Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0630
Sat

もとい。

未分類C:0| 21:27| TOP
↓↓↓何とも愚痴っぽいこと書いてましたが
幸か不幸か…今日ショーたちのチームは負けちゃったので
明日の試合はなくなり、普通の練習の普通のお当番になりました。
車もいらない。

気が抜けちゃいました…

でもね、永遠の控え選手のショーが
今日初めて、高学年の子たちが着る「試合着」を着て試合に行ったんです
もちろん出番はなかったんですけどね。

そんな機会はもしかしたらないかも、と思っていたので
母はちょっとうれしくて、写真を撮っちゃいました。
あ、すごくチーム名がばれるので(ちょっと珍しい色合いのユニホームなんです)
ここには載せませんが…
むむ嬢の買いものは案の定長かったですよ。
バインダー売り場の、ほんの数種類のバインダーの中から
2つを決めるのがどうしてそんなにかかるのか?
そこだけで30分以上はかかっていました。
ま、明日のお留守番も短くなったし、何ならなっちは私が連れて行ってもいいので
ただのむむサービスになっちゃいました。
そんな徒労感満載のところに、
「あっ!そういえば~」といいつつ
塾の成績表を持ってきてしまうのが、なんとも空気の読めない長女…
説教するんだって疲れるんだから、もう。
スポンサーサイト
2012
0630
Sat

がんばるぞう

未分類C:0| 09:43| TOP
今年は意外とさらっとさわやかな、ちょっと心配になるくらい天気の良い日が続きますね!

土曜日でも、朝8時にすでに家にいるのはなっちと私の二人きり
パパは今日一日接待
むむは部活(今日はお弁当なし♪)
ショーは公式戦(こちらはお弁当もち)

なっちは退屈しちゃって、やたらとまとわりつきます
昨日遊びに行ったお家の、3歳の妹ちゃんとやってることが一緒だよ…
と思うけど、なんだかみそっかすでかわいそうで、言えないな…

もちろん母がかまってやればいいんですが
明日一日野球の当番なもので…
しかも、パパが、今日一日接待でできないお仕事を明日することになり
子ども6人乗せて試合に向かう運転手も私の仕事になります…
かつて道に迷って遅刻したり、駐車スペースが小さくてうちの装甲車がぎりぎりだったりと
怖い目にたくさんあっているので
(ま、私が方向音痴で運転が下手だからなんだけど~)
少しでも明日バタバタしないように、今日できることは今日やっておこうと思うと
なんだかそわそわしちゃって。

そして明日、娘二人で留守番してもらうことになるので
罪滅ぼしに、今日のお昼からむむ嬢のお買い物にお付き合いさせていただきます…
長いんだよな~。誰に似たのか…

よしよし、なっちが大好きなアニメが、あと1時間は続くはず。
このすきに家事を片付けて縫い物も少ししよう。
お花にお水もたっぷりあげよう。

がんばるぞう。
2012
0202
Thu

starting over

未分類C:2| 09:23| TOP
ことしも、最初の1か月が終わりましたね~。

新年から始めていること、いくつかあります。
この年になっても、初めては結構ある…というか、変化に対応していってる、というか。

その一つは、家計簿をつけることです。
あ、ざっくばらんなものはこれまでもつけていたのですが、
でも、今年は気が向いて、毎日つけるタイプをやってみてます。
これはなかなか良かった。
今までは、レシートをまとめてつけるもので、収支も合わせてなかったんだけど、
毎日つけると、収支が合うし、月末に縦横計出してみて、ピッタリなことがうれしい!
あ、もちろん、支出の大きさには仰天ですが、ま、そこらへんは引き締めていくってことで。

もう一つは、コンタクトの装用時間を減らすこと。
これはね~。私、知らなかったでございます。
20年以上ハードコンタクトを使ってて、その間ずっと同じ会社の多分同じレンズを使っています。
そのレンズのうたい文句は、
「1週間連続装用可能」
だったはず。
でも、今回、人間ドックでやたらと視力が落ちていて、そういえば運転していて見づらくて怖かったので、
(ちなみに両目で0.6だった。免許の更新だったらやばかった)
すぐにコンタクト屋さんに行って、言われたのが、
「装用時間が長すぎる」
乱視がきつい私は、メガネでは視力が出なくて不便なので、朝起きてから夜寝るまでつけていました。ここ20年。
仕事してるときなんて、24時間くらいつけてるなんてざらだったと思う。夜勤だったりするとね。
でも、
コンタクトって10時間くらいしかつけちゃいけないんだそうです。
酸素透過性の高いハードコンタクトでも、です。
「今はおしゃれなメガネも多いですから、上手に使い分けてはいかがですか」
とまで、言われました。
コンタクト屋に行って、メガネを勧められるなんて…
そして
「このコンタクトは1年以内は何度でも交換できるので、3か月に一度は替えに来てください」
とも言われました。
20年間、なくしたりした以外、コンタクト屋には行ったことなかった。
どれだけ、損してたんでしょうか。
装用時間を減らすことにより、眼球の形が変わるので、度も変わるだろうから、今年はまめに通おうと思います。

とりあえずこの二つは、1か月やり切りました♪
今も超絶見にくいけど、メガネでPCに向かっております。
2012
0105
Thu

のってけサーフィン2012

未分類C:2| 16:38| TOP
 あけましておめでとうございます。
お年賀状、お年賀メールなどなどありがとうございました。
拝見しつつ嬉しい年明けでした♪

今年の目標、
流されず波に乗る。

これってなかなか難しんじゃないでしょうか。
お正月って年末から続いて、いろいろ考える時間が持てますよね。
それでずっと考えて出た結論です。
流れに棹差したり、逆に行こうとすることはしないけど
流されずにうまいこと乗っていく。
そして、
岸辺にきれいなお花があったりしたら、ひょいっと上陸したり
島でもあったら登って、流れを眺めてみたり
そんな無理のない感じでいきたいです。

098.jpg 099.jpg
縫いおさめと編みおさめ、
お年賀のエコバッグと私の手袋です。

エコバッグは以前polkadropsさんとfabric birdさんがコラボしていた
シャカシャカした防水の布で。
polkaさんのパターンそのままでは布が足らないので、だいぶ改造しました。
お年賀用にラッピングして。

手袋は、三國さんの、暮らしの手帖に載っていたもの。
左右のゴム編みのできがあまりにも違って恥ずかしいですけど。
暮らしの手帖、はじめて自分で買いました。
読み応えのある一冊だったなぁ。
編み上がりはかなり大きくて、夫にあげちゃおうかと迷いましたが
どうせ手袋なんかしないし、洗ったら多少縮むかな、と思って。
この糸(パピーのソフトドネガル)超かわいいでしょ。
編み方も、親指のマチを編んでおくという、ちょっと変わった編み方で、
普通のミトンはもうちょっと飽きたな~という方にお勧めです♪
すぐにできますよ☆

明日、砥ぎに出していた鋏が返ってきたら、縫い初めしますわ♪
編みものは、例年通り年越しの1着がありますので…出来上がりをお楽しみに

More

2011
1109
Wed

歯医者さん…

未分類C:0| 12:21| TOP
久しぶりに歯科通院をすることになりました。
今住んでる所では2回目。つくづく歯が弱点…

気がオモイけど、かつて赤ちゃんだったなっちを抱えて毎週片道車で30分かけて通ったことを思えば、ラクチンなんだから!と、自分を励まします

その時は何ヵ月かかけて、親知らず4本を抜きました。帰り道、ほどよく麻酔の切れてきた頃、skipさんでカフェモカ、をご褒美に頑張ったものです…が
その頃お世話になった方にご不幸があったことを知りました。

歯が痛かろうが、こどもが言うこと聞かなかろうが、こうして元気に好きなこともできてる私、愚痴ったり悩んだりして時間を無駄にしてはいけないな、幸せかみしめていこう。

では、行ってきます。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。