手に入れられたのかも…400円。バザーに狂うオバちゃんの気持ちもわかるような。

あれこれ収穫の多いバザーでした。私も頑張ろう!

2006
1013
Fri

チンジャオロースー

ごはんC:4T:0| 17:09| TOP

ひさしぶりの、食べ物話です。
最近凝っているのがチンジャオロースー。

私は、これって「クックドゥ」とかを使わないと作れないものだと思ってました。
でも、普通の材料、普通の調味料でできるんですね。
(あ、オイスターソースは要りますね)
ピーマンやたけのこ水煮や豚肉なんて、よくセールになる品々。
なので、うちでは最近献立に困ると登場しています。
甘辛い味付けで、こどもも食べる食べる。ごはんにぴったり。

「きょうの料理」レシピによると、コツは
・細切りの豚肉に塩→酒→片栗粉→サラダ油の順番で下味をつける
・ピーマンは縦半分に切ってから繊維に垂直に細切り(私はずっと縦に千切りだと思っていた)
・炒めるとき、まず肉から、弱火でいためる。(中華といえば強火だと思っていた!!)
・肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンを順に炒め、みじん切りのねぎを入れてから、合わせ調味料(オイスターソース、しょうゆ、砂糖など)を加える。ここからようやく強火。水溶き片栗粉でとろみをつける。
これで、肉は柔らかく、野菜類はしゃきっとしていて、味がよくからんだチンジャオロースーができます。失敗なし♪

2006
1010
Tue

メビウスの環??

ソーイングC:2T:0| 21:52| TOP

裾に注目!して、ほしくないんですけど、ほんとは。

先週体調が少しずつ戻ってからは、裁断しまくり、
週末は夫が仕事だったので、お出かけしない代わりに縫いました。
実はご縁があってじゅんじゅんさんのおうちショップに出品しないか、というお誘いを頂いたので、そのためにちょこっと。
そして今日は、ボーダーTシャツをショーのために。

でも…これは失敗作です。
ボーダーを片側だけ1段ずれちゃってるんです。
性格の大雑把さが災いするんですよね、ダメだなぁ…
柄は、合ってるんですよね。前後1ミリの狂いもなく。我ながら頑張ったのだけど、ボーダーはメビウスの環のように、妙につながっちゃってるんですよ…
気づいたのは、裾の始末をしようというとき。
首周りを解いて縫い直した後だったので、もう、気力が出ませんでした。
ごまかして、ビミョーな斜めな裾始末になってます。くすん。

反省。もっともっと、裁断のときに気をつけなくては!


生地は、mocamochaさんの通常販売で頂いた、ほっこり可愛い天竺。アップだとほっこりさがわかるかな?
ピスネームはC&Sさんの。ショー用に求めました。裏は柄がないので、「車があるほうが前だよ」と教えるのに便利です。

2006
1006
Fri

こどもあれこれ

1DC:4T:0| 10:43| TOP

今週はなんだかバタバタしていて、体調がくずれ疲れも取れず、
今朝もショーを送り出してやれやれ…と思ったら、園カバンを渡し忘れていて
「これから園に行く」というバス停ママさんにお願いするという始末。
とほほほ…

念願の縫い縫い編み編みもできないのですが、
おかげで(?)こどもを見る時間が結構ありました。

りんご組ショーは、今「給食予定表」を読むのがブーム。やっと、ひらがなカタカナが読めるようになったらしくて、得意げに読み上げます。
「あしたのきゅうしょくは、かんじラーメンとかんじゼリー」
????
「あさっては、かんじパン」
何それ…腰を上げ予定表を見に行きますと
かんじ=漢字。漢字は読めないので、どんな字でも「かんじ」と読んでるのね!
ちなみに、「北海道ラーメン」(コーンと魚介類が入っている)、「月見ゼリー」(どんなのだろう?)、「調理パン」でした。

1Dむむ。昨日は参観日でした。道徳の時間。
教室のちょうど真ん中辺りの席で、手いたずらしながらくねくねと先生のお話を聞いているのか、いないのか。
先生が紙芝居を見せながら、こどもたちに「さあ、このとき、くまさんはどんなきもちですか?」などと聞くと、手が上がる上がる。参観日だもんね。
でも、むむは肩をすくめています。あからさまな「私は当てないで」オーラを出して…やれやれ。
その後のPTA懇談会のときは、図書室で待っているお約束なのにお友達と教室に乱入して遊んでました。その元気を、授業中には出せないの?むむちゃん。

そしてなちなち。毎日いろいろなところに付き添い人生。
でも、昨日は自分が主役のリトミックに行きました。
さあ、日ごろの歌や踊りを披露するのよ!と思いきや、
「あっこ~あっこ~」とすがりつく…「あっこ」=だっこです。
やっと調子が出てきたのは、リトミックも終わりかけ。
せっかくの主役デーだっていうのに!
そして…むむの参観時間はほとんど廊下の隅でおやつを食べ続け、懇談会ではむむを追いかけて全開で遊んでました。

そんなこどもたちも、私が疲れて寝ていると「だいじょうぶ?」とそれぞれに声をかけてくれます。(なちなちは、上に乗ってくるだけですが)
大丈夫。今日はピラティス。復活するよ!

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


