Calendar

2006.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0629
Thu

ドリフっぽい??

ママのたのしみC:0T:0| 20:19| TOP

ずっと気になっていたベンシモンのスニーカー。
手ごろな値段で可愛いけど、つくりが雑っぽいし、うまく履きこなせない気がして
買わずにいました。
近所のお店でも手に入るようになって、何度も眺めたけど、
アディダスも買ったし、今年はやめとこうと思っていたのですが

明日から2週間のお試しでスポーツクラブに行くことになったのです。(託児つき)
スポーツシューズを持っていかなくてはならず、
スニーカーは件のアディダスしかない私。
急遽購入しました。サイズが合うのがこれだけだった↑スリッポン。色はブルーグレー。
ずいぶん前に(たぶん名古屋で買ったから、4年位前?)セールで買ってこの夏もガンガン使っているレスポと同色で、ベージュ系を狙っていた私には嬉しい誤算です。

履いてみるととってもドリフ靴っぽいのですが…
履き心地は思っていたよりずっといいので、明日からますます頑張ります♪

2006
0629
Thu

カウプレ決定いたしました♪

お知らせC:2T:0| 20:00| TOP

10000hitありがとうございました!
去年の9月にHPからお引越しして、こんなに早くたくさんの方にごらんいただけて
とっても嬉しいです。

さてプレゼントをもらっていただける方なのですが
残念ながら10000を踏んでくださった方は名前を残してくださいませんでした…

で、どうしようかな、と考えて
↓にコメントを下さった、10002をhitしたkuniさんに♪と思います。

ただ、10001とか9999だった~という方、
同様のプレゼントをと考えておりますので、コメントもしくはご存知の方ならメールアドレスの方にお知らせくださいね。

いずれにしても、いつもチェックしてくれる方々からどこかで見かけて立ち寄ってくださった方まで、
私のつたないブログをちょっとでも見て下さって本当にありがとうございます。
これからも相変わらずよろしくお願いします。

2006
0626
Mon

カウプレ、です

お知らせC:2T:0| 17:16| TOP

←Lumpiのカウンター、いよいよ10000hitが近くなってまいりました。
いつも見てくださる皆様、本当にありがとうです。

10000を踏んでくださった方に、何か記念に…と思っていて
以前「おむつポーチ」を差し上げます~と申し上げたのですが
無念…おむつポーチは、ファスナー付けでただ今ザセツ中。
パターンを正確に布に写す、という基本がユルユルの私なので
きっととんでもない代物になってしまうのではないかと思います。

そこで、最近ハマリ中のレース編みのものをと考えました。
例えば。
↑はうちの玄関に右上の小さなお花のせっけん(去年母の日にもらった)とともに飾っている試作品で、実際には一回り大きく、直径20センチくらいのドイリーを完成させる予定です。
これと同じパターンと、もうちょっと凝ったもので、色が濃い目のものと2種類作成予定(ちなみにフェリシモです)なので、hitしてくださった方のお好きなものを差し上げたいと思います。

ですので、
是非是非Lumpiに名前を教えていただいて、(ゲームをしていただくと名前を残していただけます)
その上で10000のカウンター踏んでくださいね。
よろしくお願いします♪

2006
0626
Mon

夏らしく

ソーイングC:0T:0| 17:06| TOP

先週から今週にかけてのソーイング。

まずこれは、ショーのTシャツ。
春先にヘンリーネックを作った布。残りでもう1つ作れました。
ボーダーの柄あわせなど頑張ったのですが
ちょっと衿は伸びてボートネックぽくなってます…
着てもらったところ、かなり大きめの出来なので
この夏はちょっと厳しいかな?
来年まで持越しかも…です。

暗い写真でごめんなさい
こちらはガールズのワンピースです。
薄手のダンガリー。綺麗な色で、見かけた瞬間お金がないのも忘れて注文してしまいました。
今年は気づけばこんな色ばかり身近においている気がします。
レースは近所の手芸屋さんで買いましたが、こういうラベンダー色とナチュラルベージュっぽい色の組み合わせは大好きで、縫いながら嬉しくなりました。
そのうち着用もUPできればいいな。

6/29 着用です袖のところを見てもらおうかと。
布全て:RickRack http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
パターン Tシャツ:パターンレーベル http://www.pattern-label.com/
    ワンピース:Milimili http://milimili.jp/index.html 

2006
0622
Thu

やっと形に。

ソーイングC:0T:0| 12:42| TOP


多分裁断したのは1ヶ月くらい前だと…もっと前かもしれません。
ノースリーブTシャツ。
やっと今日ミシンに向かうことができました。

ピラティス用のスパッツを縫ったり(これはほんとに見栄えのしないもので、写真の撮りようがなく…)なちなちボレロを編んだり、晴れた日は毎日歩くようにしていたから、なかなか時間が取れませんでした。

パターンはRickRackさん。とっても簡単でした。もっと早く縫っていれば良かった!と思うほど。
布はNIMESボーダーです。
ボートネックTシャツにリベンジ!と思っていたけど、結構パープルの色が鮮やかなので、量が少ない方がすっきり仕上がるかと思ってノースリーブにしました。
地厚すぎずペラペラもせず、ハリがあって縫いやすい。そして、体の線を拾わないので着やすいです♪

まだまだ裁断してある布はあるので、雨で出かけられない日のお楽しみに頑張って縫います~☆よろしくね、こども達。
恐怖の着用。これでもジーンズ1インチ落ちたんだけど…

2006
0620
Tue

GOLEOに願いを

ママのたのしみC:4T:0| 13:15| TOP

う~ん、ビミョーなマスコットだよねしかし…

もう一昨日だけど、クロアチア戦、勝てませんでしたね。無念。
私は夫に散々「アホやアホや13番!!」と罵倒されとっても悲しかった…
でも、勝ちたい気持ちがうまく作用している人と、空回りしている人がいたのは事実。体調が良くなさそうな人も。
例えば能活君は本当にあらゆる意味で「男前」。
若い頃もアイドル的に可愛かったけど(職場にもファン多数だった)
今のほうがずっと素敵♪♪

金曜日は早起きしなくては。
4年前「敦」と名づけられ損ねたショーが買ったマックの「ハッピーセット」で
GOLEOのマスコットが当ったので
早速ベビーカーに提げて願いを込めてます。
泣いても笑っても、この試合が全て。がんばれ、ニッポン。

2006
0616
Fri

夏風邪のちボレロ

ソーイングC:2T:0| 22:29| TOP

お気に入りのかばちゃんと
ちょっと久しぶりの更新になりました。
先週末からこどもたち+パパが次々夏風邪でドミノ倒しになり
昨日辺りからようやく復調したんです。
おかげで、土日に園と学校で参観日の連チャンだったのがどちらもキャンセル。
ずっとずっと家にいる羽目になりました。
忙しいのもしんどいけど、病気の人たちと家に閉じこもるのもね…

そんな私を救ってくれたのが、かぎ針編み。
だるくてしんどくて私のひざから離れないなちなちを抱えていても、
かぎ針と糸だまだけあれば、いくらでもできる。
なちなちはタチの悪い子猫みたいに、糸だまをぐちゃぐちゃにしてくれたけど。

去年から手がけているものもあるのですが
これは急ぎ作った、なちなち用。
彼女はたくさんのお下がりノースリーブワンピースを持っているのですが
まだこの時期はワンピースだけで着せるのは心もとなく
でもどれも来年には小さくなってしまいそうなサイズなので、
何とか着せてあげたくて、羽織りものを作ろうと思い立ったのです。

ソーイングを、と思ったのですが、ちょうどいい型紙がなくて、
なんとなく編み物の本を見たら、「半袖カーディガン」というのがありました。
よし、これだ!と「ダイソー」へ一走り。
一玉100円のサマーヤーンを買いに…
ちょうど、私好みのパープルがかったピンクがありました♪
材料費、約300円ナリです。

夏風邪が来襲する少し前から編み始めて、
風邪引きさんたちと引きこもっている間にじゃんじゃん加速。
とはいえ、ずっと編んでいるわけではなかったので、延べ2週間ほど掛かりましたが…
一応ボタン穴も作っているんだけど、はめられるか微妙な超ジャストサイズでした

編み図:春夏秋冬 チャーミングなニットたち 可愛いベビーとおしゃれなキッズ(主婦の友社)
むむ妊娠中に編み物したときの本です。大復活!   

2006
0609
Fri

ついに今日から

ママのたのしみC:2T:0| 10:10| TOP

サッカーワールドカップドイツ大会開幕なので
スキンを期間限定サッカー仕様に変更してます♪
ちょっと地味なんだけど、
質実剛健ドイツっぽいでしょうか?

高校でドイツ語に出会い大学4年間いちおう勉強したのに
卒業して15年も経ったらもう抜け殻です。
でもテレビでこんなにドイツの風景を見ること、ドイツ語を耳にすることはめったにないので、
昔のアルバムをめくってるような、懐かしくて楽しい気分になります。

大学2年の担任の先生はビール腹でヘビースモーカーでかなりきつい南ドイツ方言を話すサッカー狂の神父さまでした。
折りしも90年大会が開かれた頃。
彼の教授室のドアには大きなポスターが貼られ、授業では試合の映像を「教材」と称して見させられました。
実況アナウンサーがなんて言ってるか?と聞き取り。
わかったのは「とあとあとあ!」のみ…
とあ=Tor、ドイツ語でゴールのことでした。

そんなこんなで、中継画面を見るのがとっても楽しいです。
日本チームの活躍ももちろん楽しみだけど!

2006
0608
Thu

梅雨入りしました

りんごぐみC:0T:0| 14:09| TOP


ついに今日から梅雨だそうです。

天気予報でも前から言われていたので、ショーの雨具を探していました。
去年までは雨なら車で園バス停まで行っていたのですが
今年からは、家が遠くて車でしか来られない人たちがたくさんいるので
渋滞緩和のために、雨でも歩いていくことにしたのです。

ベビーカーにかけるカバー、ショーのレインコートはゲットしていましたが
やはり長靴も必要らしい。
全く無地のもの、キャラクターもの、ほんとにラバーのもの(ちょっと重たい)
いろいろありますね。
迷いつつ、ギリギリ昨日購入したのが↑のカエル君です。

いろんなメーカーでいろんなカエル君長靴があるようなのですが
透明感のある軽い素材でショーの好きなブルーなのが私の気に入りました。
カエル君の感じも程よく可愛い。
もう少し大きくなっても、似合ってくれそうです。

これは一昨日知った、商店街のはずれにある小さいけど可愛い子供服のお店で買いました。
宝くじでも当ったら店ごと買いたくなるほど、好みのタイプの品物がぎっしり。
靴から帽子から…大人服もあり誘惑たっぷりです。
岡山も侮れません☆

2006
0603
Sat

帽子の話

まいにち つかう ものC:2T:0| 16:06| TOP

無理やりベランダのオリーブにかぶせた

先日お友達に「かわいい♪」とほめてもらったので、この帽子のこと。
ヘレン・カミンスキーのプロバンス8です。

買ったのは2年前ですが、そのさらに2年位前からは目をつけていました。
でもね~。とってもいいお値段!だし、
普段にかぶるにしてはちょっとエレガントチック過ぎる気がして、
夏が来ては悩み、そしてあきらめていたのでした。

でもなちなちを妊娠して、新しい服も靴も買えない(妊婦時代足がむくんでいた)となって、
じゃあその分、毎日の送り迎えに使える帽子に張り込んだっていいじゃないか!と。
実家に帰ったとき、デパートの売り場にあるもの全部かぶって、色目やつばの大きさなどの見当をつけました。
そして楽天内の正規代理店で、ふち飾りがあるものを見つけ、即ゲット。ラブリー好きの私には見逃せませんでした。

正直最初はかぶりこなせないかな、と思いました…
結構帽子は得意なんですが、やはり最初は帽子だけが目立つ気がしたし
首から下はいつものテキトーな服(しかもニンプ)じゃ、きまらないな~、と。

でも実際、日よけにはいい帽子で、涼しいし、軽くて畳めて、濡れてもすぐ乾いて、額のあたる部分には裏打ちがあるので跡がついたり汚れたりの心配がない。ヒモを調節すれば潮風にも飛ばされない。
実用重視でバンバンかぶって3シーズン目、すっかりなじみました。

毎年4月下旬から、10月上旬くらいまでの長い間、まさに「まいにち つかう もの」です。

2006
0602
Fri

ピラティスは頭のエクササイズ!

ダイエットC:4T:0| 16:59| TOP

しばらく前にピラティスの体験レッスンを受けたと書いたのですが
このたびついに正式に習うことになりました!
今日がその初日でした。

月に2回だけのレッスン、むむは学校、ショーは幼稚園の時間帯なので
なちなちだけを市が運営する託児所に預けます。

体験レッスンの時は周りの方々は慣れている方ばかりで
結構しっかり体を動かしたイメージがありました。
腹筋も動かしリンパの流れもスムーズになって
まさによからぬものがジョビジョバ~と出て行きすっきりしたのを覚えてます。

でも。
今日は新しい講座期間の初講日だったからか
体を実際に動かしていたのは正味30~40分と言うところ?
後の時間は、ひたすら講師Y先生の「講義」。

ピラティスで鍛えるのは、目で見える筋肉ではなく、見えないところにある筋肉。
それを鍛えることにより、筋肉のバランスが取れ、骨格の歪みが直るんだそうです。
先生は自分の体を指差したり、ホワイトボードに書き込んだりしながら
呼吸の仕方や力を入れる方向などなど、事細かに説明してくれます。
時には「私がやってみますから、ここを触ってください」と、
先生をみんなで囲んで骨盤を触っていたり。

頭で十分理解して、動かす部分をしっかり意識した上で実際に動かしてみる。
それがピラティスのやり方なんですね。
「とっても微妙な違いなので…解らないことは質問してください」
と先生。
でも何がわからないのか、わからない状態かも???

1時間半、こんなに頭を使ったのは久しぶりで、集中してあっという間でした。
最後にひとりひとりの姿勢をチェックしてくださり
私は「左に体重が掛かりやすく、骨盤が後ろに傾いている」とのこと。
4ヶ月のレッスン終了時には少しでも改善されているといいな。

とりあえず今日習った呼吸法だけでも、がんばって毎日やってみようっと。
そしたら毎日よからぬものがジョビジョバと出てくれるかな?

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


