Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2014
1030
Thu

おしらせ。

お知らせC:2| 11:28| TOP
 ホントになかなか更新をできないまま、
もう10月も終わろうとしています。

HP、ブログとつづけてきたのですが
その、10数年の間に、発信の仕方もいろいろになってきて
私のこのブログも、これで一区切り、と思います。

見てくださった方、ありがとうございました。
反応をお聞きするのがとっても嬉しかったです。

ご存知の方も多いと思うのですが
Facebook
Twitter
で、個人的な出来事などなどは発信しています。
FBはガチの本名で出ています。
子供のことや、お出かけなどをupしています♪
一番、このブログに近い感じです。
ツイッターも、すごくわかりやすいアカウント名ですのですぐ見つかります。
ここはほんとに、つぶやきです。しょうもない感じです。

ハンドメイドについては、
個人ブログは削除しています。
活動につきましては
みつごブログ
Instagram
でご覧ください。
インスタのアカウントも作家名です。

ついでのようですがお知らせすると、
この春の引っ越しに伴いパソコンのメールアドレスも、10数年ぶりに変えています。
申し訳ないのですが、
前のアドレスに半端ない量の迷惑メールが届いていたので
今回変更をお知らせしたのもごくごくわずかな範囲の方のみです。
ケイタイは番号も変えてないしアドレスもそのままです♪
最近連絡がつかない!ということがありましたら
ケイタイか、FBなどでお声掛けいただけたら助かります。

こんな勝手なわがままな私ですが
これからもよろしくお願いします。

さいごに、自分と家族の近況を。

パパ…おそらく入社以降最も忙しい日々を過ごしているようですが
土日にショーの野球の配車をし、応援するのが楽しみだそうです。

むっつん…期末試験のテスト1週間前を超えてもまだ部活があるという
やばすぎる中三です。ファイト。

ショー…運動会前の骨折がようやく完治。残りわずかな少年団活動がんばります。

なっち…まだまだおうちでのんびり。上の子たちが多忙なので、さびしんぼ。
そのおかげか、男子の友達も舌を巻くゲーマー。

わたし…新しい仕事にも住んでいる地域にも少しずつ慣れてきました。
忙しくてぱんぱんでも、相変わらずジャニに癒されています。

ではでは…また、どこかで。



2014
0713
Sun

両立。

ママのたのしみC:0| 13:14| TOP
34683240_480x315.jpeg  

オモイダマ。
吹奏楽と野球。
今の我が家のテーマにピッタリ。

*****

いやぁ家にあまりにもいないことが多いので
おうちのことが書けません。
親戚以外の来客もありません。
なのでカモナマイハウスはお休み状態です…

両立してるのは、仕事と家事、じゃないです
仕事は、まだまだ幼稚園レベルだし(手取り足取り)
家事はマックスの手抜きなので
この状態を両立といったら世のワーキングママに怒られる。

受験生の母と、少年団6年生の母との両立です
これも、ほんまに両立してる?
と聞かれたら疑わしいですが、
がんばっております。

受験生の母の主な任務は、
学校説明会に行きまくる
なんですけど
これがね、土日なんですよね。
むっつんは三者面談も終わり
この面談で、彼女の今の立ち位置と、目指すレベルを教えられ
目からうろこがぼろぼろっ、と落ちたむっつんと私。
俄然学校探しに力が入っています。

夏休みはオープンスクールと模試がガンガン行われますが
むっつんは11月まで部活がある…
部活から帰ってくるとぼろ雑巾のようになっているむっつん
でも、燃え尽きちゃって高校生になれなかったらやばい。
高校受験もやっぱり親がかりなんですね。

野球少年団6年生の母は
毎週土日の出欠をとられます
つまり出席が通常ってことですね。
集合時には両手に麦茶かアクエリアスと牛乳パック氷が詰まった保冷バッグ。
定番スタイルは
大きな麦わら帽子と、
少年団の応援Tシャツ
首にはタオル。
日焼け止めと虫よけ剤を全身に…
それでも虫刺されの跡とマダラ日焼けの跡がつきものです

毎週、多いときには4試合くらい試合が組まれています。
練習試合みたいな、地域のリーグ戦から
他市他県とのトーナメントまで…
ショーはすでに顔と腕だけ真っ黒です
野球は足を出さないので、足より腕が焼けて、墨のようです。


ふ~。
でも、野球ママで、上の子が中三の人がほかに二人いて
私を入れて3人とも、
中三が第一子で平日はパート。
説明会も、中学の部活の応援(3人ともバラバラだけど忙しい部活)も週末に集中してるので
3人で予定をすり合わせつつ頑張ってます。
顔を合わせれば、情報交換できるし
野球には高1ママもたくさんいるので、助言をもらったり。
くたくたながらも充実しております。


夏休みは、すでに決定したお楽しみがあります。
きちんと予定が立ったら、関係各所にはお知らせいたしま~す。

きばってこーぜ。


More

2014
0510
Sat

カモナマイハウス♪5 こだわりといえば

かぞくC:0| 15:11| TOP
IMG_1334.jpg  

大きい写真にするのはどうかと思いましたので…
見難かったらごめんなさい。
我が家の2階には
こんなのついてます。

むっつんが中学に入ったころから
パパとむっつんが毎朝同じ時間に洗面所を使うことが多く
バッティングからバトル…ということもあり

設計の段階で、洗面を二つ作りたい、と要望していました。

私のイメージでは、
洗面所を広めにして、
大きいミラーをつけて、
洗面ボウルは一つでもいいから、二人並んで身支度ができる…
という感じだったのですけど

そんな広い洗面所をとることができないとわかり
また、ハウスメーカーの標準はいわゆる「洗面化粧台」だったので
大きいミラーと、洗面ボウルと、テーブル…というオーダーは完全に別注。
コストもかかる。

で、2階にもう一つ洗面化粧台をつけるのはどうか?と言われたのですが
(完全オーダーの洗面所を作るより、
もう一つ洗面化粧台を入れるほうが全然コストは低かったのです
2階トイレは標準装備だったので、配管もあるし)
2階にもなかなか洗面化粧台を付けるスペースが見つからない。
そこで、
2階のトイレを広くして、洗面台を入れるというプランがでてきました。

よくホテルとかにはあるけど、
日本人的にはなんだか落ち着かないですよね?
夫も私も当初は首をひねっちゃったのですが

おそらく主に使用することになるむっつんが、
アリじゃない?というので
いずれなっちも朝のバトルに参戦することを思ったら
洗面台の増設は譲れないので
苦肉の策で、洗面+トイレスペースが誕生しました。

慣れてしまえば違和感もなく、
むっつんの身支度にかかるもの+トイレグッズの収納もしっかりできて
まあ、それほど不都合はありません。

このスペースには、東向きの縦すべり窓がついているので
毎朝、一番最初に明るくなるのがここ。
引っ越した翌朝
「もう~誰が電気つけっぱなしなの?」
と、ドアをあけたら、
電気じゃなくて朝日だったのでびっくりしました^^

2014
0425
Fri

カモナマイハウス♪4 物入れで支える

かぞくC:0| 18:33| TOP
IMG_1269.jpg 
なんじゃこりゃ、ですが

引き渡し直後に撮った我が家のリビングです
窓の左に、物入れの扉が見えます。
右側の壁の先に廊下に続くドアがあります。

夫が最後までこだわったのがここ。

一番最初のたたき台となった、ハウスメーカーさんの図面では
ここは和室になっていて、
右側の壁の部分は押入れ、左側は物入れはなく
手前に引き戸で仕切られてLDKとなっていました。

和室…
お客さんが泊りに来るときにはほしい。
ごろっと寝ころべるのもいい。

でも。夫は、「広々したリビング」が希望でした。
扉を開けると、スカッと開けたリビング。
何度も何度もいろいろな人の意見を聴いたり
いろいろなパターンの図面を引いてもらった挙句

我が家の1階は水回りとLDKだけというシンプルな間取りになりました。

泊りに来てくれる皆さん、ごめんなさい。
リビングに雑魚寝でお願いします。


ただ、仕切りのない広々した部屋は
2階を支える強度がないので
図面上押入れとなっていた写真右側部分は、廊下に面した物入れになりました。
写真左側に同じ大きさのもの入れを作ってあります。
物入れの壁が、2階を支えているのです。
それと、LDKの真ん中あたりに、これも左右対称にもう少し小さな物入れがついています。
幅は1mもない物入れですが、この壁も2階を支えてくれています。

収納を兼ねた柱みたいなものでしょうか。
部屋自体はでこぼこしちゃってるけど
この物入れたちが
パパの希望をかなえてくれたというわけです。


ところで、
我が家の引っ越しは引き渡しの翌日でした。
気が付きましたか?
引き渡しの時点ではカーテンも照明もないということを…

照明は引越し当日に、
カーテンは1週間後につきました。
なかなかの綱渡り…
我が家らしいですよね。

そのあたりはまた…
2014
0403
Thu

taschen~1か月の贈り物~

お知らせC:0| 18:34| TOP
IMG_1277.jpg 

1か月の贈り物
taschen ~mica*made~

4/2~30
11:00~16:00

in Skip
岡山市南区東畦349-22



みつご姉妹がディスプレイをがんばってくれて
とっても素敵に見せてくれています。

3月に新装開店したSkipさん、
ますます魅力的になって…
そんな中にひっそり、こっそり、個展をさせていただいていますので
よかったらのぞいてみてくださいね。

SkipさんHPはこちら→☆

More

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


