Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2013
0922
Sun

こどもとわたし

こどもC:0| 21:28| TOP
パソコンが壊れて…
ケイタイから書いております
iOS7、なんか明るくてカワイイ感じでよいですね。

むっつんの部活が、わりと早くあっさりオフ期間に入ってしまい、まさかの連休になって
ショーも野球がなく、なっちはそもそもヒマな人なので
今日は半日買い物、半日は3人で遊んで過ごしていました。

むむとなっちで5学年違い。中2と小3ですが、真ん中の男子ショーも含めて、何だか相変わらず仲良く遊べています。
ゲームとかマンガとか、共通の話題がかろうじてまだある様子。
むっつんがなっちに合わせるとかいう感じでもなく、わりと対等です。
なっちがわからない言葉なんかは、ショーが説明してやってて、それが意外と上手です。

自然学校で5日も家族と離れたショー、帰ってきてから反抗期ぎみだったけど、きょうだいで遊んでいる時はとても優しく…ちょっと安心です。
ま、反抗もないと気持ち悪い気もしますけどね。

私は3人で楽しそうな時には、ケンカしている時もだけど(^^)3人の中には入っていきません。
3人だけの世界、そこには親は介在する必要がないかな、と。
その姿を眺めているのが心地いいです。
ラクだしね(*^^*)
2013
0420
Sat

引っ越しました

こどもC:0| 14:10| TOP

535823_361390003972358_149847692_n.jpg 
引っ越した日、リビングからの景色。
東向きのベランダのすぐ前に、大きな桜の木があります。
今は、すっかり葉桜になっています。

引越しして、3週間がたちました。
ようやく、見えるところから段ボールが消えて
(ほんとはまだまだ、あるけれど)
少し、落ち着いてきました。

引っ越した週は、ひたすら手続きです
市役所は大混雑、待ち時間にむむの制服を買いに行きました。
手続きが済んで警察に行き、
免許の住所変更まですると、とりあえず身分証明ができる。
それぞれの学校へ行き、同じような書類を何枚も。
合間に、体操着やジャージを買いに行きました。
前に住んでいたところでは、
名札から制服、上履きに鞄まで1か所で買えたのですが
こちらの学校は、学校に購買部がある代わりに
お店は全部バラバラ…
神戸の西のほうまでも行きました。


学校が始まれば、少し私も余裕が出てきます
子どもがいないうちに段ボールをあけて
帰ってきたら足りないものの買い出しや、書類書き。
隣の駅には、大きなショッピングセンターが複数あり、
自転車でも行けるので
ちょこちょこ出入りしています。
(前住んでいたとこでいえば、パルコくらいの感じ♪)


今住んでいるところは、実は夫の実家に自転車でも行ける距離ですが
アップダウンの多い土地柄なので
義父母が、電動自転車を買ってくれました。
車はまだまだ、動かすのが怖い~けど
この自転車が私の翼というところです。
結婚して15年、どちらの実家にも、こんな距離で生活したことがないので
引越しの日も、その後も折に触れて
差し入れをくれたり、車がない時は送迎してもらったり
直に親のありがたみを感じています。


習い事がすべてなくなり
つぶす暇ができてきてしまった子どもたちでしたが
まず、むむさんが部活に入り、暇チームからリタイア。
同じ吹奏楽部ですが、楽器は変わる見込みです。
夏場はマーチングに燃える、やっぱり体育会系文化部。
もう2年生なので、残りわずかな期間ですが、完全燃焼していただきたいものです。
何しろ学校が遠く山の上なので
(距離的には駅一駅分+山登り、という感じ、普通の自転車では立ちこぎも不能な坂)
朝練~夕練でほぼ12時間。
これで塾が始まったら、家はほんと、寝に帰る感じですね。

去年は休みなく活動していたショー君、
2週間無職でプラプラしてましたが
やっぱり、野球少年団に入りました~。
これからユニホーム買いに行ってきま~す。
部員が多いので、母は楽かも?
それに、もっぱら校庭での練習、お茶出し当番もないらしい。
金管バンドはないので、もうちょっとなんかやらせなくては…

なっちは習い事、探し中です♪
可愛い感じのを求めているようです。
母は、もう、家でプラプラでもいいけどね~。
あ。前の学校より、ショーもなっちも週1コマずつ授業が少ないのです。
だからやっぱ、何かしてくれないと困るかもね。

もう少し落ち着いたら、
なんといってももろもろ開店ラッシュの関西ですので
いろいろ遊んでみたいと思っています♪
今後とも、よろしくお願いいたします。




2013
0208
Fri

年下の友達

こどもC:0| 11:01| TOP
IMG_0065.jpg 
むむさん13歳になりました。
今の彼女を一言であらわすなら
「バスーンを吹くアニヲタ学級委員」
これ以上でも以下でもないです
この3点で一日が過ぎて行っているようです。

吹奏楽部は、体育会系文化部といわれています
活動の回数でいえば多分どの体育会の部活より多いです
練習もたっぷりですが、アイドルやアニメの話も大好きな人が多いみたいで
今日もたくさんお話して楽しかった!と帰ってきます

アニヲタはたぶん以前から要素があったのでしょうが
部活に入って完全に開花しました
私には全く違う惑星の話としか思えません
アニヲタではないがゲーマーでアニメも見ているショーと
宇宙語で話をしていることもよくあります
ま、楽しいなら何よりです。

学級委員。
残念なことに立候補したわけではないので
テンション低めでしたが
特にクラスを引っ張ったりする必要がなく
もっぱら雑用係のようなものだと分かってからは
ぶつぶつ言いながらも
淡々とやっております
お仕事忘れても、お友達がフォローしてくれるようです
ストレスは、まさかまさかの、担任の先生にぶつけて発散している様子
先生すみません。

週に2回、塾の送り迎えの時間が、彼女との情報交換の時間です
一応彼女は私の娘なので、諭したりすることもありますが
向こうも私も一定の距離感で接している気がします。
私の、もっとも年下の友人かもしれません。
2012
1219
Wed

おねしょの治療

こどもC:0| 13:48| TOP
私にしては珍しく…ガチの、子育ての話です
この春から、ショーは実は通院をしています。

私のことではないので、たくさんの友人知人…が見てくださっているブログにあげるかどうか、考えていたのですが
たまたま最近、ショーの通院を知らない人から、おねしょの相談を受けたり
病院でばったり、知人に会ったりしたことで、
おねしょで悩んでいたり、治そうと努力している人が多いんだと思い知ったので
もしも、このブログを見ている方で、ひそかに不安になっていたり、おねしょしてしまう子供を叱って自己嫌悪になってたり…したら、その不安を解消してもらえたらと思って、書くことにします。

…というわけで、興味のない方はスルーしてくださいね。
よかったら、続きをお読みください~。

More

2012
1102
Fri

DIVE

こどもC:0| 10:46| TOP
ほんとは、いろいろと告知があるんですけどね、
すみません、ちょっと一回休み、で。
あ、よかったら、こちらをご覧くださいませ。

昨日、むむの中学校の懇親会がありました。
私は役員なので運営する側として行っていたので、懇親っていう頭はさらさらなかったのですが
気づくと役員の皆さんとも仲良くなっていたし…いつも、会議でしか会ってないので、一緒にご飯食べるとバリアがぐっととれる感じで。
そして芋づる式に、いろいろなお母さんとお話しできたり
担任の先生ともお話したり…ね(この結果、むむ嬢は私に説教をくらうこととなる)

私は面倒くさがりなので、自ら知らない人の輪に飛び込んだりするのはとっても苦手なのですが
今年は巻き込まれるような形で、新しいところに飛びこまされて(!!!)しまったので
腹をくくってちょっと頑張ってみたら…
たのしい出会いが結果的に、ありました。

うちの子どもたちも、3人まとめて根本的には人見知りで
でも、転校やら入学で、否応なしに渦潮みたいなところに飛び込まされ、巻き込まれてもがく中で
今はそれぞれぷかぷか浮かび上がり、とても楽しく暮らしているようです。

むむが全校生徒+父兄の前で自分の意見を述べるなんて、多分岡山時代を知る方々は想像できないでしょう。
ショーは、幼稚園を年長で変わり、前年度から持ち上がりのクラスで辛い日々、早く帰りたいって言っていたのが、すっかり家で過ごす時間が短い子に。
さみしがりで甘えんぼのなっちも、女の子のお友達ほぼゼロで入学したものの、少しずつ自分のタイプのお友達を見つけて、自分の言いたいことも言えるようになってきたみたいです。

生きてれば、なんとなく流れに乗っていても、毎日ちょっと、頑張っているものです。
頑張っていると居心地もよくなり、楽しくなってくるものですね
だから恐れずにとりあえず飛び込める人でありたいな。
子どもたちにもそうあってほしいな。

…と思ったのでした。

ていうかDIVE大好きなんですよ。
∞には、結構な数のCD化されてない曲があるけど、いつかまとめて録音してほしいような、
でもCD化されないままでもいいような。
さ、今日はどのDVDを見ようかな。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


