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2006
0602
Fri

ピラティスは頭のエクササイズ!

ダイエットC:4T:0| 16:59| TOP

しばらく前にピラティスの体験レッスンを受けたと書いたのですが
このたびついに正式に習うことになりました!
今日がその初日でした。

月に2回だけのレッスン、むむは学校、ショーは幼稚園の時間帯なので
なちなちだけを市が運営する託児所に預けます。

体験レッスンの時は周りの方々は慣れている方ばかりで
結構しっかり体を動かしたイメージがありました。
腹筋も動かしリンパの流れもスムーズになって
まさによからぬものがジョビジョバ~と出て行きすっきりしたのを覚えてます。

でも。
今日は新しい講座期間の初講日だったからか
体を実際に動かしていたのは正味30~40分と言うところ?
後の時間は、ひたすら講師Y先生の「講義」。

ピラティスで鍛えるのは、目で見える筋肉ではなく、見えないところにある筋肉。
それを鍛えることにより、筋肉のバランスが取れ、骨格の歪みが直るんだそうです。
先生は自分の体を指差したり、ホワイトボードに書き込んだりしながら
呼吸の仕方や力を入れる方向などなど、事細かに説明してくれます。
時には「私がやってみますから、ここを触ってください」と、
先生をみんなで囲んで骨盤を触っていたり。

頭で十分理解して、動かす部分をしっかり意識した上で実際に動かしてみる。
それがピラティスのやり方なんですね。
「とっても微妙な違いなので…解らないことは質問してください」
と先生。
でも何がわからないのか、わからない状態かも???

1時間半、こんなに頭を使ったのは久しぶりで、集中してあっという間でした。
最後にひとりひとりの姿勢をチェックしてくださり
私は「左に体重が掛かりやすく、骨盤が後ろに傾いている」とのこと。
4ヶ月のレッスン終了時には少しでも改善されているといいな。

とりあえず今日習った呼吸法だけでも、がんばって毎日やってみようっと。
そしたら毎日よからぬものがジョビジョバと出てくれるかな?

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2006
0310
Fri

計るだけダイエット3ヶ月目突入

ダイエットC:0T:0| 11:52| TOP


お正月明けから始めた「計るだけダイエット」ですが
今のところ順調に右肩下がりになってます。
もともとがかな~りウェイトオーバーだったということもあるでしょうが
私の中では、ほとんど「しんどい」ことをしていない割には、
成果が出ているほうだと思っています。
写真は、「ボディ電卓」で記録した体重グラフをプリントアウトしたものですが
あまり目を凝らさずに見ていただきたいけど、
でもこの右肩下がりを見て欲しくて♪
体脂肪のほうも同様に下がっています。

「計るだけ」といっても、やっぱり計るだけではなくて
一番変わったのは、食事の量だと思います。
お正月明けになちなちがおっぱいを飲まなくなったこともあり
間食をセーブすることと、食事を控えることを本格的に始めました。
といっても、置き換え(食事をダイエットミールにする)というのは難しいので
食事をなるべくなちなちと分けることにしたのです。
彼女はかなり良く食べる方。
ごはんはこども茶碗一杯はぺろり。それにお味噌汁やおかずも姉兄と同じくらい食べてくれます。
まだトマト以外のものに対する好き嫌いもなし。
なので、私のそれまで食べていた量をわけると、私の取り分は子供と同じくらいになります。
最初はおなかが空いたけど、他の家族と同じものを食べているので「私だけ我慢している」という悲しさがなかったし、なちなちやショーの食事の世話をしながら食べるので時間が掛かるため、あまり不満感がないのです。

「ボディ電卓」が算出してくれる私の基礎代謝量は、1200キロカロリーちょっと。
つまり普通の生活ではそれくらいしか消費しない体なので、
脂肪を消費するには、摂取カロリーを1200くらいに抑えなくちゃで、
そうなると私の食事はこどもと同じくらいで丁度いいらしいんですね…
(私はカロリー計算は苦手なのでこれはどこかのHPで見かけた知識です)
かつ、やはり基礎代謝量を増やすべく運動もしなくては。
送り迎え以外にも、ママ友とベビーカーで歩き回るようにしています。
一時期増加しかけていた体脂肪は、それからちょっとずつ下がってきました。

そんなこんなで、つまりこのダイエットは私の今の生活パターンにあっているってことみたいです。
なちなちの食べる量が急に増大しまくらない限り、ゆるゆる続けていこうと思ってます。

ボディ電卓ダウンロード:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se320785.html

2006
0118
Wed

計るだけダイエット

ダイエットC:2T:0| 11:25| TOP

クリスマスから年始にかけてしっかり!!リバウンドしていた体重体脂肪を絞るべく
お正月明けから本気モードでダイエットをはじめました。

去年から続けている「寒天」は継続していますが
「あるある体操」は、思ったより腰にくるので、中断しました。
そこでとりあえず過食傾向を立て直すために始めたのが、「計るだけダイエット」です。

「計るだけ」はもともと「ためしてガッテン」で数年前に放送して大ブームになったもののようです。きちんとしたテキストもあります。
わたしはその辺をかいつまんで自分流にやっているんですけど…
毎朝起床してトイレに行ったあとと、夕食直後、1日2回体重を測って、それを折れ線グラフにしていく、というのが決まりです。
グラフの目盛はなるべく小さく、100グラム単位にするのもポイントです。
ダイエットが進んでいくと、だいたいそのグラフはジグザグしながら右下がりになって行きます。
目盛が小さいと、ちょっとした変化でも、右下がりになってくれます。
するとその嬉しさが、食べ物を食べる喜びに勝ち、「グラフを右下がりにするためにこのオヤツがまんしよう!」となり、さらにダイエットが進む…という理屈です。
つまり、脳を騙すんですね。

ただこのダイエットの最大のポイント、「グラフをつける」がネックにもなる…面倒くさい。だいたい、紙がない。
テキストを買えばそこにグラフ用紙がついているそうですが、「なるべくお金をかけない」が主婦たる私のポリシー。グラフ用紙がダウンロードできないかな…と検索してみたところ、
「ボディ電卓」というフリーソフトに出会いました。

これはまず身長と年齢、性別を設定しておき、
毎朝晩測った体重と体脂肪率を入力すると、
BMI(体格指数)と基礎代謝量を計算し、「健康」とか「隠れ肥満」とか指摘して「あとこれだけ脂肪を減らしましょう」と教えてくれます。
さらに、体重と体脂肪量をグラフ化↑してくれるというわけです。

と、ツールの説明が長くなりましたが、私が毎日していることは、
朝起きてトイレに行ったあとと、夕食後お風呂に入る前に体重&体脂肪を測り、それをパソコンに入力することだけです。
あ、運動量を増やすために、以前書いた「ジャンピンポピラ」も1日何回かやっています。
それで約10日。無事にグラフは右肩下がりになり、1.5キロほどですが落ちてきました。体脂肪も下がってくれてます。運動不足の私には「ポピラ」も立派な運動らしい。
元々つくりが単純なせいかまんまと脳が騙され、食事の量が減って来ていると思います。小腹が空いても、前なら「何か食べたい」と思ったけど(お正月はそんなときにつまめるものが大量にあった!)
グラフをつけ始めてから「お茶でがまん!ここを乗り切ったらまたグラフが下がる♪」と思えてきました…

結局ダイエットとは「入るを減らし出るを増やす」ほかに王道はないのね…
ついつい、なんとなく食べていたものを見直し、なるべく体を動かす、ということ。頑張りすぎずぼちぼち続けていくつもりです。

2005
1018
Tue

寒天ダイエット+あるある体操

ダイエットC:2T:0| 17:24| TOP

寒天ダイエットを始めてから2ヶ月になります。
1ヶ月で2キロほど落ちました!とここで書いたのですが、
その後…

残念ながらこの1ヶ月は変化なしです。
山あり谷ありでしたが、平均して変化なし。
結構食べたいものは食べて、運動はたまに半日くらい
外を歩き回るくらいでした。
気持ちが萎えつつあるこの頃でしたが

先週の「金スマ」が寒天特集とあって、見てみました。
それは1週間の寒天合宿で、一日3食寒天入りメニューを食べ運動をして、結果あまり変化がなく、指導をした栄養士さんが「これでいいんです。リバウンドしないためには、ゆっくり効果が出れば」とフォローをいれて…というオチでしたが、ゆっくりでいいという言葉に逆に励まされた私。
相変わらずのコーヒー寒天生活ですが、もうこの味が私にはベストなようで、寒天も最近は購入しやすくなって、ますます気合が入ってきました。

そんな私を見て、この2月に「お寺の病」を手術して以来自然に5キロほど痩せた夫が、最近リバウンドに悩んで、
「オレにも作ってくれ」というようになりました。
そこで、一日一袋(4グラム)を400ccのお湯で煮てコーヒーを加える寒天作りを、一日に2回する羽目になりました。

面倒だけど、最近の夫の肌荒れの悪化は目に余るし、本人も辛そうなので、寒天パワーで体質が改善され、体調も体形もすっきりしてくれたら…と思うのです。
寒天は内臓脂肪を落とすにも効果があるというし、健康診断で中性脂肪や脂肪肝を指摘されている夫にはぴったり。

さらに先日の「あるある」で「一日3分で脂肪を燃やす体操」を見た私たち。
早速昨日の朝から開始です。

これが結構きつい!
特に「無酸素運動」部分。
昨日の夜にわき腹が筋肉痛になり、
「ここに効いてるんだな」と実感しました。ほんの少しの体操なのに。

それで気をよくして今朝もがんばりました。
夫は「あかん、もうあかん…」と眠りの底に沈み、今朝はリタイア。

まだ体重、体形には変化なしですが、
これも2週間続けることに意義がありそう。
なにしろ長い時間をかけて蓄積した体脂肪なので
短期間では落ちないですよね

ダイエット中の皆様、がんばりましょうね!
…といいながら、今日はお友達とデザート付きランチでした

2005
0917
Sat

寒天ダイエット

ダイエットC:3T:0| 19:04| TOP

お盆に帰省した夫の実家で、
春からダイエットに取り組んだ義姉に会い、その成果を目の当たりにして始めた寒天ダイエット。

義姉はカロリーオフの甘味料を使いレモン味などのゼリーをつくって食べていたそう。それと週3回のテニスにより、彼女は約5キロも減らしたのです!

お盆は何かと誘惑があり、タダでさえやばい私の体重は…もう体重計から目をそらしたくなるほど。
そこで粉寒天を買い、一日一袋(約4グラム)を煮とかして、インスタントコーヒーを投入した「コーヒー寒天」を作成し、オヤツ代わりや食事前、うっかり忘れたら食後にぱくぱく。

そんなこんなで1ヶ月ほどでしょうか?
お盆開けの最も重かった時期から約2キロほど減らすことができました。
ちゃんと時間や服装を決めて測っているわけではないので、正確ではないけど…

確かなのは、オヤツがそれほど欲しくならず、また我慢することができること。私はチョコレートが大好きなんだけど、コーヒー寒天でカフェインというか苦味をとっているからか、チョコレートをそれほど食べたいと思いません。
たまにプリン食べたり、子供のオヤツをつまんだりはしてるか

寒天ダイエットの友a-donによれば、寒天は固めて食べるのが効果的ということなので、気をよくしてます。

でも何しろ私は本当にやばいやばいところからスタートしているので、これからが正念場!がんばります!

そうそう、体脂肪については変化がよくわからなくて、何しろ測る時によって5パーセントくらい上下するから。
最近ダイエットに成功したママ友Sさんは、体重だけでなく体脂肪率もかなり落ち、見た目も本当にすっきりしていた。彼女はかなりストイックな方法なので、本人曰く「リバウンドが怖い」というのだけど、一度成果が出たらもう戻したくなくなって頑張れそうですよね?

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