Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
0713
Sun

両立。

ママのたのしみC:0| 13:14| TOP
34683240_480x315.jpeg  

オモイダマ。
吹奏楽と野球。
今の我が家のテーマにピッタリ。

*****

いやぁ家にあまりにもいないことが多いので
おうちのことが書けません。
親戚以外の来客もありません。
なのでカモナマイハウスはお休み状態です…

両立してるのは、仕事と家事、じゃないです
仕事は、まだまだ幼稚園レベルだし(手取り足取り)
家事はマックスの手抜きなので
この状態を両立といったら世のワーキングママに怒られる。

受験生の母と、少年団6年生の母との両立です
これも、ほんまに両立してる?
と聞かれたら疑わしいですが、
がんばっております。

受験生の母の主な任務は、
学校説明会に行きまくる
なんですけど
これがね、土日なんですよね。
むっつんは三者面談も終わり
この面談で、彼女の今の立ち位置と、目指すレベルを教えられ
目からうろこがぼろぼろっ、と落ちたむっつんと私。
俄然学校探しに力が入っています。

夏休みはオープンスクールと模試がガンガン行われますが
むっつんは11月まで部活がある…
部活から帰ってくるとぼろ雑巾のようになっているむっつん
でも、燃え尽きちゃって高校生になれなかったらやばい。
高校受験もやっぱり親がかりなんですね。

野球少年団6年生の母は
毎週土日の出欠をとられます
つまり出席が通常ってことですね。
集合時には両手に麦茶かアクエリアスと牛乳パック氷が詰まった保冷バッグ。
定番スタイルは
大きな麦わら帽子と、
少年団の応援Tシャツ
首にはタオル。
日焼け止めと虫よけ剤を全身に…
それでも虫刺されの跡とマダラ日焼けの跡がつきものです

毎週、多いときには4試合くらい試合が組まれています。
練習試合みたいな、地域のリーグ戦から
他市他県とのトーナメントまで…
ショーはすでに顔と腕だけ真っ黒です
野球は足を出さないので、足より腕が焼けて、墨のようです。


ふ~。
でも、野球ママで、上の子が中三の人がほかに二人いて
私を入れて3人とも、
中三が第一子で平日はパート。
説明会も、中学の部活の応援(3人ともバラバラだけど忙しい部活)も週末に集中してるので
3人で予定をすり合わせつつ頑張ってます。
顔を合わせれば、情報交換できるし
野球には高1ママもたくさんいるので、助言をもらったり。
くたくたながらも充実しております。


夏休みは、すでに決定したお楽しみがあります。
きちんと予定が立ったら、関係各所にはお知らせいたしま~す。

きばってこーぜ。


More

スポンサーサイト
2013
0722
Mon

暑中お見舞い申し上げます

ママのたのしみC:0| 17:00| TOP

mono63.gif 

ふう、暑いですね~

こどもたちは先週末に通知表をもらってきて、夏休み突入です。
そこら辺の話は続きに書くことにして…

正味1週間の短期のアルバイトを、おとといまでしてました。

一応、派遣社員だったので、派遣の登録から始まって、1か月ほど。
履歴書も、職務経歴書も書いて、研修なんかも経て。

登録会や研修ではスーツ着たりヒールはいたりしましたよ~
ヒールで自転車に乗るのは怖かったなぁ。
実際の仕事の時はまあ、言ったら保護者会位の格好でよかったんですけどね。


シフト勤務でしたが、私は全部「遅番」
午後から夜までの仕事でした。
帰宅するのは20時半くらい。

なので、一日の家事のあらかたを、仕事に出るまでに終えておく
これが最初の3日間くらいはとっても大変でした。
いかに今まで、一つ一つ時間をかけてやっていたのか、
のんびり休み休みやっていたのか…

それにあらかた終えたはずの家事も
仕事から帰宅するとなぜかまた山盛りにあって
それを片付けていると気づけば深夜。
くたくたでした。

パートやフルタイムで働いているお友達を、心底尊敬しました。
今までも、すごいなぁ、がんばってるなと思ってはいたけど
自分もやってみて改めて…
みなさま、えらいよ~。
もっと褒められていいと思うよ~。
朝起きたらできてるご飯を食べて出かけて
帰ってきたらまたご飯食べて寝るだけの企業戦士よりも
パートの主婦のほうがずっと、頭も体もフル回転で頑張ってるんじゃないでしょうか。
…と、毎日夫を見てて思っていましたよ…

一日の中休みを挟んで、
お仕事も後半戦になり忙しくなってきましたが
家事のほうは何となくペースがつかめてきました。

毎日作り置きしていた夕食のネタも切れかけていたけど、
お仕事仲間さんたちにいろいろアイデアをもらって
カレー、炊き込みご飯、そぼろ丼、ちらしずし…
何とか乗り切れました。
(冬場はおでんがいいそうです♪)


短期のバイトとはいえ
お仕事仲間さんたちは、みんなとっても前向きで
より効率の良いやり方、手順の簡略化などを
いろいろ工夫してはみんなで情報を共有しました。
時給なんだからおしゃべりして時間つぶしちゃえ、みたいな人はいなかった。
ま、世間話はたくさんしたけど^^
アドレス交換なんかはしなかったものの
また、この仕事があったら、この場所で遅番でやろうね!
と最終日にお話しして解散しました。
いい人たちに恵まれたな~。ラッキーでした。


子どもたちも、できることはがんばってしてくれて支えてくれました
もちろん夫も。
ただ、なっちに一番さみしい思いをさせてしまい
お仕事最終日には「もう、おるすばん、あきた…」と言われてしまったので
昨日はたくさんサービスしました。
パパはゴルフむむは部活ショーは野球だったので
なっちとデート♪
大好きな工作の教室にいき
大好きなピザをおなかいっぱい食べて
あれこれお買い物してきました。


また、こんなペースでできるお仕事を見つけてトライしてみたいと思うのでした…







More

2013
0108
Tue

play ball!

ママのたのしみC:0| 15:51| TOP
明けましておめでとうございます~!
この冬休みも、長いようであっという間でした。
子どもたちはよく遊びました。
学校のある時はなかなかない、ぼ~っとする時間も、たくさんあったようです。
私自身がぼ~っとする時間がないとダメな人なので、
たくさん宿題残ってるのに、と思いつつ、好きにさせちゃったかも…
あ、しっかり、締めるとこは締めましたがwww

去年は、やりたいことは手あたりしだい全部やってみる、ノーリミットの1年と決めて
実行しちゃったのですけど、
今年は、さすがに、リミットを意識して、締めるとこは締めていきたいと思ってます。

写真 

1月3日、ついに、コースデビューしてきました。
実は去年の「やりたいことは何でもやる」の一つで、
3月から、ゴルフのレッスンに通っています。

週に一度、1時間程度のレッスンですから
そんなにうまくなるわけもありません
生まれついての運動音痴だしね~
でもやってみたかったんです。
年を取ってもできそうだなぁと思っていたから。

レッスンは近所の練習場で、クラブはロッカーにおかせてもらって
自転車でちゃりっと通ってます。
最初はほんとに、右も左もわからなくて
先生(かっこいいおばあちゃんです)のいうことを、
頭では理解しても体が動かないという情けなさ。
勉強や習い事に追われるこどもたちの気持ちがちょっと、わかるような。

まあ、そんな私でも、半年余りやって
ある程度先生の指示通り打てるようになってきました
そうすると、練習場が飽き足らないわけで、
ゴルフの心得のある夫と二人でちょっと廻れるチャンスを探していました。

そんな夫はお正月、帰省の際に、家族とゴルフをするのが恒例です。
今回は義兄が帰省しなかったので、
義父と叔父、そして義弟と夫の4人で廻ることになっていました…が
叔父が体調を崩し、参加できなくなってしまったので
急きょ私に初ラウンドのチャンスが訪れました~
もちろんなにも用意していないので
年明けのゴルフ店セールで、こまごま揃えました。
クラブは、レンタル。

写真は、ボールケースと、義弟にもらった仁丹マーカー。
ギャルっぽいキュートなマーカー買ったんですけど、
気が付いたらどこにもありませんでした…
憐れんだ義弟が、お昼にくれました。
ボールとティーは、ガンガンなくなりました。
消耗品なんですね。

スコアは、OKだらけでもひどい数字でしたよ。
お正月って混んでるから、ちょっとやばい感じだと夫がすぐ
もうええ、ここから打て、と叫んだので。
カートになんてほとんど乗せてもらえません。
ティーショット打ったら、
ユーティリティとアイアン2本持って走り回ったので、くったくたです。

でもでも、
とにかく、楽しかった!
私の面倒を見なくてはいけない夫と
へたっぴに振り回された義父、義弟は疲れたでしょうが
いつもは男同士、いいペースで楽しめていたのに。ほんとにすみません。ありがとう
そして、帰省しているのに留守ばかりで迷惑をかけた義母、義妹、子どもたちも、
ありがとうございました~!

寒い寒い冬晴れでも、広々と気持ちよいコースで全力で打つのは楽しい~。
レッスンで、やらなくてはならない課題もたくさん見つかりました。

ゴルフはお金のかかるし
一人でできることではないので、
それこそ、やりたいようになんてできませんが
自分にできる範囲で、細々とでも、続けていきたい、楽しみです。

相変わらず楽しみまくりの私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012
0823
Thu

TRUCK nest

ママのたのしみC:0| 08:37| TOP
DSC_0126.jpg

旅先で読んだ1冊。
この写真では伝わらないけど、大きくて分厚いです。
夫は、ホテルによくおかれている聖書だと思っていたようです…

テレビや雑誌で見かけるTRUCKの家具が本当に好きで
いつかきっと、そばにおいて暮らしたいと思っています。

だからこの本も、高価だけど、手に入れて読みました
ほかの家具やさんと何が違うのか…

で、わかったことは、
TRUCKは家具を作るところ。
それを直接、お客さんに手渡しできるようにお店を作り
住むところが近いといいから家を作り
お店に来た人が一休みできるようにカフェを作る。
その場所が、自分たちの理想の場所にあったらいいな、
そういう発想を形にしていったのが、いまのTRUCK。
縁とかラッキーとかももちろんあるようだけど
なんといってもたくさんの努力、
やりたいことをかなえたいという意志の力が
しっかりと土台になっています。


その矛盾のなさ、肩に力が入っていないけど前向き、っていうところが
本当にいいな、と思いました。

TRUCKは大阪にあるのですが
私たちが帰省するときは、えてしてお休み期間なわけで、
いつか必ずお店に行き、実際の商品をたくさん触ってみたいなぁ。
何度も読み返して、妄想にふけりたいと思います。

この本は日英対訳となっています。
日本語が読めないTRUCKファンのためについているのですが
日本語が読みやすく平易だから
英訳もとっても素直、著者に寄り添っている感じがします。
対訳付の本って、学術書とか、それこそ聖書ぐらいしか見たことなかったのだけど
すぐ対照できるって便利だよね。
むむには無理ですが、高校生くらいなら難なく読んで勉強になりそう~
下世話な話ですが。


2012
0819
Sun

ママの夏休み♪

ママのたのしみC:0| 13:02| TOP
残暑厳しき折、皆様お変わりありませんか?

夏休みについて書こうと思うのですが、
まずは私の夏休みから…

はい、ついに私も夏休みをいただける立場になりました。
家族に感謝。

1344187280862.jpg 

行ってきました~。
チケットがなかなか取れず苦戦。
パソコンの前でキイをたたき続けるっていう作業を久々にしましたよ。

私たちのチームは、開場→買いもの→ライブ→展示→トーク、という順番でした

グッズ購入はサクサク済んで、ライブへ。
何しろ、満員だって8000人という規模、
そこにメインステージだけじゃなくてバックステージもあって、
7台のトロッコがくまなく走る。
オペラグラスがいらないよ、って前日に行ったお友達に教えてもらって
ほんと???って思ったけど、ほんとでした…
私はたぶんキャンセル分の余りをあてがわれた席なので、端っこだったけど
端っこだからこそ!目の前をトロッコが通る~
こんなに近いって、むむのコンクールより近いって。
この日は、Dye D?のアコースティックバージョンを聴けました。かっこよかった。
近くで見て心を奪われたのも、なぜかやす。

展示は、何も考えず手当たり次第に行ったけど
一つ一つのブースに30分とか1時間とか待ってたので
とてもとても見切れない!
比較的年長ブースは列が短かったので、
ひなちゃん大好きのお友達は突っ込みマシーンで大喜び。
(でも、ライブでよこに心を奪われ、どっちにするかしばらく悩んでいた)
じっくり見たかったやすの服や靴、結局見られないままタイムアップ。
でも、展示場の中の画面に、
ライブとトークの合間、少ししかないお休みなのに、いろいろサービスしてくれるエイトの姿が映ります。
ほんと、疲れた顔とか、出さないね~。

トーク、というのは、アルバム曲PVのセンター争奪でいろんな競技をするもの、
私が見たのは大声大会。
くじで引いたお題を叫ぶ。
一番かわいかったのは亮ちゃんだよね~
キスしてもいいと思うメンバーは?というお題に
「しょうちゃあああん!」と叫んでおりました。
トークタイムは、明らかに増設された感満載の最後列でお友達とのんびり見れて、たのしかった!

でもやっぱり遠い幕張…
近くのトリキまで戻って…ビールでフラフラの私でした。

そして
1344406099975.jpg 
その3日後、
私は大阪におりました。
ここは京セラドーム…
CD購入者特典のイベントにあたったのです。
今年の運はもうこれで使い果たしたかも…

大きなグラウンドに、大きな8の字のすごろくが敷かれてあり
そこで7人ですごろく大会。
出演者はきっかり7人だけだけど、
「松原信一」さんのお弟子さんという、おそらくレコード会社のスタッフさんたち
いろいろと頑張っておられました。

各々賽を振っては、さまざまなミッションに挑む。
私の席は2階だったので、今回はオペラグラスとオーロラビジョンで。
たっちょんはグラウンド一周、ウェーブを起こすべく駆け回るミッションがありました。
頑張ったなぁ。

このイベント申し込みの時、
聴きたい曲リクエストがありました。
私はノリノリの曲を、お友達とあれこれ言いながらリクエストしたけど、
1位は「大阪ロマネスク」
ベスト5すべてカップリング曲っていうのもすごい。
エイターさんたちのマニアックさ、計り知れません。
カウントダウンしてきて、
1位は…というとき
を発表する前に、
すばるがアカペラを歌いだしたので
私もぐっと来たけど
前の席の子が号泣してて、
最後に手をつないで…の時も、立ち上がれないくらいだった。

アンコールは、あおっぱな。
トロッコで走りながら歌ってくれました。
まるちゃんのソロがいいよね。


大阪、一人旅、新幹線で行って帰って
こちらも遠くてくったくたでしたが
メールに付き合ってくれたお友達、ツイート見てくれたお友達、
そしてまさかまさかの、夫母からのメールもあり
(夫の実家は西宮市)
充実した1日でしたよ!


こんな楽しい夏休みが終わり、
家族のための夏休みについては、また後ほど。



Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。