Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2012
0109
Mon

PCのお引越し

引越しC:0| 15:34| TOP

5年近く使ったパソコン。

容量が完全にパンクして、動きも遅く、ネットにもつながったりつながらなかったり、ローマ字しか打てなかったり
なんだかややこしくてめんどくさくなって、
やはり5年の間に性能は上がり値段は下がっているので
タイの洪水の影響が出る前の今買うべきとかいう噂に背中を押されたりして
お正月明け、買ってしまいました。

今回はノートにしたので、
無線LANを本格導入。
2,3年前、Wiiをネット接続するために買ったアクセスポイントに代えて
半額以下の親機を導入したら…
ノートだけじゃなく、私の須磨帆ぢゃなくてスマホも驚くほどさくさくwifiできてます

新しいPCはうれしいけど
今回はお引越しがややこしかった!
プライベートだけなら、全部チャラにしてしまってもいいんだけど
お仕事メール、お店ではなく私の手元にしか残っていないものもあるので
それは処分することができないので…
メールデータをうまく移せなくて泣きそうでしたね。
でも検索し続け、インストールアンインストール、繰り返しているうちに
できましたよ…
これで一安心。

今度はきちんとバックアップとかもとるようにして、
少しでも長く、快適に使えるようにしていきたいです。

ちなみに…
約15年前、私が最初に買ったのもノートPCでしたが…
値段は4倍以上だったな…
接続もダイヤルアップだったし、
ポスペのモモもよくフリーズしてた…

2008
0403
Thu

サバイバルライフ

引越しC:6T:0| 15:30| TOP
みなさま~! お元気ですか[ぴかぴか(新しい)] 私はさいたまライフかれこれ4日目になります。 昨日光回線も無事開通!PCが使えるようになりました。 引越しは二日間とも雨に見舞われ、寒くて、それなのに靴はクロックスのみであとは梱包してしまった…[バッド(下向き矢印)] びしょびしょ靴下で、あっちこっち歩き回りました。お役所周りとかね。 でも午後、荷受を始めたころから雨が上がって[グッド(上向き矢印)] 一昨日は、強風の中、片道30分くらいかけて小学校へ。 ショーが風でよろめいて石垣に頭をぶつけ、ちょこっと流血したものの、 コブができて血が止まり、元気だったので家で消毒したあと、今度は歩いて5分ほどの幼稚園へ。 こんどは大きな滑り台で転び唇を切ったショー…傷だらけの男です。 昨日は「工事の日」 午前に光回線、午後にエアコンとウォシュレットをつけてもらいました。 転勤族のタブーといえば「大きな家具」ですが ワイドダブルベッドと3人がけのソファーに婚礼ダンスのある我が家、一番引越しやさんを青ざめさせたのは、実は 「食洗機」です。 これって、水道から「分岐金具」で水を引っ張るんですけど、この金具って、引越し先で合う可能性がすごく低いそうで、 案の定やっぱりうちも合わなくて、取り寄せに時間&お金(1万円~)がかかることに[あせあせ(飛び散る汗)] でも、きっと1週間ぶりくらいに、夕食を作ってみました。 なにしろ、どのダンボールに何が入ってるか、わからないのです。 「食器」「調理器具」と書かれたダンボールはいくつもいくつもあるので、全部あけて、 ボウルを取り出しひき肉を入れ、まな板を探してたまねぎを切り、塩と胡椒を探して(これが結構大変!全部ウレタンにくるんであるので)、フライパンを探して焼きました。 003.jpgサバイバル生活風晩ごはん! お茶碗とおわんがどうしても見つからず、ごはんはワンプレート、お味噌汁は紙皿です。 紙皿がなくなったので、今日はこれからお茶碗とおわん探し…[パンチ] そして今日は、初日のお役所周りで出来なかったあれこれを一度に済ませてきました。 車が来てないので、すべて2本の足とちょこっと電車で。 数ヶ月前に学校で電車に乗ったむむはともかく、下の子達はあまり電車に乗ったことがないので ショーなんて、駅のホームで「ここはどこ?」とぽかんとしていました。 交通機関だという概念がないみたいです。 080403_1123~01.jpgここはサッカーの街。 たくさんたくさん歩いて一度に用事を済ませたので、子どもたちはへとへとでしたが マックと本(今日は「ちゃお」の日)で釣りました~[手(チョキ)] 明日は「ミシンの日」いえい まだまだダンボールだらけなのに?といわれそうですが 来週から始まる学校と幼稚園のために、袋物がたくさんいるのです。 幼稚園は一人につき手提げが二つ要るそうで、上履き入れも「布で」と指定(つまり今までの幼稚園のはNG…noncha☆mamaさん~!かばんと一緒に送ってもいい?) 年少さん(なちなち)はお着替え袋も…手提げつき巾着、なんですって。 それにお弁当袋も… むむは給食にエプロンと帽子着用で、これは売っているのですが、ナプキンと、それらを入れる巾着がいるそう。 やれやれ… でも、早速布箱を開け、あれとこれと…と眺めていると疲れもとれてきます。 楽しみです♪
2008
0314
Fri

電話の一日

引越しC:6T:0| 19:16| TOP
今日は、気づいたら箱詰めは何もしませんでした。 …それは、昨夜夫が「家決まったで」と書類を持って帰ってきたから。 初めて、「社宅」に入ることになりました。 住所と、間取りと、学校区などが書かれた数枚の書類。 地図とPCを真剣に見比べ、 社宅のお当番さんに電話をしてお聞きすることをまとめていたら、夜も更けて… 朝起きたら、前日までのショーと入れ替わりでむむがダウン。 全く同じ症状、同じ温度の発熱。やれやれ… ショーは幼稚園の卒園式に出席のため、送った足で病院直行、帰ってきて薬を飲ませ、お迎え直行。 帰ってきたらお昼近く。お昼を済ませてから、いよいよ、お電話を。うう、緊張… お当番さんは、はきはきした感じの方。 まず、駐車場手配の確認と、戸数の確認。 戸数はほどほどで、今のマンションよりもずっと少ない感じ。 「ご挨拶は全部のお宅に伺ったほうが良いでしょうか?」と聞くと、「ほとんど皆さんそうされてます~」とのこと。 そして気になっていたことを。 「小学校はちょっと遠そうなのですが…」 大きな国道を渡っていく道のりに、地図の上では見えました。たぶん、1キロは下らない感じ… 「この社宅で、登校班があります。全部で10人は小学生がいると思うので…」 わ~、すごい! もう、一安心。 社宅だけの子ども会もあるほどだそう…心強いです。 続いて「幼稚園については…」と伺うと、 「うちは子どもが大きいので、幼稚園のことはわからないんですけど、幼稚園のお子さんももっと小さい方もたくさんいらっしゃるから、大丈夫ですよ!」とのこと。 大体近くの2つの園に通っている、とのことで教えていただきました。 そして子ども会の役員さんを教えていただいて、その方にもご挨拶電話。 「聞いてますよ。登校、低学年の方にはちょっと遠くて大変だけど、みんなで行くから大丈夫ですよ」とのこと。 電話を終えて、はあああ~っと、一息。 すごく緊張していたけど、やっぱり皆さんいい方で、親切でした。 「社宅」というと、なんだか恐いイメージ勝手にあるけど、 よく考えたら今もプチ社宅みたいなもので、やっぱりみんないい方で、楽しかったし、 いつもどおりの私で、緊張しすぎずに行こうっと。 そして教えていただいた2つの幼稚園と、小学校に電話をして、「電話の日」終了しました。 かけてる時間はそれぞれわずかなのだけど、 やっぱり肩に力が入っていたみたいで、どどっと疲れが出てしまい 気づいたら小さい二人をおいてむむと添い寝してしまってました… 夕方、電話がなり、「!!」と緊張してたら、むむの担任の先生。 「あとちょっとですけど、1日でもいいからお会いしたいです。お大事に」とのこと… ほっ。
2008
0313
Thu

捨てても捨てても

引越しC:6T:0| 09:53| TOP
昨日、今日と、ショーが熱を出して幼稚園お休み。 今日なんて年長さんがバス最後の日なのに~。 それで、外出できない分、箱詰め作業を進めてます。 家が決まっていなくて、住所変更や幼稚園探しといった作業が一切出来ないので、 決まってからのばたばたに備え、できることは今やっておこう、という感じ。 使っていないものから、じゃんじゃん詰めますが、いらないものが出てくる出てくる。 今朝の燃えるごみに5袋ほど出させていただきました[あせあせ(飛び散る汗)] 天袋に、多分5年間全く開けていなかった段ボール箱がふたつ。 恐る恐るあけると、学生時代のサークルで作ったビデオにスタジャンとか、夏休みの宿題で読まされた数々の文庫本なんかがぎっしり!ミッキーマニア時代のスプラッシュマウンテン写真とか、チケットホルダーのコレクションも…6人時代のSMAPの切り抜きやグッズあたりも… 早速、明らかにゴミなものはゴミ袋へ(スプラッシュマウンテンの写真はサヨナラ~)カバーがあってきれいな本はブックオフへ。 そうして、2個の段ボールは1個にダイエット完了[ぴかぴか(新しい)] 001.jpg 残ったもの…結構マニアックでした[かわいい] かつて名古屋、今大阪のNさん~見てる?懐かしいよね。捨てられません!

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


