Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2013
1213
Fri

Cousant boîte~Les Triplés vol.5~

ハンドメイドC:0| 19:14| TOP
IMG_1018.jpg 
5年前まで住んでいた岡山市に
Skipさんという、とっても素敵なカフェがあります。

私が通っていた頃は、カフェの中に、手作りのお洋服や雑貨を扱うコーナーがありました。
そのころ買ったお洋服はまだわたしのワードローブにあります。
引っ越す少し前に、お二階で作家さんの個展をされるようになり、
そこで素敵な木工の展示など見せていただいたものでした。

さいたまに引っ越してから、
岡山時代にSkipさんなどに一緒に遊びに行ったり
雑貨屋さんを巡ったりしたお友達と
3人で手作り活動をするようになりました。
近所に住んでいたものの
子どもの幼稚園も違うし、子どもの年齢もかぶっていたりずれていたり性別が違ったりで
共通点はひたすら
好きなものが一緒、価値観が一緒ということでした。
たった一つの、でも最強の共通点でした

私が最初に引っ越し、
残りの二人もそれぞれに引っ越して
いつもいつも遊べるわけではなかったのに
手作り活動は二人におんぶにだっこながらも続き
お客さんとして大好きだったSkipさんで
個展を開かせていただけるようになりました。
Skipさんではお庭に白い可愛い小屋ができ、
作家さんたちに場所を提供してくださるようになっていました
可愛い小屋でも、3人ではとてもとても素敵にはできません
仲良くしてくださる作家さんたちのお力で、4回も開かせていただきました。

この12月12日、13日は、5回目の個展でした。
隣の県に越してきた私は
12日、初めてお店に立つことができました。
3人でおそろいの服を着て。

寒い寒い北風が吹きすさぶ中、
私の到着よりも早く整理券を取ってくださったお客様たちが
小屋の中を埋めてくださいました。
今までの4回も、
「姉妹」たちが「すごいんだよ、たくさん来てくださって…」
と、報告してくれていたけれど
その様子を実際に見ることができて…
本当に感動でいっぱいでした。

仲良くしてくださる作家さんも、
ほとんどの方々は私がお会いしたことのない方でした。
でも昨日はみなさん顔を見せてくださり、
LINEでしかつながれなかった皆さんと直接お話しできて…
幸せでした。

好きで作っているものを、
好きだといってくださる方々がいること。
こんな幸せで充実した気持ちになれることってないですね。
決してたくさん作れるわけではないのですが
待ってくださる方がいる、そのお顔を思い浮かべて
少しずつ楽しんで作ろう、と思いました。

姉妹は、たまにしか会えなくても姉妹です。
この安心感も私の大きな支えです。

二日間、足を運んでくださったみなさま
guest作家のみなさま
mariさんはじめ、Skipのみなさま
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。



2013
0118
Fri

ニットキャップ

ハンドメイドC:0| 13:35| TOP
RIMG0059.jpg

これは年末から編んでいたもの。
ゴルフに行くとき、耳と頭が寒いし、スイングするとき髪が顔にかかるので
完全に実用本位で編み始めました。

ノルディックな感じの十字の模様の編みこみなのですが
残念ながら家にある糸で編み始めたので、
色のコントラストがなくて、わかりづら~い。

お正月のコースデビューのために帽子を買ってしまったので
編んでいる途中で後回しにしたけど
買った帽子はフリーサイズで、ちょっと大きくて
スイングするたびずるっと落ちてしまう…
急遽続きを編みました。

来週からはこの帽子でレッスンがんばります。

では今から、今シーズン最後の編み物に突入しま~す♪♪♪
2013
0115
Tue

カウチンベスト

ハンドメイドC:0| 09:09| TOP
RIMG0057.jpg

コントラストが強い写真になりましたが…
カウチンベストを編みました。

私はカウチンを編んだことがなかったのです
売っているものを着たこともありませんでした
だから、こんな編み方って知りませんでした。

あ、
普通のメリヤス編みなんですよ。
でも、編みこみの糸を一目一目絡めながら編むのです。
このベストは、脇をつなげて編んでいるので、
前立てのガーター編みから、編みこみを編んで、反対側のガーターまで、
地の糸であるグレーも、絡めながら編んでいるのです。

だから、最大で3本分の糸が編みこまれているので、とても厚地で、温かい。
寒い地方で考えられた編み方だからこそ、ですね。

でも編むのは大変でした。
糸は、原毛に近くて、よりがほとんどかかっていないので
絡めて編んでいるうちに絡まってくるし、かと思えばすぐ切れる。
普通の編みこみより、ずっとずっと時間と力がいりました。

そして…
おとなのパターンで編んでいたにもかかわらず
編みこんでいるうちにぎゅっとしまって
私も元々手がきついほうなので…
私はもちろん、
むむも着られませんでした。
なので
RIMG0058.jpg 
なっちのものになりましたとさ~。

まだまだ寒いので、まだまだあみますよ~!
2012
0404
Wed

スマートボディリュック

ハンドメイドC:2| 17:59| TOP
RIMG0139.jpg 
ひさびさに、こんな風に自分のものを…
polka dropsさんのスマートボディリュックです。

今とってもリュックが流行っていて、
むむ嬢もリュックもボディリュックも持っているのですが
なかなか、自分がほしいようなものが売っていないようです。
そんなとき、polkaさんで型紙と副資材セットを販売されていることを知り
むむの分と、私の試作用に買いました。

で、私が試作。
何年も温めてしまっていた、CSさんのリバティのキルティング、ようやく日の目を見ました。
少しだけ手元にあったリネンのキルティングと切り替え、
裏地はいつものリネンの端切れを使いました。
バイアステープも、肩ベルトに使った幅広のリネンのテープもすべてCS。

このパターンのポイントは、肩ベルトに携帯電話ポケットがついているところ。
そのおかげでベルトがわりと幅広なので、食い込まず、ずれにくいんじゃないでしょうか。
次の野球のお当番のおともに、連れて行くのも楽しみです♪

むむ嬢は、なんと、自分のキルティングのコートを使って作るようです。
ひと冬着たら穴が開いてしまった、でもお気に入りのコートだったので
きちんと形になるよう、母もサポートするつもりですが、
いかんせん、時間がなさそうね…

覚書
しるしつけを丁寧にすること。ずれるととっても目立つ。
しつけをしてからミシンをかけたほうがいいかも…むむ。
重なるとかなり縫いづらい。
2012
0209
Thu

へちま襟のカーディガン

ハンドメイドC:0| 19:45| TOP


デキマシタ~年越しの一着。
三國万里子さんのご本から。
ほんとにほんとに楽しかった♪

でも。
糸と針が指定と違うからか、でかい。
カーディガンというより、ニットコート。
糸も買い足しまくりで、超絶重いです…
暖かいのは、間違いないけど。
本体重すぎで、襟は写真みたいになりません。引きずられてちいさくなっちゃいます。

来年への課題をみつけましたとさ。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


