Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
0329
Sat

カモナマイハウス♪3 こだわり

かぞくC:2| 17:00| TOP
IMG_1163.jpg 

この家は、柱もあるけど、壁そのもので支えるような作りになっているという話です
いわゆる在来工法と、ツーバイフォーの、中間みたいな感じです。
小さい窓は廊下の突き当たり。大きい窓がリビングです
張り出しているのは、ベランダになる部分。
基礎に比べたら、こういう組み立てはすっごく速くできていきました。


この土地は「建築条件付き土地」。
土地の手付をしてすぐ、どんな家を建てるかの打ち合わせに入りました。
打ち合わせの期限が3か月。それが、「条件付き」の条件なんですね。

毎週土日のどちらか、夕方の1時間。
ハウスメーカーの担当者さんと、仲介業者さんがふたり
それと、私たち夫婦の5人で、顔を突き合わせて話し合い。
この土地に建売を建てるなら…という図面をたたき台に
夫のこだわりがさく裂していきました。

家について、こんなにも理想を持ってたんだな~と
私は驚くばかり。
結婚してから住んだ4件の社宅、各々の実家
それぞれの良さ、不都合から学んだんですね。

予算や、土地の広さなんかの制限はもちろんあるし
業者さんと、できる、できないを押したり引いたり…
正直、打ち合わせの日々は、辛かったです。
義父母、義弟一家にもたくさん助けてもらいました。
やっぱり、建てたことのある人の助言は心強い。


ある時からハウスメーカーさんが
「ご主人の理想がなんとなくわかってきました」
といい始め、
そこからはスムーズに動いて行った気がします。
夫と同い年の担当者さん。
「ここまでぶれない人はなかなかいないんです。
大体途中でくじけてしまう」…と。
夫の粘り勝ちですね…


暑い暑いと言いながら通い始めて、
最終図面が出来上がったのは年の瀬でした。
条件の3か月ぎりぎりで契約を済ませることができて…
やっと家が、現実になる気がしてきました。



スポンサーサイト

Comment

No title

久しぶりにお邪魔したら、おうちの記事が!
もう引越し?!
うちは2×4工法なので、なんだかなつかしいわ。
そして理想をもってつきすすむパパさんが素敵✨

お家は出来上がってからも楽しいよー。これからがmicaryonさんの本領発揮かしら😉お披露目楽しみにしてまーす。

From:mihou URL 2014.03.31. Mon 22:52 [Edit]

mihouさん♪

おひさしぶり~。
来週引越しです!
たくさん、アドバイスありがとうね。
おかげさまで何とかなったよ~。

そう。私の出番は細かいとこなので♪
また見てね。
そして、帰省の折にでも、ぜひ遊びに来てね!

From:micaryon URL 2014.04.03. Thu 18:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。