Calendar

2006.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0530
Tue

お勉強は大変!!!

1DC:2T:0| 21:44| TOP

1Dむむは毎日宿題に追われてます。
宿題は3つあって、
・ひらがなの書き取り
・国語の教科書の音読・いくつといくつ(一桁の数の合成・分解)
とあります。
これが毎日、土日の分も含めて、出ます…

書き取りはプリントのマスを埋めるだけなのですが
音読は「ちゃんと読めているか」チェックポイントがあり、それを親がチェックしてサインをしなくてはならないし、
いくつといくつは親が問題を出しそれに答えさせるもので、それも親のサインをして提出しなくてはいけないので…
結構こっちも大変です。

ごはんを作りながら、洗濯物を畳みながら、パソコンに向かいながら
絶叫口調で「くまさんが!ふくろを!ひろいました!」というのを聞き
「3と何で8になる?」「…4!」「ブブ~、良く考えてごらん!」などという問答を繰り返す毎日です。

そうそう、毎日宿題や連絡事項、翌日の持ち物などを先生が板書されたものを
こどもが連絡帳に写して、先生のチェックののち持ち帰ってくるので、
そこにも親は「見ました」サインを入れてまた翌日持たせます。
忘れ物も宿題忘れも、親子連帯責任なんですよね…

たったこれだけの作業だけど、帰宅してから仕上げるまでは結構時間が掛かります。おやつも食べたいしね。

そして。
せっかく書き上げた書き取りや「チャレンジ」の添削問題など、
「できた~♪」とむむがテーブルに広げたままたまごっちの世話なんかに行ってしまうと…
戻った時には、濃い鉛筆でぐるぐる渦巻きがトッピングされてしまいます。
もちろん、犯人はイタズラなちなち。
でも、のんびりむむは「あ~もう、なっちゃんやめてよ~」というだけ。
仕方なく連帯責任者の母が…頭から湯気を出しつつ、書き取りの字を消さないように渦巻きだけを消す作業に追われてます(泣)

あ~やだやだ、宿題なんて。

2006
0529
Mon

藤原さんのバッグ♪

ママのたのしみC:0T:0| 13:53| TOP

持ち手のビニール、とりなさいって感じですね

←お気に入りの藤原美智子さんのブログでも紹介されていますが
「ホットペッパー」を持って美容院に行くともらえるバッグ、ゲットしました。
ということは、
そうなんです~、やっと行きました。3ヶ月ぶりの美容院へ。

昨日は夫が久しぶりに何の用事もなく完全に休みだったので、
出たばかりのホットペッパーをめくり、
またまた1円でも安い&できれば近いお店を探しぬいて…
今回、もう前にしたのはいつかわからないやばい状態のカラーも
お手入れが要らずにくるくる!とうわさの「デジパーマ」もしたかったので
料金はとっても重要な課題でした。

さてさてデジパーマなんですが、美容師さんいわく「縮毛矯正のカール版」
とのこと。
パーマ液をつけたら一度流してロッドで巻き、ロッドに電気を流して熱するんです。(良く考えたら、アイパーと同じ?)
普通のパーマは濡れた状態のほうがくるくるだけど、デジは乾くほどくるくるするんだとか。
その電気を流している時はロッドに赤青黄色の電線がつながっちゃってるので、
結構笑えました。シャンプー係のお兄さんは「よく写メとってるお客さんいますよ」と…早く言ってよ~、ケイタイカバンに入れて預けちゃったじゃん。

カラー含め4時間弱。すっかり縮こまった腰を伸ばしながらお支払いしたら
「白と水色、どちらがいいですか~?」とキャッシャーさんがホットペッパーX藤原さんのバッグを持ってきてくれました。
う~ん、どっちも可愛い♪と迷いつつ、水色バッグはわりとたくさん持っているので白を。

2006
0529
Mon

おそろいでスニーカー

ママのたのしみC:4T:0| 13:21| TOP

買っちゃいました…

この週末はお給料日も過ぎてちょっと今世紀最大の金欠を脱したので
はじけ気味の私。
はじけ第一弾がこのスニーカーです。

1ヶ月くらい前に、ユナイテッドアローズグリーンレーベルのお店でなちなちスニーカーを発見。(グリーンレーベルで扱っている子供用品は本当に可愛いですよね…通りがかると立ち寄らずにはいられません)
近くのスーパーや子供洋品店などなどにあるスニーカーと比べて、値段は変わらないのに可愛い♪ので、サイズを取り寄せてもらって即ゲットしました。
アディダスなので、きっとおそろいで大人物もあるはず!と思いましたが
(むむとおそろいにしようと思わないところが自己チューな母)
そのお店では扱いがなく…

それ以来家の周りで、神戸で、インターネットでと探し続けたのですが
なかなかみつかりません。
それが1週間くらい前、スーパーでレジ待ちをしていたら
前に並んでいるママさんが、ブルー系色違いを履いている!!!!
「どこで買ったんですか?」と訊きたかったけど訊けず(先方も男の子二人を追い回しながら買い物中だったので)
でも存在することは確かだ!と思って、即行インターネットで探したら
キッズサイズで見つかったのです。
型はビミョーに違うのですが(なちなちはカントリー、私のはスーパースター)
他のデザインや素材、色使いは一緒。やった~!
それで今度は1円でも安く…と探しぬいてお買い上げ♪
それが土曜日に届きました。

白いスニーカーは新しすぎると恥ずかしいので、近所の買い物やお迎えなどに早速履きまくってます。
なちなちのも一応頻繁に洗っているのにお砂場通いですっかり年季が入ってしまっています。もう少し私もがんばってから一緒に履きたいな。
はぶんちょのむむがふくれっつらだけど…

2006
0524
Wed

なちなちとあみあみ

りんごぐみC:0T:0| 14:04| TOP

これがあみあみ。写真は去年、むむとお友達

今日は園の「ももたろうクラブ」なる交通安全教室に行きました。
信号の見方、道路の渡り方をおうちの人と一緒に学ぶ…というもの。
狭い園庭に石灰で(懐かしいでしょ!)書かれた横断歩道をクラスごとに渡るので
結構時間が掛かるし、晴天に恵まれすぎて暑いし、園児も退屈してますが
付き添いのチビさんたちは大抵ぐずったり、脱走したりしてました。
もちろん、なちなちも…

園庭に並ぶ遊具の中でも、あみあみは人気モノの1つ。
ショーも「ようちえんでいちばんすきなのは、あみあみ!」と言います。
遊び時間にはたくさんの子供たちが鈴なりになっているので、チビのなちなちなど登れるはずはなく、そばに寄っては行くものの戻ってきていたのですが、
交通安全教室の最中はもちろん誰も登っていない。
きっとなちなちは「チャーンス!!」と思ったに違いありません。
足元はビーサンばきなのに、すいすいと登っていきます。
怖すぎる~!と思って、一度は引き戻したのですが
数分後目を放した隙に、てっぺんまで登ってしまいました。

満面の笑みだけど、一人で降りられるわけないじゃん!
仕方なく、登りましたよ…約2メートルのてっぺんへ。
そしてなちなちを小脇に抱えて降りたのですが、
大人にはネットの編み目が小さく、足がはまらないので、滑り落ちそうでこわごわへっぴり腰で降りました。とほほほ

他の付き添いチビさんたちも登りたくてうずうずだったので、本当に悪い見本を見せてしまったし、
もうだめだよ!!!とベビーカーに無理やり乗せたら疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。
おかげで、久しぶりにショーと二人きりでちょっぴりだけど歩いたりできましたけど。

1週間遅れでもらったプレゼント。丸いのはママの顔。「じょうずでしょ?」と言われても…ショーちゃん…

2006
0522
Mon

ティアードスカート

ソーイングC:2T:0| 22:02| TOP

ラグの汚れが目立ってる…こんな布です♪

写真がイマイチで悲しいのですが
日曜日のソーイングは、娘二人のティアードスカートをつくりました。

数年前にGAPでピンク系花柄とストライプの3段ティアードスカートを買い
むむは大喜びでつんつるてんになっても穿きまくっていました。
ひらひらフリルとギャザー。女の子の好きなものを集めたような可愛いものでした。

そのイメージで、ピンク系ストライプを重ねてみました。
出来上がってみると、ちょっと締まりがない感じ?
濃い目の色を入れたり、レースをつけてみたりした方がヨカッタかなと反省しています。
私は色柄合わせに冒険できないタイプ。ぢみ~なのが好みなので
こどもには淋しい印象になってしまう。う~ん、勉強が必要ですねぇ。

でもお揃いが好きでふわふわが好きな娘達は喜んでくれました。
次はワンピースを作成予定。よし、頑張るよ!

パターン参考:ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの(ブティック社)
布:Studio FAVA (レディース&ガールズ向けおまかせセットより)http://www.studiofava.com/index.html

2006
0519
Fri

ケイコの豚まん

ごはんC:0T:0| 20:43| TOP

昨日はちょっとだけ雨が上がった隙に
デパートの物産展へ。
これは、地元テレビの情報番組で紹介された、中四国エリアのおいしいものを
一堂に集めたもので、去年も行って楽しかったので。

そこで買い込んだものは
・徳島:阿波牛コロッケ(焼肉味・しょうが焼き味・カマンベール味をゲット♪)
・香川:骨付きひな鳥もも(スパイシーでおいしそう。今回の物産展の一番人気)
・岡山:ケイコの豚まん
珍しく、スイーツを買わなかった私。金欠なのでおかずになるものばかりでした…

昨夜は早速コロッケにキャベツ、サラダ、ちょこっと副菜とお味噌汁で一丁あがり。
今夜は夫が外食なので、オヤツに久々にドーナツを作り、夕食は豚まんに決めました。自分とこどもだけだとこんなものです。

そんなわけで豚まん。冷蔵してあるのを早速チン♪
こども達と早速ぱくぱく…お、おいしい~~~~

具は豚肉と玉ねぎとうずら卵だけで、豚肉はひき肉ではなく細切りで、だから中華丼とシュウマイの間のような感じなんですが、くどくなくて、よくある肉まんみたいに化学調味料の味がしなくて、
皮は全然ぱさぱさしなくてとってももっちり。チンで仕上げたので硬かったりするかなあと思ったけど、今まで食べたどの豚まんよりもっちりしているんじゃないかな?
うずら卵の味と食感も嬉しい。
うす味なので結構大きくてもぺろりと食べました。

私は肉まんって大好きで、551も西宮に帰ると良く買っていました(義母が好きじゃないと知ってからは控えるようにしてますけど…)けど、私のなかではこっちが好み。手作り感があるからかな?
でも全国発送もしてるらしいですよ。ケイコさん。「チンより蒸し器がオススメよ~」と言ってました。

あまりにぺろりと食べたので写真なし。ごめんなさいね~
興味のある方は日曜日まで天満屋で買えますよ!

2006
0517
Wed

みつけてしまった!

ママのたのしみC:6T:0| 21:18| TOP

大江千里さんの…千ちゃんの
ファンのリクエストによるベストアルバムが出る、と前に知って
そういえばもう出たかな??と思いHPを見ると

…もう1ヶ月近く前にリリース済み。ああ~

その「Sloppy Joe ?」は、リクエストの数じゃなく、
リクエストした曲への思い入れを彼が読んで、それを元に選曲されたとあって
結構マニアックです。

ただ今今世紀最高の金欠状態の私には今買えません…ツタヤに行くか迷い中。
でも、千ちゃんブログを見つけた!ので、お気に入りに追加しておきます。

ちなみに…私はリクエストの締め切り翌日にそんなことが行われてると知ったので
残念ながら思い入れを語ることができませんでした。
でも、たった1曲に絞るなんてできないから、きっと半端な思い入れしか語れなかったので、良かったかも…
負け惜しみ?

2006
0516
Tue

がんばれニッポン

りんごぐみC:2T:0| 10:29| TOP

写真はいつもこのポーズ

昨日ちょっとGAPを見に行ったら、こんなTシャツが売られていました。
ジャパンブルーに、判りづらいけどロゴが日の丸になってます。
これはbabyの方なんだけど、kidsの方はもっとユニフォームっぽい仕様になってて、
サイズ110のショーはどっちでもいけるので迷った末、
首周りの縫い目がカバーされていて当らないようになっているbaby仕様を買ってしまいました♪ショーはタグとかも当ると痒がるんです。
babyは岡山店ではブルーと赤(ロゴはユニオンジャック)のみ、kidsはカナリアイエローなど数色ありました。背番号つきもあり。ジャージもあり。キャップもあり。

GAPのお兄さんが、それら商品は「昨日入荷したんですよ~」と言ってたのですが
いよいよワールドカップムードが高まってきましたね。
りんごぐみショーは前のワールドカップイヤー生まれなので、記念にと思い
名前を考えている時夫に「敦がいいんじゃない????」とプッシュして即却下された悲しい思い出があります。
ショー自身はサッカーには興味がなく…というか、スポーツ全体にまだ興味がないし、この春「習い事、プールか体操かピアノ。どれがいい?」と尋ねたら「ピアノ!」と即答した非体育会系の男です。

2006
0514
Sun

やるぞぅ~!

ソーイングC:4T:0| 20:53| TOP


やっと、手にすることができました。「少女の服」。

「こはるのふく」同様、シンプルなデザイン。
それで大人っぽいリバティプリントがこどもらしい可愛さとおしゃれさを持った服に生かされていて
どれもこれも本当に素敵です。
何しろ型紙も作り方もシンプルなので、私のようなへたっぴでも作りたくなるものばかり。

ただ「こはる」ではワンピースでもスラッシュ開きにホックやリボン止めだったのが
「少女」ではファスナーが登場しています。
もちろんファスナー開きのほうが、子供が着るものとしては適当。
でもつけるのが難しいって言いますよね。

そこで私のソーイングのバイブル、その名も「基礎シリーズ ソーイング」を傍らに。
「こはる」を見て初めて洋服を作ってみたいと思った私に
型紙の作り方(知らなかったら私は付属の型紙を切り抜いていたかも)や
ソーイングの下準備、パーツ別の縫い方などを教えてくれた、大切な大切な本です。
クライムキさんが書いているので、思わずクライブランドの「アイロン定規」「パターン定規」「ソーイングクリップ」も揃えてしまいましたが、その後この3つは何を作るにも欠かせない!持っていて良かったと思っています。

さてさて。何からつくろうかな。
「少女の服」は90~130センチの型紙がついているので、姉妹お揃いがたくさん作れます。わくわくです。

2006
0512
Fri

最近のヒット作

ごはんC:0T:0| 20:29| TOP

今週もいろいろ、想定外で慌てたりしたこともあったけど
でもやっと幼稚園も給食が始まり、送り迎えのペースが出来上がってきて
少しずつ周りが見えるようになってきました。

園バス停のお母さん方も、やっとお顔と名前とお子さんの顔が一致してきて…
今までは、「仲良しさん」を増やす余裕がなかったけど
これからはみんなと仲良くなりたいな、という目線で見られるようになって行くと思います。楽しみ楽しみ。

そんな今週のごはんヒット。

これは、にんじんとツナの卵炒め。栗原はるみさんレシピです。
にんじんが余った時は、やはり栗原レシピのにんじんサラダにしていたのですが
同じような材料で味がちがうものができて嬉しく、おいしい。
にんじんも卵も炒めすぎないのが最大のコツだと思います。


これは柑橘のマリネ。ヨーグルトの友です。
これまた余った柑橘を、ちょっとぱさぱさしちゃってそのままではみんな喜ばないな~と思い、皮をとってグラニュー糖をかけて一晩おきました。
グラニュー糖はヨーグルトについてくる顆粒。からみやすくてオススメです。
この柑橘は多分甘夏ですが、1個半ぶんに2~3袋くらいでしょうか(大さじ2~3)。
ジャムにするより手軽なのに甘さだけじゃなく、香りもぎゅっと濃くなったようで、ヨーグルトがさらに爽やかになる気がします。

こうして振り返ると、私にとっては冷蔵庫の掃除にもなったし、おいしくて満足♪でした。自画自賛か。でも主婦の楽しみってこんなものです。

2006
0510
Wed

ケイタイナビ活用してしまった

1DC:0T:0| 13:53| TOP

入学して約1ヶ月。

むむは5月に入ってから、近くでお友達と落ち合って通学しています。
その待ち合わせ場所はパパの通勤経路にあり、時間もちょうどいいので、
毎朝パパが送って行っています。
車の出入りの多い場所で、まだまだふらふら歩きのむむたちは安心して一人で行かせられないんですよね…

でも今朝、パパはいつもより15分ほど早くうちを出なくてはならない用事がありました。
そこで、今朝は通学路の途中までパパが送り、そこからは一人で行かせることにしました。
二人が別れる地点は、うちのベランダからも実は見えたりするので、
私とショー、なちなちでベランダから眺めていました。
まだ時間が早いので、他に小学生の姿は見えません。
学校へ向かうむむの姿は消え、彼女に向かい大げさに手を振るパパの後姿が見えたので
「やれやれ」と部屋へ入ろうとすると、
手を振って見送っていたパパが学校方面に走っていくじゃないですか!!
どうしたんだろう。一人じゃ怖くなっちゃったのかな?

急いでパパのケイタイに電話…出ない。
良く耳を澄ますと、隣の部屋から着信音が。パパ、ケイタイ忘れてます~

こんな時、ケイタイの位置確認サービスの出番だ!

アプリを起動し、むむに持たせているケイタイの位置を確認します。
画面に現れた地図を見ると、パパと別れた地点から100メートル程度の場所。
大丈夫かなあ…
数分後もう一度位置確認すると、今度は学校のなかに居ました。
よかった~

肩の力を抜いたところで、ケイタイ忘れに気づいたパパが帰ってきました。
「いつもより余計におそくなってしもた…結局学校近くまでつれてったんや」
とのことでした。

こどもにケイタイを持たせることにはまだ半信半疑でしたが
パパの仕事のからみもあって、導入していました。
こんな時、ちょっと便利だったりするな、とは思いました。

学校では、ケイタイを容認しているわけではないようですが
こういう世の中なので、学校でむやみに使ったりしないという約束つきで持たせている家庭は、特に女の子では珍しくはないようです。
むむについても担任の先生は「了解しました」の一言のみでした。

ところでこの位置確認サービス、私はむむしか登録してないんですけど
お友達でご主人を登録している方が居て、
ある時仕事中のはずのご主人の位置確認をしたら
隣の市の競艇場…という事があったとか。ぷぷぷ。

2006
0508
Mon

セロリはやばい

かぞくC:8T:0| 10:35| TOP

3日から7日まで夫の実家に行ってました。
私はその家や、周辺の感じがとても好きです。
大きい家ではないし、隣とも密接に建っているのに、
家の東側に川が流れているからか、北側の家がなくなり(駐車場になってる)景色が開けているからか、なんだか広々して気持ちのいいところです。
その北側からは六甲が見渡せます。

ハイジ~!
今回初めて六甲山牧場に行ってきました。
好天続きのGW。牧場もすごい人出で、羊やら牛より人のほうが多くて…
なんとか目的のチーズ味ソフトクリームを食べてとっとと帰ってきてしまいました。

牧場よりもハーバーランドよりもうちのこども達にヒットしたのが
この公園。
遊具も充実、広くてとっても綺麗。
遊ぶためだけじゃなく、奥にはお花が咲き乱れる庭園や温室、噴水もあって、もう少し暑さが増すとこども達は水浴び三昧です。
夫の実家から車で15分ほど。
充実した設備ながら、駐車場も入場も無料♪
さあここはどこでしょう???
ヒント。見づらいかな?このエンブレムは…

そうです。ここは阪神競馬場の庭園です。
開催日じゃなくてもこうして開放されているので、うちでは帰省したら大抵ここに遊びに行きます。
あちこちに馬場の様子やオッズなどが見られるモニターがあるので、開催日ならお父さんも楽しめます。投票所(馬券売り場)はちょっと遠いけど。
ここへ来るといつも、「競馬って儲かってるんだなあ」と思います。
夫に「ここのブランコ1台分くらいは投資してるんじゃない?」と聞くと
「おれは収支プラスやから一個も投資してへん」との答え。ホンマかいな。

さてそんな夫も、日ごろ行けない碁会所で8連チャン打ったのが響いて
一昨日から発熱。声も出ず食事もとれません。
でもこどもは今日から学校に幼稚園。
そこで昨日は、高速道路に入ってからずっと私が運転して帰ってきました。
(高速までは、ひたすら狭くて急な山登り。ジモティ以外運転不能)
こんな長距離、しかも雨の中、100キロ出して走ったのは人生初ですが
人間やればできるものです。
三木SAで運転を替わってから、クルマにはずっと初期のミスチルが流れ私を励ましてくれました。
ミスチルが終わると、次はSmap Vest。おお、元気出る~
ぐんぐんアクセルを踏みこんで、いよいよ岡山市内に入ると、雨も止んできました。

なんだかほっとしてきた頃、長いトンネル。そして曲は「セロリ」。
そこまでの曲と違って、癒し系のメロディーに低いリズムが、足元のスピーカーからお腹に響いてきます…
ね、眠たいよ~…
もうすぐ着くという安心感と、ワイパー触らなくて済むようになって1つ作業が減ったこと、トンネルのほの暗さで、隠れていた睡魔が呼び起こされたようです。
やばい、やばい、と思いながら目を一生懸命見開いて我慢してたら
曲が「ダイナマイト」に変わって、覚醒できました。
車を運転していて眠くなったのも初めてです。

教訓。長距離運転に「セロリ」禁物。

2006
0507
Sun

4歳になりました

りんごぐみC:0T:0| 21:50| TOP


りんご組ショー。5月2日に4歳になりました。

2日はむむの遠足のお弁当つくりと送り迎えでヘロヘロ(しかも雨天で遠足は月末に延期…またお弁当だ!)だったけど
疲れた体に鞭打って予約しておいたケーキを取りに行き、ショーご希望のコロッケを作りました!年に一度だもんね。

いま、1歳8ヶ月のなちなちがとことこ歩いたり片言で話したり、踊ったりしているのを見て、「ショーちゃんのときこんな姿を見ただろうか…」とふと、思います。
ショーがこのくらいの時、私はキツイつわりに苦しんでいたので、自分のことばかり考えていたような気がします。

最近は気づいたことをその場で言葉にしてくれます。
同じことでも、こましゃくれむむがペラペラ話すのと違い、低い声で訥々と話してくれるので、つい一生懸命聞き入ってしまいます。

でも黄色い声を上げることもあるし、最近はまっている「大阪じゃんけん」で大はしゃぎしているときは手がつけられないノリを発揮。
通い始めたリトミックなどの体を動かすことも、数をかぞえたりパソコンでたまごっちと遊んだりすることも大好きです。

そんなショーは大きくなったら「ひこうきやタクシーの運転手さんになりたいな~、かっこいいから~」とつぶやいています。
飛行機かタクシー、というのが飛躍してるけど、何であれ将来の希望が出てきたんだな~、と母は感じ入ってます。大丈夫。きっとなれるよ。

2006
0501
Mon

えんそくのとも

ママのたのしみC:0T:0| 22:08| TOP

GWの谷間の今日明日と我が家は遠足続き。
今日は30度近い暑さの中、後楽園へ幼稚園の「親子遠足」でした。
明日は、むむが初めての遠足で「こどもの森」へ行きます。
慣れないお弁当作りが連チャンだなんて…

それはそうと。

たたんで右のようにポケットにしまえる♪
これがうちの遠足の友、エーグルのコンパクトサックです。

去年むむの「お泊り保育」のためピンクを購入したのですが
軽くて、シンプルで、でも可愛さもあり、使い勝手もよくて、ずっと使えそうだしと
大のお気に入りになって、
先日ショーにもひとつ購入しました。

コンパクトサック、でももう一回り小さいサイズもあります。
ショーの大好きな美少女クラスメイトMちゃんは一回り小さい方のピンクを持ってきてました。幼稚園児の遠足にはそれくらいがちょうどいいかも。

エーグルのお兄さんによれば、この春リニューアルしてロゴや素材が変わっているとのこと。見ていただくとマイナーチェンジぶりがわかるかな?また、シーズンで色展開も変わるそうで、Mちゃんのピンクはこの写真のものより淡い感じでした。

そうそう、スタイリスト伊藤まさこさんもお嬢さんの通園に持たせていらっしゃって、その姿もとても可愛かった。
もうすぐ伊藤さんの新しい女の子の服の本、出るんですよね。
思わず、他の本から型紙を写そうとしていた手が止まってます。早く見たいなあ。

2006
0501
Mon

いかり4枚

ソーイングC:2T:0| 15:52| TOP

左からむむ、ショー、なち、私の。

先週は少し余裕があったし、ちょっと暖かくなってきたので、念願のTシャツ作りに着手しました。

少し前に、色々なお店からいかりプリントの生地がいっせいに売り出されて、
可愛いので「どれか欲しいな~」と見比べ、見比べ、絞り込んで購入したのが写真の3色です。
少しくすんで杢の入った色合いと、やや細い線で描かれたいかり♪
スムース地で肌触りがよさそうなところもポイントでした!

むむとなちにピンク、ショーにブルー、私はベージュ…と思い
予算の都合で私用だけ同色の無地を買いましたが、
やはり水通ししたらやや縮んで…
ピンクはむむのを取るのが精一杯。なちなちはベージュになりました。

形はラグランスリーブがいいなあと思って、大手町さんで買いました…ら、パターンレーベルさんで新しいパターンが出ましたね。ついそれも予約してしまいました♪
私の分は前に買ったRickRackさんのタートルパターンを、衿と袖を短くしてみました。用尺が足りないので切替も…
いかり模様を生かすために、リブや袖は無地にしてみました。むむとショーの分は裏面を使っています。


BLUE DROPS+PEPITAさんのタグを女の子チームのポイントに。
なちなちのボタンはいかりくるみボタン、頑張って作りました(いかりを真ん中に合わせるのが難しかった)

布:PUIKEN http://www.puiken.com/
パターン:むむ、ショー=大手町服装工房 http://ohtemachi.jp/
      なちなち、ママ=Rick Rack http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
うさぎタグ:BLUEDROPS+PEPITA http://www.b-drops.jp/

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


