Calendar

2006.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0831
Thu

ドールハウス

1DC:4T:0| 09:24| TOP

いよいよ今日にて夏休みおしまい!
皆様いかがお過ごしですか?
宿題は終わってます~?

むむの夏休みの宿題は、
毎日するものとして「計算カード」と「一行日記」。
ほかに、絵日記が2枚、読書カード(カンタンな感想を書くもの)、音読カードと、育てている植物の観察カード。
それに、工作、図画、読書感想文、作文、自由研究などの中で何か1つ、挑戦してみましょう~、というのがありました。

むむに、「お絵かきと、作文と、工作と…(自由研究、という言葉はわからないと思うので避けた)何やる?」と尋ねると、
「工作がいい。ドールハウス、作りたい」とのお答え。
学校からのプリントを見てみると、一例として、リサイクル工作とありました。
ちょうど頂き物の高級チョコレートケーキの木箱を取って置いたので(nabecoちゃんありがとう)それとはぎれを使えばそれらしいものはできるかな?と、スイミングが休みの日の午前中を使って作りました。

モモのパックを切り取って窓に。窓枠は割り箸。
照明はパパのヘアムースの蓋に穴を開けて、麻ひもを通し布を巻きました。
家具は、ちょうどよい大きさの空き箱を適当に切って、むむ希望のテーブルとイス、らしきもの。
時計は、サプリメントのプラスチックビンの中蓋。それだけだと淋しいのではぎれに貼り付けてから壁につけました。
手前のカーテンは、はぎれに小さく切ったストローを縫い付け、そこに麻ひもを通しました。

まだ1年生なので、自分で発想して、うまいこと形にすると言うのは難しい…ので、アイデアは私が出したけど、実行したのはほとんどむむ一人でした。
布あわせなども自分で考えてやってました。
生まれて始めて針と糸を持ったのも、楽しい経験だったみたいです。
お人形も置きたかったし、他の家具も作ってみたかったようですが、母のアイデアは枯渇してしまい、あまり深追いするとぐちゃぐちゃになりそうなので、ストップかけました。
来年以降、またがんばってごらん!

2006
0831
Thu

ドールハウス

1DC:4T:0| 09:24| TOP

いよいよ今日にて夏休みおしまい!
皆様いかがお過ごしですか?
宿題は終わってます~?

むむの夏休みの宿題は、
毎日するものとして「計算カード」と「一行日記」。
ほかに、絵日記が2枚、読書カード(カンタンな感想を書くもの)、音読カードと、育てている植物の観察カード。
それに、工作、図画、読書感想文、作文、自由研究などの中で何か1つ、挑戦してみましょう~、というのがありました。

むむに、「お絵かきと、作文と、工作と…(自由研究、という言葉はわからないと思うので避けた)何やる?」と尋ねると、
「工作がいい。ドールハウス、作りたい」とのお答え。
学校からのプリントを見てみると、一例として、リサイクル工作とありました。
ちょうど頂き物の高級チョコレートケーキの木箱を取って置いたので(nabecoちゃんありがとう)それとはぎれを使えばそれらしいものはできるかな?と、スイミングが休みの日の午前中を使って作りました。

モモのパックを切り取って窓に。窓枠は割り箸。
照明はパパのヘアムースの蓋に穴を開けて、麻ひもを通し布を巻きました。
家具は、ちょうどよい大きさの空き箱を適当に切って、むむ希望のテーブルとイス、らしきもの。
時計は、サプリメントのプラスチックビンの中蓋。それだけだと淋しいのではぎれに貼り付けてから壁につけました。
手前のカーテンは、はぎれに小さく切ったストローを縫い付け、そこに麻ひもを通しました。

まだ1年生なので、自分で発想して、うまいこと形にすると言うのは難しい…ので、アイデアは私が出したけど、実行したのはほとんどむむ一人でした。
布あわせなども自分で考えてやってました。
生まれて始めて針と糸を持ったのも、楽しい経験だったみたいです。
お人形も置きたかったし、他の家具も作ってみたかったようですが、母のアイデアは枯渇してしまい、あまり深追いするとぐちゃぐちゃになりそうなので、ストップかけました。
来年以降、またがんばってごらん!

2006
0828
Mon

魔の2歳、突入。

なちなちC:2T:0| 11:05| TOP


↓でも書きましたがなちなちは2歳になりました。(左上は、「2」型に並べたくまパスタ、ミートソース)

1歳半健診で「ちょっと心配」と言われていた言葉もあれこれしゃべるようになり
こちらの言うことはほぼ理解できているようです。
相変わらず兄ショーのことは「わんわん」と呼びますが、
たまに私たちを真似て「ショー」と呼び捨てにすることもあるので、こちらが気をつけて「ショーちゃん」「にいにい」と呼ぶようにしてます。
機嫌のいいときは鼻歌も歌います。「おかあさんといっしょ」の「ただいま、ママ」という歌の「ママ」というところなど、自分で歌えるところだけ歌って喜んでいます。何を歌っているかこちらが汲み取って、一緒に歌ってやるととてもとても嬉しそうです。
じゃんけんも好きで、勝ち負けはわからないけど、歌にあわせて手を色々出すのが楽しい様子。兄がはまっていた「大阪じゃんけん」もよく真似しています。

好きな食べ物はくだもの全般、ふりかけやのりの佃煮、ラーメン、飲み物は牛乳。硬いお肉は苦手です。
牛乳は水代わりで、麦茶を飲ませようとしてもコップを振るってしまうので、仕方なく格安の低脂肪乳を買い込んでいます。かつて姉兄も同じ年頃でお茶を飲まないときがあったので(当時彼らは100パーセントりんごジュースを飲んでいた…虫歯の要因)仕方ないかな、と思ってます。

「魔の2歳」と言われるように、なちなちも反抗の芽が出てきました。
ニッコリ笑いかければ笑い返してくれたのも今は昔、
尖った顔をして睨み返したり、「イヤ!」という言葉を覚えてチャイルドシート上で暴れたり。「お片づけよ」と命じると、その場でおもちゃをぽい!と投げたりします。
その反面、姉のお下がり「メルちゃん」や、頂き物のタオルセットに入っていた小さなくまのぬいぐるみ「くまこ」を抱っこして歩き、自分のイスの隣に座らせて食事を口に突っ込んだりして、ちょっと「ちいママ」っぽさも出てきています。
(くまこやメルちゃんもよく放り投げられてますけどね)

2歳になるとトイレトレーニングなどをすることもあって、「ママの声変わり」とも言われますよね!「○○ちゃん~♪」と、いつもすずが鳴るような声でお話していたママが、ワントーン低い声で「○○ちゃん!!」と怒るようになる…こどもの反抗期もあるしね。
うちはもうママはとっくに声変わりしてるので、なちなちは怒られても平チャラ。一応へこみながらも、いつものこと、って感じで受け流しているようで、大物でございます。

ママのセルフバースディプレゼント、C&Sさんのバッグです。目からうろこな作り方で、四角い生地がふっくらバッグになりました♪

2006
0828
Mon

魔の2歳、突入。

なちなちC:2T:0| 11:05| TOP


↓でも書きましたがなちなちは2歳になりました。(左上は、「2」型に並べたくまパスタ、ミートソース)

1歳半健診で「ちょっと心配」と言われていた言葉もあれこれしゃべるようになり
こちらの言うことはほぼ理解できているようです。
相変わらず兄ショーのことは「わんわん」と呼びますが、
たまに私たちを真似て「ショー」と呼び捨てにすることもあるので、こちらが気をつけて「ショーちゃん」「にいにい」と呼ぶようにしてます。
機嫌のいいときは鼻歌も歌います。「おかあさんといっしょ」の「ただいま、ママ」という歌の「ママ」というところなど、自分で歌えるところだけ歌って喜んでいます。何を歌っているかこちらが汲み取って、一緒に歌ってやるととてもとても嬉しそうです。
じゃんけんも好きで、勝ち負けはわからないけど、歌にあわせて手を色々出すのが楽しい様子。兄がはまっていた「大阪じゃんけん」もよく真似しています。

好きな食べ物はくだもの全般、ふりかけやのりの佃煮、ラーメン、飲み物は牛乳。硬いお肉は苦手です。
牛乳は水代わりで、麦茶を飲ませようとしてもコップを振るってしまうので、仕方なく格安の低脂肪乳を買い込んでいます。かつて姉兄も同じ年頃でお茶を飲まないときがあったので(当時彼らは100パーセントりんごジュースを飲んでいた…虫歯の要因)仕方ないかな、と思ってます。

「魔の2歳」と言われるように、なちなちも反抗の芽が出てきました。
ニッコリ笑いかければ笑い返してくれたのも今は昔、
尖った顔をして睨み返したり、「イヤ!」という言葉を覚えてチャイルドシート上で暴れたり。「お片づけよ」と命じると、その場でおもちゃをぽい!と投げたりします。
その反面、姉のお下がり「メルちゃん」や、頂き物のタオルセットに入っていた小さなくまのぬいぐるみ「くまこ」を抱っこして歩き、自分のイスの隣に座らせて食事を口に突っ込んだりして、ちょっと「ちいママ」っぽさも出てきています。
(くまこやメルちゃんもよく放り投げられてますけどね)

2歳になるとトイレトレーニングなどをすることもあって、「ママの声変わり」とも言われますよね!「○○ちゃん~♪」と、いつもすずが鳴るような声でお話していたママが、ワントーン低い声で「○○ちゃん!!」と怒るようになる…こどもの反抗期もあるしね。
うちはもうママはとっくに声変わりしてるので、なちなちは怒られても平チャラ。一応へこみながらも、いつものこと、って感じで受け流しているようで、大物でございます。

ママのセルフバースディプレゼント、C&Sさんのバッグです。目からうろこな作り方で、四角い生地がふっくらバッグになりました♪

2006
0825
Fri

ママのたのしみC:4T:0| 22:12| TOP

今日はなちなちと私の誕生日でした。
今夜のMステでaikoが歌った「瞳」は、私たちへの素敵なプレゼントでした。

なちなちが「胸をからだを引き裂かれるような別れ」に面したとき
私もそばにいてあげたいし、寄り添っていてあげたいし
私にそんなつらい事があったら、なちなちにそばにいて欲しいけど

私じゃなくても、誰か愛する人がそばに寄り添ってくれるような
そしてつらい気持ちの誰かのそばに寄り添ってあげられるようなひとに
なってほしいと、願います。

2006
0825
Fri

ママのたのしみC:4T:0| 22:12| TOP

今日はなちなちと私の誕生日でした。
今夜のMステでaikoが歌った「瞳」は、私たちへの素敵なプレゼントでした。

なちなちが「胸をからだを引き裂かれるような別れ」に面したとき
私もそばにいてあげたいし、寄り添っていてあげたいし
私にそんなつらい事があったら、なちなちにそばにいて欲しいけど

私じゃなくても、誰か愛する人がそばに寄り添ってくれるような
そしてつらい気持ちの誰かのそばに寄り添ってあげられるようなひとに
なってほしいと、願います。

2006
0823
Wed

内心、Thank You

ママのたのしみC:0T:0| 21:19| TOP

今日夕方、むむのピアノレッスンの間、いつものようにお教室近くのドラッグストアで買い物していたら、かかっていた曲。
どこかで聴いた、懐かしいようなイントロ、なんていう曲だっけ…

歌っているのは女の子だけど、その曲はThe東南西北の、「内心、Thank You」でした。
この曲も、この曲が入ったアルバム「飛行少年」も大好きだった。
ボーカル久保田君はまさに私好みの少年声…
今もたまに名前がクレジットされているのを見かけるけれど。

検索したら、見つかりましたよ。

内心、Thank You
CHiYOという女の子が歌っているんですって。
私が買い物しながら、走り回るショーを追いかけてなちなちが乗ったカートを押して特売のおむつを探しながら聴いた限りでは、とても曲にあった声でしたが
サビは、やっぱり、久保田君の声で聴きたい、と思いました。
多分アナログ盤が、実家に眠ってるかな…

関係ないけど、お盆にマージャンを教わったショーは
日本語より先に中国語で「東南西北中撥」が読めるようになりました。
漢数字も「イー、リャン、サン、スー…」
ある意味、バイリンガル。
そして意外と、引きがいい。

2006
0823
Wed

内心、Thank You

ママのたのしみC:0T:0| 21:19| TOP

今日夕方、むむのピアノレッスンの間、いつものようにお教室近くのドラッグストアで買い物していたら、かかっていた曲。
どこかで聴いた、懐かしいようなイントロ、なんていう曲だっけ…

歌っているのは女の子だけど、その曲はThe東南西北の、「内心、Thank You」でした。
この曲も、この曲が入ったアルバム「飛行少年」も大好きだった。
ボーカル久保田君はまさに私好みの少年声…
今もたまに名前がクレジットされているのを見かけるけれど。

検索したら、見つかりましたよ。

内心、Thank You
CHiYOという女の子が歌っているんですって。
私が買い物しながら、走り回るショーを追いかけてなちなちが乗ったカートを押して特売のおむつを探しながら聴いた限りでは、とても曲にあった声でしたが
サビは、やっぱり、久保田君の声で聴きたい、と思いました。
多分アナログ盤が、実家に眠ってるかな…

関係ないけど、お盆にマージャンを教わったショーは
日本語より先に中国語で「東南西北中撥」が読めるようになりました。
漢数字も「イー、リャン、サン、スー…」
ある意味、バイリンガル。
そして意外と、引きがいい。

2006
0821
Mon

ねじれてる私

からだC:2T:0| 21:48| TOP

「からだ」カテゴリを新設しました。
今後はダイエットのことも、このカテゴリでまとめたいと思います。

自分のからだについて、本当に無頓着だったな~、と
ピラティスを始めて3ヶ月、ようやくわかってきました。
先日のレッスンの後、少し余裕があったので、先生に質問してみました。

「私は左のひざと股関節が弱いみたいでよく痛むのです。腹筋が弱いのは、ピラティスを始めて良くわかったけど、腹筋だけでなくひざや股関節を強化するには、どのエクササイズを重点的にしたらいいですか?」と。

私は腰も左から痛むのです。過去2回の椎間板ヘルニアも、左側が特に痛かったし、2回目の時のブロック注射は、腰だけでなく左の股関節にも打ちました。つまり、腰痛だけじゃなくて、関節炎もあって立てない、歩けない状況になってたんですね。

先生は、
「今まで見させていただいて、腹筋の弱さもあるんですが、背中が硬いということと、骨盤がねじれていて、右側にスライドしているようなんです。右の内ももが強いので、そこに引かれているようで…」
と、私の立ち姿を眺めながらおっしゃいました。
一緒に習っている園ママSさんも、「ああ、立ち方のせいじゃないのね~」と、つくづくうなずきました。

そうか、私っていつもねじけて立ってたんだ…だれにも言われなかったし、そんな無様な姿だなんて知らなかった。

そんな私に効くエクササイズは、「Spine Strech Forward」、脊椎を一つ一つ動かすことを意識し、かつ腹筋(正しくは、一番深層にある腹横筋)を引き締めながらの前屈、だそうです。
過去数回やったことのある、どちらかと言うと「カンタン」と思っていたエクササイズですが、先生のおっしゃるように意識してトライすると、実は全然できていないのが良くわかりました。

腹筋が弱いと、腹筋を使わなくてはならないときに、股関節や、首や肩の筋肉などで無理にカバーする。だから無理がたたって痛んだり、凝ったりするみたいです。

振り返れば、これまでの人生で、からだについて真剣に考えたことがあったかな?
一度もメンテナンスしないで、結構な無理もして使ってきたこのからだ、残りの人生のために大切にしたいなあ…

まだこどもが小さいから、完璧には無理だけど、毎日ちょっとのエクササイズとか、バランスに気をつけた食事作りも夕食だけならできるかな…厳しいかな…(弱気)

ま、できる範囲で、自分と、家族のからだをていねいにケアしていくこと、これからの課題にしようかと思ってます。
もしよかったら「こんなことをやっている」「こんなことをするといい」というアドバイスや情報、是非是非くださいませ♪


ピラテスのすべて―体の芯から美しくなるアンチ・エイジングメソッド
私が習っている先生の、そのまた先生の書かれたテキスト。予習復習には欠かせません。

2006
0821
Mon

ねじれてる私

からだC:2T:0| 21:48| TOP

「からだ」カテゴリを新設しました。
今後はダイエットのことも、このカテゴリでまとめたいと思います。

自分のからだについて、本当に無頓着だったな~、と
ピラティスを始めて3ヶ月、ようやくわかってきました。
先日のレッスンの後、少し余裕があったので、先生に質問してみました。

「私は左のひざと股関節が弱いみたいでよく痛むのです。腹筋が弱いのは、ピラティスを始めて良くわかったけど、腹筋だけでなくひざや股関節を強化するには、どのエクササイズを重点的にしたらいいですか?」と。

私は腰も左から痛むのです。過去2回の椎間板ヘルニアも、左側が特に痛かったし、2回目の時のブロック注射は、腰だけでなく左の股関節にも打ちました。つまり、腰痛だけじゃなくて、関節炎もあって立てない、歩けない状況になってたんですね。

先生は、
「今まで見させていただいて、腹筋の弱さもあるんですが、背中が硬いということと、骨盤がねじれていて、右側にスライドしているようなんです。右の内ももが強いので、そこに引かれているようで…」
と、私の立ち姿を眺めながらおっしゃいました。
一緒に習っている園ママSさんも、「ああ、立ち方のせいじゃないのね~」と、つくづくうなずきました。

そうか、私っていつもねじけて立ってたんだ…だれにも言われなかったし、そんな無様な姿だなんて知らなかった。

そんな私に効くエクササイズは、「Spine Strech Forward」、脊椎を一つ一つ動かすことを意識し、かつ腹筋(正しくは、一番深層にある腹横筋)を引き締めながらの前屈、だそうです。
過去数回やったことのある、どちらかと言うと「カンタン」と思っていたエクササイズですが、先生のおっしゃるように意識してトライすると、実は全然できていないのが良くわかりました。

腹筋が弱いと、腹筋を使わなくてはならないときに、股関節や、首や肩の筋肉などで無理にカバーする。だから無理がたたって痛んだり、凝ったりするみたいです。

振り返れば、これまでの人生で、からだについて真剣に考えたことがあったかな?
一度もメンテナンスしないで、結構な無理もして使ってきたこのからだ、残りの人生のために大切にしたいなあ…

まだこどもが小さいから、完璧には無理だけど、毎日ちょっとのエクササイズとか、バランスに気をつけた食事作りも夕食だけならできるかな…厳しいかな…(弱気)

ま、できる範囲で、自分と、家族のからだをていねいにケアしていくこと、これからの課題にしようかと思ってます。
もしよかったら「こんなことをやっている」「こんなことをするといい」というアドバイスや情報、是非是非くださいませ♪


ピラテスのすべて―体の芯から美しくなるアンチ・エイジングメソッド
私が習っている先生の、そのまた先生の書かれたテキスト。予習復習には欠かせません。

2006
0821
Mon

夏ブラウス

ソーイングC:6T:0| 09:25| TOP

ちょっとぶれ気味?

先週の帰省直前に仕上がった、たぶん夏物最後のソーイング。

白はRRさんの「レーススラブガーゼハルシオン」だったかな?
可愛い~、と思って買って、でも何にしようかな?と保留して…
「ホームスイーツクチュリエ4」で可愛いブラウスを発見!!
早速まねっこさせていただきました。
パターンは、襟と裾にレースをつけているものですが、今回はレース地の布を使うため、レースは省いちゃいました。(つけようと思ったら後からでもいけそうです)
なかなか涼しげにできたかな?

お花柄は「タックブラウス2」です。
Studio FAVAさんのおすそ分けにあった、とても可愛い、私好みの薄手のパープル。大人物を作るには可愛すぎるので、むむかなちなち…と思っていて、タックブラウスのパターンに出会って、ようやく形になりました。
袖はフリル袖にしました。
このパターンは重ね着用なので、襟ぐりそでぐりが大き目みたいで、なちなちが着るとちょっとはだけちゃうのですが、その分涼しげには見えるかも。
タックブラウスのこの形は、きっとこれくらい(90センチ)のサイズまでが一番可愛いんじゃないでしょうか?むむくらいになると、もっと体の線にあったものの方が感じよく見える気がします。

9月になったら、秋物の支度。
ロング丈のパンツや、ほっこり生地のチュニック、モール糸の帽子なんかも編んだりしてみたいと、予定しています。
そうそう、バザーの準備も。
やはり他人様に買ってもらうものとなると、ジグザグミシンしかない私には、裏の始末が見えにくいものがいいかなと…
去年もリバーシブルのバッグ(なんとC&Sさんのキットをそのままつくって出した!私って太っ腹)にしましたが、今年はかぎ針あみが流行っているので、ニットバッグを編んで無地のリネンを裏地にしようかな、とは考え中です。

2006
0821
Mon

夏ブラウス

ソーイングC:6T:0| 09:25| TOP

ちょっとぶれ気味?

先週の帰省直前に仕上がった、たぶん夏物最後のソーイング。

白はRRさんの「レーススラブガーゼハルシオン」だったかな?
可愛い~、と思って買って、でも何にしようかな?と保留して…
「ホームスイーツクチュリエ4」で可愛いブラウスを発見!!
早速まねっこさせていただきました。
パターンは、襟と裾にレースをつけているものですが、今回はレース地の布を使うため、レースは省いちゃいました。(つけようと思ったら後からでもいけそうです)
なかなか涼しげにできたかな?

お花柄は「タックブラウス2」です。
Studio FAVAさんのおすそ分けにあった、とても可愛い、私好みの薄手のパープル。大人物を作るには可愛すぎるので、むむかなちなち…と思っていて、タックブラウスのパターンに出会って、ようやく形になりました。
袖はフリル袖にしました。
このパターンは重ね着用なので、襟ぐりそでぐりが大き目みたいで、なちなちが着るとちょっとはだけちゃうのですが、その分涼しげには見えるかも。
タックブラウスのこの形は、きっとこれくらい(90センチ)のサイズまでが一番可愛いんじゃないでしょうか?むむくらいになると、もっと体の線にあったものの方が感じよく見える気がします。

9月になったら、秋物の支度。
ロング丈のパンツや、ほっこり生地のチュニック、モール糸の帽子なんかも編んだりしてみたいと、予定しています。
そうそう、バザーの準備も。
やはり他人様に買ってもらうものとなると、ジグザグミシンしかない私には、裏の始末が見えにくいものがいいかなと…
去年もリバーシブルのバッグ(なんとC&Sさんのキットをそのままつくって出した!私って太っ腹)にしましたが、今年はかぎ針あみが流行っているので、ニットバッグを編んで無地のリネンを裏地にしようかな、とは考え中です。

2006
0818
Fri

しょっぱくないね

かぞくC:4T:0| 09:52| TOP

我が家は今日からお盆休み明けでございます。
昨日帰宅して「ハッ!」と思い出したこと、エレベーターの取替え工事!!!
荷物を抱えて階段をとぼとぼ…
疲れが倍増でした~

じじばばと孫6人♪
夫の祖母の新盆を済ませ、2泊3日で琵琶湖へ行ってきました。
到着そうそう、ホテルの目の前にあるビーチへGO!
海にはよく行く我が家ですが、湖は初めて。
遠浅の浜をぷかりぷかり、漂いながら、浮き輪のむむやショーが口々に
「おみずがしょっぱくないよ」と…
ここ、海じゃないんだよ。大きくて、向こう岸も見えないから、海みたいだけど。

泊まったホテルは、スポーツ施設がとっても充実。
体育館に室内プール、テニスコートに打ちっぱなしもありました。
卓球の得意な義母は体育館、テニスが上手な義姉妹と小学生の甥姪は夕方から夜のテニス。(昼間はありえない暑さでした)

我が家はと言えば、どこにもちょこっとずつ顔を出したものの、結局スイミングの復習をかねてプールに入りびたりでした。
プールにはビート板とフローター(腕につける浮き輪)が完備していたので
イモ洗い状態のプールで、バタ足と顔つけの特訓です。
むむは顔つけは大分できるけれど、どうしても頭が上がってしまい(フローターだと浮いてしまいがちですよね)おしりが下がるので、溺れそうになってました。
どうしてもバタ足キックのひざが曲がるし、なかなか道は険しそう。
ショーはバタ足はむむよりも上手なくらいだけど、
顔つけが恐くて、「水中じゃんけんしようよ」と言ってもかたくなに拒否でした。
プールは初めてのなちなちもは、海で慣れているせいかフローターで上手に浮いていられるようになりました♪ただ水を飲んでしまうので、「お口はムーってして」とパパが教え込んでいました…

観光するところも色々あるんでしょうが、これほど施設が充実していて、利用料は無料!なので、子供中心の家族はホテルから離れることはありませんでした。だからわりとゆったりとした滞在だったかも。

先週の四国はガンガンドライブ観光、今回はホテルでスポーツ三昧。
対照的な二つの旅行を終えて、いよいよ夏休みも残り2週間です。
むむは朝から宿題の片付け。頑張ってね~!

2006
0818
Fri

しょっぱくないね

かぞくC:4T:0| 09:52| TOP

我が家は今日からお盆休み明けでございます。
昨日帰宅して「ハッ!」と思い出したこと、エレベーターの取替え工事!!!
荷物を抱えて階段をとぼとぼ…
疲れが倍増でした~

じじばばと孫6人♪
夫の祖母の新盆を済ませ、2泊3日で琵琶湖へ行ってきました。
到着そうそう、ホテルの目の前にあるビーチへGO!
海にはよく行く我が家ですが、湖は初めて。
遠浅の浜をぷかりぷかり、漂いながら、浮き輪のむむやショーが口々に
「おみずがしょっぱくないよ」と…
ここ、海じゃないんだよ。大きくて、向こう岸も見えないから、海みたいだけど。

泊まったホテルは、スポーツ施設がとっても充実。
体育館に室内プール、テニスコートに打ちっぱなしもありました。
卓球の得意な義母は体育館、テニスが上手な義姉妹と小学生の甥姪は夕方から夜のテニス。(昼間はありえない暑さでした)

我が家はと言えば、どこにもちょこっとずつ顔を出したものの、結局スイミングの復習をかねてプールに入りびたりでした。
プールにはビート板とフローター(腕につける浮き輪)が完備していたので
イモ洗い状態のプールで、バタ足と顔つけの特訓です。
むむは顔つけは大分できるけれど、どうしても頭が上がってしまい(フローターだと浮いてしまいがちですよね)おしりが下がるので、溺れそうになってました。
どうしてもバタ足キックのひざが曲がるし、なかなか道は険しそう。
ショーはバタ足はむむよりも上手なくらいだけど、
顔つけが恐くて、「水中じゃんけんしようよ」と言ってもかたくなに拒否でした。
プールは初めてのなちなちもは、海で慣れているせいかフローターで上手に浮いていられるようになりました♪ただ水を飲んでしまうので、「お口はムーってして」とパパが教え込んでいました…

観光するところも色々あるんでしょうが、これほど施設が充実していて、利用料は無料!なので、子供中心の家族はホテルから離れることはありませんでした。だからわりとゆったりとした滞在だったかも。

先週の四国はガンガンドライブ観光、今回はホテルでスポーツ三昧。
対照的な二つの旅行を終えて、いよいよ夏休みも残り2週間です。
むむは朝から宿題の片付け。頑張ってね~!

2006
0810
Thu

概念。

1DC:2T:0| 08:59| TOP

教育テレビ「えいごであそぼ」。
前にもこのテーマで書いたんですけど、
こども達は大好きで毎日見ているし
私はこども達の反応が興味深くて、テレビを見ている子供たちをウォッチ。

この番組は多分幼稚園児くらいの小さい子を対象にしているので
日本語はほとんど使われていなくて
代わりに映像と音が、その単語の「概念」を伝えています。

昨日のテーマ「over & under」なら、overという文字列がハードルを越えていき、underがハードルをくぐっていく映像が流れ、ネイティブの発音がついています。
ただ、今日の「heavy & light」なんかに比べると、前置詞なので、表現が難しいみたいです。
むむに「overとunder、どんなことと思う?」ときくと、ハードルの画面を見ながら
「オーベー(彼女なりのoverの発音)は飛ぶ、で、アンデー(同じくunder)はくぐる!」との答え。やはり彼女の辞書の中にある動詞と置き換えてしまっているようです。う~ん、動きそのものじゃなくて、動きのベクトルのことなんだけどね…映像だけで伝えるのはキツイよね。

母としては「概念」をつかんでくれたらいいな…と思っているんですけどね。
毎日積み重ねているうちに、頭じゃなく五感を通して体にしみこんでいくのが、概念という気がするので。

…ということをつらつら考えていたら、思い出したこと。
大学3年の時の、たった5人のクラス。担当は、お嬢様育ちのおしゃれな先生でした。
夏休み明けで学祭の話がちらりと出て、「おでん屋」とか「クレープ屋」とか一人ずつ話していたので私は「『ねるとん』をやります(注:番組を作る方です!放送サークルだったのです)」と言ったら、先生が
「なに?それ?どういう概念?」
と身を乗り出して来たので、みんなで「が、概念~??」と大笑い!
その後先生に「ねるとん」の講義をしたものでした。

2006
0810
Thu

概念。

1DC:2T:0| 08:59| TOP

教育テレビ「えいごであそぼ」。
前にもこのテーマで書いたんですけど、
こども達は大好きで毎日見ているし
私はこども達の反応が興味深くて、テレビを見ている子供たちをウォッチ。

この番組は多分幼稚園児くらいの小さい子を対象にしているので
日本語はほとんど使われていなくて
代わりに映像と音が、その単語の「概念」を伝えています。

昨日のテーマ「over & under」なら、overという文字列がハードルを越えていき、underがハードルをくぐっていく映像が流れ、ネイティブの発音がついています。
ただ、今日の「heavy & light」なんかに比べると、前置詞なので、表現が難しいみたいです。
むむに「overとunder、どんなことと思う?」ときくと、ハードルの画面を見ながら
「オーベー(彼女なりのoverの発音)は飛ぶ、で、アンデー(同じくunder)はくぐる!」との答え。やはり彼女の辞書の中にある動詞と置き換えてしまっているようです。う~ん、動きそのものじゃなくて、動きのベクトルのことなんだけどね…映像だけで伝えるのはキツイよね。

母としては「概念」をつかんでくれたらいいな…と思っているんですけどね。
毎日積み重ねているうちに、頭じゃなく五感を通して体にしみこんでいくのが、概念という気がするので。

…ということをつらつら考えていたら、思い出したこと。
大学3年の時の、たった5人のクラス。担当は、お嬢様育ちのおしゃれな先生でした。
夏休み明けで学祭の話がちらりと出て、「おでん屋」とか「クレープ屋」とか一人ずつ話していたので私は「『ねるとん』をやります(注:番組を作る方です!放送サークルだったのです)」と言ったら、先生が
「なに?それ?どういう概念?」
と身を乗り出して来たので、みんなで「が、概念~??」と大笑い!
その後先生に「ねるとん」の講義をしたものでした。

2006
0808
Tue

ぐるり瀬戸内ツアー

かぞくC:4T:0| 16:35| TOP

ちょっと長いトラベルログです。

先の土曜日に、両親が遊びに来てくれました。
夏休み、帰省しない代わりに、「遊びに来て来て」と頼み込んでいたのです。
まだ仕事をしている二人なので休みも少ない中、やりくりして来てくれたことにまず感謝。
こどもたちは何日も前から「明日来る?」土曜日は朝から「何時に来る?」
と楽しみにしまくりでした。

岡山駅に出迎えに行き、そのまま「モモ狩り」へ。
岡山県東部の観光農園に出かけました。
一人二つモモを収穫して、その後別の冷えたモモをガブリ。
収穫したモモはその場では食べず、数日追熟して食べるものだそうです
(今朝食べましたが、おいしかった!)

モモ園を後に、ひたすらまだまだ東へひた走り、今度は姫路へ。
父が「一度行ってみたい」と話していた、姫路城に向かいます。
岡山に住んでいて、夫の実家が西宮でも、私たちは一度も立ち寄ったことはありませんでした…
暴れん坊将軍!って感じ…
この日はたまたまお城のお祭りで、お城の回りはすごい人出で、踊りのコンテストにカラオケにと盛り上がってたようだけど、お城の中(庭園とか)はそれほどでも…お祭りのため入場無料なのにね♪
観光客の半分、いやそれ以上が外人さんみたいでした。

6階まである天守閣に登り(もちろんエレベーターはなし!国宝だもん)、ヘロヘロになりながらこの日はうちに帰ってのんびり…
むむはババっ子なので、夜もべったり。一緒に寝てました。

翌朝は西へGO!広島県の尾道から「しまなみ海道」を渡って四国へ向かいます。
ホントにいい天気…
「瀬戸ワンタン、日暮れテンドン」と思わず昔の歌を口ずさんでしまうと
「日暮れテンプラやろ」と夫。これも関東と関西の違い?
島から島へ、ずんずん進んで、途中のSAでお昼。「タコ飯」や「徳島ラーメン」などのご当地メニューが豊富で、結構なお客の入りでした。

愛媛県から四国に入り、またまたずんずん進んで、事前に両親にリクエストされていた「祖谷(いや)のかずら橋」を目指します。
まず「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」を見学し、吉野川の流れを眺めた後橋に到着です。
大人4人、こども3人で、私はビデオを廻しながら、他の大人はそれぞれこどもを一人ずつ担当しました(そのため写真なし)。
まず私が先頭を切って歩き出したのですが、なんと私の前にいたオバちゃんがわざと揺らした!ので、かずら橋(つまり、植物の蔓でできたつり橋)は揺れる揺れる…下は深い渓谷。もう冷や汗たらたらでした。
ショーとババ、むむとジジが渡り終え、しばらくしてようやく、高所恐怖症のパパがなちなちを抱えて渡り終えました…
祖谷渓になぜか小便小僧…

その夜は金毘羅宮近くの宿で一泊。温泉入ってのんびり~。
でも、そんなところに泊まって、行かない法はない!っということで
まだまだ上もあるんだけどね。
登りましたよ…こんぴら参りの785段。
こどもとパパ(月曜日なのでケイタイが鳴りっぱなし)は365段目の門のところで待機、ジジババと私が頑張ってきました。

無事おまいりを済ませて、今度は市内の讃岐うどん店(とってもローカルだけど観光客も結構いた)でぶっかけを食べ、
ダイヤブロックでできた壁画、ソファー。
最後の最後にこどものお楽しみ、「レオマワールド」へ。動物園も遊園地もあるところだけど、あまりに暑いので、暑さがしのげる「おもちゃ王国」でちょっと遊ばせたあと、瀬戸大橋から岡山へと戻り、駅まで両親を送って別れました。

岡山から行ける、観光名所的なところ、いくつかをまとめて廻りました~!って感じの強行ツアーでした…
家に帰ってきて、「なんだか4~5日旅行してきたみたいな気がするね…」と息をついた夫と私。両親はもっと疲れたでしょう。新幹線で、帰宅したのは9時前になっていたようです。

こどもたちはおもちゃを手に入れたし、毎日楽しくて、
「もう帰っちゃうの~?」と叫んでいましたが。

2006
0808
Tue

ぐるり瀬戸内ツアー

かぞくC:4T:0| 16:35| TOP

ちょっと長いトラベルログです。

先の土曜日に、両親が遊びに来てくれました。
夏休み、帰省しない代わりに、「遊びに来て来て」と頼み込んでいたのです。
まだ仕事をしている二人なので休みも少ない中、やりくりして来てくれたことにまず感謝。
こどもたちは何日も前から「明日来る?」土曜日は朝から「何時に来る?」
と楽しみにしまくりでした。

岡山駅に出迎えに行き、そのまま「モモ狩り」へ。
岡山県東部の観光農園に出かけました。
一人二つモモを収穫して、その後別の冷えたモモをガブリ。
収穫したモモはその場では食べず、数日追熟して食べるものだそうです
(今朝食べましたが、おいしかった!)

モモ園を後に、ひたすらまだまだ東へひた走り、今度は姫路へ。
父が「一度行ってみたい」と話していた、姫路城に向かいます。
岡山に住んでいて、夫の実家が西宮でも、私たちは一度も立ち寄ったことはありませんでした…
暴れん坊将軍!って感じ…
この日はたまたまお城のお祭りで、お城の回りはすごい人出で、踊りのコンテストにカラオケにと盛り上がってたようだけど、お城の中(庭園とか)はそれほどでも…お祭りのため入場無料なのにね♪
観光客の半分、いやそれ以上が外人さんみたいでした。

6階まである天守閣に登り(もちろんエレベーターはなし!国宝だもん)、ヘロヘロになりながらこの日はうちに帰ってのんびり…
むむはババっ子なので、夜もべったり。一緒に寝てました。

翌朝は西へGO!広島県の尾道から「しまなみ海道」を渡って四国へ向かいます。
ホントにいい天気…
「瀬戸ワンタン、日暮れテンドン」と思わず昔の歌を口ずさんでしまうと
「日暮れテンプラやろ」と夫。これも関東と関西の違い?
島から島へ、ずんずん進んで、途中のSAでお昼。「タコ飯」や「徳島ラーメン」などのご当地メニューが豊富で、結構なお客の入りでした。

愛媛県から四国に入り、またまたずんずん進んで、事前に両親にリクエストされていた「祖谷(いや)のかずら橋」を目指します。
まず「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」を見学し、吉野川の流れを眺めた後橋に到着です。
大人4人、こども3人で、私はビデオを廻しながら、他の大人はそれぞれこどもを一人ずつ担当しました(そのため写真なし)。
まず私が先頭を切って歩き出したのですが、なんと私の前にいたオバちゃんがわざと揺らした!ので、かずら橋(つまり、植物の蔓でできたつり橋)は揺れる揺れる…下は深い渓谷。もう冷や汗たらたらでした。
ショーとババ、むむとジジが渡り終え、しばらくしてようやく、高所恐怖症のパパがなちなちを抱えて渡り終えました…
祖谷渓になぜか小便小僧…

その夜は金毘羅宮近くの宿で一泊。温泉入ってのんびり~。
でも、そんなところに泊まって、行かない法はない!っということで
まだまだ上もあるんだけどね。
登りましたよ…こんぴら参りの785段。
こどもとパパ(月曜日なのでケイタイが鳴りっぱなし)は365段目の門のところで待機、ジジババと私が頑張ってきました。

無事おまいりを済ませて、今度は市内の讃岐うどん店(とってもローカルだけど観光客も結構いた)でぶっかけを食べ、
ダイヤブロックでできた壁画、ソファー。
最後の最後にこどものお楽しみ、「レオマワールド」へ。動物園も遊園地もあるところだけど、あまりに暑いので、暑さがしのげる「おもちゃ王国」でちょっと遊ばせたあと、瀬戸大橋から岡山へと戻り、駅まで両親を送って別れました。

岡山から行ける、観光名所的なところ、いくつかをまとめて廻りました~!って感じの強行ツアーでした…
家に帰ってきて、「なんだか4~5日旅行してきたみたいな気がするね…」と息をついた夫と私。両親はもっと疲れたでしょう。新幹線で、帰宅したのは9時前になっていたようです。

こどもたちはおもちゃを手に入れたし、毎日楽しくて、
「もう帰っちゃうの~?」と叫んでいましたが。

2006
0804
Fri

2年越しのバッグ

ソーイングC:2T:0| 09:52| TOP


昨日のワンピースもそうですが
縫い物も、編み物も
ずっとやりかけのまま、手付かずで温めてしまうものってありますよね…

この二つも、2年前(!!)にキットを買って
早速手がけたものの、とりあえず編む方は進めても
持ち手を綴じ付けたり、内袋を作って完成させる、という作業がなぜかおっくうで
編み物袋の奥底に縮こまってしまってました。

手がけてしまえば、半日で二つとも完成しました。

ベージュの方は、ナチュラルの麻糸に、これまたナチュラルのリネンの内袋。
キットでは、縦長のトートか、かぶせのないショルダーの作り方が付いていましたが、子連れには斜めがけでかぶせ付きじゃないと使い勝手が悪いのでアレンジ。
ただ単に少し縦長に編んでレース編みよろしくふち編みをつけ、上1/3の辺りでパタンと折るようにしただけですが…
ショルダーひもは麻糸のままだとちょっとちくちくするので、
先日無印で見かけたかごショルダーを真似て、内袋のあまり布でテープを作って裏側に縫い付けてます。
実は斜め掛けすると紐がちょっと短く「つんつるてん」な感じですが
いつもかぶっているラフィアの帽子に合うので、まあいいか、です。

赤いほうは、小さいかご型なので、作る前から「むむにあげる」と決めていました。
かわいい細いストライプの布が付いていましたので、それで内袋を。
(写真でちらりと見えているかな?)
私はわりと手がきつい方で、編み物は大抵小さめにできてしまうのですが
内袋はキットのレシピどおりの大きさで作ってもちょうどぴったりでした。
なちなちは自分の帽子と思い、むむと取り合って泣いていました
残念ながらちびのなちなちでも頭は入りません…

他にも可愛いキット、糸、もちろん布も満載の大好きなお店
LINNET:http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

2006
0804
Fri

2年越しのバッグ

ソーイングC:2T:0| 09:52| TOP


昨日のワンピースもそうですが
縫い物も、編み物も
ずっとやりかけのまま、手付かずで温めてしまうものってありますよね…

この二つも、2年前(!!)にキットを買って
早速手がけたものの、とりあえず編む方は進めても
持ち手を綴じ付けたり、内袋を作って完成させる、という作業がなぜかおっくうで
編み物袋の奥底に縮こまってしまってました。

手がけてしまえば、半日で二つとも完成しました。

ベージュの方は、ナチュラルの麻糸に、これまたナチュラルのリネンの内袋。
キットでは、縦長のトートか、かぶせのないショルダーの作り方が付いていましたが、子連れには斜めがけでかぶせ付きじゃないと使い勝手が悪いのでアレンジ。
ただ単に少し縦長に編んでレース編みよろしくふち編みをつけ、上1/3の辺りでパタンと折るようにしただけですが…
ショルダーひもは麻糸のままだとちょっとちくちくするので、
先日無印で見かけたかごショルダーを真似て、内袋のあまり布でテープを作って裏側に縫い付けてます。
実は斜め掛けすると紐がちょっと短く「つんつるてん」な感じですが
いつもかぶっているラフィアの帽子に合うので、まあいいか、です。

赤いほうは、小さいかご型なので、作る前から「むむにあげる」と決めていました。
かわいい細いストライプの布が付いていましたので、それで内袋を。
(写真でちらりと見えているかな?)
私はわりと手がきつい方で、編み物は大抵小さめにできてしまうのですが
内袋はキットのレシピどおりの大きさで作ってもちょうどぴったりでした。
なちなちは自分の帽子と思い、むむと取り合って泣いていました
残念ながらちびのなちなちでも頭は入りません…

他にも可愛いキット、糸、もちろん布も満載の大好きなお店
LINNET:http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

2006
0803
Thu

シャーリングワンピース

ソーイングC:0T:0| 11:15| TOP


お暑うございます。

こども達も暑くてだらだらと過ごしています。
ラジオ体操が終了してしまい、午後にスイミングに通うことにしたら
全体に活動時間帯が後ろにずれてきてしまって…
やはり、早起きは大切ですよね!

このワンピース、裁断はずっとずっと前にしていたのですが
他のものを縫うのを優先していて、気づいたら布は丸まってソーイング袋の底に追いやられていました。ごめんね!

裁断、といったって、これはただ四角く切るだけです。
それを端の始末をして、下糸にゴムカタン糸を仕込んだミシンでガガガと縫い縮めると、あれ不思議、ワンピースになりました。

ただ…
わたしのようなぶきっちょで面倒くさがりの人間には、結構シャーリングは大変でした。
ゴムカタン糸が抜けないように縛ったり、上糸も同様に裏で抜けないように始末したり、手が掛かるんです。
単純作業なのですが、綺麗に仕上げるのはけして簡単ではないってことですね。
残念ながら私には綺麗にできませんでした。

こうなったら着てくれる娘たちの元気でカバーしてもらうしかない!のです。
こういうデザインって、こども時代限定、盛夏限定。足元はサンダル限定。
シャーリングのところが多少モコモコして着心地は悪いかもしれないけど
喜んで着てくれたので、ほっとしてます。

生地はStudio FAVAさんのおすそ分けセットのなかのものですが 
見た瞬間「おひさま、ひまわり」ってイメージだったので
それを生かした物にしたくてパターンを選びました。
Studio FAVA:http://www.studiofava.com/index.html

パターン参考:
少女の服
少女の服

おんなのこの服、てづくりの服
おんなのこの服、てづくりの服

2006
0803
Thu

シャーリングワンピース

ソーイングC:0T:0| 11:15| TOP


お暑うございます。

こども達も暑くてだらだらと過ごしています。
ラジオ体操が終了してしまい、午後にスイミングに通うことにしたら
全体に活動時間帯が後ろにずれてきてしまって…
やはり、早起きは大切ですよね!

このワンピース、裁断はずっとずっと前にしていたのですが
他のものを縫うのを優先していて、気づいたら布は丸まってソーイング袋の底に追いやられていました。ごめんね!

裁断、といったって、これはただ四角く切るだけです。
それを端の始末をして、下糸にゴムカタン糸を仕込んだミシンでガガガと縫い縮めると、あれ不思議、ワンピースになりました。

ただ…
わたしのようなぶきっちょで面倒くさがりの人間には、結構シャーリングは大変でした。
ゴムカタン糸が抜けないように縛ったり、上糸も同様に裏で抜けないように始末したり、手が掛かるんです。
単純作業なのですが、綺麗に仕上げるのはけして簡単ではないってことですね。
残念ながら私には綺麗にできませんでした。

こうなったら着てくれる娘たちの元気でカバーしてもらうしかない!のです。
こういうデザインって、こども時代限定、盛夏限定。足元はサンダル限定。
シャーリングのところが多少モコモコして着心地は悪いかもしれないけど
喜んで着てくれたので、ほっとしてます。

生地はStudio FAVAさんのおすそ分けセットのなかのものですが 
見た瞬間「おひさま、ひまわり」ってイメージだったので
それを生かした物にしたくてパターンを選びました。
Studio FAVA:http://www.studiofava.com/index.html

パターン参考:
少女の服
少女の服

おんなのこの服、てづくりの服
おんなのこの服、てづくりの服

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


